2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.27 (Fri)

「男前おしっこ考査。」 - ぼしぼし編

本日は masa さん の 「男前おしっこ考査。」 にいざ、トラックバーーーーック。
(いまだにちゃんとトラバできないんですけど・・)

男前おしっこ考査とは・・・
つまり男の子がしっこするときに上げる足の
角度を測定してみよう・・・ってことなのです。

なになに?? エルビーくんは、20°とか 30°とか。
ボスはどうなんだ?

では、測定してみましょう。

カメラを構えて、ボスの背後をぴったりと・・・

キタ。 シャッターチャーーンス!!

2007.04_shikko1.jpg


んまあ、こんなところかしら。
軸足が微妙に伸び上がっているあたりに
高く上げようとする気持ちが痛いほど伝わってくるけどね。

なんでも、男前おしっこ評論家の masa さん によると、

片足が90度以上開脚し、且つ放尿の際はおしっこの放射角度が
高ければ高いほど美しいとする。


ということなので、ボス君。ここはひとつ男の意地を見せてくれ!

と、つけまわすこと1時間。
飼い犬の放尿の度にシャッターを押しまくる、アホアホ飼い主

そして、つ・・・ついに。



TODAY'S BEST SHIKKO!! 
2007.04_shikko2.jpg




こ、これ以上は無理でございます(号泣)


こ・・・これほどまでに頑張っているのにもかかわらず、
落下点が木の幹に到達していません


でもまあ、この足でこの角度。ほめてやろうじゃありませんか。

さあさあ。 これ以上の角度を出せる短足男子。

(屮゚Д゚)屮カモォォォン


18:59  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

富士丸くん良く来たね

日曜日。

あの有名ペットブログ 富士丸な日々 の富士丸くんが
札幌のショッピングモールにやってきました。

富士丸くんをご存知ない方のためにプチ情報を・・・。

富士丸くんはコリーとハスキーのハーフで、30代独身の飼い主
「父ちゃん」こと穴澤さんと東京の1DKの部屋で暮らしています。
富士丸くんとの暮らしをブログにしたところ、ペットブログアクセス
ランキング No.1 となり、そのブログの内容が書籍化されました。

で、今回は、穴澤氏のエッセー「ひとりと一匹」とDVDを
買った人へのサイン会を兼ねたトークショー、というか
地方行脚の旅で、札幌までやってくるのです。

私も以前からブログはずっと読んでました。
去年、幕張メッセのペット博に富士丸が登場するというので
里帰りの日程を合わせて会いに行ったりも。

ともかく、ペットプロガーの端くれとして、富士丸に会いにいかなきゃ!

ということで、午前中にボスの散歩を済ませ、会場へ。

2007.04_fuji2.jpg


わぁ~。生丸だぁ。
本当に良く来たねぇ。こんな北の果てまで。


で、こちらが、穴澤氏。

2007.04_fuji1.jpg


トークショーというか、どちらかというと口下手な穴澤氏のために
Q&A 形式で会が進行されます。


どなたかが、「フェリーでは酔いませんでしたか?」と質問。
「3時間半くらいですか、ずっと寝てましたね。僕も一緒に
車の中だったのですけど」

これには、ちょっとびっくりしました。
函館へのフェリーの場合、ペットは車に残さなければいけないんだけど
確か、人間は盗難の問題があったりするので車にいてはいけないんではなかったかしら。
頼み込んだのか、真っ暗な船腹に一緒に残った穴澤さんにちょっと感動。

トークショーのあと、場所を移動してサイン会へ。

私の番が近づくと、うろちょろしていた富士丸くんが近づいてきてくれました。
そして、太もも辺りを執拗に(笑)クンカ クンカ。

明らかに、これはボシ臭を嗅ぎ付けたに違いありません。

2007.04_fuji4.jpg


富士丸くんのあまりのかわいさにちょっと興奮して
穴澤氏に握手してもらうのを忘れてしまいました・・・。


サイン会会場を後にし、小腹もすいたしフードコートへ。
フライドポテトをつまみながら、買ったばかりの穴澤氏のサインと
富士丸くんの足型のついた著書「ひとりと一匹」を読み始めました。

実は、軽い読み物だろうと内容はたいして期待してなかったのですが
(大変失礼しました!)これが、なかなかどうして。
ご自身の複雑な生い立ちや、青春期の心の葛藤をからめ、あふれる富士丸くん
への愛情が男性の視点からつづられていて、なかなか読ませてくれます。

半分あたりまで読んだあたりで、無性にボスに会いたくなり
急いで家路につきました。


ボスぅ~。ただいま~。寂しかったかい?
富士丸のにおい、わかる??


・・・。

何?その目。

2007.04_fuji3.jpg



・・・朝行ったの、すっかり忘れてるよ。こいつ。




19:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

平和な週末

<気象病>北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意

こんなタイトルを Yahoo News で見つけました。
え? なになに? どーゆーこと?

なんでも・・・

日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての
短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの
「気象病」が起こる可能性があるとして、
「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の
気象情報を出した。

だそうで。
何が起こるのか、楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・

昼過ぎ。あの7匹のバセバセ隊の HIYORI さんご夫妻が
うちに来てくれました。
先日ボスが具合が悪かったので気にしてくださっていた模様。
ううう(感涙) ありがとうございますぅ。

2007.04_green1.jpg


バセバセ談義に花を咲かせ、楽しいひととき。
六花亭のケーキ。ありがとうございました。美味しかったです。

お見送りに外へ出ると、この春一番の暖かさ。
これは、どこかに出かけなきゃ。

ということで、ボスを車に乗せてウチから10分少々の
月寒グリーンドームへ。

2007.04_green4.jpg
広すぎて全体が写りません。

ここは、ものすごい広い芝生の広場で、ドッグランでも何でも
ないのですが、どなたか存じませぬが太っ腹な方々のおかげで
ワンコたちがオフリードで伸び伸びとしかも無料(!)で
走り回れるパラダイスのような場所なのです。

月寒グリーンドームについての決定権をお持ちの方
この場を借りまして厚く御礼申し上げます。


天気が良い日には、かなりの数のワンコ達が集まるので
ボスも大興奮。すべてのワンコに挨拶をしようと駆け回ります。

しかも、世界のワンコ SHOW かと思うほど、いろいろな種類の
ワンコが集まるので、飼い主としても楽しみ。

今日も、初めて見る種類のワンコに会いました。
小型犬で、ボクサーとチワワを足したような雰囲気の
スポーティーな犬。みなさん、ご存知かな?

2007.04_green3.jpg


プチブラバンソン という種類なんだそうな。
ほっほぉ。勉強になりますな。

そして、ボス母が勝手に決める今日のベストワンコ賞はこの方。

2007.04_green2.jpg

モヒカン&ファンキーなカラーリングの
チョイ悪シュナくん。

ヘコられそうになったので怒るボス。
いいぞ! それでこそ NO と言える男だ。


こんな感じで、気象協会のご心配をよそに
平和に過ぎていった土曜日でした。
(まだあと1時間チョイ残っているけど)

夫婦喧嘩あたりをご期待のみなさま。
期待はずれですいません(笑)


22:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

びっくりさせないでよ

あれは13日の金曜日のAM2時ごろ。

ボスの様子がどうも変。
寝付けないようで、5分おきくらいに、「ふぁ~ん」
と鳴いてよろよろ立ち上がってくるりと回って
同じ体勢でまた寝るを繰り返しているのです。

どこかが痛いんだろうけど、あちこち押さえたりしても
どこなんだか分からず。
試しにおやつをあげたらぱくり。食欲はありあり。

でも、そんな様子が2時間も続いてつらそうなので
ネットで夜間診療OKの獣医さんを見つけて連れて行きました。

病院に着くと、先生の前では意外と元気そうにしてるので
先生もどこが悪いのかわからず、そのまま返されました。

朝になって、体が曲がってる感じでまっすぐ歩けないのか
よろよろしてるので、血栓が脳の血管にでもつまったのかと
びっくりしてまたかかりつけの病院へ。

おや?
先生の前に行くと、普段どおりシャキッと歩いてる。
しかも、いつものように尻尾ふりふり自ら診察台によじ登る。

一体さっきまでは何だったわけ??
先生も首をかしげ、とりあえず、背骨と腰のレントゲンをとって
もらったけど、異常なし。
病院の前の公園で歩かせれば、健康そのもののウンPをしたので
異物を食べたとかの心配もなし。
心臓関係の数値もいつもよりむしろ良好。

とりあえず、この犬種では一番あり得るということで
ヘルニアを疑ってみましょうと、ステロイド剤を処方され
次の日様子を見せに行くことになりました。

帰り道は完全にいつも通り。
散歩させてと猛アピール。
おいおい。10時間前からのあれはなんだったわけ???
これじゃ、私がものすごい大げさな飼い主みたいじゃない。

でも、あれからすっかり元通りになりました。
ほんと、びっくりさせないでよ。もう。

2日間で病院3回。
こうなりゃ散財ついでだと、フィラリアの検査と薬、
そしていつもの心臓の薬ももらって帰り、しめて

4万3000円!!

はぁ・・・。

2007.04_sofa.jpg

ま、元気になったのだから許すけどさ。
23:00  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

これでも春

4月も半ば。
日本のほとんどの地域では、もう桜も散るっていうのに
今朝、起きて窓の外をみれば・・・。

ぼたぼたの ぼた雪。
ゴミステーションに行っただけで頭から真っ白・・・。

北国の春はまだかいな。
春を探しに今日もボスと公園に散歩へ。


あっ! 一面びっしりだった池の氷がだいぶ解けてる。
ね、ボス見てよ。


2007.04_koen3.jpg


はいはい。
そういえば、そのベンチだって、ちょっと前までは
完全に雪に埋もれてたよね。



日なたは雪も解けて、木の根元も全部見えてきたから
マーキングもし放題!

2007.04_koen1.jpg

配分を考えましょうね。

空を見上げれば・・・
おおっ!!

2007.04_koen.jpg


ボス。見てみて!!


こっちこっち。




ほらっ、ねこやな・・・





2007.04_koen2.jpg


あ、失礼しました。


どうぞごゆっくり。

21:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

ボスの生きざま

みなさま、お久しゅうございます!
仕事の と化しておりました。

留守の間来て頂いた方々、いつもいつも申し訳ございません。
バセのように、"無理せず気ままに"更新 のスタイルを保って
おりますので、ひとつ気長にお付き合いくださいませ。
("ひとつ"ってつけるとオッサンっぽいのはナゼ?)

さて、いささか古い話ではありますが・・・
("いささか"って・・・さらにオッサンっぽいし)

先月 HIYORI さんちのバセバセファミリー* におじゃまして
(*前回のお話をご参照ください)
つくづく多頭飼いって面白いな~・・・と思いました。
そして、バセ群れの中で、ボスの生態を再確認しました。


その1 長いものには巻かれる
2007.03_hiyorisan11.jpg

ぶっしゅ君の洗礼を受けるボス。
新しい群れで、どう振舞ってよいかわからないときは
とりあえず、長いものに巻かれ(ヘコられ?)ながら様子を伺います。


その2 えらく惚れっぽい
2007.03_hiyorisan10.jpg

なずたんにあっという間に一目ぼれ。
これと決めたら、アタックはスピーディー&ストレート。
だからと言って、両思いになったことは一度もない、残念なやつ。


その3 環境に慣れるのは早い
2007.03_hiyorisan12.jpg

協調性がある、というか 悪あがきはしない、というのか・・・
この通り、周りとシンクロして休憩中。
どこでもくつろげる得な性格です。


その4 食べ物の前ではひたすら良い子
2007.03_hiyorisan9.jpg

食料争奪戦で血の抗争のまっただ中(おおげさですね)
HIYORI 家のバセバセ隊のはるか後方で、
「食べ物はいい子にしてれば絶対もらえる」 と
信じて疑わず、ハングリー精神のかけらもない
ボスとごん太くん。 このへん、明らかに一人っ子気質ですね。
(注:ゴン太くんも、今は一人っ子として飼われてます)


その5 食べ物よりも女子にハングリー
2007.03_hiyorisan8.jpg

食べ物のときは、後ろで控えていい子にしていても
女子(隣のあずきちゃん:ちなみにヒート中)を前にすると
すべてを忘れて最前列でかぶりつきのボスとごん太くん。
この辺、女子慣れしていない "男子校の男の子" っぽい感覚
なんでしょうかねぇ(笑)



そんなわけで、群れのなかで再確認した
ボスのこんな 生きざま なのでした。

いいな。多頭飼い・・・。

22:06  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
