2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

おからスイーツ

先日のお豆腐作りで、たくさんおからをもらったので
めずらしくスイーツなど作ってみました。

2007.06_sweets1.jpg


1つめは、ほんのりコーヒー味の蒸しパンみたいなケーキ。
これは材料を全部混ぜたら、電気釜で炊いてしまう簡単なものです。
ちょっともっちりして、まずまずの出来。
甘さ控えめで朝食によいかも。

もうひとつは、おからクッキー。
ネットで見つけたレシピに、ボスには砂糖抜き。
自分用にはチョコレート味のコーンフレークを混ぜました。
でも、なんだかまとまりが悪くて、形づくりにくかったので
レシピに卵と牛乳増量で勝手にアレンジ。

これが、いけなかったらしい。

ほいじゃ、ボス君。お毒見をどうぞ。

2007.06_sweets2.jpg


そうですよ。クッキーですが、何か?




どうだ。
噛めば噛むほど味の出る、スルメのようなクッキーでしょ(汗)

味は悪くないと思うんだけどねぇ~。
ボスはグルメじゃないもんで、良かったわw
ちなみに、カトリーヌお嬢様のお口には合わなかった模様


教訓:レシピを勝手にアレンジするのは上級者になってからにしましょう。

22:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

お豆腐作りにTRY

先週、公園お散歩仲間のカトリーヌちゃん (カトちゃん) のお父さんに
同じく公園仲間のフレンチブル 茶太郎君 のお姉さんと一緒に
お豆腐作りを教えてもらいました。

お豆腐を手作りするのは初めてです。
まずはカトちゃんのお父さんがふやかして下準備をしてくれた
黒豆 を使ってお豆腐作り開始!

大変大まかにすると、こんな工程です↓。

2007.06_tofu1.jpg


・・・っておいおい。
いくら何でもハショリ過ぎでは?



いいんです。これは、ペットブログ なのだ。(きっぱり)
(カトちゃんのお父様。ちっとも教え甲斐のない生徒ですいません。)

途中、豆乳の状態で試飲させてもらったのですが・・・
これが、アンビリーバボースイート なのよ。(ルー大柴かいな)


そして、様々な工程を経て・・・

2007.06_tofu2.jpg


お醤油や薬味が要らないくらい、濃厚で味のある罪なアンチクショー
に仕上がりました。
いつもスーパーで買うやつとは明らかに別物です。

そして・・・

2007.06_tofu4.jpg


おねだりする 茶太郎 くん。
おいしーね!

豆腐ずくしのヘルシー昼食を味わった後は
普通の白い大豆でもう1ロット作り、おからと共に
おみやげに持たせていただきました。

*********************

ところで・・・

3人が一生懸命お豆腐作りしてるさなか、
カトちゃんと、茶~さんは・・・






2007.06_tofu3.jpg



そんなこととは露知らず、おうちでお留守番のボスは
先日の楽しかったカトちゃんとのひと時を思い出しながら
幸せにお昼寝をしていましたとさ。

先日の出来事↓




持ち帰った豆腐とおからでスイーツ作りました。
その模様はまた、後日。

カトちゃんのお父さん、本当にどうもありがとうございました!


00:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

YOSAKOI ソーラン

土曜日。
早めにお散歩に行き、ボスを寝かしつけ・・・
2007.06_yosakoi6.jpg

見に行ってきましたよ。
YOSAKOI ソーラン祭り。

これは、平均年齢10歳!の函館のチーム。
2007.06_yosakoi1.jpg

僕達。いい顔してるじゃありませんか。
きっと帰ったらナイーブでシャンプーするのでしょう。

そして、私のお気に入り。「平岸天神」
2007.06_yosakoi2.jpg

粋だねぇ。いなせだねぇ。よっ!日本一!
(今年はまたもう一歩で大賞には選出されませんでしたが・・・残念。)

そして、圧倒されたのが青森から出場してるこのチーム。「AOMORI 花嵐桜組」
2007.06_yosakoi3.jpg

踊りながら、衣装が4パターンくらい早変わり。
しかも、鳴子が出てきて、りんごが出てきて、さらに笠が出てきて
それでもって写真の傘が出てきて・・・。
すごいっ! 一体どこにこんだけ隠してたのぉ??

みんな素人とは思えない踊りっぷりです。
かなりの時間とお金と体力を使って練習してるんですね。
みなさん、ほんとにいい笑顔でしたよ。


そして、日曜日。
いつもの公園の池にも、YOSAKOI ソーラン演舞中の方々が・・・

2007.06_yosakoi4.jpg


2007.06_yosakoi5.jpg


あはは

2007年 YOSAKOI ソーラン 癒し大賞 を差し上げます。


13:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

ボスの恋

毎日会ってる同じクラスの女の子に突然 どきっ

そんな感じなのでしょうか・・・。

ボスが公園でしょっちゅう会っている カトリーヌちゃん
FALL IN LOVE の様子。

2007.06_cathe1.jpg


カトちゃん は明るくて活発なおきゃんなタイプの女の子で確かにボス好み。
でも、その好みが裏目に出て、追っかけても追っかけても
足の速いカトちゃんにヒラリとかわされ追いつけないボス

見るに見かねたカトちゃんのお父さんが手助けしてくれました。

2007.06_cathe2.jpg


これ以上ない助っ人を味方につけたボス。
さあ、しっかり自分をアピールしていらっしゃいっ

2007.06_cathe3.jpg

あははは。
見てやってください。この真剣な表情

ちっとも届いてないけどね。ぷぷぷ。

その後も元気なカトちゃんに、ヒラリヒラリとかわされ
思いが遂げられず やぶれかぶれになったボスは・・・



2007.06_cathe4.jpg



どぉ~してそぅ~なるのかなっ?!


カトちゃん&カトちゃんのお父様、大変失礼いたしました

22:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

作業犬?!

週末。
いつもの会員制キャンプ場で、センターハウスの製作が行われました。

2007.06_shima2.jpg


古いログハウスを譲り受けたのをキャンプ場に移築し
今回はそれの外装を整備。ヤスリで外壁を磨いてペンキ塗りです。

2007.06_shima1.jpg

ボスも防塵用ゴーグルを装着し、やる気まんまん

・・・なのかどうかは不明ですが。
ゴーグル、違和感なくしっくりきております。

(写真提供: くらら家さま。NICE な写真をどうもありがとうございました!)


ボスは、なぜかヨソのお宅のトレーラーの前をうろうろうろ。
ドアをじーっと見つめたりしています。

2007.06_shima4.jpg


我が家はこの日、日帰りの予定でトレーラーを引っ張ってこなかったので
くつろげるように草の上にブルーシートを敷いてあげたのですが
トレーラー好きのボスとしては大変不服そうで
遺憾の意を表明しておりました


それでも、いつものように人が集まる真ん中に行っては
自分からゴロンしてお腹さすりを要求。

2007.06_shima3.jpg


どうやらごきげんは直ったようですな。

この次は、トレーラーで来ようね。



22:07  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
