2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

紅葉見に行こうよう

いつの間にやら 10月も後半。

10_hakken01.jpg

記事には関係ないんですが・・・
写真は日曜日に行った
サンピアザ水族館のソイ(だったと思う)。 
こういう人っていますよね。


連休最終日。
今年の紅葉は 定山渓で カヌーから眺めようと
車にカヌーと ボスのライフジャケットも積んで 出掛けたんですが
北海道にあるまじき 渋滞にはまり
ドーミン暦 6.5年 すっかり 渋滞への耐性を失った私達は
渋滞の列を ピューっと抜け出し

予定変更!!

八剣山 という札幌市南区の山に登りました。

10_hakken03.jpg

498メートルと 大した高さではないので
ナメきって登っていたんですが
(入り口には 「ハイキングコース」 と書いてあったし)

八つの剣 とはよく言ったモノで

10_hakken05.jpg

登るほどに 山が薄く 狭くなっているので
頂上のほうは ただの崖。
インパラカモシカにでも なった気分です。

頂上付近からの 眺めです。

10_hakken04.jpg
画像クリックでちょっと拡大します。

座り込まなければ 下を覗けないような
断崖絶壁でした(怖~)

でも、黄色やオレンジに 染まった周囲の山肌はきれいでした。
遠くには 定山渓に向かう 相変わらずの渋滞の列。

片道40分弱。
決して 難しい山ではないのですが
上のほうでは ロープを伝って登る急な山道です。
一歩足を踏み外せば

チャチャチャ チャ チャーラー♪
サスペンス劇場ですわ。

札幌中心部から 車で40分程度ですので
札幌に来て、紅葉を見ながら ちょっとしたスリルを
味わいたい方には うってつけです。


まあ、こんな場所なので、とてもじゃないが ボス連れなんて無理です。

しかも、こんなモノも生えてるし(巨)

10_hakken02.jpg
ライターは大きさ比較用。

そういうわけで
車の中でお昼寝しててもらったので

帰り道に ドッグラン バーナード・スクエア にお連れしました。

10_hakken06.jpg

相変わらずランでも ランしない ボス。

しばらく あちこち ニオイを嗅ぎまわってたけど
いつものように、 ウッドデッキ内に滞留。

10_hakken07.jpg

どうやら、ボスが来たかったのは
ドッグランというより、 ドッグカフェの部分だったみたいです。

00:14  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

早くも・・・食欲の秋

9月・・・といえば ここ北の大地では もう秋。 
秋といえば・・・食欲の秋。

ということで、週末、いつものキャンプ場に みんなで集まって
おいしいことをしておりました^^

この 5キロの 牛肩ロースの塊に

09_shimabbq02.jpg

粗塩をフリフリ
ブラックペッパーを ミルで挽いて すりこんで
タイムやローズマリーを漬け込んだ オリーブオイルを塗って

塊のまま・・・

09_shimabbq01.jpg

吊るし焼き!!

わははは。 なんて豪快!

肉が焼けるまで、ホタテを焼いて 食べながら待つ。


そして、焼けた部分から 

09_shimabbq04.jpg

そぎ落として いただく

うまっ!!

やっぱ肉は カタマリだねっ。

焼いたお肉は、そのまま食べるもよし。
野菜と一緒に タコスの皮で巻いて食べるもよし。


一回り小さくなった肉に また 塩・ペッパー・オイル をつけて・・・

09_shimabbq05.jpg

キャンプ場内の畑で もぎたての とうきび 
(トウモロコシと言うより 美味しそうな響き♪)

09_shimabbq03.jpg

産地直送 というより 産地から10メートル(笑)
こちらも 火の近くで 皮のまま 蒸し焼き。
(北海道に来て初めて知った この焼き方。 やっぱりこれが最高です^^)

肉は 火の真上に吊るさないところが ミソ。
火に油が垂れると 炎が上がって 焦げちゃいますからね。


焼いては そいで食べ
塗って 焼いて そいで食べ・・・


ボスも おすそ分けを色々もらって 上機嫌

09_shimabbq06.jpg

こちらは、キャンプ犬仲間の きららくん。

09_shimabbq08.jpg

いいえ。 どうせ焼くなら あなたでしょ。


やっぱり みんなで食べると美味しいね♪

焼いては そいで食べ
塗って 焼いて そいで食べ・・・

暗くなっても・・・ お肉は続くよ どこまでも♪

今度は 秋刀魚や サツマイモと焼かれる 
だいぶ スリムになった ビーフ塊。

09_shimabbq07.jpg

まだまだ 宴は続いてましたが・・・

どうしても仕事しなくちゃいけない私は、ここでリタイア。
ボス父とキャンピングトレーラーを残して やむなく ボスと帰宅しました。

次の朝は、みなさん お肉の残りで
ガーリックライス作って食べたそうで。

おみやげに少しもらったけど 美味しかったです♪

食欲の秋は、始まったばかり。
だけど、北の大地の冬は早い。

次は、キノコ? 牡蠣?
また、近いうちに みんなで美味しいもの囲みたいですねぇ。



23:22  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

夏をあきらめ・・・ないっ!

お盆といっても、何やら忙しくて 何もしませんでしたが
週末だけは 夏らしいことをしたくて 
3家族で 海辺にキャンプに行きました。

ゆっくり自宅を出て・・・
まずは 余市のお寿司屋さんで 海らしいものを・・

08_paradise01.jpg

うに丼 と さんま丼。
うに大盛り!! おいしゅうございました。

そして 夕方に目的地へ到着。

08_paradise02.jpg

ここは ボス家が よく釣りにやって来る漁港です。

なにやら ちっさいものしか 釣れませんでしたが
私テキには リール竿で ブラクリ(重り+針ですね)が 
気持ちよ~く 遠くに飛んでくれれば 何となく満足。

ちょうど ゴルフの練習場で いい当たりをすれば
ストレス解消になるのと 似ています。

08_paradise06.jpg


今回は オーストラリアン・シェパード のリュウ君も
一緒だったんだけど、 リュウ君は 到着早々
近くのキャンパーの花火の音が とんでもなく怖かったらしく 
飼い主さんがリードを持った状態のときに 逃げようとジタバタしたので 
かわいそうに、爪が削られすぎで 流血の惨事に・・・
ほとんど 車から出れませんでした (涙)

 
夜は焼き物を食べながら
片手間で(笑) 釣り糸を垂れ・・・

翌朝、まだ涼しいうちに ボスと堤防の上を散歩したり。

08_paradise03.jpg

今日は暑くなりそうだねぇ。

08_paradise04.jpg

まったく、どこでも 寝るヤツだ。

08_paradise05.jpg

釣果は・・・ ボスのおやつサイズ というところか(笑)
メジャーを用意して 釣りに挑むと ロクなものは釣れない・・・という
マーフィーの法則 (テキなもの)。


昼に近づくにつれ、雲は消えて・・・

08_paradise07.jpg

今年の北海道の週末には 数日しかなかった
水遊び日和となりました。


グラスボトムカヤックを 借りて遊んだり
(写真だと底が良く見えませんが)

08_paradise08.jpg

水を得たトドのように 潜る人が居たり。

08_paradise09.jpg

気温も30度くらいだったので ボスには
クーラーの効いた車内で お昼寝しててもらいました。

短い夏を逃さないように・・・と
そんな週末でございました。

そして・・・
今日、明日の札幌の 最高気温。 22度。

夏よ、まだ行かないで~。

21:52  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

雨ニモマケズ

北海道バセパが5日後に控えているのに・・・
ここのところ 北の大地の6月にはアルマジロな雨天続きです。

バセパ予定日の天気予報は、いまのところ
曇り時々雨・・・。

バセパ出席予定のおバセなみなさん。
この一週間だけでいいので 行いに気をつけましょう!!


さて、そんな雨だった週末。
さらに一日休みをプラスして 
めげずに十勝でキャンプしてきましたよ。

何もこんな雨の中・・・と思うのはやまやまですが
ボス父が今しか休みが取れそうもないというのでね。

それにしても3日間、あきれるほどに 雨が降っていたんですが(苦笑)

06_tomu.jpg

こんな中、一体何をしてたかというと

まあ、いつも通りですわ。


というか、 いつもより絶好調な方 約一名

06_tomu01.jpg

40センチオーバー 良型のニジマス。

いがったですね~。

他にも オショロコマが バシバシつれておりました。

で、夜は こうなる。

06_tomu05.jpg

大きいニジマスは 半身を塩焼き
もう半身は ムニエルに^^

背骨部分は じっくりあぶって 骨酒に。


で、小さいニジマスは・・・

06_tomu02.jpg

あとは、温泉行ったり。

06_tomu03.jpg


と、雨とはいっても これといっていつもと変わらないキャンプ。

唯一違うといえば・・・
今回は、旅の道連れが居たこと。

06_tomu04.jpg

ボスと同じ 6歳の男の子。

初めてのキャンピングカー宿泊に テンションも MAX!

で、MAX に登りつめたかと思うと
いきなり ゲボって意識不明になってしまったり。
で、数時間後には ケロッとしてたり。

こ・・・子供って こんなもんなんですかっ(大汗)

普段接触がないだけに、びっくりすることも多々。

あ、でも 親御さんのしつけが良いことがよくわかる
礼儀正しいいい子でした。 ほんとに。

結局、具合が悪くなったあとだったので
念願の2段ベッドには寝れず、お父さんと一緒に下段に寝ることに。

ものすごく ザンネンそうだったなぁ。
今度また 2段ベッドに泊まりにおいで。

宿泊した 十勝ダムキャンプ場 は
結構山奥にあって こんな雨天にもかかわらず
我が家の他に 2組のテントキャンパーが泊まってました。
みなさんも かなりのチャレンジャーですね^^


さて、週末用に おそらく30年ぶりくらいに
てるてる坊主でも作ろうかと思うんですがね
坊主が効力を発揮してくれるのは 何日後??
やはり前日に吊るすベキなんですか?

うぅ~ん。
20:04  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

超大型犬の集い

昨年 に引き続き
今年も 超大型犬が集まるディキャンプ会 が行われました。

2009_06_shima.jpg

<集まった超大型犬のみなさん>

「ジャイアント・パグ」 の きらら君
「グレート・シュナウザー」 の サーシャちゃん
そして、 「グランド・バセットハウンド」 のボス・・・



ううう・・・ むなしい・・・


実は、会場となった いつもの キャンプ場は
雨・雨・雨 で・・・

06_shima01.jpg

ディキャンプは ザンネンながら中止となったのです。

06_shima02.jpg


土曜日から 超大型犬のみなさんの到着を心待ちにしていた
我らキャンプ仲間が 最後に集合写真を撮ったものです。
ぐしぐし・・・。

日曜日の午後過ぎたら やっと雨があがりましたよ。

2009_06_shima03.jpg

ホントは 40キロオーバー級の デカワンコたちと
わしゃわしゃに 戯れるはずだったんですが・・・。


近々のリベンジに 乞うご期待!!


どうか 再来週の バセットパーティ は 雨降りませんように・・・。

23:22  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
