2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

ボス父の夏休み

アウトドアねたが多いはずの我が家ですが
皆様うすうすお気づきの通り、今年はトンとご無沙汰です。
ボス父とボス母の不仲説など浮上するのではと多少危惧してますが
今年はボス父の仕事が殺人的に忙しいのがその理由でございます。

そんなボス父、やっと短いお休みが取れました。

まずは体を休めてもらい・・・
holiday1.jpg


大好きな渓流釣りへ・・・
holiday5.jpg

残念ながら一匹も魚影を見かけませんでした。

それから、ウチから車で約1時間強のところにある樽前山登山。
holiday3.jpg

樽前山は活火山なので、噴煙が上がってます(写真には載ってませんが)
1時間ちょいかかると書いてあったけど40分で登ってしまいました。
holiday2.jpg

地面は溶岩で樹木が育たないため、視界をさえぎるものがなく
見晴らしは最高!

天気も良く、暑い日だったので山を降りて支笏湖で泳いで
汗を流しました。下の写真の矢印の位置まで登ったのでした。

holiday4.jpg


もっと長いお休みが取れたらキャンピングトレーラーで
どこかへ行きたいものです。
23:33  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

シャンプー難民

北海道はやっと30℃オーバーの熱帯地獄から開放されました。
今日は20℃ちょぼちょぼ。 はぁ~幸せ。

あまりに暑かったので、クーラーをほぼ3日間つけっぱなしに
していたら、ボスのカイカイが少し治まっていました。
今日は・・・また掻いてますねぇ。

先日購入した、九州の獣医さんが書いた犬のアレルギーについての本ですが、

shampoo3.jpg

そうそう。それね。

その内容を、めちゃめちゃ短く要約しますと

「ステロイドではアレルギーは治りません。
 食事とシャンプーで治しましょう。」

ということなんです。
食事は、いまのところ手作り食でどう変わるか試しているところなので
まあいいとして、

シャンプーについては困った問題があります。
花粉やハウスダストなどのアレルゲンを除去したり
皮膚を清潔に保つには、もちろんまめにシャンプーしたほうが良いのですが

なぜだか、こやつはシャンプーをするとその夜から極度のカイカイ
が始まるのです。シャンプーとか、石鹸とか、ナチュラルとうたっているものは
かなりの種類試したのですがダメ。

がしがし洗うのがイカンのかと、前回はほとんどいじらずに
付け置き洗いしたのですが、結局かゆがってまして。

先生にも、なるべく洗わないで済ませてください。と言われたのですが
夏にバセットを洗わないで置くと、どーなるのか!!

いわずもがな ですよね。

shampoo4.jpg



それで、いろいろ調べていましたところ・・・
強い味方に出会いました!
それが・・・

shampoo1.jpg


そう 重曹 です。
鍋の焦げを取るときに買ったものなんですが。

これを背中や首にパラパラっと振りかけて、毛の間にもみこみます。
その後ブラシをよくかけます(うちの場合はファーミネーター)。

するとどうでしょう!

臭いが消えているではありませんか。
それにべたついていた毛がさらっとしてる。

そりゃね、本当のシャンプー直後のようにはいきませんが
だまされたと思ってちょっとやってみてください。

重曹はスーパーや、100円SHOP でも売ってます。

この重曹ドライシャンプーによってかゆみがひどくなったりは
してません。重曹は無害ですしね。

ちなみに、水に溶いて普通のシャンプーのようにしたり
お湯に混ぜてつけおき洗いしてもいいそうです。

この付け置き洗いは近々やってみようと思います。

23:11  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.16 (Thu)

癒されてください

昨日、HIYORIさん のところに目が開いたという
チビバセ隊を見に行ってきました。
生後約2週間。おっきくなったかな~♪

2007.08_chibi1.jpg


生まれたてのときは、牡丹ちゃんの前足と同じくらいの
太さ&長さだったので、ずいぶん大きくなったな~。
後ろ足を突っ張って、牡丹ちゃんのおっぱいにぐいぐい
頭ごとうずめてます(爆)

近くに行くと「ふごふご」「ちぃうちぃう」とかわいい音を立ててます。

そして、寝顔は・・・

2007.08_chibi2.jpg

どーですかぁ。KOされちゃいましたね?ふふふ。


それでは、ドドメにこれをくらえっ






脳内ホルモン出まくり。



masa さん・・・。次こそシャンプーネタです。ゆるちて~。
21:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

アレルギー検査の結果

先日採血して行ったアレルギー検査の結果が返ってきました。

この 2万円 もするアレルギーテストですが、事前に獣医の先生から
人間の場合と違って、犬の場合は 当たる確率は3割 と言われています。
特に食物の場合は、ほとんどアレルゲンの特定にならないとか。

2万円もして 当たるも八卦当たらぬも八卦 とは・・・

それでも、これからアレルギーと戦う上で何らかの指針が
欲しかったので受けてみました。

検査は92項目について行われ、その結果は検出されたアレルギー特異性 IgE
というものの量により次のように分類されてきます。

分類(数値の幅)   ボスの場合
---------------------------------------------
陰性: 0-149      50 項目
偽陽性:150-199      8 項目     
陽性: 200-399     34 項目
強陽性:400-10000     0 項目

ということで強陽性と判断されたものは1つもなし。
つまり、「こいつをやっつければポイント高いぜ!」という
強敵がいないということなので、地味に弱い敵を
(しかも本当に敵かどうかの確率は3割)やっつけなければ
ならないということですね。
ああ、めんどくさ。

ちなみに、点数が高めだったのはざっとこんな感じ。

草:  カモガヤ、イチゴツナギ、ハルガヤ
雑草: アザミ、ヨモギ、ヘラオオバコ
樹木: ハンノキ、ネズミモチ、シラカバ
カビ: アスペルギルス、フーザリウム
上皮: すべて陰性
ハウスダスト: ハウスダスト、ダニ
食物: 鶏肉、ミルク、米、七面鳥
室内: コットン、タバコの煙
昆虫: ハエ

とはいっても、最高がカモガヤの 287 ポイントなので
どれも実は大したことないのです。

こいつさえ寄せ付けなければ大丈夫!っていうのが
見つかれば、楽なのですけどね。

活字ばかりで長くなってきたので、ここらへんで
患畜の症例ビデオ をご覧ください。




あごのヒダヒダがかゆそうですね~。なんとかしてあげたいですね~。
ミルクの数値がずば抜けて高かったら、大好きなソフトクリームも
食べられないところだったよ。命拾いしたね。ボス。

とりあえず、7月末からドッグフードにおさらばして
完全手作り食にしているので、2ヵ月後どうなっているか
見守ろうとおもいます。フードに入っている各種添加物が
原因だったら、この方法で軽減するはず。

あとは、まめにシャンプーして、皮膚を清潔にし、花粉などの
アレルゲンを除去してあげることなのですが・・・

今日は文字ばかりで長くなったので、シャンプーの話題はまた次回にでも・・・。

22:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

マリブ君・かりんちゃん はじめまして!

札幌で最高気温34度を記録した昨日。

ブログを通じてお知り合いになったジャック・ラッセル・テリアの マリブ君とかりんちゃん
ファミリーが東京から北海道旅行にやってきました。

札幌にも滞在するというのでお会いすることに。
夕方札幌市内の公園で、いざ、ご対面^^。
マリブくんは2才。かりんちゃんは9ヶ月。
かわいいっ♪ そして・・・軽いっ(爆)

はじめまして・・・とお尻くんくんして名刺交換。
広い場所に移動するとまもなく・・・

malikari11.jpg


・・・またやってしまいました(沈)

異臭スポットから遠ざけるために、リードを持ってぐいぐい引きずったら・・・

malikari2.jpg

この姿勢のまま、ピクリとも動かなくなり・・・。

一瞬、すりすり死 かと思い本気で心配しました。

少しして立ち上がったと思ったら、駐車場の方に向かって
勝手にどんどん歩いていきます。て、撤収ですか??
そりゃいくらなんでもマイペース過ぎるでしょ。

やはり早速暑さでバテてる模様。
マリブくん、かりんちゃん。一緒に走って遊びたいでしょうに
スタミナのないオッサンでごめんね・・・(汗)

ということで、涼を求めてドッグラン&カフェ「バーナードスクエア」 へ移動。

ここでも、ランに行ってもほとんど動かず、早速カフェに戻って
冷たいタイルの床で のべ~~し

malikari5.jpg


こちらは、さわやか貴公子 マリブくん。
malikari3.jpg

2才にしてこの余裕はどこから来るのでしょうか。

そして、こちらがお茶目なプチレディ かりんちゃん。
malikari4.jpg


かりんちゃん、カフェデビューはつい最近とのことですが
ちゃんとおとなしくして、お父さん(nonさん)のおひざでうとうと。
いい子達で感動しました!

そんなわけで、暑さでダレきってて、ノリの悪いボスでしたが
マリブくん、かりんちゃん、CANA さん、non さんお付き合いありがとうございました。

そうそう。バーナードスクエアには、こんな可愛い店番ペアが^^

malikari6.jpg

ハーティとケイロン。5ヶ月のバーナード。
5ヶ月にして、30キロ余裕でオーバーだそうですよ。

そんな暑い日の夕方でした。
CANA さん、non さん休暇を目一杯楽しんでくださいね~♪


*業務連絡:masa さん、アレルギーねた、遅くなってずびばぜん。次回は必ずや?!

14:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

ぼしぼし5歳のバースデー

8月10日。
ボス、本日 5歳の誕生日 を迎えました

去年のブログにも同じことを書いた記憶がありますが・・・
生まれつきの心臓欠陥を持ち、生後数ヶ月で獣医さんに
「明日死んでもおかしくない」と言われた子が
元気に5歳を迎えました!!

ぱちぱちぱち・・・

最近はアレルギーもレパートリーに加えて
ますます “とらぶりゅう犬” として名をはせてはいますけど
毎日元気に散歩に行き、ごはんも美味しく食べています。

元気に育ってくれて、ありがとね。
アレルギーは、お母さんがなんとしても
どーにかこーにかして治してあげるからね。まかせなさい。


めでたい。めでたい。さてさて、では、お祝いしましょう・・・と
ボス父と、やってきました。札幌はすすきのに割と最近できた

海鮮バイキング のお店!!

その名も 海商 海鮮バイキング 難陀

食べ放題 2,980 yen
飲み食べ放題 3,980 yen

で 毛蟹、たらば蟹、ずわい蟹、牡蠣、ホタテからはじまり
つぶ貝、白貝、ほっき貝などなど、ありとあらゆる北海道産シーフードが!!
ちょっと奥様、毛蟹なんて、最小単位が一杯ですよ。
お刺身アリのお寿司あり。いや、まだまだ。
お肉もあるし、点心も、そんでもってスイーツやフルーツ・・・・

2007.08_birthday2.jpg


竜宮城があるのなら・・・
きっとこんなところに違いない・・・・と。

おまけに今日は、サービスのワインボトル1本もらえちゃたりして。

うひゃひゃ・・・

2007.08_birthday4.jpg


そーですとも。だからこうやって盛大にお祝いしてるのよ。


そして、ボスには大好きな“おいもさん”とお豆腐をベースにして
さくらんぼをあしらった特大骨型ケーキを作ってみました。

2007.08_birthday1.jpg


はい、どーぞ!

2007.08_birthday3.jpg


瞬食。


お母さん、もっとワンコ食の腕を磨くから
来年も んまんまと 美味しく食べるんだよ。

23:43  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

美味しくなったボシごはん

先日、生まれたばかりの 子バセ を見て気付いたこと。

・ 耳はまだ短い。(でも、次の日からもう伸びてきたらしい)
・ 手足にはすでにシワが・・・。(すでに立派なバセ)
・ 鼻と口周りはピンク。(ダルメシアンのよう)
・ 声はまだ高い。(最初っから、こんな重低音なら怖い)

HIYORI さん ちで 子バセの里親さん募集中 です。

**********

さてさて、うちの「とらぶりゅう犬」ですが
まだアレルギー検査の結果は来ないのですが、これを機に
ドッグフードから決別し、完全手作りに切り替えました。

そんなある日のボシごはんは・・・。
food1.jpg

・ お肉MIX(ハツ、砂肝、レバー)
・ ごはん
・ 野菜MIX(かぼちゃ、にんじん、きゃべつ)
・ お通じのためにこんにゃく
・ にぼしでだしを取る
これに、きな粉とごま油をまぶしました。

調理中、それはそれは、いいにおいがするもんですから・・・

food3.jpg

キッチンの前で座り込み。
しかも、冷ましている間、ヒンヒンうるさいのですが・・・。

food2.jpg

はい。できましたよ。どうぞ。

食べるときは、漫画の子供のように、ごはん粒飛ばしながら
がっついてます。 アンタはいなかっぺ大将か。

food4.jpg

そりゃそうでしょうとも。
鼻にごはん粒ついてますよ。


ちなみに・・・
こちらが、ある日の私の昼ごはん(朝ごはん兼用)。
food6.jpg


カップヌードル SIO をお湯少なめでつくって
牛乳と野菜ジュース少しずつ入れると・・・

ああぁぁぁら!!  イッタリア~~ン!

ま~いう~

・・・。


ええ。泣きませんとも。



17:31  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.04 (Sat)

バセバセベイビーズ誕生!!

ニュースです。

HIYORI さんちで、このたびかわいい 子バセ隊 が誕生しました。

---------

8月1日。そろそろ生まれそうということなので
居てもたってもいられなくなり・・・
車を飛ばして HIYORI さんちへ。

baby1.jpg

破裂しそうな牡丹ちゃんのお腹。息遣いもだいぶ辛そうです。
HIYORI さんが一緒に寝床に入って元気付けてます。
がんばれ! 牡丹ちゃん。

夜まで HIYORI 家で待っていましたが、生まれないので
ひとまずボスの待つ家に帰りました。

帰ってしばらくすると・・・

「一匹目、生まれたよ~♪」
と、HIYORI さんからの電話。


次の朝、もう一度、車を飛ばして・・・HIYORI さんちへ。

baby2.jpg



baby3.jpg

うぉ~!!  牡丹ちゃん、よく頑張ったね~。

でも、まだ全員は出終わってなかったのです。
そして、私も偶然、最後の子の出産に立ち会うことができました(感涙)

全部で 8匹 !!
みんな元気いっぱいにオッパイの取り合いしてます(笑)

トライレモン男の子女の子が上手に半分半分で
うまくバラけてます。
トライの子って、最初は茶色は入ってないんですね。
白黒で、ちっさい牛の子みたいです。かっわいい~。
あと、知らなかったけど、生まれたてのバセの耳は短い(笑)

そして牡丹ちゃんはすごい。生み終わったその次の瞬間にはもう
へその緒を切ったり、なめて泣き声をあげさせようとするんです。
まだ陣痛で苦しんでいる間も、先に生み終わった子達を
みんな順番に均等になめてあげてました。

ほんっと。なまら感動。


***

そんなわけで、この子達の 飼い主さん募集 が始まります。
やさしいファミリーが見つかるように願ってます。
皆様やそのお知り合いにでもこの子達を愛して育ててくれる人が
いらっしゃったら、ご紹介くださいとのことです。

*こちらのコメント欄に書き込み下さってもいいですし
 もちろん HIYORI さんのほうに直接連絡してくださってもOKです。

***


ちなみに、こちらがお父さんの文太くん。
お父さんなのに、すっごい甘えんぼ(爆)
出産前から、ずっと心配そうに牡丹ちゃんを見つめてました。
baby5.jpg


そして、こちらが元気いっぱい、ワンパクざかりのお兄ちゃん&お姉ちゃん。
みんな、な・・・長いっ(爆)
baby4.jpg


我が家もボスの弟妹が欲しいのはやまやまなんですが・・・。
マンションの契約でペット一匹と決められていることと
なにより、心臓の悪い 「とらぶりゅう犬」 に長生きしてもらうには
一匹でのんびり暮らしてもらうほうが良いような気がして・・・。
ぐぐぐっ・・・と誘惑と戦ってるわけでして。

ああっ。でも、これから先、どんどんどんどん可愛くなってく
あの子達を見ながら、だだだ、大丈夫なのか・・・私っ(?!)


長時間に渡った出産に不眠不休で、ずぅ~~~っとお世話してた
HIYORI さん。本当にお疲れ様でした。
ワンコのお産って、あんなに大変だとは知りませんでした。

HIYORI さんの疲れが取れたら、赤ちゃんの情報をアップしてくれる
はずですので、みなさま、どぉ~ぞそちらに赤ちゃんを
見に行ってくださいまし。 そして、メロメロになってください^^

私のほうも、またお邪魔して写真撮らせてもらいまーす。




00:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
