2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

忠犬リョウタくん

ボスのお散歩中、パークゴルフ場前を通りました。

2007.05_ryota1.jpg


パークゴルフといえば、ここ北海道が発祥の地。
でかいヘッドのドライバーみたいなクラブ1本で
これまた大き目のボールをゴロゴロ転がして遊ぶ
簡易ゴルフみたいなものです。

北海道には至る所にこのパークゴルフ場があり、
当然のことながら冬は雪でプレーできないため、最近では
インドアのパークゴルフ場までできています。

北海道に来て、ちょっと空き時間ができたら
試してみることをお勧めします。
最近では、道外にも結構あるみたいですが・・・。


そのパークゴルフ場のスタート地点で・・・
ボスが立ち止まりました。


2007.05_ryota2.jpg


うわっ! びっくりした。
こ・・・こんなところに・・・

2007.05_ryota3.jpg


周りの方からの情報によると、
この 「リョウタくん」 は、飼い主さんのプレー中
いつもこの自転車の荷台でこうやって
大人しくじっと座って待っているのだそうな・・・。


え、えらい!!


でも、なぜに荷台の上?
しかも、荷台はゆったり座れるように拡張されてて
さらにリードを絡めて固定させるような特別装備が
施されているではないですか。

なんだか分からないけど、どうやらここが居心地よさそう。
来る時も、ここに乗ったまま来たのだろうか??

飼い主さんには会えなかったので、ナゾはナゾのままですが・・・
今度会えたら聞いてみよっと。

2007.05_ryota4.jpg


こらボス、邪魔しないっ!!

ボスのちょっかいも軽~くかわして
なかなか COOL な忠犬リョウタくんでした。

あ、今度会ったら、爪の垢分けてもらって
ヤフオクで売ろう。

22:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

夏日でへろへろ

火曜日。前の家に住んでいたときの散歩コースでもある
中島公園に行きました。

この時期、ここに来たかった理由はこれ!

2007.05_tanpopo1.jpg

一面の タンポポの花畑 ♪

わーい。
「きーみは ダンデラァ~イオーン♪・・・」
松任谷由美のダンデライオンを微妙にモノマネしつつ
口ずさみながら、ゴキゲンなボス母。

ねぇー。ボス。きれいだね~

2007.05_tanpopo2.jpg


ま、当然のことながら興味なし。

それよりも・・・暑くてげんなりしてたみたいです。

この日の札幌、今年初の 夏日 

すまないねぇ。 こんなときに公園に連れてきて・・・
家の中が涼しかったもので、こんな暑くなるとは思わなかったのよ。

2007.05_tanpopo3.jpg


は、はいはい!! ただいまお持ち致します!!


散歩中、3回も座り込んでしまったので
「きゃ~!! ついに心臓がっ!!!」
とボスのこととなると あわてんぼ&超心配性 なボス母は
ビックリしてしまいました。

とりあえず、落ち着こうと、歯茎と舌の色を見たり
脈拍をとってもそんなに普段と変わりなかったので、大丈夫かと。

はっ?!
もしや、ボスの策略にはまったか???

みなさんのワンコも、やっぱり夏場はグロッキーですか??


ところで、帰ってからボスの足を洗おうとしてよく見ると
足先のほうがうっすら黄色くなってました~。 すごい。

17:28  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.20 (Sun)

西部劇の季節

日曜日の札幌。
快晴。 風は強いけど、雲ひとつありません。

2007.05_nukege1.jpg


青い空にボシのシルエット。さわやかですね~。


・・・と喜んでばかりもいられません。

春の到来と共にやってくるもの。

それは、 抜け毛 。

バセット全般なのか、ボスだけなのか分かりませんが
一年中 ハラホロヒレハレ と抜けています。
が、この時期は特にヒドイ!!

朝、掃除機かけても 夕方にはもう 毛。毛。毛っ!!
ちょっと掃除をサボろうもんなら、西部劇に出てくる
風でもつれてコロコロ転がる あの枯れ草のように・・・
キレイ好きの人なら、気が狂うこと間違いなし!

これは元から断たなきゃ ダメっ!
ということで、ブラッシング開始。

ブラッシング大好きなボスは、ブラシを見せただけで大喜び。
お尻のあたりからブラッシング開始すると
あまりの快感に、腰砕けになってしまって ごろ~ん 。

そんじゃ、ブラシできないだろーが

なんとか、ボスを立たせてゴロン 立たせてゴロン を繰り返し・・・

2007.05_nukege2.jpg


本日の収穫。 これだけ。

ウチは最近 ファー○ネーター を使ってます。

ブラシを動かせば動かすほど エンドレスで抜けるので
いつ終わりにしたらよいのか、毎回悩みます。


それにしても、この写真。
2頭身どころか、1.5頭身くらいでないかい


22:52  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

そして梅

桜と交代で、こんどは  が満開です。
春を少しでも見逃さないように、ボスを連れて札幌市内の梅園に行きました。

20070516230858.jpg


この日の札幌。さわやかに晴れ渡りました。
次の日からは天気は下り坂との予報もあり、平日とは思えない人出です。

20070516230838.jpg


めずらしく気温は20度になり、気分は初夏。

20070516231003.jpg



20070516231019.jpg


やっぱし、「アレ」ですか・・・
園内の人々が手にしている「アレ」。
梅園特製の 梅ソフトクリーム 

いいねぇ。買いに行きましょ。私も気になってたの。


・・・と思ったら。


もんのすごい行列!!


20070516231033.jpg


え? マジぃ?
ホントに待てるの???

あなた、ボス父に似て行列は苦手なはず・・・。
(しょうがない、並んでみて暴れたらあきらめよう)


・・・と、ボス母の心配をよそに・・・

信じられないくらい大人しく並んで
近くを歩くワンコたちには目もくれず
周りの人達に 「あらぁ~。おりこうさんね~」 と褒められ

待つこと 約5分。


20070516231048.jpg


その集中力。

他の事に活かせないかなぁ。

21:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

さくらづくし

長すぎた冬のうっぷんを晴らすべく
本日はボシ家前の公園の 桜ざんまい でお送りします。

20070514233821.jpg

おーおー。ボスも気持ち良さそうだね。
実はこの手の桜は早々と散ってしまったのですが

今は、しだれ桜がほぼ満開になりつつあります。

20070514233842.jpg

なかなかの風情ではありませんか。


それにしても、この北の大地では、この時期花が一気に咲きます。
桜、梅、たんぽぽ、チューリップ、木蓮、ライラック・・・。

そして、一気に咲きまくり、一気に散り、そして気がつけば秋・・。
早すぎるのよぉ~

まるで
「こちとら蝦夷っ子でいっ! 宵越しの花は持たねいやいっ!」

とでも言っているようです。
もう少し出し惜しみして、在庫管理しつつじっくり咲いて欲しいものです。


では、春を満喫中のボス君。

久々に一句、春をめでる歌でもお願いします。




20070514233757.jpg

確かに。
これ全部、さくらんぼになるといいのにねぇ。

11:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

GW キャンプ

GW後半。
ボス父のお母さんもやってきて、一緒に洞爺湖方面にキャンプへ。

途中、牛乳を飲もうと、とある牧場に立ち寄りました。

あ! ボスくん。お友達だよ。

2007.05_gw01.jpg

体重はほぼ互角か。
お互いにお尻のニオイを嗅ぎあう2匹。

あ! ボスぅ。ほら、あっちにもお友達!

2007.05_gw02.jpg

しかし、ボスときたら、メェ姐さんの迫力に
ひたすら目をそらして気づかないふりをしているじゃありませんか。

あー。情けな。

ま、いいや。 とりあえず気を取り直して、観光地恒例の
ソフトクリーム ターイム!!

2007.05_gw05.jpg

ソフトクリームはいつも、ボシと半分こ。
牛乳飲んで、チーズ食べて、洞爺湖に向かって再び出発!

湖畔のキャンプ場に着くと、キャンプ仲間がみんな集まってました。
今回、会えるのをとっても楽しみにしてたのは・・・

2007.05_gw03.jpg


かっわえぇぇぇ!!!

ワクチンやっと終わって、このキャンプでワンコ社会にデビューです。
毛がやわやわで、触ると上質のビロードのようです。

ボスの後ろから 「おぢた~ん、あちょぼー」
ってせっかくついてきてくれるのに、ボスときたら
長い耳でぶっとばしながら

「一歳になったら 出直しておいで」 と余りにも素っ気ない態度。

クララちゃんが、年頃になってから近づいたって
「おぢさん、超おやじ臭。マジきもーい!」
とか言われて、相手にしてもらえないのは確実なのにね。

湖では、蕗をとって料理したり、カヌーに乗ったり。

2007.05_gw04.jpg

水が嫌いなボスは、水辺ではなるべく目立たぬようにと
必死で気配を消そうとしておりました。

こんな感じで、今年は結構暖かかったゴールデンウィーク。
ついにソフトクリームの季節がやってきましたよ。
良かったねぇ。ボス。



18:36  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

サクラサク

北の大地に、ついに・・・ついに が咲きました(感動)

20070508213720.jpg


こちらの桜は千島桜など、葉っぱが一緒に出るものが多いので、
本州のソメイヨシノの華々しさにはイマイチおよばないのですが
何はともあれ、これだけ冬が長いと、喜びはひとしおでございます。

ウチの前の公園も、ゴールデンウィークになったら
人がわっさわっさと集まり、ちょっとした観光地であることが判明。

20070508213846.jpg


家族連れやカップルがボートに乗って楽しんでいます。
ちなみにここ、ほんの1ヶ月前は氷張ってたんですけどね。

ゴールデンウィーク。前半、ボス母は仕事をしていたため
遠出をせず、近場でのんびりを余儀なくされました。

1日は引越し前に通っていたワンコ幼稚園の皆さんにも久しぶりに会いに。
ボスは例によって好みの女の子たちに付きまとい
例によって振られ、がっくりしているところを
例によってプリンちゃんに慰めてもらっていました。

20070508213821.jpg


お互いの口をなめ合って、いちゃいちゃしているお二人さん。
ちなみにプリンちゃんは男の子です。



ゴールデンウィーク後半には、ボス父のお母さんが
遊びにやって来ることになっていたので
ボスもクチャイ子だと思われないように、お母さんに会う前に入浴です。


ボスはお風呂嫌いなので、お風呂に連れて行かれると気づくと
もち になります。
体じゅうの力を ぐだ~~っ と抜いて
自分の体重をできるだけ重くしてだっこされないようにします。

これが、信じられないほど重くなるんですが負けちゃいられません。
流動体になったボスを床の上を転がしながら運びお風呂場へ。

20070508213904.jpg
    なみだ目で逃げ出そうとするボス。


ふうぅぅ。 洗ってやったぞっ


ボスを洗ったら、ボスの足跡や水飲んでブルブルした跡がきたない
フローリングの床磨き。キレイ好きなヨメを演出せねば。
こんな感じの地味~なGW前半でした。

後半は、また後日。

22:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
