2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

北海道のうまいもの大集合!

週末。 ボスを連れて札幌市内の河原をお散歩していたら・・・

何かの撮影に出くわしました。

あれ? 誰? なすび? 久しぶりじゃん。

2008_09_odori01.jpg

な~んて、思ったら・・・

2008_09_odori02.jpg

口ヒゲ姿の 大泉洋 さんでした(笑)
こらまた失礼いたしました。

そう思って周りをよく見ると
TEAM NACS のみなさまがたも いらっしゃいましたわ。

ほとんど 立ち止まる人もいなかったので 
気付かないで通り過ぎるところでした(笑)

2008_09_odori03.jpg

非常にほのぼのと 撮影が行われてました。
何やら おじいさま方と ジョギングするストーリーのようでしたよ。



そのまま テクテクと歩き、大通公園にやってきました。

2008_09_odori04.jpg

<ボスの公式>
人がいっぱい集まるところ = ソフトクリームを売っている
∴(故に) ソフトクリームを買ってもらえる。

はいはい。 わかりましたよ。

2008_09_odori05.jpg

片唇 入ってますよ。

ワタシだって大好きな 夕張メロンソフト。
300円のうち 250円ぶんくらい ボスに食われました。


さて、ここからは 我々の時間。

実はこの日 大通公園では 
さっぽろ オータムフェスト 2008 が行われておりました。
詳細は こちら

2008_09_odori08.jpg

要は “北海道各地のうまいもんが 大通公園に大集合するイベント” なのでございます。

海産物に 地場野菜に スイーツに 乳製品などなど・・・
北海道の食材と それを使った料理を売るテントが 
これでもかとばかりに 軒をつらねております。

2008_09_odori06.jpg

熊石のあわびに サロマのホタテに エゾシカバーガーに 農場プリンに
厚岸の牡蠣に 鵡川のししゃもに ・・・   うまうまうま♪

2008_09_odori07.jpg

↑ うに御飯 と 三平汁。 350円と 300円也。
  お値段もかなり リーズナブルです^^

このイベント、10月5日(日) までやってます。

北海道の美味しいもの食べつくしたい!! という方は
この時期に 札幌に来ると良いでしょう。

これだけの種類を 広い北海道で食べ回ろうと思ったら
どんだけの日数とガソリンを食うことか・・・。

こう言っちゃ何ですが デパートの物産展なんか
お話にならないくらいの 規模ですよ。


てなわけで 北海道こいこいキャンペーン 続行中!

22:15  |  日常  |  TB(0)  |  CM(31)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

遅まきながら夏休み

いつも遊んでるイメージがありながらも 
実はまだ 夏休みをとっていなかった ボス家。

いつもはこの時期 知床へカラフトマス釣りに行くのですが
今年はこの遅い夏休みを利用して 道北へ向かいました。

2008_09_teshio01.jpg

あ、事前におことわりしときますが、今回ボスの出番少ないです。
なにしろ 体育1の犬が参加できる場面が少なかったのです。

2008_09_teshio13.jpg

宴会部長のボス君は 夜の宴の時間まで
トレーラーでのんびり寝ててください。

では、写真が多いので 次ページへ。
13:13  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

食料ヲ捕獲セヨ!

週末の洞爺湖キャンプ。

我が家のキャンプの醍醐味は
食料の現地調達。

洞爺湖に 潜っては浮上 潜っては浮上を繰り返していた
ボス父は いったい何を捕獲したのでしょうか。


答えは・・・


2008_09_toya08.jpg

ウチダザリガニ です。

ウチダザリガニとは・・・(Wikiのページ)

元々は食用にするために アメリカから持ち込まれて
北海道や東北の一部の湖沼に放たれたザリガニなのですが
数が増えて、日本の在来種であるニホンザリガニの命を
脅かしてしまう存在になってしまいました。

そのため、2006年に特定外来生物に指定されていて
生きたまま持ち帰ったりすると 罰せられるそうです。
(養殖されたり、逃げたりして増えると困るから)

ま、その辺の事情を話すと長くなりますが、要約すると

食べてあげたほうが 生態系のためには良い。

で、しかも

かなり旨いらしい!! (これ極めて重要)

ということなのですよ。

2008_09_toya1.jpg

7月に洞爺湖で仕事をしていたときに
どこら辺に多く生息しているのか 
しつこく調査をして情報を得た 私、ボス母。


洞爺湖の自然環境を救おうじゃないか!!!

という 大義名分のもとに 
ボス父に潜ってもらうこと1時間ほど。
約20匹の ウチダ君に出会えました♪

ウチダ君には お近づきの印に
ダッチオーブンの スチームサウナに入っていただきましょう。

2008_09_toya09.jpg

そして まもなく・・・

2008_09_toya10.jpg

わぁ~おお!!
美味しそう。


早速 食してみましたところ・・・

んまいじゃないですかっ☆♪

お味は 蟹と海老の中間くらい。
食感は プリッとしていて 花咲カニのよう。
ミソも生臭さがまったくない。

さすが フレンチの高級食材。

脱皮してまもないと思われる ソフトシェルのウチダ君たちは
串刺しにして 塩振って 炭焼きにして 殻ごとパリパリ。

剥いた殻でスープを取って
ボスごはんにも かけてあげました。
うまうま。

食べてみたい方。
阿寒湖周辺では 「レイクロブスター」
という名前でウチダ君を出してるレストランがあるそうですよ。

北海道にお越しの際はお試しくだされ。
レアものですぞ (いっぱいいるけど)。
19:03  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

男前バセット

週末の洞爺湖。

ボスの男を磨くキャンプを開催しました。

さあ、果たして ボスは 男前度をUP することができたのか??

男前度を上げる旅とは 知らされていないボス。
洞爺湖への途中に 寄り道した牧場で 熱い視線を送っています。

2008_09_toya01.jpg

やだ。 舌なめずりまで・・・(汗)


洞爺湖に到着です。 天気は最高!!

そして、ボスは・・・

2008_09_toya02.jpg

百獣の王を手下に従えています。
いよっ!! 男前っ!! (陸地限定)


洞爺湖といえば もちろん湖。
湖といえば  カヌー。

そうです。 
今日はカヌー犬として ばっちり修行をしてもらいますよ。

2008_09_toya03.jpg

ハイっ そこっ!!
さっさと乗艇してくださいよ。

2008_09_toya04.jpg

おいもさんを チラつかせられて
なんとか 無事に乗艇。

では、出発しますよ!! あんまり動かないでね。

2008_09_toya05.jpg

おおっ いい調子 いい調子。

2008_09_toya06.jpg

ボス父も乗り込んで めざすは、向こうの半島!!

こうやって 約1時間半のカヌーの旅を楽しんでました。

これなら、カヌー犬を名乗ってもOKでしょう。
近々リバーツーリングに お供してもらいましょう。

そして、ついに水辺のお約束。




なぜか、斜めになりながら(笑) 男前とはちょっと言い難い
泳ぎを見せてくれました。

男として、ひと皮むけたかな?


そして、我が家のもう一人の男。

2008_09_toya07.jpg

水を得たトドのように スキンダイビングしてますが

ボス父は 一体何を 捕獲したのでしょうか?? 

答えは次回!!


17:31  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

親善大使

先日、ボス連れて札幌の街を散歩してました。

200808_odoripk1-1.jpg


大通公園に入ると すぐに・・・

外国人の団体に囲まれました。

200808_odoripk2.jpg

なんかね、写真撮りたいみたいよ。

200808_odoripk3.jpg

みなさん 口々に
ハッシュパピー ハッシュパピー 言ってます。

聞いてみると、マレーシアの エスティローダーの社員だそうです。
どおりで みなさん お化粧が念入りです。

しかも25℃はあったと思われるこの日に
マフラーや ブーツ。 
万国共通 おしゃれな人は 常に季節先取りです。

200808_odoripk4.jpg

一人ひとり 写真撮影をして
満足されて 帰っていきました。

・・・。

こんな人気者に
ワタシもなりたい・・・(ぼそっ)


はっ!!
そんなことより、帽子持って回っときゃよかった。

ちっ。

そんな 国際親善の午後。


18:24  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
