2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

グラビア撮影会

この日のお散歩は、紅葉真っ盛りの中島公園に行ってきました。

毎年、この時期になると、ここへ来てぼしぼしカレンダー用の
写真を撮影するのです。
去年の年末は忙しすぎて、写真を撮るだけ撮って、結局カレンダーは
作らずじまいでした。 今年はどうなるやら。

2007.10_njpark1.jpg


うわ。 思ったとおり、天気も良く紅葉もおそらくこの辺がピーク。
絶好の撮影日和です。




・・・と?


2007.10_njpark2.jpg


こここれは・・・

巨大キノコ の出現かっ?!


なんつって。
この素晴らしい木とボシを無理やり同じフレームに入れようとしたら
こうなりました・・・。


それじゃ、ボス君。 この辺に立ってみようか。

2007.10_njpark3.jpg


おっ。 いいねいいね~。

それじゃ、今度はこっちの落ち葉のじゅうたんの上に立ってみようか。
そう。そして、目線は斜め後ろにくださ~い。

いいよいいよ~。

2007.10_njpark4.jpg


あら、ファンの方ですか? 今 ボシ君 撮影中なもんで。
ま、いいか。 これも使えるかも。

2007.10_njpark5.jpg



そして撮影は続く・・・。

2007.10_njpark6.jpg


このアングルもいいねぇ♪

2007.10_njpark7.jpg



おや、モデルさん。 どちらへ??

なんだ。 また売店ですか。
あのね、ソフトクリームはもう終わりって貼り紙がしてあるよ。

2007.10_njpark8.jpg

撮影終わったら、ボシの大好きな おいもさんふかしてあげるから。

じゃ、こんどは あの辺にしよう。
去年あそこで 最高にいい写真撮れたんだよね♪

2007.10_njpark9.jpg


はい。 じゃ、こっち見て。 ちょっと微笑んでみようか。

2007.10_njpark10.jpg

あ・・・  無理?

2007.10_njpark11.jpg

わかったよ

それじゃ 今日の撮影はこれで終了。

2007.10_njpark12.jpg


なによ。 まったく大げさですね。

ま、ともかく 撮影ご協力ありがとさん


******************************
masaさんへ業務連絡
アレルギーネタは近日中にアップします。
18:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

秋の遠足-山ぶどう狩り

天気の良い秋の日。
いつもの公園お散歩仲間の かとちゃんパパ と 茶太郎ファミリー と
洞爺湖方面へ 山ぶどう狩り に行きました。

茶太郎ファミリーの車。

運転手は君だ♪

2007.10_grape1.jpg


あ・・・ざんねんながら私も運転手なもので・・・。

2007.10_grape2.jpg

ずっきゅ~ん  
ハートを打ち抜かれましたわ

途中の中山峠で記念撮影。

2007.10_grape3.jpg

この高さまで ボシを持ち上げるの大変だったんですよ


洞爺湖町に到着し、ボスと茶太郎くんは車でお昼寝をしてもらうことにして
カトちゃんパパのお母さんを乗せて、いざ山へ

藪をかきわけて進むと・・・

2007.10_grape4.jpg

コクワの実がなってました。 初めて食べてみたのですが
味も、色も、種があるところも まさに ちっさいキウイフルーツ
甘酸っぱくて、まいうーです。


さらに奥へと進むと・・・

うぉ~☆

2007.10_grape5.jpg

ありました♪ ありました♪
山ぶどうの大群!!

さあ、採りまくるぞ~!!
 
2007.10_grape6.jpg

高枝切りばさみで収穫する茶太郎ママ。

わぁ~。ここにも あそこにも!!
みんなで一心不乱に手を伸ばしていると・・・

2007.10_grape7.jpg

わわっ!! お、おかあさま!!

なななんと、カトちゃんパパのお母さん、おん年 79歳(!!)が
高い木に登って アグレッシブに 採ってらっさる~!!

「ほら、こっちにもこんなにあるよ。上がってきなさい。」

なぬぅ。誘われたら答えねばなりませぬ。
ワタクシも79歳に負けちゃぁいられませんぜ。

登りましたよ。 とりあえず同じ高さまで^^;

このお母様、自称 「足寄の熊」。
足寄とは、北海道の田舎で、松山千春とか鈴木宗男とかの出身地です。

わたしが79歳になっても、こんなふうに木登りできるくらい
元気でいたいものです。

2007.10_grape8.jpg


収穫すること1時間半ほど。
もう持ちきれないほどの山ぶどうが取れたので、撤収することに。

足寄の熊さんは 「まだ あんなにあるのにぃ・・・」 と
まだまだ未練たっぷりでしたが(笑)

***************

お腹がすいたので、カトちゃんパパと 熊さんと(笑)
らーめんを食べに行き、温泉で入浴しているあいだに
茶太郎パパ&ママがボスの託児をしてくれることに。

ボスを人に預けるのは初めてだったので、どうなるかと
思ったけど、茶太郎ファミリーなら大丈夫ね と
お願いしちゃいました。

その模様は、 茶太郎ママのブログ に載ってます。

案の定、ボスは 人様の車の中で爆睡するという
いつもの マイペースぶりを発揮したそうで。 はは。

****************

茶太郎家と合流したら、こんどは 足寄の熊さん宅にお邪魔して
ぶどうの処理を行いました。

2007.10_grape9.jpg


収穫は、大きなスーパーの袋に8つほど。

2007.10_grape11.jpg

かとちゃんパパに教えてもらいながら、みんなで
たわいもないおしゃべりをしつつ、実を房から外していきます。

2007.10_grape10.jpg

山ぶどうのお味は、そのまま食べると結構 スッパ~ です。

2007.10_grape12.jpg

この方にかかると、なんでも美味しそうですね(笑)

膨大な量の山ぶどう。
処理しきれなかった分は、家に持ち帰って作業を続けましたよ。

そして、ジュースやジャムを作りました!

2007.10_grape13.jpg

茶太郎ママさんに、ボスへと頂いたステキなタオル。
バセットのシルエット と ボスの名前が入ってました。
なまら感動
ボスのヨダレまみれにする勇気がどうしても出ず
こんなふうに、瓶の下に敷いて記念撮影!

生まれて初めての山ぶどう狩り。
北海道の秋を満喫した旅でした。
23:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

プチバセオフ 後編

先週のえこりん村でのプチバセオフ。 
後編がまだでしたね(汗) 

軽~く復習しますと、この日集まったバセは以下の4匹。

ここのRUNの店長の ボブ君。
気は優しくて力持ちの ゴン太くん。
おしゃまなレディ 姫ちゃん。
そして マイペース大王の ボス。

ボブ店長 と ごん太くんが 楽しくガウガウ遊びに興じる中
ボスはというと・・・






・・・。

相変わらずの 行司 っぷり。

それで、ボス君。 どっちが勝ちなわけ?
今度オフ会があったら、行事の帽子(あれ、何て言うんだろ)と
軍配でも持たせるか・・・(笑)



この日唯一の女子である 姫ちゃん はどうしてたかというと・・・


2007.10_baseoff7.jpg


隣の柵の羊さんたちが気になる模様。
羊さんたちを追っかけながら、わんわん と吠えてましたが
隣に入れてあげたらどうなっていたんでしょうねぇ。
しっかり牧羊バセットとして働いてくれるかも(爆)


しばらくすると、ラブラドールの はなちゃんが ランに入ってきました。
すると・・・

2007.10_baseoff8.jpg


FALL IN LOVE!

ボスが猛烈にアタックをはじめちゃいました。
ホントにこの子は惚れっぽい・・・。

そして・・・




さっきまで体力温存してたのは、このためだったのか・・・。

こうやって、しばらく はなちゃん を付けまわしてました。

・・・はなちゃん・・・ウザい奴でごめんね。


同じバセでも、こんなに性格が違うのね・・・と
改めて感じたボス母でした。

こんな機会があれば、是非また呼んでくださいませ。


22:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

おめでとうファイターズ!

北海道日本ハムファイターズ
クライマックスシリーズ優勝おめでとう!!

今年は何だか 大船に乗ったような気分で
札幌ドームにも行かず パブリックビューイングにすら行かず
優勝を確信しつつ 自宅で仕事しながら TVをチラ見観戦 でした。

セギ様。 起爆剤投入本当にありがとう!
ダル様。 ほんとにお疲れ様!
ヒルマン監督。 私も信じてました!

いやぁ~。 良かった良かった。
ねぇ、ボス君?

2007.10_fighters3.jpg


うんうん。

・・・ってあれれ?

この画像ってば、去年のじゃありません?

ボス??
どうした???


2007.10_fighters1.jpg


おやっ?


あら、大変!!

ボスが風船の中に入っちゃった??




・・・!?☆



2007.10_fighters2.jpg


あははは。
そうでした そうでした。


アレルギーだかアトピーだかのせいで カイカイのボス。
あちこち掻いたりなめたりしてしまうので
ついにつけられちゃいました。

エリザベスカラー。

当然ながら、首周りを基準にカラーのサイズが選択されるのですが

いっくらなんでも デカすぎじゃ・・・。


おまけに 体高は低いもんだから ちょっと動こうもんなら

左右だけでなく 床にも がっつんがっつんぶつかって
かわいそうなこと このうえなし。

んなもんで、ボスはこれを着けられると
いきなり 節電モード にでも入ったように
急に動かなくなります。

最初に着けたときは、5分間、そのままの姿で
ぼーぜんと立ち尽くしてました。

もしかして 節ゴハン できるかしら?

なんてね。 

うそうそ。 代わりに精一杯 おいしいごはん作らせていただきますよ。


*プチバセオフ 後編はまた後日。
21:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

プチバセオフ 前編

日曜日。

恵庭市の えこりん村 というところのドッグランに
バセットが集まるという情報があり、ボスを連れて行ってきました。

ここのドッグランの看板犬、いや、「店長」さんは、こちらの
ボブ君 なのです。

2007.10_baseoff4.jpg

生後9ヶ月のボブ君。 この若さで、一つお店を任されているなんて
すごいっ! そしてうらやましい(笑)
率先して会の盛り上げ役として、ラン内を走り回って
お客犬たちを追いかけ回して(爆) 楽しませてくれましたよ。


そして、この日参加したのは・・・

2007.10_baseoff2.jpg

ごん太くん。 ごん太くんも、HIYORI さんちの牡丹ちゃん、文太君の
子供です。 デカいです。 ははっ。
この巨体で、だるんだるんと、意外にも身軽に走り回る姿には圧倒されます。


そして、先日、石狩のドッグランで会った

2007.10_baseoff3.jpg

姫ちゃん も、お誘いしたら来てくれました^^
この日、紅一バセの姫ちゃんも男の子達と走り回って
楽しそうにしてました。 一番小さいけど足が早いです^^


そして・・・我が家の ボス。

2007.10_baseoff5.jpg

バセの中でも、ずば抜けてマイペースな事が発覚(汗)
ま、いつも通りといえばいつも通りなのですが。
そのマイペースぶりについては、後ほど動画で・・・。


という訳で、こんな4バセが集まりました。

2007.10_baseoff1.jpg


ボブ君以外は、既にお知り合い(笑)
札幌近辺にも、もっとバセット居ると思うんですけどねぇ。
ご近所の"ルーク"と"ニール"が都合で来れなかったのが残念!

HIYORI さんちの14匹のバセが出席できると、やけに大掛かりな
オフ会になるのですが(爆) 例のチビバセ隊がまだワクチンが済んで
いないため、他のウチのワンコと接触させることがまだできず
無念・・・。 HIYORI さんご夫妻のみの参加になりました。


この記事見た札幌近辺、いや道内のバセオーナーさん。
是非是非コメントください! 道産子バセの輪を広げましょ~。
もしくは、輪があったら入れてください(笑)


ここのドッグランには、アジリティの施設が沢山あったので
これを使って、バセットの どん臭いイメージを払拭 しようと
みなさんに協力してもらいました。

まずは、軽~く、一番低いバーから 行ってみよっ!
(ボス母がエキサイトしすぎでうるさいので、音声切ってあります。)




ボブ店長、姫ちゃんによる"アベックジャンプ"でした。 (アベックて・・・)
余裕のよっちゃんですね。 (よっちゃんて・・・)

ではでは、とりあえず もう一段上げてみますかね。




ぐははははは・・・・。

ボブ店長。 おいしすぎ。


19:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

ちびダルズ Part3

HIYORI さんちの ちびダルズ。

2007.10_puppy8.jpg

あちこちから、可愛いと絶賛の嵐です^^

ところで、1つ感動的な動画をUPするのを忘れてました。
こちらをごらんくださいまし。




2ヶ月にして、トイレトレーニングは既に完璧です!

何でも、牡丹ちゃん(ママわんこ)の姿を見て、真似して覚えたそうですよ。
ごはんが終わると、次から次へとトイレに入っては ちっち~・・・と。
うんPもちゃんとトイレでできます。

こうやって、親から習うのがあるべき姿なんですよね。
いや~。本当に感動しちゃいました。


ボスは1ヶ月半くらいでうちに来ました。
生後2ヶ月と言われていたのですが、後から送られてきた血統書を見たら
半月くらい "年上に" サバ読まれてたのです。
バセットはすぐ大きくなっちゃうので、きっと小さいほうが売れると
思って、早めに店頭に出してしまったのでしょう。

トイレも覚えるのにそこそこかかりました。
ちなみに5歳になる今でもトイレの後は、得意顔でごほうびの
ビスケットをもらいに走って来ます。

結構早いうちに親兄弟から離されたので、他の犬とガウガウ遊びが
できません。 少なくとも2ヶ月くらいは親兄弟と一緒に育てて
社会性を学ばせるのって大切なんですね。


いやいや。それにしても、可愛いこと・・・。
ボス父もでれでれです。

ボスも小さいときは、ホント可愛かったんですよ~。


2007.10_puppy7.jpg

(ボス母@ペンキ塗り中にて作業着)

ボス父はよく、 「お前はかわいいだけの犬だ。」 と言ってるし^^;
たしかにね・・・。

00:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

ちびダルズ Part2

HIYORI さんちの おバセなエンジェル達

さあさあ、出し惜しみせずに 続き 行ってみよっ!

2007.10_puppy1.jpg

「お手・・・ってこれでいいんでちゅか?」


2007.10_puppy6.jpg

君、立派な耳だねえ。 大人になったらギネス載るかも?!


2007.10_puppy3.jpg

そうそう。ロープ遊びで歯を強くね^^


2007.10_puppy4.jpg

あ、もう一匹増えたぞ。 バセししゃも(爆)


2007.10_puppy2.jpg

オカルト顔で寝るのは バセの基本です。


2007.10_puppy5.jpg

チビ: 「あっ。 お兄ちゃん!」
兄:  「おうっ。チビ、ごはん残すときは俺に言え。食べてやるから。」
チビ: 「だいじょぶでち。いつも完食でち。」


ほいでは、いっきに動画行ってみよっ!!

ボス母の雄たけびがあまりに聞き苦しいので、音声消しときました(汗)




次は、ガウガウ遊びをするベイビーズ達。
お父さんバセの一喝でビビって固まるバセ達が笑えます。




いかがでしたでしょうか?
堪能していただけましたか。

あと、3匹のエンジェル達がやさしい飼い主さん募集中ですよ。





21:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

ちびダルズ Part1

お待たせしました!

HIYORI さん
ちの2ヶ月になった7匹のおバセ達を
紹介しましょう!!
クリームとか、パックとかの用意はできてますか?

写真と動画が沢山あるので、まずは前半
いってみよ~♪

2007.10_baby1.jpg

チビバセエリアに入ると、チビバセ達がいっせいに私を見て
わらわらわらわら・・・

腕から肩へとよじのぼって来る子。 
指をちゅぱちゅぱしてくる子。
スリッパをガジガジしてくる子。
髪にじゃれ付いてくる子。

2007.10_baby2.jpg

どーですかぁ。 うふふ。

7匹のうち4匹は飼い主さんが見つかった模様。
この次の日に、最初の1匹が新しいファミリーの元へ。

みんな、絶対に絶対に幸せにしてもらうんだよ~。

2007.10_baby3.jpg

だっこすると、うっとりしちゃう 甘えんぼの女の子。


2007.10_baby4.jpg

カメラの紐にじゃれてくる子。
ストラップにするには 既にデカすぎるぞ^^;


2007.10_baby5.jpg

「ぽんぽん触って~」 と自慢のお腹を見せてくれる子。


2007.10_baby6.jpg

みんな、元気一杯に遊んで・・・食べて・・・
そして "こてっ" っと寝て。


2007.10_baby7.jpg

どの子もすっごくキレイな顔立ちしてます。
耳もすっごく長くて、手足がでっかくて・・・。
どこに出しても恥ずかしくないバセ達だね。 

それでは、次。
あまりに可愛すぎるお食事風景をどうぞ!!
ごはんが出てくると、ぴょんぴょん飛んで大興奮^^




*もしかしたら動画が多少重すぎて表示に時間がかかるかもしれません。
 見れなかった方は、コメント欄ででも教えてくださると助かります。

こんなパラダイスの中で・・・
気が付くと 5時間半 も経過してました!

HIYORI さん、パパさん、どうもありがとうございました。
ちゃんちゃん焼きもすご~く美味しかったです^^


可愛い写真&動画の続きは、次回 Part 2 で!
23:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

ドッグラン日和

3連休初日。

オーストラリアンシェパードの リュウくん のお父さんが
ボス家の車を修理してくださるので、車を預けに行きました。
(いつも、ありがとうございます!)

ちなみに、これがボス家にやってきた時のリュウくん。↓

2007.10_run10.jpg

リュウくんは 超人的、いや、超犬的な運動能力の持ち主で、
空間を3Dフルに使って動き回ります。 

この状態のボスの上を、“タテ”に、ひらりと飛び越えて
いきました(笑)

***********************

車を修理してもらっている間、リュウくんのママに
石狩市内の 「樽川ドッグラン」 に連れて行ってもらいました。

2007.10_run1.jpg

ここはかなり広いドッグランで、しかも無料!!
良く晴れた連休初日とあって、色々な種類のワンコで一杯でした。

そんななか・・・
きゃぁぁぁぁ!! おバセ発見!!

2007.10_run2.jpg

札幌市在住、姫ちゃん 3歳。

何と、2年ほど前に一度だけここのドッグランに遊びに来たときに
偶然会った姫ちゃんに、これまた偶然の再会。

あの時はまだ パピー だったけど
立派な レディ になったのね^^

ボス、バセの女の子だよ~。 良かったね~。

2007.10_run3.jpg

と、おもむろに 近くにあった、アジリティの橋に登っていくボス。

バセがアジリティ・・・妙に似合わないけど。ぷぷぷ。

2007.10_run4.jpg

・・・うん。 そーね。 微妙に尻尾下がってるけどね。

と、そこへ・・・

2007.10_run5.jpg

姫ちゃん登場!!

姫ちゃん、慣れたもんだね~。 すごいすごい^^

すると調子付いたボスも・・・

2007.10_run6.jpg

お尻を追っかけて、ごきげん^^

しかし・・・

2007.10_run7.jpg

あらら。邪魔だってよ~。 ははは(汗)

とまあ、見てるこっちがエライ楽しんじゃいました。

そのころ、全身がバネ (こんなCMあったような・・・) の
筋肉番付1番のリュウくんは・・・

2007.10_run8.jpg


同じくらい元気な ビーグル のお友達ができたみたい。
他の子達には入り込めない、独特の遊び方がこれまた楽しそう^^

実はこの2匹が遊んでいる写真を10枚近く撮ったんだけど
一番ブレてないのがこの写真 ↑。 

君達ぃ~  どんだけ動くのさ。 スポーツモードなのにぃ (爆)


ボスと姫ちゃんは、後半 なぜかずっと入口のゲートの辺りで
うろうろうろ。

2007.10_run12.jpg


あれ? もう帰りたいのかな・・・と思いきや・・・

2007.10_run11.jpg


新しくランに入場してくるお友達には、誰よりも早く あいさつがしたいから
ゲートで 入り待ち していた模様。

これって、どこのバセも共通の行動なんでしょうかねえ??

そんなわけで、秋の連休初日にふさわしい
楽しい一日でした。

リュウくん パパさん、ママさん。 どうもありがとう!!



##### 次回の予告 #####

連休2日目は HIYORI さんちの 7匹のバセバセベイビーズ に
会いに行ってきました。

1日経つ今も、あの子達の感触が手に残ってます^^
近日中に 写真&動画 UPしますので、お楽しみに!

高級クリームを用意してお待ち下さい。
見た後は目尻と口周りに小じわが増えること保証致します。



00:41  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

キノコ事件その後

昨日の毒キノコ(?!)事件から一夜明け・・・

ボスは いつもどおり元気 にしております。

お腹も壊さず、食欲も全開で
夜中に 馬鹿笑いすることも、踊りだすこともありませんでした。

みなさまには大変ご心配をおかけしました (謝)

2007.10_aftermush1.jpg

いらんちゅーに。


いままで、散歩中にキノコを見かけても、子供のとき以外は
口にしたことがなかったのですが

ここ2ヶ月、アレルギーのために、ドッグフードをやめて
完全手作り食にしているせいなのか、どうも

食べられるもののバラエティが広がりすぎ。

こんなところに、思わぬ弊害が出るとは・・・。
しかも、肝心のアレルギー症状にはいまのところ回復の兆しなし。

嗚呼。 食われ損。

これから、ますます散歩コースには、ボス的に 秋の食の祭典 状態に
なっていくと思われるので、気を引き締めてリードを握るとします。

09:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

悪しき習性

仕事超多忙中にて、金曜日までこのままブログを放置させて
もらおうと思っていたのですが・・・

明日がボスの命日になってしまうと、もうブログが書けなくなって
つまらないので、とりいそぎ投稿です。


今日。いつもの公園を散歩中に、ボスが

木の根元に生えていた 得体の知れないキノコ を食べてしまいました
それも、直径約12センチくらいの巨大なやつ。

2007.10_mush2.jpg

↑参考画像。


何かをバクッとくわえたので、慌てて口からはみだしている
長い軸の部分を引っ張り出して、
ボスの鼻に噛みつきながら
手をつっこんで口から取り出そうとして戦うこと約1分。


・・・完敗。

あやつ、口をほとんど開けずにして、その物体をノドの奥へと
移動させるという離れ業をやってのけました。

私の手と鼻には、紛れもないキノコ臭。


食べてOKのキノコと、食べたらやばいキノコを
判別できる能力が

2007.10_mush1.jpg

こんなヤツにあるハズもなく・・・。  (↑使いまわし写真)


果たして、こやつは明日の朝を無事に迎えられるのでしょうか。

なむあみだぶつ。(masa さんの 「なんまいだ~」 に対抗)


それとか、夜中に突然 バカ笑いし始めたらやだなぁ。


15:43  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
