2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

夏の青と赤

夏の青。

200807_redblue5.jpg

私が生まれ育ったところでは
紫陽花といえば かたつむりとセットで 6月の風物詩ですが

ここ札幌では 7月のいま盛りを迎えてます。

200807_redblue4.jpg

ボスの顔ほどの大きさの 紫陽花が ごーろごろ。

そして・・・

夏の赤。

200807_redblue1.jpg

ボス家のベランダの プチトマト。
今年の第一号がついに 食べ頃に。

初物は 東を向いて食べろだとか
笑って食べろだとか申します。
そうすると 福が来るんだっけ?

200807_redblue2.jpg

それならば、
一番喜んでくれる方に 食べていただきましょう。

200807_redblue3.jpg

どう? 笑って食べた?


・・・とまあ 平和な我が家ですが・・・


ここから 南西に 何百キロも離れた masa さん地方 では

同じような 赤いブツ をめぐり
血の攻防 が くりひろげられているだとか。


おほほほほ・・・

タクのボスくんは お育ちがよろしいザマスので
そんな 血で血を洗うような惨事には 決してなりませんのことよ。

おっほっほ。


・・・だがな。
ブログネタ的には 完敗

エルビーさん。 おもしろすぎ。 ぷぷっ。



00:50  |  日常  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

キャンプ大好き犬

3連休。
いつもお世話になっている会員制キャンプ場の
3周年オフが行われました。

200807_shima12.jpg

12家族(だったかな?)が集まり、仮設のドッグランもオープン。

200807_shima1.jpg

ドッグランで はしゃぐことは まずないボスですが
キャンプ友達に会えるのは うれしいようです。

くららちゃんは ヒート直後だったので、 キララくんの
目の輝きが違う・・・。

200807_shima6.jpg

ボスはといえば、くらら嬢のおしりのにおいをかぐものの
それほど 執着もせず。 やはり熟女がお好みの様子。
(実はオーバー10歳の おばあさんワンコにシビレがち)


オーニングを広げて イスに座り・・・

200807_shima2.jpg

たわいのない 会話など・・・

200807_shima3.jpg
(*ガラナ=北海道限定とうたわれる清涼飲料)

そこへ キャンプ友達の シュンスケくんがやってきましたよ。

200807_shima4.jpg

シュンスケくんは、ボスを見て 「わんわん」 という言葉を覚えたのだそうです。
しかも、それが彼が初めて発した意味のある単語だったとか。
「ママ」 とか 「まんま」 とかじゃなく (笑)

200807_shima5.jpg

ボスに おやつもあげられるように なったんだね~。


そして、もうすぐキャンプデビューの ハヤトくん。
生後たったの 一ヶ月!!

200807_shima7.jpg

沢山の人に囲まれて
枕(人の手)が変わっても、 全く起きません。
こりゃ 大物キャンパー間違いナシ!!
みんなキャンプデビューを 心待ちにしてますよ♪


今回のキャンプの メインイベント(?!) は
即席のピザ釜製作。

コストコで売っている 約45センチ四方の ピザを
切らずに焼きたい!! という強い要望があったのです。

古いヒューム管 (ジャイアンがよくその上で リサイタルを開くやつ)
を運んできてもらって 中をよく洗浄し 薪を燃やして乾かしたら
石の板を中に 装着しただけで 完成!!
工期たったの 1時間ちょい。

薪をくべたら 早速 ピザを投入!!

200807_shima8.jpg

一枚目は 焦げが結構ひどかったものの・・・

200807_shima9.jpg

2枚目以降は とっても美味しく焼けました。

そして・・・

やはし・・・ 足元から痛い視線が・・・

200807_shima10.jpg

わかりましたよ。 あげますよ 端っこ。
私だって ピザは端っこが好きなんだけどさ。


そして 更に・・・
子供達による ビスケット攻撃 (笑)

200807_shima11.jpg

そりゃあ キャンプは楽しいでしょうよ。
ねえ。 ボスくん。



00:28  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

サミット終わる

洞爺湖サミット 無事終わりましたね。

北海道は ちょっとしたお祭り騒ぎ。

200807_summit1.jpg

(サミットというより 万博っぽくないですか?)

サミット開始数日前には ボス家の近くの公園にも

200807_summit2.jpg

英語、韓国語、中国語で
「ここで テントキャンプするべからず」 的な看板が突然立ったり。

実はわたくしボス母も サミット関連のお仕事で
洞爺に行っておりました。

そにかくサミット期間中の警備の厳しいのにはびっくりです。
洞爺湖畔まで車で向かうときは 検問に3回停められましたが
それぞれ、 千葉県警、新潟県警 など道外の警察官でした。

サミット会場の ウィンザーホテルがある山の麓には
警察官が 約300メートルに一人の間隔で立ってました。

札幌市内や 新千歳空港にも
日本全国からのナンバーを付けた おびただしい数の 
パトカーや 消防車が並んでました。

200807_summit4.jpg


おかげさまで 洞爺湖は つまらんくらい 

平和でした。
200807_summit3.jpg


昼休みに ほけ~っ と湖畔のプロムナードを歩いて
これまた ほけ~っ と警備中の警察官と

「平和ですね~」
「そーですねー 何も起きませんね」
「それが一番です」
「そーですよねー」

と 平和な会話なぞしてみたり。

これだけ 日本全国の警察消防が集結すると
おそらく 北海道以外の警備が えらく手薄になっていたと思いますが

みなさん、逆に大丈夫でしたか??

ともかく 無事に終わって いがったです。

ワタクシ ボス母も 個人的に大好きな 洞爺湖。
これをきっかけに 沢山の人たちが 観光に訪れるといいですね^^


00:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

大型犬の仲間入り

先週末、支笏湖でのこと。
“超大型犬の皆さんが集まって BBQをしましょう”
という会に お誘いを受け行ってまいりました。

200806_bigdog4.jpg

もちろんバセットハウンドは 大型犬ではありません。

しかし、ボスがひねり出した うん○の太さにより
大型犬として認定していただきました。


200806_bigdog2.jpg


セントバーナード、狼犬、バーニーズ、そして ニューファンドランド
集まりも集まったり。10匹・・・だったかな??

今日ばかりは ボスが小さく見えること。
だって、彼らの水のみ容器なんて、洗面器大(笑)

200806_bigdog3.jpg


めったに見ることのできない 超大型犬のみなさんに
抱きついたり なめあったり(笑)
持ち寄りの BBQをして楽しいひと時を過ごしました。

この日は、最初は暑かったものの
太陽が雲に隠れたら 突然涼しくなり 上着が必要になるような温度に。
でも・・・

目の前に湖があり、泳ぎが得意とされている ニューファンドランドがいる。

こりゃもう、泳いで頂くしかないでしょう。

ニューファンの もりぞーくん の飼い主さんが
泳いだことがないので 泳がせたいということだったので

今年も始まりました。

ボス父 ヨットスクール! (ヤングのみなさんは知らないでしょうね)

200806_bigdog6.jpg


もりぞーくん 足が着かないところに行くと Uターンで岸に帰ろうとします(笑)
ボスのライフジャケットを装着すると なんとなく浮いて
犬かきらしき動作ができるようになりました。

やったね もりぞーくん!!

それじゃあ 次・・・

200806_bigdog7.jpg


ボスは 例によって ソッコー気配を消していました。


ちょうどこの日は バーニーズの うりちゃんの 1歳のお誕生日。
バースデーケーキが振舞われました。

200806_bigdog5.jpg


みんなぁ・・・ケーキだよ・・・
・・・と 集合をかけようとする前に 
すでに・・・

200806_bigdog8.jpg


ボスの気配 大復活。


それにしても みんな何で 犬用のケーキだってわかったのか
ホントに謎。

何はともあれ、うりちゃん お誕生日おめでとう^^



23:36  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
