2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

ボシボシクリスマス

今日はクリスマス。
ボス君は街にお散歩に行きました。

すると、向こうから何やら怪しい人影が・・・。

christmas1.jpg



こちらへ近づいてきます。




そして、ボス君の前で立ち止まりました。



christmas2.jpg


私は、サンタクロースだよ。

今日はクリスマスだから、プレゼントの代わりに
君の願いをかなえてあげよう。



ほんとですか?
じゃあ、毎日おいもさんが食べれるように・・・


あ、でもそれはお母さんにお願いすればいいのでやめます。


そうだ。僕、もっと強くなって、足が速くなりたいです。



足が速くなりたいのかい。
いいだろう。
それじゃ、ちょっと目をつぶってごらん。

1・・・2・・・3!




目をあけてみなさい。





christmas3.jpg

うわぁっ!!

強くて足の速い トナカイ にしてあげたよ。
気に入ったかい?



わーい。ありがとうございます。

(これでモテモテかな。ボク)


あ、そうだ。ちょうどいい。

実は、私のトナカイ達がのきなみノロウィルスにやられて
ダウンしているんだよ。

君、今夜バイトしないかい?

お礼は 袋一杯 おいもをやるよ。


ほんとですか?
わーい。ぼく、一生懸命にがんばります・・・


・・・


・・・




christmas4.jpg


などという、夢を見ているらしく、走っては口をもぐもぐして
寝ている ボスでした。


みなさん、良いクリスマスでしたか?



02:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

MAXさんと愉快な仲間達

先日、いつものキャンプ場でお会いした MAX さんのお宅におじゃましました。
MAXさんのお家は、すごいんです。

何がすごいかっていうと、まずは・・・



これ!↓


2006.12_maxsan1.jpg

WAAAAOっ


クリスマスのイルミネーション
ディズニーランドではありません。ご自宅です。すっごーーい!!

電飾が雪に映えてとってもきれいです。
巨大なサンタクロースのバルーンもいます。
しばし外で見とれて、写真をパチパチとらせてもらっていると
MAXさんが、ボス共々中へ招いてくださいました。


では、おじゃましま~す。
おうちの中も、木目が暖かなステキな感じです。

MAXさんの奥様といっしょに、私たちを出迎えてくれたのは・・・



2006.12_maxsan3.jpg

シェルティのプリンちゃん。とっても美人さんです。



2006.12_maxsan2.jpg

そして、狼犬のガイ君。めちゃめちゃ元気なガイ君は
体重が40キロもあるそうです。


そういえば、ボスを連れて、よそのお宅のリビングにお邪魔するのはこの日が初めて。
なのに、エライくつろいでいらっしゃいますね。お客さん

おうちに上がり込んだ早々、プリンちゃん達のお水を勝手にガブ飲みして
しかもおかわりを要求。ほんと、すみませんでした>MAXさん


ところで、『MAXさんちの愉快な仲間達』はまだ他にも・・・。




2006.12_maxsan4.jpg

何と、鷹さんと、アロワナさん

鷹さんの堂々たる風貌にちょっとびっくりして名前を聞くのを忘れてしまいました
でも、泣き声は ぴょ~~ん ぴゅ~~ん と愛らしかったですよ。 
(おなかがすいてゴハンをおねだりしていたそうです。)

ちなみに、もう虹の橋の向こうに行ってしまったそうですが
キツネさんも MAX家 の一員だったそうです。会いたかったな~。

しかしもう

ここは 世界の希少動物のテーマパークや!! (彦麻呂風味で)

・・・なんちゃって。


そんなわけで、MAXさん、奥様、大変お邪魔致しました。



17:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

ドッグカフェで家族忘年会

ドッグカフェ&ランの バーナード・スクエア に行ってきました。
ボス父とボスは、二人でたまにデートに来てたけど、ボス母にとっては久しぶりです。

それじゃ、ボス君。まずは、ランで遊んでおいで!


2006.12_cafe4.jpg


ランなのに、ちっとも RUN しないボス。
とりあえず、挨拶&情報交換。あとはマイペースでにおい嗅ぎ。

しばらく外にいたら、すっかり体が冷えてきたので、中のカフェへ。


2006.12_cafe2.jpg


おなかがすいていたので、カレーを注文。
まいうーなんですよ。これが。
カレーを食べて、コーヒー飲んで、ワンコ雑誌を読んでまったりです。

あれ?
気がつけば、ボス。カフェでも騒がずにのんびりできるようになったのね。
いつの間にやら大人になって・・・。母さんうれしいよ


2006.12_cafe3.jpg


そうね。おりこうさんだから、ワンコ用のビーフレバージャーキーを
買ってあげましょう。

でも、そうだ、その前に・・・

今日は3人での忘年会も兼ねているから、我が家の万年平社員のボス君には
何かここで一発芸を披露してもらいましょう。


では、ボス社員。
おねがいします。




2006.12_cafe1.jpg



・・・。

なるほど。


“富士フィルムのキキキリンさん”のよりはかわいいから、許す。

ボス社員。今年もお疲れ様でした。来年の働きにも期待してますよ。
では、かんぱーい

17:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

ぼしぼし洋品店

寒い北海道。
犬の洋服着用率は、やっぱり本州よりも高いのでしょうか。

散歩中ボスも時々寒そうにしている時があるので
洋服を着せてあげたいのですが、なんてったってバセット。
既成の服は・・・

『胴に短し 足に長し』

なので、満を持して・・・

2006.12_newsuit1.jpg


記念すべき 手作り第一号 です。
お母さん頑張りました!


作成に当たって参考にしたのがこの本。

2006.12_newsuit2.jpg


小型犬から大型犬まで、16種類のサイズ分けされた型紙がついてます。

これの10号サイズ(22kg~27kg)=ラブラドールクラス
を元に、胸の部分を少し継ぎ足して、ウエストをしぼって
フードは要らないので外して・・・とボス用にアレンジしてみました。

初めてにしてはまぁまぁでしょうか。
でも、作ってみて、バセットの服作りの難しさがよくわかりました。
何よりも難しいのが、首のうしろの皮膚のたるみ。
あれが、一度下を向くと襟元からどんどんナダレ出てくるのです。

しかも、毛の生え方とあいまって、歩けば歩くほど
ねこじゃらしの原理で、服がどんどん後ろへ後ろへと引っ張られます。
あれを防止するには、ツルツルの生地を使うしかないのかなぁ・・・。


初お披露目の日、お散歩仲間のオクサマに
「あら~!!ボス君、すっごくゴージャスじゃなぁい?!」
と言われ、「えっ?この迷彩柄のどこがゴージャス??」
・・・と思ったら、首のたるみを フェイクファー だと思ったそうで。(一番上の写真参照)

ちがいますって。これは、自前

ちなみに、ボス母が勝手に選ぶ、「ご近所のベストドレッサー賞」は、このお方。

パンダの・・・

2006.12_newsuit3.jpg


いえ。パグのぷーちゅけちゃんです。
おめでと~

00:38  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

ぼしぼしトイレット

今日は 和み庵 さんのトイレネタにトラックバック!

あれ?トラックバックのやり方がわからにゃい・・(汗)


ということで、カウンターの下に位置するボスのトイレをご紹介します。

2006.12_toilet1.jpg


トイレシートワイド版2枚分の大きさ(新聞紙見開き大)に
トイレシート3枚を敷いています。
2枚だと間からもれてしまうので、真ん中の1枚が重要です。
下には透明ビニールシートを敷いています。

手前には、はみだし防止のためにブックエンドで柵をしています。
以前はこれがなかったので、自分の体の長さも考えずに
手前から入って、しっかり床にされてました

「ボス君、横から、横から。」というと、ちゃんと横からエントリー
しなおすのですが、四六時中見張っているわけにもいかないので重宝しています。

子犬の頃から、はみださずにちゃんとできたらオヤツをあげていて
それが今でも続いています。
はみだしてしまったらもらえないので、本犬も結構真剣です。


なので・・・
おしっこしながら・・・



2006.12_toilet2.jpg

後方確認は欠かせません(笑)

はい。よくできましたね。
14:00  |  ボス  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

モテない訳

今日はいつもの川沿いのワンワン幼稚園の風景を紹介します。

雪が積もると、犬の散歩以外の目的で人が通ることが
ほとんどなくなるこの場所。
そうなるとオフリードで遊ばせることができます。



それっ! ボスも走っておいで!




いつも通り、爆走する友達ワンコ達を尻目にマイペースを貫くボス。

ときどき行司のように吠えています。
名前、ボスじゃなくて 「イノスケ」 でもよかったかもね・・・(笑)


そして、一瞬でもポケットやバッグに手を突っ込む人を目撃すると

「あっ! 何か食べる物をお持ちですか

・・・と、すかさず駆け寄って行ってます。

たま~に気が向くと、友達ワンコ達と一緒に走ることもあるのですが
いかんせん足が遅すぎるので、ものすご~い小さい円を描いて回っています
本人は、おそらく一緒に走ってるつもりなのでしょう。



ボス君。
もうちょっと、足が速く生まれればよかったね。

ボスの好きな女の子のタイプは、活発なビーグルかパグの女の子。
追っかけていっても追いつくはずもなく、振られっぱなしのボス。



でもいつも楽しそうに幼稚園に通ってるから ま、いいか。


ね、ボス?


ねっ・・・・




あらっ!★






2006.12_yodare.jpg



あらあら。これじゃモテない訳だ・・・


テーマ : バセット・ハウンド - ジャンル : ペット

20:20  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

お歳暮作り

週末。今シーズン初の雪中キャンプになりました。

クローズ後の雪で覆われたキャンプ場にこもって、行なっていた作業がこれ!

2006dec_smoke1.jpg


またまたベーコン作り。
前回意外にも上手に仕上がったので、すっかり燻製作りに
ハマってしまったボス父。

今度は 『ニセコハーブ豚』 を9キロ仕入れて
ボス父母の実家やお世話になったあの方へ、お歳暮代わりに贈ろうかと。

というわけで、雪の降る中、まめに温度・煙の具合をチェックしつつ
無事に完成致しました。

キャンプ場の夜はマイナス10℃くらいまで冷え込みました。
トレーラーの中は、ヒーター&電気毛布でとても暖かいのですが、外はこの通り。

2006dec_smoke2.jpg


見事なつららが出来上がっていました。


折ったつららを手に、ボスに戦いを挑むオトナゲないボス父。


しかし・・・。



2006dec_smoke3.jpg


えっ? やっぱり食べちゃいますか。

2006dec_smoke4.jpg


おなか壊さないようにしてくださいね。

01:56  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

乾布摩擦

*12月なのでテンプレートをクリスマス風味にしてみました*


(家の中限定で)寒がりのボスへの
気合注入 & 体力増進 & 滋養強壮 (?)のために
カンプマサツ を決行することに。



よしっ。敵が油断している間の奇襲攻撃ということで
寝しなを襲ってみることにします。


masatsu2.jpg



カンプマサツ 開始! 




masatsu3.jpg


これはどうだ!


masatsu4.jpg



まだまだっ!


masatsu5.jpg



・・・うれしそうですな。


・・・。


気合注入 のつもりが ただの快楽 になっていました。

ま、予想通りですが・・・。



お母さん・・・。
masatsu1.jpg


はいはい




11:33  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
