2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

ワンコは風の子

雪が積もったり解けたりを繰り返している札幌です。

でも、これから一週間の天気は雪マークがビッシリ。

samu4.jpg


ついに根雪になるのかもしれません。

そんな中。

samu1.jpg


うっわー。大げさですね。
そんなヒーターの前に陣取ってたら、寒いわけないっしょ。

しゃーない。そんなボス君のために、今年の冬の秘密兵器を用意ましたよ。

はいどうぞ。

『ボシボシホットカーペット』 。

samu2.jpg


気にしない気にしない。

♪母~さんが夜なべ~して
ホット座布団に、あなたのガシガシベッドメーキングに
耐えられるように、デニム生地でカバーを作ったのよ~♪


うわ。激しく字余り。

それに、家ではそんなに寒がってるけど
お散歩中は・・・


samu3.jpg

   

これって、どういうことなんでしょうね。
よーするに、気の持ちよう? 気合が足りてない?!

よしっ。

明日から、カンプマサツ
で 根性鍛えなおすよっ!


テーマ : バセット・ハウンド - ジャンル : ペット

00:42  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.24 (Fri)

ずり足

本日の札幌。

snow2.jpg


冬将軍様に完全に成敗されてしまいました。



そうなると、この方がまずやる事といえば・・・



snow3.jpg


どうぞ、お好きなだけ召し上がってください。
なにしろ無料ですから。


ボスにはこの冬初の“ほっかむり”をさせました。

北海道に来た最初の冬に、服もほっかむりもなしで歩かせていたら
耳の縁が厚ぼったくなって、アカギレになってしまったのです。
なにしろ、引きずって歩くものですから。


そんな中、急激な温度の低下を実感するのがこんな写真です。

snow6.jpg


寒さでカメラのパワーが弱くなっていて、シャッターを押してから
写真が撮れるまでのタイムラグがひどいんです
そんなわけで、上のような写真が続出。


ところで・・・
雪の上の犬の足跡というのは、かわいいもんですね

snow4.jpg


でもさ、ボス君。ずりずりとズリ足で歩くのがモロバレですね。
もうちょっと足を上げて、キビキビと、そしてサッソウと歩いてはいかがでしょうか。

できるかな~? はいっ ワン・ツー ワン・ツー

・・・。

あんたにゃ、ムリよね。



・・・。


はっ!







snow1.jpg


飼い主も・・・でした



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:41  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.21 (Tue)

低骨密度の理由

*気分一新!テンプレートを模様替えしてみました*



今日は久しぶりに健康診断に行ってきました。
身長体重測定、尿検査、血液検査、X線撮影・・・とこなしてきて
最後に骨密度を測ってもらいます。

どうやら私は年齢の割に 骨密度が低い とかで、
帰りに栄養士さんと相談するように奨められました。

そのうち コツショショーショー (どうも発音できない) 
になってしまうのもイヤなので、栄養士さんの小部屋を訪れました。


栄養士さん 「運動はしていますか?」
ボス母    「毎日犬の散歩を80分ばかし・・・」
栄養士さん 「では、結構な運動量になりますね。」
ボス母    「あの。それがそうでも・・・
栄養士さん 「小型犬ですか?」
ボス母    「いやあの。割と大きいんですけど、のんびりした犬で・・・」
栄養士さん 「そうですか。では、ワンちゃんにできるだけ早く歩いてもらうようにしてください」




・・・というわけなんだけどね、ボス君。


散歩好きなのはいいけどさ、あんたはいつも、
のら~りくら~り で

ニオイばっかり嗅いで・・・

walk3.jpg

どてんして・・・




walk2.jpg

帰り道では更に速度が落ち・・・


はぁぁ。
もっとサクサクと歩いて
お母さんの カルシウム吸収 に少しは協力してくれないかなぁ。





ところでボス君。オイモサンタベル??


walk1.jpg



やりゃあ できんだよね。


テーマ : バセット・ハウンド - ジャンル : ペット

23:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

ファイターズウィークエンド

ついにこの日がやって来ました。
北海道日本ハムファイターズ 優勝パレード

待ち望んでいた割りには、早起きと列に並ぶのが超苦手な根性なしの私ら夫婦。
パレード開始30分前に、自転車でキコキコと出発。
パレード終点に割と近い辺りの人ごみにまぎれました。
ちょっとひと工夫したおかげで(笑)この通りバッチリ見えました^^

champ4.jpg


それから、パレードのあと、おそらく帰り道になるだろうと
メボシをつけた場所に走って移動して待ち構えていると
案の定、最前列で見ることができました。

新庄は、最後のバスの一番後ろで、まるでヨン様のような出で立ちで
スマイルを振りまいてました。

champ5.jpg


弟分の森本ヒチョリ選手は、この寒空のなかナント半袖!
小学校で同じクラスだった、一年中半袖半ズボンの大前君を思い出しました。

(大前君に後日再会したら、「実は、先生にやたら褒められたので、
寒かったけど引っ込みがつかなかった」と言っていましたが・・・)


それにしても、かつて見たことの無い、ものすごい量の 紙吹雪 でした。

champ3.jpg


パレードの後に、一般市民参加で拾っても拾っても、なかなか拾いきれず
ついには、「交通規制解除になるので、もう拾わなくていいです。」 ということに(笑)
後でプロの清掃の方が車で吸引したそうです。



そして日曜日には、譲って頂いたチケットを手に、札幌ドームで行なわれた
ファイターズファンフェスティバル へ。


champ2.jpg


ヒルマン監督や選手のトークショーや、ストラックアウト、リレーなど
があったりして、とてもホノボノしてました。
抽選で当選すると、選手と写真撮影ができたり、選手の列にハイタッチできたり
と、これまたホノボノ。私たちは当選しませんでしたが・・・(涙)


感動したのが、グラウンドに下りていけたことです。
人工芝って、案外ソフトなんですね。

champ6.jpg


ドームはほぼ満杯だったので、満員のお客を見上げる選手の気持ちを
疑似体験できました。なんだか意味もなく武者震いが・・・。



帰宅して、我が家の大御所にご報告。

champ1.jpg


あらあら。相変わらずエラそうですね。

来シーズン ボールドッグ に採用してもらえるように
これから 特訓 してみる??

10:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.16 (Thu)

クサかわいい奴

バセット飼いの人でない限り、バセットの裏側を見たことのある人は
あまりいないと思います。

本日は、バセの体のミステリーゾーンとも言える、あごの下を
特別にご紹介したいと思います。

あ・・・お食事中の方は、控えた方がよろしいかも・・・。




では・・・。

コホン。




         じゃじゃーん!
kusa2.jpg


このように、大変フクザツな作りとなっているのでございます。

一見、ただのシワシワの集合体のように見えるのですが

1. 亀甲状に分割している部分 (マッチョさを表現)
2. ヨダレを格納する部分 (個体差はありますが約10ccまで格納)
3. オーバーフローしたヨダレが流れ落ちるスロープ部

など、機能性に優れた各部で構成されていることが分かります。

中でも、2.のヨダレ格納部が最もバセ臭の原因となるところなので
取り扱いには十分ご注意下さい。

カワイイからといって、決してこんなことはさせないでください






p.s. 先日の燻製作りの模様をメインHPのほうにアップしました。
   お暇なときにでもどうぞご覧下さい。

   メインHP「長い犬と長い車の生活」http://www.k4.dion.ne.jp/~mokko/




テーマ : バセット・ハウンド - ジャンル : ペット

15:43  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

冬将軍到来

昼間のみぞれが夕方からついに初雪に変わりました
北海道は本格的な冬に突入です。

朝起きると、窓から見える手稲山も・・・

fuyu2.jpg
             スキーコースもくっきり。

ついに洗濯物も外で乾せなくなりました(乾かないし、そのうち凍る)。
冬の間の暖房費もバカになりません。
うちのヒーターはガスなので結構割高で、一番寒い時期だとガス代だけで
月に3万円突破することも

でもこう寒くなれば点けるしかない。

スイッチ・オン


・・・


・・・


・・・

あれ?
ちっとも暖まらない・・・。

ん?

fuyu1.jpg


やっぱしアンタか・・・

ボス君。あなたがそこに陣取ってると、部屋全体がいつまでたっても
あったまらないのですがっ!

そうなのです。そこにそうやって居られると、ヒーター周りだけ温度が上がり
ヒーターが設定温度に達したと判断して出力を弱めてしまうのです

fuyu3.jpg


ある意味、この省エネ犬が居ないと、ガス代の請求はさらにタイヘンな
ことになるかもしれないですが・・・。

そんな冬はまだ始まったばかり。

13:35  |  日常  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.09 (Thu)

かぜっぴき

昨日から、どうやら風邪をひいてしまったボス母。
のどが痛いわ、頭痛だわ、熱はあるわなもので
ボス父に移してはいかんと、仕事部屋にふとんを引っ張り込んで
寝込んでおりました。

ううう。ぐっしょり汗かいたので、着替えなくては・・・
と目を開けると

kaze1.jpg


おお。ボス君。ずっと付いててくれたのかい。
薬が効いたのか、少ぉし良くなってきたよ。

そういえば、散歩の時間にも今日はちっとも催促しなかったね。
ボスなりに、気を遣ってるの??
いつも、アピールすごいのに。

すまないねぇ。あたしの体が弱いばっかりに・・・コホンコホン。
とにかく、着替えてくるよ。


そして着替えて部屋に戻ってくると・・・



kaze2.jpg


ボスのいつものベッドメーキング(ざくざく掘り)により
ざっくりとやられてしまったボス母のシーツ。


ごらあぁぁ~~
なんてことしてくれんのぉ!




kaze3.jpg


笑うところですかっ



でも、あんたにはホントいやされるよ。ありがとね。



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

21:07  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.06 (Mon)

スモーキーな週末

3連休。
今回もいつもの会員制のキャンプ場で過ごすことに。

キャンプ犬達も5匹集合
今回も仮設ドッグランOPENです。
この日初めてお目にかかったのは、フレンチブルドッグの桃ちゃん1歳。

blog3.jpg

ブヒブヒなダイナマイトボディがとってもSEXYですね


あれあれ?二匹で何やら密談中?

blog2.jpg


あはは。さすが、気づいてましたね。

実は今回のキャンプ場では、ボス家のちょっとしたプロジェクト
密やかにとり行なわれておりました。

blog4.jpg


そう。これ。燻製作り

今までダッジオーブンを使った小規模な燻製は何度か経験しましたが
今回は、会社で使うロッカーを利用した大掛かりな燻製マシン(?!)導入です。

ソミュール液という塩水に漬け込んで、塩抜きして、そして2日間燻して・・・と総工程約5日間。
果たしておいしくできたかな?


結果は、近日中にメインのHPの方にUPすることにします。
作り方なんかも書いてみますか。忘れないように。

今回のキャンプ。人数もそこそこ多かったので、我が家のよりも
一回り大きいLOGOSのドームテント(直径6m)に
薪のストーブで夜もほっかほかです。

blog1.jpg

わんこ達も大満足


虎の子も・・・
blog8.jpg
      えっ

どうやら新しいキャンプ仲間が増えたようで・・・


23:52  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

いとしの・・・

今日も秋晴れの素晴らしい天気。近くの中島公園も 紅葉度100%

はぁ~。きれいだねぇ・・・(ウットリ)

aki5.jpg




ボスも見て・・・

あれっ? 随分アンニュイですこと。

aki1.jpg


ああ。おイモさんね。
昨日実家のおおお父さんから宅急便で届いたよ。
あとで・・・


ダッ!!

aki2.jpg

ええっ?!帰るのぉ???
そんなに急がなくたって、おイモさんは逃げないよ。




ほら。これね。
こんな巨大なのが、ごーろごろ入ってたよ。
これだけあれば、しばらく持つでしょ。

aki3.jpg

こらこら。早まるなまだナマだからっ
すぐできるように、圧力鍋で蒸かしてあげましょう。






そして20分後・・・。


aki4.jpg

ボス君・・・。
あなた、目ぇイッちゃってますけどぉ。


またまた、おイモさんネタで引っ張ってすみません(汗)

テーマ : バセット・ハウンド - ジャンル : ペット

15:05  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
