2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

コストコいっとこ

*今日は2つまとめてUPしちゃいますよ。


1月25日。

札幌に あのアメリキャーンな 巨大会員制スーパー
コストコ がオープンしたので 
早速偵察に行ってまいりました。

オープン時間の8時に到着するように
家を出たのですが・・・

既にコストコ周辺は 大渋滞
駐車場も満車御礼!!

途中で車を降ろしてもらって、歩いて店に向かうと
カートをもらうために整列っ!!

オープン当日は 先着3000名様に 朝食会に無料ご招待!!
(軽食が入った箱がもらえるということです)
さらに 卵をプレゼント!! とうたっていただけあって 大盛況。

やっとこさ 中に入り、朝食セット&卵をGET。

中はこんな感じです。

2008_01_costoco3.jpg


18:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

さらに雪

あれは木曜日。

玄関を出たら、そこには 誰かが作ったであろう・・・

かまくら ができていた。



2008_01_oyuki1.jpg



・・・!!

ちげーよ。


・・・我が家の車。

掘り起こすのに、まるっと30分を要しました。


そして今日も 同じことが繰り返されるのであった。

北国の冬は・・・過酷だ。


**********

そして、犬の散歩も

・・・なかなか過酷だ。

2008_01_oyuki2.jpg


2008_01_oyuki4.jpg


もはや、飛び込み。


どんな顔をしているのか・・・

気になりますね。

アップにしてみました。

2008_01_oyuki3.jpg



・・・。


だのに~ なぜ~ 歯を食いしばり~
君はゆくのか~ そんなにしてまで♪

ねえ。たまには、休みにしない??


業務連絡: ガブ父さん。 いい動画が撮れたのですが
       データ破損につきアップできませんでした。
       近日中に再びチャレンジします。
16:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

どっちゃりの雪

今年の札幌の気温は平年にも増して低いものの
雪の降り方が少ないのです。

あまり降らないから あまり積もらない
でも、寒いから解けない ・・・と 
積雪レベルがほとんど変わらない状態が続いてましたが

金曜日の晩から土曜にかけて ついに、どっちゃりと来ました。
一晩で30センチは積もったでしょう。

土曜日の朝、新雪大好きなボス父は 市内の山にボードに出かけたので
親切大好きな(?!)ボス母は 新雪大好きなボスを連れて いつもの公園へ。

で、どのくらい積もってたかというと・・・

2008_01_snow4.jpg

とまあ、こんな感じです。

なんか やけに牛っぽいのはご愛嬌。

2008_01_snow3.jpg

これだけ深いと この長い犬は Uターンするのも一苦労のようでした(笑)

2008_01_snow1.jpg


いつものコースを一巡りすると

2008_01_snow2.jpg


枝についた雪が まるで桜のようでした^^

こんなに木についているのは 降った雪がベタベタだった訳ではなく
(夜はマイナス10℃くらいだったので)
さらさらの雪が まったく風がなかったので まったく飛ばされずに
積もったというわけなのです。


家に戻り、ストーブを着けて ボスと一緒に暖まろうと前に座ると

2008_01_snow5.jpg


ん??? カーテンに シミ???


近づいて よ~く見てみると

2008_01_snow6.jpg


ここにも チャッカリ 暖をとってる方がいましたよ。

「飛んで火に入る冬の虫」 にならないように気をつけてね。
16:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

氷と雪と犬ぞりと (後編)

アルファリゾート・トマムを後にして 
次の目的地 南富良野町の どんころ野外学校 へ。

ここは 夏はカヌーやラフティング
冬は犬ぞりや スノーシュー 山スキーなどの
アクティビティを行っている アウトフィッターです。

去年の今頃もこの会社での犬ぞりツアーを予約していたのですが
天候大荒れで行き着けずに終わった 悲しい思い出が。

今年はついにやってまいりましたよ。

犬ぞりを予約した前日に到着し、その日は駐車場に
停泊させてもらいました。

ここには スタッフのみなさんが毎日使用している
2、3人は余裕で入れる 巨大五右衛門風呂があります。
「お風呂沸いてますから、どうぞ~!」
と一番風呂に入れていただきました。
うう~ん。 外は(脱衣所も:笑)極寒だから手足にびりびり。
熱風呂大好きのボス母は大満足です。

どんころの建物内で 持参したおでんを食べて・・・

2008_01_doncoro1.jpg


明日は待望の犬ぞりです♪



23:05  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

氷と雪と犬ぞりと (前編)

ボス父の仕事の都合で 変則的だった今年の冬休み。

休みの最後は 久しぶりにトレーラーを引っ張って出かけました。
目指すは札幌から東へ約3時間強の 占冠村 と 南富良野町。

実は、去年の今頃、こちら方面へトレーラー引いて
出かけて行ったのですが、爆弾低気圧 につかまって
ひどい目に遭ったのです。
(そのときの記事は こちら に。)

今回はいわば そのリベンジ旅行。
天気予報を見る限りは 問題ナッシング。

というわけで、札幌を出発し 最初の目的地 占冠村の
アルファリゾート・トマム へ。

2008_01_tomamu10.jpg


ここはその名の通り、日本全国からお客さんがやってくる
有名なリゾートです。
敷地内には ホテル群、スキー場、スパなどの施設があります。

ここに来たからには、ゲレンデ遊びは外せません。

2008_01_tomamu08.jpg


私達がスキー&スノボを楽しんでいる間、ボスには
暖房の効いたトレーラー内でお昼寝しててもらいます。

ひとしきり遊んだら、ボスもゲレンデを散歩させてあげることに。

2008_01_tomamu09.jpg


(写真が多いので 続きはクリックしてご覧下さい。)

22:38  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

餅つき会

昨日まで2泊3日で 南富良野方面に出かけてました。
写真とブログネタがたまってしまいました。
やばい・・・早くアップせねば(汗)

では、ちょっと前のネタを・・・

----------------------------

1月3日の日。 まだまだお正月気分。
この日は 近所の公園友達の フレンチブルのカトリーヌちゃん (カトちゃん)の
お父さん (baogui さん) にお誘いを受けて

新春もちつき大会 に行ってきました。

「カトも連れて行くから ボスくんもど~ぞ」 ということでしたので
遠慮なく、ボスも連れていきました。
そう。 何の役にもたたないのに・・・^^;

会場は 札幌市のお隣、石狩市の baogui さんのお友達のおうち。
私達が到着すると、早速 もちつきがはじまりました。

2008_01_mochi1.jpg


臼のまわりを うろうろして、早速 ジャマなボス。

この臼は baogui さんのお父さんたちが開拓のときに
切り倒した木のなかで 一番太いものを自分で臼にしたという
由緒あるものです。 

まずは baogui さんと お母様で・・・
ぺったんこ こねっ。 ぺったんこ こねっ。
さすが毎年やられているとのこと。 息があってますね。

2008_01_mochi2.jpg

たまには こんな場面もありますが、親子の信頼関係で乗り切ります。

まずは アンコを中に入れて 大福に。
そして 私が手土産で持参した 苺も入れて イチゴ大福に。

想像通りのウマサでした。 うん。 大満足。

その後、いろいろな方がついて・・・ 
子供達もついて・・・

沢山おもちができました。
大根おろしや 納豆で食べたり・・・

2008_01_mochi7.jpg

最後は 黒豆をもち米と一緒に 蒸して 塩を少しまぜてついた
豆もちが 個人的にはヒジョーにおいしかったです。



2008_01_mochi3.jpg

念を送るボス。


2008_01_mochi4.jpg

みなさん、ウザくてすいません。


2008_01_mochi5.jpg

ボスのあまりの必死さに 不憫に思った カトちゃんパパが
ボスに小さくちぎったおもちをくれました。

生まれて初めてのおもち体験。

美味しく食べてましたが、途中から 歯の裏にくっついて
取れなくなってしまったようで
くちゃくちゃくちゃくちゃ・・・と
10分以上も 変な顔で口を動かしてました。

2008_01_mochi6.jpg

カトちゃんは あきれ顔^^;

最後は口を無理やりあけて
爪で歯についたもちを こそげ取ってあげるはめに(汗)

でも、おいしいおもちを 10分も楽しめてよかったね、ボス(爆)

おもちをたらふく食べた上に
おみやげにまでいただいて
ほくほくして帰りました。

baogui さん、お友達の皆様。 ボスと遊んでくれたお子ちゃまたち。
どうもありがとうございました。

次のもちつきにも、また是非呼んでください。
ボスには 正しいもちの食べ方を教育しておきます。
00:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

元旦の午後

元旦の早朝登山を決行したボス父とボス母。
本当は二人とも 早起きがめちゃめちゃ苦手なんです。

それなのに、新年早々良くやった。 
2008年はもう もらったも同然です。(?)

ところで、まだ薄暗い冬山を登ろうなんてキトクな人々は
非常に年齢層が高かった。
頂上には若者も沢山居たけど、みんなロープウェーで
やって来た人がほとんど。

これで 私らも立派に 中高年の仲間入り。

あはははは・・・(乾)


初日の出を拝んで帰宅後。
寝てしまいたい衝動を ぐぐっ とこらえて
朝風呂に入り・・・
さらに眠気が倍増したけど ぐぐぐぐぐぐぐっ とこらえて

車で45分のいつものキャンプ場へ。

2008_01_NY_shima6.jpg

* ちょっと 書初め風。

我が家のトレーラーは 整備不良のため出動できず
2008年の最初の夜は このセンターハウス泊です。

薪ストーブに火を入れて・・・

2008_01_NY_shima1.jpg


ぼぉ~っと 過ごしていると

キャンプ仲間の 黒パグ くらら嬢ファミリーが
顔を見せてくれました^^

2008_01_NY_shima7.jpg


たしか5月以来、久しぶりの くららちゃん。
あの頃は まだ お子ちゃまだったので、全く ノーマークだったボスですが
ギャルになった くららちゃんのお尻をくんくんして

やけに 色めき立つボス。

や~らしいやねぇ。
まぁ、ロリコンよりは 良しとすべきか。

くららファミリーのみなさま わざわざお立ち寄りくださり
ありがとうございました!


それから・・・

そうそう。 これを持ってきたのですよ。

2008_01_NY_shima2.jpg


魅惑のおせちタイム。

ボスにも (実は余り物が主だけど) 作ってきましたよ。
おいもさんの キントン と
ごまめのように見えるが 実はただの煮干 など。

さてさて。
ボス君。 どれから攻める?

2008_01_NY_shima3.jpg


そりゃ そーだよね。


で、もちろん 人間用も。

2008_01_NY_shima4.jpg


あんまり トラディショナルではありませんが、気にしない。

そして、薪ストーブの上にダッチオーブンを載せて
ボス父が作りましたよ。

ローストビーフ。

2008_01_NY_shima5.jpg

何がリベンジかというと、クリスマスの時も 家のオーブンで
作ってくれたのですが 中がかなり ウェルダンだったもので。

今回はいい感じにできました。 幸先いいぞ。

食後は 睡眠不足がドット効いてきて
ストーブの火を見ながら うとうと うとうと。

凧揚げをするも 風も無く。
おせち食べたり すき焼きしたり。
次の日までのんびりして お開きに。


とまあ、こんな年明けでした。

ともかく 今年も元気に新年を迎えられたことに感謝ですな。


*ところで、このテンプレートですが
 紅いねずみが出没するとラッキーだそうで。
 紅ねずみをクリックすると、おみくじが引けますよ。
 

02:02  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

はぴにゅ~いや~

ボシボシ通信においでの皆々様方。

まずは、ごあいさつをば・・・。


あけましておめでとうございます!
pf8_13.jpg


年末のごあいさつもしてなかったので、ここで ボシボシ通信に
おいでくださった皆様に感謝すると共に
ボスを通じていろいろな方々と知り合うことができたことにも
感謝したいと思います。

あ、これはボスに感謝することなのか??
ありがとさんね。


さて、お正月休み。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

2008年の幕開け。
ボス家は

元旦登山 から始まりました。

登山とは言っても、札幌市内の藻岩山。 標高 531 メートルです。
夏に何度か登ったことがあるのですが、冬、そして暗い時間帯は初めてです。

札幌市民の初日の出スポットとしては 人気の場所です。
頂上までは 冬季はロープウェーと雪上車でいくのがメジャーですが
新年だし、ここを歩いて登ってみようかと。
ちなみに朝に弱いボスは お留守番です。

5時過ぎに家を出発して・・・

5時30分に 登山開始。
まだ暗いので ヘッドランプ装着です。

2008_01_newyear1.jpg


初日の出を目指す登山者が結構いますねぇ。
雪明りで ヘッドランプなしでも なんとか歩けちゃいます。

年末には雪があまり降っていなかったので
足元はところどころ凍結している箇所があって
結構歩きにくいのです。

小雪がちらちら。
気温はマイナス5度くらいでしょうか。

歩き始めは ちょっと寒いかなぁと思ったけど
ずんずん 登っていくうちに どんどん暑くなり

半分くらい登る頃には・・・

2008_01_newyear2.jpg


お・・・オーラねぇ・・・。

それよりも、“雨は通さないが 蒸気は通す素材” 「ゴアテックス」の
威力を目の当たりにした瞬間であった。

私も、フリースを一枚脱いだり、帽子を脱ぎながら・・・

6時40分。 
頂上を極めましたっ!!

頂上は、7:01 の初日の出を待つ人達で一杯。

2008_01_newyear3.jpg


札幌の街を見下ろしながら待っていましたが

結局 低い位置に立ち込める雲に遮られ 初日の出は現れず・・・
振舞い酒 と お茶を飲んで、下山することに。

下山途中・・・

2008_01_newyear4.jpg


やっと顔を出してくださいましたね。
ありがたや ああ ありがたや。


2008_01_newyear5.jpg


とまあ、こんな感じの 元旦の朝でありました。

この日は、これから キャンプ場へ向かい・・・と
長~い一日になったわけですが、ちょっと長くなったのでそれは次回に。


何はともあれ、これといって何も変わりなく始まった 2008年。
みなさま方にとっても 良い一年となりますように。

今まで1年半続けてきたこのブログ。
忙しいときは “バセペース” になってしまう事もありますが
まだまだ 続けていく所存ですので
どうぞ ごひいきに。 

2008_01_newyear6.jpg


あ・・・読まれてる??

19:59  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
