2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

あれあれアレルギー

先日のスズメバチ騒ぎは、結局管理会社が知らないうちにやってきて
恐らく自分たちで巣を壊して、中庭に落としていったもんだから

しばらく 怒りの形相 のスズメバチが、壊された巣の周りで
怒りの飛行を繰り広げてましたが・・・

運良くその夜に大雨が降り、巣がびちゃびちゃになったら
ついに蜂たちもあきらめてどこかに行ってしまったようです。

ということで、とりあえずは一件落着。 

----------------

ところが 一難去って また一難。

2007.07_newfood1.jpg


この暑さのせいなのか、何なのか
以前から、体をかゆがることがあった とらぶりゅう犬
最近はさらにカイカイが増し、ついに、獣医さんから

アレルギー または アトピー 
診断を下されてしまいました。


人間もそうですが、アレルギーってのは実に厄介でして
アレルゲンを特定するという 果てしない戦い ~ロード第一章~
が始まるわけなのです。

とりえあず、獣医さんにて、アレルギー検査のための血液採取。

弐万円也。

・・・。

そして、ネットや本で色々調査を開始。

2007.07_newfood2.jpg



患者さんご自身も、よく勉強なさってください。


2007.07_newfood4.jpg



一冊だけ、犬のアレルギーについて割と詳しく書いてありそうな
本が見つかったので取り寄せたのですが、

なななんと、その著者は・・・




2007.07_newfood3.jpg


バセットハウンド でした! U^ェ^U 



こうしてアレルギーとの戦いの火蓋は切って落とされたのであります。


22:37  |  アレルギー  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

びっくりしたなぁ、もう

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

ここのところ、こちら札幌も25℃越えの日が続いたと思ったら
今日は今年初めて30℃行ったそうです。

2007.07_syocyu1.jpg

蛇口に群がるおバセな3匹↑


ボスの散歩も朝や夕方に切り替えたのですが
事情も分からず、いつもの時間に行きたがるので困り者です。

天気が良いのはいいのですが、雨がほとんど降らないので
公園の芝生もすっかり茶色くなってきました。

部屋からそんな真夏の青空を見上げていると・・・



2007.07_syocyu2.jpg


ん・・・??


うちの上の階の窓に、なにやら見慣れぬ物体が・・・



なんだありゃ。

拡大してみましょう。






2007.07_syocyu3.jpg


うわっ!!!!


フクロウの頭部・・・


ではなく、 スズメバチの巣  ではありませんか!!


良く見ると、水色矢印の部分に住人らしき輩が一匹写ってますね。

こりゃ大変!!
2度刺されるとショックで死ぬ人もいるっていうじゃないですか?

直径約20センチってところでしょうか。
仕事部屋から見える場所なのに、いつから建設してたんだか
今の今までちっとも気が付きませんでしたよ。

せっかく建設中のところ、大変申し訳ありませんが
不法占拠ってことで、 強制退去 していただきますよ。

すぐさまマンションの管理会社に電話して、業者を呼んでもらうよう
お願いしたんですけど、もう5日ほど経ちますがまだ
ゴーストバスターズが送られて来ないんですけど!!!

そうこうしているうちに、だんだん大きくなってるような気がするんですけど。
ネットで調べると、8月くらいから攻撃性が増すって書いてあるんですけどっ!!!!


暑いのに、こっち側の窓あけられなくて非常に不自由です。


2007.07_syocyu4.jpg


ほんと。まじ、早くお願いします。
こわいんで(涙)


23:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

刺激強すぎ?

3連休。各地で台風が吹き荒れる中、北海道はなかなかのいい天気。
ですが、ボス家は諸般の事情でこれといってどこへも出かけず
ちょっと観光地化したいつもの公園をお散歩してました。

暑くてちょっとバテ気味のボス。
ちょっと木陰の芝生で一休みしようね。



2007.07_envy1.jpg


ん?? 何??
ああ。カップルね。いちゃいちゃしとるね~。

ボス君も勉強になるから、ちょこっとだけ見ておきなさい。
ね。あなたみたいに、ワンワン言ってお尻追いかけまくったり
してないでしょ。

こらこら。だからと言って
そんなに ガン見 してるんじゃありません。


2007.07_envy2.jpg



あらあら・・・。
だから、ガン見はやめなさい。ガン見は。


「お母さん。僕にサングラス貸してください。」

いいけど、なんで? はい。
2007.07_envy3.jpg


ぷぷぷ。
なんか、余計に目立ってるような気がするんですけど。



2007.07_envy4.jpg


そうそう。チラ見にしときなさいね。



2007.07_envy5.jpg



・・・。

ボス君。もうすぐ5歳のチェリーボーイ。
彼女 熱烈 募集中です。



22:09  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

北の国から 2007 夏

ああ~あああああ~あ♪ ああ~あああああ~♪
(例の BGM を頭の中で流してお読みください)

故郷から、母と妹が遊びにきた。
2人を連れて、そろそろ早咲きのラベンダーが見れるだろうと
富良野・美瑛にやってきたわけで。

20070706234920.jpg

美瑛の丘では、なんと今頃 菜の花 が出迎えてくれたわけで。

20070706234935.jpg


そして、富良野では、開花までもう一息のラベンダーが
濃い紫色を見せてくれたわけで。


そんななか、こいつときたら・・・


20070706234952.jpg


どこでもかまわずゴロンして、観光客の方に
お腹さすりを強要したりするわけで・・・。

飼い主としては、穴があったら入りたいほど恥ずかしいわけで。


今回は、富良野にあるペットと宿泊 OK のコテージ
ファームイン富夢 さんに1泊したわけで。

その名の通り、コテージの周辺はジャガイモなどの畑に囲まれてて
朝は搾乳体験なぞさせてもらったわけで。

20070706235006.jpg


北海ドーミン暦5年目だけど実は CITY 派のボス母は
牛の乳を引っ張るのがなんか申し訳なくて、妙に腰が引けてたりするわけで。


そして、道中、こんな勘違いなんかもあったりするわけで。




ところで、私 ボス母 を数式で表すとこんな風になるらしいわけで。

ボス母 + ニット帽 = ほたるちゃん

冬にニット帽を被っているとき限定で
「ほたるちゃんに似てますね」 とよく言われるわけで。
スキー場で知らない子供達に指差して言われたことも・・・。
でも、どういうわけかニット帽なしでは一度も言われたことが無いわけで。

以上、そろそろ 「わけで」 がウザくなってきたと思われるので
ここらへんで失礼するわけで。




00:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

旭山動物園でのご注意

週末。母と妹が遊びに来て、一緒に富良野・美瑛を回ってきました。
途中立ち寄ったのが、いまやすっかり有名な旭川の 「旭山動物園」
この7月1日で40周年だそうです。

ここに来るのは3回目。
今回私の心をわしづかみしたのは・・・

オランウータンのお母さん。
手の届かないところにある食べ物を、棒を使って・・・。

20070702211713.jpg


そして、至福のとき。

20070702211723.jpg


おかしいのが、この頭から被っている麻袋。
夜は毛布に、夏は日傘に、冬はコートに。・・・ってことで
それはそれは後生大事に、片時も離さず常に携帯しているんだそうで。
ちょっと移動するときも、足に引っ掛けてずりずり引きずってて
かわいかったです。


そして、この動物園の紹介 VTR なんかで良く見るアザラシ館。
ここでは、お客の真ん前の円柱型の縦のトンネル内を
アザラシ君たちが泳いでくれるので、こんなふうに
すぐ目の前で見ることができるのです。

20070702211733.jpg



でもね、実は、そんなかわいいアザラシ達よりも 
私の目を奪ったものは・・・




20070702211745.jpg


トンネルの真ん前、つまり最前列に立ってると
トンネルの反対側からは、こんなふうに 横綱 みたいに
見えてますのでご注意ください。


ボスは駐車場の車の中で熟睡してたので、今回は出番なし!
富良野・美瑛編はまた後日。



21:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
