2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

蟹の北上

お玉抜きの儀から2週間。

昨日無事に 抜糸を終えました。

okinawa4.jpg

寝起きのお袋さまは ぺったんこです。
いや むしろ ぺらぺらです。
しかし、起きるとだんだん ふっくらしてきます。

いったい これは どういうことなのかと思ったら
なんのことはない
寝ているときは 太ももの間で つぶされておりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最高気温がマイナス気温のいわゆる“真冬日”が
数日続いている ふつうに寒い札幌ですが

同じ日本だというのに 約30℃も気温が高い場所から
お客様がいらっしゃいました。

okinawa1.jpg

マングローブガザミ という 渡り蟹です。

沖縄に出張していたボス父が 市場で買って
生きたまま連れて帰ってきました。

床に置くと ボスが 1メートル離れたところで ワンワンうるさい・・・。

名前のとおり マングローブのあるところにいるそうです。
こんなところまで 北上してきた仲間は そうそういないでしょ。

よくいらっしゃいました。寒かったでしょ。
サウナにでも入ってってくださいな。

okinawa2.jpg

ということで、蒸してしまいました。
ち~ん。

では、早速 私の手とたいして変わらない大きさの
巨大なハサミから いただいてみます。

okinawa3.jpg

キッチンばさみじゃ ラチがあかず
工具入れから ハンマーを取り出してきて

がっちーーーん☆

まるで 陶器が割れるような音で 殻が割れました。

ブリブリ肉厚の身を食べてみると・・・

ややや。 今まで食べた 海老・蟹のなかで 
一番味が濃いではないですか。 うまし。

ハサミの中に入っていた スープで
白飯が入ったお茶碗が リゾットになりました。

ボスのゴハンにも ちょっぴし かけてあげました。

蟹といえば北海道でしょ!
と思っていたけど・・・
沖縄の蟹 意外にもおそるべし。 あなどれませんわ。


23:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

雪祭り & ロストボール

ただいま札幌は 雪祭り の真っ最中です。

aftercast3.jpg
↑タイトル: 大雪像  北の動物家族 森よ永遠(とわ)に
 北海道に住む 絶滅が心配される生物 「オオワシ」 「シマフクロウ」 「イトウ」
 だそうです。巨大です。


今年は不況の影響だとかで、例年よりは 観光客数が少ないそうで。
確かに 中国語、韓国語があまり聞こえてこなかったような・・・。
それでもまあ、週末は結構な人手でした。
雪祭りが終わると インフルエンザが どーんとはやるとか言われてます^^;

しかも、今年の1月は雪が少なめだったので、雪の確保が大変だったみたいです。
なんか、雪像がいつものように 真っ白じゃない作品が多いです。


大雪像みたいに 派手ではないけど
私のハートを ぎゅっとつかんだのは、市民によるこの作品。

aftercast.jpg

キモカワコワイ・・・・


***********

ときに、 ロストボール(ズ) してから3日が経過した ボスですが

極めて順調です。

しかし、またしても ちょっとしたアクシデントが・・・

空袋の縫い目に貼られていた サロンパス大の絆創膏が
日曜日の朝  紛失。

どこ探してもなし。

お・・・おぬし 食べよったな・・・(愕)


また 前みたいに 腸に詰まって出てこなかったらどうしよう・・・(滝汗)
と生きた心地がしませんでしたが

本日の散歩の折に めでたく  ご貫通 遊ばされました (安堵)


相変わらず、毛を剃られたフクロを ぴらぴらして歩いているので
何か巾着袋みたいのを かぶせてあげたい気分になりました (袋袋か??)

しかし、ものが流動体だけに採寸が難しすぎて 構想から30秒でやむなく断念。


ロストボール(ズ)しても 6歳という年齢もあってか
性格にも何にも変化はナシ。

aftercast1.jpg

お散歩友達の 10歳のアイリッシュセッター婦人(♀)のお尻を 執拗に追いかけております。

aftercast2.jpg

熟女好みも相変わらず。

元気で何よりです。 
21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

お玉抜きの儀 決行!

ボス6歳。 ついに 昨日・・・

お玉抜きの儀 (去勢ですな) が執り行われました。

思えば 去年の10月の 前立腺でっかくなっちゃった~事件 から
はじまったこの一連の騒動。

ここ1ヵ月半くらいは 心臓も 腎臓も 貧血のほうも
なんとか低値安定で 落ち着いていたので ついに決行されました。

cast1.jpg
これは手術前日のお玉様の 最後のおさしん。

masa さん とこのエルビーさんのには とても及びませんが(笑)
これが無くなるのねぇ・・・ とちょっと感慨深くもなり。
でもまあ、あの痛みが2度と戻ってこないというのなら、仕方ない。

という訳で、お願いしました。


心配していた麻酔も問題なく
手術も無事終了!!

念のため半日だけ 点滴しながら様子を見てもらって
その日のうちに、家に帰れましたよ。

cast2.jpg
そして、これが本日のおさしん。

まだちょっと はれているのか、まだそんなに “しおしお” って感じでもありません。

痛みもほとんど無くなったのか、元気にゴハンも食べ、お散歩にも行ってます。
ただ、キレイに毛を剃られてしまったので 雪の中 なんだか寒そう(苦笑)

とにかく 無事済んでやれやれです。
このまま数値類が変わらなければ 薬を減らして・・・
完全復活まで あともう少しです!

14:00  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
