2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

ぼしぞりの続き

先日のぼしぞり遊びですが・・・

ワンコたち、3匹とも初めてなのにホントに良くがんばりました。

オーストラリアンシェパードのリュウくんは
この夏に生まれて初めて湖に連れて行かれたのに
戸塚ヨットスクール方式」 でたちまち泳ぎをマスターした
素晴らしい身体能力の持ち主です。
ソリを引くのも、さすがに飲み込みが速い。

2007.01_zori1.jpg


うんうん。サマになってるよ。 しかもカメラ目線くれる余裕まで!!
体重はボスより軽いのに、しっかりお母さん乗せて走ってます。


うまい下手とは全く違う次元のところで、ソリ遊びをすっかり
楽しんでいらっしゃるのが このお方。

2007.01_zori2.jpg


自分で引いてる訳でもないのに、ヤケにテンション高いですね。

それもそのはず・・・

2007.01_zori3.jpg
 今日は美味しいもの やけにたくさんもらえます


ボス母が事前に調べた情報では・・・

「初めて犬にソリを引かせる時は、まずは何か小さいものから引っ張らせること。
最初からソリを引っ張らせると、犬は後ろから何か
追いかけてくるかと勘違いして怖がってしまう。」

ということだったんですが、
なんのなんの・・・




途中から、何か付いて来てることなんか、すっかり忘れてしまっている
ボスでした。

心配ご無用だったね。


23:04  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

ぼしぞり遊び

青森のキャンプ仲間の方から 犬ぞり が届きました。

それじゃ早速、MAXさんちの狼犬 ガイ君 と、
N村さんちのオーストラリアンシェパードの リュウ君 と、
ボス君 に引っ張ってもらいましょう!

まずは、体重40キロのガイ君。
行ってみようっ!!

2007.01_sori3.jpg

「普段は引っ張るなとお父さんに言われてるのになぁ・・・」

・・・とちょっと当惑気味のガイくん。
でもさすが、大型犬。危なげない引きですね。将来有望!!
是非是非練習を積んで、大会に出て欲しいなぁ。


今日は写真一杯で重めなので次ページへ・・・

右の“Read more”をクリックしてください -->>
23:10  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.13 (Sat)

カロリーヌの世界

ボス母には小さい頃からお気に入りの絵本があります。

それはこれ。

2007.01_caroline2.jpg

カロリーヌシリーズ。

フランスのピエール・プロブストという人の絵本で
フランス人のカロリーヌという女の子と、その仲間の動物達のお話です。
動物達が、まるで人間の子供のように話したり行動するのですが
それがそれぞれのキャラクターが生きていて面白いのです。
絵も隅々にいろんなオチを含んでいて、飽きさせません。

小さい頃から大好きで、結婚してからボス父にその話をしたら
ボス父も昔読んでいて知っていました。
しかも、ボス父のお母さんが、まだその本を持っていて
わざわざ送ってくださいました。(上の写真のうちの下の1冊がそれです。)

なつかしくなって他も読みたくなって調べたら
新しい版になって、シリーズも大幅に増えて売られていました。

子供の頃、カロリーヌがカフェ・オ・レに三日月パン(クロワッサンのことでした)
を浸して食べたり、仲間達がつららをかじっているのを見て
結構あこがれたものです。

大人になって、ニセコで巨大なつららを見つけたので、ボキッと折って
かじってみたら、ホコリくさくてまずくて、ちょっと夢が壊れました(泣)

昔のバージョンと、今のバージョンの絵を見比べたり(マイナーチェンジがあるのです)
変更の理由を考えたり(中には道徳的な理由から変更したらしきものも)
今でも結構楽しめて、私的には宝物です。




2007.01_caroline3.jpg

そうね。「カロリーヌのひっこし」なんてどう?



2007.01_caroline1.jpg

こんなふうに、ボス家では、毎晩カロリーヌシリーズの読み聞かせが
行なわれております。


・・・ん~な訳はありませんが・・・

(種明かし:本の間にビスケットが・・・)


登場人物(動物)の一匹として、ボスが加わったら
どんな行動をとって、どんな言葉を発するのか、想像するのも楽しいものです。

知っている方、いるかな?
機会があったら読んでみてください。おすすめです。

01:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.09 (Tue)

ピーカンスキーと暴風キャンプ

この週末、4日間の日程でトレーラーを引っ張って旅に出ました。
お正月休みを返上して、仕事を頑張ったのはすべてこの日のため。
旅の一番の目的は 犬ぞり です。
事前に 犬ぞりで16キロ走るツアー を予約していました。

金曜日の夜に家を出発して、旭岳方面へ出発。
旭岳のふもとの駐車公園に一泊して、次の日の朝、旭岳へ。
まずは、旭岳でスキー&スノボです。

旭岳は標高2290メートル。ちなみに北海道最高峰です。

さて、ロープウェイの麓駅に到着。

2007.01_asahi1.jpg


そして、山頂付近へ。

2007.01_asahi2.jpg


ぃやっほ~い!!

過去何度かここに立ったことがあるけれど、山頂が見えたのはこの日が初めて。
思いがけない晴天に大喜びのボス父母。


それが、まさかその何時間か後に、こんなことになろうとは・・・

2007.01_asahi4.jpg
       バームクーヘン かよっ!



晩ご飯を外で食べて、トレーラーに戻ってテレビを見ていると
なんだか、すごいものが近づいて来ている様子。
北海道の冬の天気予報は当たらないことが多いため
最初はあまり気に留めなかったのですが、やっぱりこれはちょっとマズい予感が・・・。

その時の二者択一。
A 天候が荒れる前に札幌へ帰る
B 天候が荒れる前に次の目的地を目指す

そして、無謀にも B を選択した私たち。
2時間ほど走って目的地の一歩手前まで行きました。


結果として・・・



2007.01_asahi3.jpg


占冠の道の駅の駐車場に停泊し・・・

・ 夜じゅう暴風雪でトレーラーが揺れ
・ トレーラーで就寝中、おそらく暴風による立ち消え装置の作動により、ストーブが消え
・ おそらく雪が煙突に入り込んだため、その後もストーブがつかず
・ 周囲が停電になり (信号も)
・ 朝4時に除雪車に起こされ
・ 頼りにしていた道の駅は、停電の影響かクローズを決め込み
・ おまけにクローズしたため、除雪車も来てくれず自力で駐車場からの脱出が不可能に。

やけに気温が高く、湿った雪だったのとあまりの強風で
雪が飛ばされたので、思ったよりは積もっていなかったのですが
北海道にあるまじき 重い雪 。


前の道を偶然通りかかった、タイヤショベルに助けを求め
駐車場からの脱出道を作ってもらい、命からがら逃げ出しました。


ひえーーー。



そんな中・・・


空気が全く読めない男一匹 ハケーーーン!!


2007.01_asahi5.jpg
          なぜそんなにハジケる?


犬って、飼い主の心を敏感に察知するって言いません?

だから、飼い主はびくびくせずに堂々としてなきゃいけないって。

小心者の私なんて、ライフラインが断ち切られたこの村の中で
しばらく缶詰になるのかと、びくびくどきどきしてたのですが
どういうわけか、全く伝わらなかったご様子。


しかも夜中に、一酸化炭素警報機が びぃぃぃーーー と大音量で鳴ったのに
耳すら動かさず、爆睡 されていらっしゃいましたよね。


まことに あっぱれ でございます。


脱出後、連絡が取れなかった 犬ぞりの会社から連絡がやっと入り
結局、道路寸断 & 雪が深すぎでムリ なためキャンセル。


当初の目的が果たせないまま、早めに旅行を切り上げて
札幌に逃げ帰って参りました。

はぁ~


このリベンジは近いうちに必ず・・・。

00:50  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.03 (Wed)

ぼしぼし New Year

みなさま あけましておめでとうございます!


良い新年をお過ごしでしょうか。

とりあえず、ごあいさつがてら 我が家の年賀状を本邦初公開!

nycard.jpg


印刷してから、客観的に眺めて気付いたのですが
なんだか私たち・・・

あそんでばっか みたい・・・


でも、実はこの年賀状のイメージとはウラハラに
私ボス母、休んだのは 元旦のみ で
迫り来る納期におびえながら、自宅で仕事にいそしむ毎日です(涙)

年末の大掃除はおろか おせち料理なんぞ何一つ作らず 
クリスマスの飾り付けを 大晦日の日に片付けてました。
とてもじゃないが お義母さまには 見せられない状況です


それでも少しはお正月らしいこともしようと

大通り公園のカウントダウンは行って来ました。

0701_newyear2.jpg

カウントダウンの10分前に現場到着でしたが。


そうそう。それから初詣も。


ボス君。今年の抱負は??


0701_newyear3.jpg

よろしい。


何はともあれ、今年もバタバタと始まりましたが
忙しい毎日の中、このブログ&HPがかなりの息抜き&現実逃避(笑)
の手段となっています。



それでは、主役のボス君。ごあいさつをどうぞ。


0701_newyear1.jpg

おっ。必殺ウィンク攻撃、出ましたね。

そんなわけで、今年もこの『犬バカブログ』をひとつよろしくお願いいたします。

“ひとつ”ってつけると、突然オヤジっぽくなるのはナゼ?
00:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
