2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

北の珍獣

北の大地の長い冬。
この季節、本州ではあまり見ることのできない
大変珍しい動物に遭遇することがあります。

今日は札幌の とある公園に出没した
珍獣をご紹介したいと思います。


まず、最初は・・・


哺乳類ウマ目サイ科の仲間で

通称 ユキサイ。

2008_12_xmas01_a.jpg

雪の時期にのみ伸びる 白い牙が大変特徴的です。
牙は一時的に巨大化するものの
極めておとなしい性格の生き物であるとされています。



つぎの動物は 
哺乳類遇蹄目ウシ科ヤギ亜科シャモア族カモシカ属の
エゾカモシカ。

2008_12_xmas02.jpg

本州、四国、九州に住むニホンカモシカの亜種ですが
ニホンカモシカが山岳部に生息するのに対して
エゾカモシカは山登りを不得手としています。
「カモシカのような足」という形容とは正反対で
豚足のような 短くてシワの多い足が特徴的です。


そして、最後は
哺乳類 偶蹄目シカ科に属する
サッポロトナカイ。

2008_12_xmas03.jpg

この種の先祖はかつて スタミナを買われて
サンタクロースが好んでそり引きに利用していました。
しかし、食欲があまりに旺盛なため
コスト削減の観点から、他の種類のトナカイに乗り換える
サンタクロースが後を絶たず、現在ではそり引き業務に
携わるサッポロトナカイは存在していません(2007年調べ)。

性格がおとなしく、表情が豊かで愛らしいという理由から
最近では愛玩用としてサッポロトナカイを飼育する
家庭が増えているようです。


以上、北の大地に生息する 3種類の珍獣のご紹介でした。

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしください。

そして、今年の更新はこれで最後かもしれませんので
ごあいさつを・・・

2008年も不定期更新のぼしぼし通信をご愛顧いただき
ありがとうございました。

来年もまた是非、覗きに来ていただければ幸いです。
それでは、みなさま 良いお年を!!

00:30  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

雪中バセットパーティ

日曜日。 
バセットのボブ君が店長を務める 「えこりん村・ボブの店」で
バセットパーティが行われました。

前回は ボスは 体調絶不調 だったため参加できず。
ですが、そのとき 突然の嵐のためにコールドとなって
今回は仕切りなおしの集まりなのです。
おかげさまで(!)今回は晴れて参加が叶いました (うるうる)

集まったのは 総勢 10匹!!

2008_12_basepa01.jpg

まずは 率先して遊びを提供する 頼れる店長 ボブ君
2008_12_basepa18.jpg

そして、16匹の子供をこの世に送り出した 肝っ玉父さん 文太くん
2008_12_basepa03.jpg

そのぼん太くんの子供 第1期生代表 ゴン太くん
2008_12_basepa06.jpg

そしてそして 第2期生代表 ゆずちゃん
2008_12_basepa05.jpg

笑いの神に守られている(!) ひめちゃん
2008_12_basepa08.jpg

ぼしぼしブログにも 遊びに来てくれてお知り合いになれた ぼん君
2008_12_basepa07.jpg

ミンクのような ソフトな手触り ピンクちゃん
2008_12_basepa04.jpg

そして、9歳と 12歳の大御所 の貫禄親子ペア。(すみません お名前が・・・)
2008_12_basepa02.jpg

プラス ボスの計10匹そろいぶみです。

写真まだまだあるので 続きをクリックしてください。

20:33  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

マズラー犬ふたたび

この時期の札幌は 犬の散歩には最悪です。
雪が降っては解けを繰り返しているので
地面はいつも ぐちゃぐちゃ 時に つるつる。

ボスの散歩ウェアも 必然的に 重装備に。

2008_12_sampo1.jpg

うそおっしゃい。
枯葉の下から 色んなもの 探し出してきて食べるでしょ。

つい先日も、 枯葉ガサガサやってるなと思ったら
次の瞬間には 口をもぐもぐ・・・
その周囲に 鳥の羽根がいっぱい散乱してたのを見て
ぞぞ~っと 青ざめましたよ。
アンタ 一体何を食べたのよ。 
いや、いい。 知りたくない・・・。

というわけで、マズラー犬(?!)復活です。


えっ?? 何??

2008_12_sampo4.jpg

あらら、雪 詰まっちゃったのね(笑)
中から フッ! ってしなさい。 フッて。

これ、装着したからって 安心はできないんですけどね。
昨日は、この雪の代わりに 何やら 
得体の知れない どどめ色 の物が 
網の目に びっちり 詰まってました。
そして、その詰まったものを 内側から ぺろぺろ・・・(失神)


まあ、雪が積もって 枯葉が見えなくなるまでの
期間限定にしてあげるから、我慢しなさい。

その代わり、好きなところ行っていいから。


と言ったのが 分かったのか
いきなりいつもと全然違うルートへ 
ぐいぐい引っ張っていくボス。

2008_12_sampo2.jpg

えっ?? 何??
どこ行くの???

2008_12_sampo3.jpg


うわ。 焼きいも屋さんの車じゃん。

いま 焼きいも屋のおじさんいないし
ここに しばらく駐車しているだけみたいなんだけど
なんで分かったんだろ。

まったく火の気もない車の近くに居座るボス。 
おそるべし 食への欲求。

家に帰ったら おいもさんあげることを約束して
何とか その場を離れました。

ここまで 回復したことを 喜ぶべきでしょうか。
そうですよね。 とほほ。

00:28  |  日常  |  TB(1)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
