2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.29 (Sun)

やさしい分け前

週末。
ボス父は、会員制のキャンプ場へ薪割りに
ボス母は、仕事があるので家に残り
ボスはボス母が大好きなおイモさんをふかしてくれる
というので、家に残りました。

そして午後。

sampo02.jpg

はいはい。お散歩の時間ですね。
それじゃ、天気も良いし、川の反対側まで行きましょう。
ボス母にはおにぎりを、ボスにはおイモさんを持って家を出ました。

外は太陽サンサンであたたか。川に沿って歩きます。
植え込みのバラが最後の力をふりしぼってキレイに咲いていました。

sampo03.jpg

ボス君。いい笑顔ですね。それじゃここで、休憩にしましょう。

また、しばらく歩いて橋の上から川を眺めると・・・


sampo01.jpg

なんと、がいました。
海からここまでは、20キロはあります。
もう卵を産んだ後なのか、体はボロボロなのが見て取れます。
上流を向いているものの、川の底に張り付くように、ほとんど動こうとしません。
川の両岸にはカラスが4羽。弱って浮かんでくるのを待ってるようです。

ほんとに良く来たねえ。おつかれさま。


おかあさん。

ん?

sampo05.jpg



ボス君。君はやさしい子だね。
でも、さっき休憩の時に、おイモ全部食べちゃったよね。忘れたの?


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

ホントニ シンジラレナーイ♪♪♪

やったぜ日本一ぃぃぃぃぃぃっ!!

みなさまご存知の通り、北海道日本ハムファイターズ
ここ札幌で日本一になりましたっ

ボス父母はボス父の同僚達と、ショッピングモール内のパブリックビューイング会場で
応援しておりました。

nippon1_1.jpg


点灯前の、名物クリスマスツリーがちょっと邪魔くさいものの
上のほうの階まで、ファンで溢れかえっていました。

そして、これが人生最後の打席の新庄の姿。

nippon1_2.jpg

新庄選手 本当にどうもありがとう!

ワタシ的には、この結果は半分くらいは新庄の功績だと思ってます。
大勢の道内巨人ファンを日ハムファンに改宗させ
私のように、「野球延長のおかげで楽しみにしてたドラマの録画に失敗したよ。きぃー!!」と
野球そのものを敵対視していたものまで球場に向かわせたのは
新庄と新庄イズムでお客さんを楽しませることに力をそそいだ
プレーヤー&球団のみなさまのおかげ。

いやいや。おかげで、北海道に来てから、もひとつ楽しみが増えましたよ。


・・・そして、一夜明けて・・・。




nippon1_3.jpg


勝利の美酒に酔いしれた後の、二日酔いの方。
大勢おられるんでしょうね。


おっと!こうしちゃいられない。
日本一記念セールに行かなくては




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

11:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

○○○○○○君のレッテル

天気も良いので、紅葉狩りに近所の中島公園をお散歩。
紅葉も8割がた進んでますね。

20061025143102.jpg


ボス連れで公園行くといつもそうなのですが
今日も色々な人に話しかけられました。

ちっさいワンコが集まっている広場を通りかかると

通行人A: 「ああ。その犬。なんていうんだっけ?」
ボス母:  「バセットハウンドです。」
通行人A: 「その犬はクサイんだよね~。知り合いでその犬飼ってるのがいるんだけど
       オレは“クサイクサイ君”って呼んでるんだ。」
ボス母:  「・・・」

  まあね、そりゃあね、不潔にしてりゃ、どの犬だってくさいじゃないですかっ
  そりゃ、耳の掃除大変だし、口まわりの構造が複雑だから、普通の犬より
  手入れを要しますけど・・・
  初めてすれ違っただけの人に、クサイ呼ばわりされちゃあねぇ・・・
  そもそも、あなた。うちのワンコのにおい、嗅いだんかい?



いろいろ頭に渦巻いたけど、チキンな大人なボス母はぐっと言葉を飲み込みましたよ。
(エライよ>自分



それから公園内を散策すること45分・・・

20061025143135.jpg


なにやら正体不明のドス黒い物体
落ち葉の中から掘り出して、にっちゃにちゃと噛み締め
半径1メートルに異臭を撒き散らす
正真正銘の クサイクサイ君 がおりました・・・。


うはぁ。こんな時にあのおっさんに会わないで良かったぁ

テーマ : バセット・ハウンド - ジャンル : ペット

15:01  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.23 (Mon)

キャンプ犬仲間

週末はいつもの私設キャンプ場で一泊しました。
ウチからほんの45分ほどの近場ですが、林や畑に囲まれ、
鹿の鳴き声も響く大変いいところです。

今回は全部で4家族。
その夜の宴会場となる我が家のドームテントには、夜の寒さに備えて薪ストーブを設置。


shima4.jpg

熱でテントが溶けるのではと、多少ひやひやもしましたが
このおかげで0℃近くなる夜も暖かく過ごせました。

それじゃ、ボス君。お母さん忙しいので、今日のブログの続きよろしく。


はい。了解です。

shima5.jpg


shima2.jpg
    お子ちゃまパグのキロロくんとクロロちゃん兄妹

この二犬は、とっても走るのが速いんです。
でもまぁ、たいがいの犬は、ボクより走るのが速いといえば速いのですが

それと、今回お初にお目にかかったのは

20061023173923.jpg
            ラブラドールのサンタくん

サンタくんは、ボクのよだれとか、耳の中とかをなめてくれたんだ。
くすぐったかったけど、気持ち良かったなぁ。

・・・そうそう。
気持ち良かったといえば、

shima3.jpg

みんなで、ボクのお腹なでてくれたんだ。
これだから、キャンプはやめられないね


・・・ってコラぁ ボスっ
わざわざ人が集まっているところの真ん中に行って
どてっとお腹見せるのやめなさぁぁぁ~~いっ


18:12  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.20 (Fri)

守りたい人がいる

秋晴れの日。
ボスと河原をあるいていると、突然ボスがはたと立ち止まり・・・

20061020175221.jpg

天を見上げました。
おおっ。このすがすがしい秋の空に、犬ながらにも何か思うとこあるのかしら。
なんとも、りりしいこのお顔。我が子とはいえほれぼれするわ。
・・・と思わず携帯を取り出してシャッターを。

いつもは、こんな風に・・・

boss_biron.jpg

弛緩しきってるクセにねぇ。

少しすると・・・
んんっ??
くんくんくん。

なあんだ。
川の向こうのビール園から流れてくるジンギスカンのにおい。
これをかぎつけたってぇワケだったのね。

ボスの中にを感じて、一瞬とはいえほれぼれしちゃって
お母さん損したわ

テーマ : バセット・ハウンド - ジャンル : ペット

18:11  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

秋深し・・・

一雨降るごとに寒さが増す今日この頃です。
昨日のTVでは札幌駅前でも雪虫が飛んでいる様子を伝えていました。
ウチの近くの河原もこんな感じに・・・。

20061018002816.jpg

ちゃんと韻を踏んでるし、秋の季語のさつまいもも入ってて
なかなか良い句ですね。

さつまいもが大好きなボス。
もう少し待っててね。そろそろ実家の家庭菜園から届くころだから。

週末のオロウェンでのキャンプレポートをメインHP 「長い犬と長い車の生活」にアップしました。

お暇なときにでもどうぞ(^^)


00:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.17 (Tue)

雪虫キャンプ

週末のプチキャンプ。
今回は札幌から2時間くらいのオロウェン大滝キャンプ場へ。
キャンプ場ガイドに「釣り好きのオーナーが探し当てたとっておきのサイト」
などと紹介されていたので、一度行ってみたかったのです。

20061017111440.jpg


周りは山に囲まれ、キャンプ場内には清流が流れています。
私達のほかにキャンパーが二組。場内は広くとても静かです。

オーナーさんに食べられるキノコを教えていただいて、夜はキノコ鍋となりました。
この日の真夜中の気温、なんと2℃!!
もうすぐ水も凍ろうかという温度です。

20061017105835.jpg
         お母さんのおさがりのセーターなんだよ。

次の日、ほわほわと、雪虫が飛んでました。
道外の人には雪虫ってほとんどなじみがないと思いますが、北海道ではこの雪虫が飛ぶと
そろそろ初雪が降って本格的な冬が到来するなどと言われています。
アブラムシの仲間ということで、手にとって眺めてみると、青白いアブラムシに
小さな羽根がついています。
この小さな羽根ではあまり飛ぶ力はないと見え、ふわふわと浮遊して
行き先は風任せという感じです。

肝心の釣果のほうはゼンゼンでしたが、里の晩秋を感じさせる旅になりました。

この旅については、メインHPの方に近日アップ予定です。



11:32  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.13 (Fri)

祝!リーグ優勝

北海道日本ハムファイターズ

リーグ優勝おめでとう! 

ついに・・・ついにやってくれました

なまら感動しました!

札幌ドームには行けませんでしたが、パブリックビューイング会場
にて熱く声援を送っておりました。

20061013103441.jpg


会場内、ウェーブも巻き起こりかなりの熱気。
優勝の瞬間には周囲の見知らぬ人たちと手を取り合いました。

20061013103519.jpg
          うそ。その顔。寝てただけでしょ。

普段あまり見ることのできない通訳の岩本賢一さんもスクリーンに大写し

20061013103503.jpg

あまりの大声援にヒルマン監督の声がよく聞こえないそうで
監督のスピーチも所々はしょられていたような・・・(笑)

それにしても、私のように昨日今日野球ファンになったような人が
大勢いるようで・・・。

さっきTVで話していたおばさんも、
「ズバリ、日本シリーズの予想は?」 と聞かれ
「7対0でファイターズ」 と言い放ってました。
あはは。


11:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

明日は胴上げ

日本ハム プレーオフ第二ステージ 優勝に王手

ついに、ここまでやってきました(感涙)
明日はついにヒルマン監督の胴上げが見れるのね。

もちろん応援してました。ええ。ウチのTVでですけど。
だって、チケット取るの大変なんですもの(へたれ)

20061011215942.jpg

しかーし!
これほど重要な試合なのに、TV中継は途中から始まって、最後まで
放映せずに終わるテイタラク。
放送すれば道内では間違いなく今年の最高視聴率取れるはずなのに
地方局ってそんなにチカラがないの???

ウチには衛星放送やケーブルTVがないため、TV中継されない間は
ラジオを聴きながらネットで2分遅れのライブ中継 (と言える?)
を見ていたので、なんだかたまに訳分からなくなって非常につかれました
しかも、試合の最中、札幌では突然の雷雨にみまわれて
カミナリ落ちてPCおジャンにならないかドキドキでした

でもまぁ、何はともあれ、ダルビッシュ投手。
今日は本当にお疲れ様でした。
こんなにBIGになってくれて、母さんうれしいよ。(いつから母さん?)
でも、そんな気持ちで観戦しておりました。

ファイターズのみなさん。
そして、尊敬する通訳の岩本さん。
明日もう一日がんばって札幌ドームで胴上げを見せてくださいね!

22:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

男 NIGHT

月曜日の夜。
ボス父の会社の先輩M田さんがウチにやってきました。
目的は、ボス父と一緒にTVで格闘技観戦するためです。
K-1だかプライドだかなんなんだか
格闘技に全く興味を持てない私にはどれがなんだか、よくわかりませんが・・・

20061011125158.jpg

ボス君はじめ、オトコのみなさん。楽しそうですね。

ところで、このM田さん。
この日の試合放映が始まる頃、
「M田さん、そろそろ来るかな~」と待っていると
玄関から
“コン コン”と非常に遠慮がちなノック音。
「あれ、インターホン壊れてましたか?」
「あ、いえいえ。ピンポンとやると、ボスが興奮するかと・・・」

そーなんです。この格闘技好きのどうみても体重80kg以上はあると思われる
人間でも大きい部類の人ですが

犬が怖い んだそうで。

ボスを興奮させないように、さりげな~く入ってこようとしたらしいのですが、

「わーい サプライズですね~

と逆にボスは大喜びでM田さんに大接近して、うねうねとお尻を振ってわんわんわん。
M田さん、かわいそうにガチンガチンに固まってました

そういえば、上の写真でもボスからなるべく遠くへ遠くへという
気持ちがよく表れていますねぇ。

こんな、世にもかわいい生き物 が怖いだなんて・・・。
どうにも理解に苦しみますが、ともあれ、恐怖に耐えてよく来てくださいました



13:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.09 (Mon)

嵐の連休

今週末は3連休。
我が家では釣りキャンプを計画していたのですが、外は台風バリの暴風雨。
ウチから見える豊平川も茶色の濁流と化しています。
これじゃとても釣りにはなりません。
ネットカフェのマッサージチェアでしびれたり、中森明菜さんに
ちょっとおこづかいをもらったり(?!)とインドア生活を余儀なくされました。

そのうち一日は札幌中心部から車で40分ほどの小金湯温泉にある
アイヌ文化交流センター(愛称:サッポロピリカコタン)に行ってきました。

その日は特別なイベントが行なわれていて、オハウ(鮭汁)やシト(団子)
のアイヌ食(?!)の試食ができたり・・・
団子作りを体験させてもらったり・・・

ainu2.jpg
鮭の皮で作った靴を試着させてもらったり・・・

ainu1.jpg

アイヌの歌と踊りがあったり・・・
一緒に踊ったり・・・
こういう体験型の博物館は楽しいですね。

ainu3.jpg
アイヌの着物や鉢巻きの模様がすてきです。

帰宅してからパンフレットを見ると、アイヌ文様の刺しゅうを学ぶこともできるそうです。
アイヌ文様は北海道遺産に指定されているとか。
こんど教えてもらおうかな・・・。

たまにはこんなインドアな週末もいいものです。

そういえば天気が悪かったので、お月見もできませんでした。
とりあえず、ススキとガマを活けて雰囲気だけ・・・
autumn2.jpg
ボクは雨の週末はキライです。

23:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

がんばれ円山動物園

今や日本一となった旭川の旭山動物園の影でイマイチ目立たない存在の円山動物園
我々も札幌在住4年目にして訪れるのは初めてです。

円山動物園も旭山に負けないようがんばっているんですね。
この夏からこんな施設がオープンしていました。

zoo1.jpg

サル山のすぐ隣に作られたガラス張りの建物。
ここから、サル達の様子がよーく見えます。2階は食べ物の持込もOK。
飲食しながらぼーっとサル達の行動を見ていると何時間でも過ごせそうです。
この日のサル山でのブームは小猿たちによるトンボ取りのようでした。
細い木に一気に登って、木の先に止まったトンボを採るやいなやパクリ!

そして、最近テレビで取り上げられていたのがこの子。

zoo2.jpg

生後8ヶ月のチンパンジーのレディちゃん。
実はこのレディちゃん、チンパンジーの施設からお母さんがレディちゃんを
だっこしたまま落下して死んでしまったのだそうです。
チンパンジーは子供が5歳くらいになるまで母親が子育てをするので
代わりにこの飼育員の方が育てているのだそうです。
3時になると、ガラス越しにミルクをあげながら飼育員さんが
いろいろ飼育の説明をしてくれます・・・。
が、しかし。このブログを書きながらお話を思い出そうとしたのですが
何も頭に残っていません。どうやらレディちゃんのあまりの可愛らしさに
めろめろになり終始ぼーーーっとしていたみたいです。

もう一匹、この日私のハートをがっつり捕らえたのがこの子。




そんなに歯がゆいのか・・(笑)





23:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
