2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

湯けむり紅葉狩り

週末。 去年の洞爺湖サミット中に 一緒にお仕事した A ちゃんと
温泉と紅葉に浸ろうと 洞爺湖で再会。

土日ともに雨の予報が見事にはずれて・・・

おそらく 誰もが 自分の日頃の行いの良さを錯覚してしまうような
良い天気!

洞爺湖は 何度も来たことはあったけど
上陸したことがなかった 湖まんなかの無人島 中島↓ へ

10_toya_nobo_05.jpg

島へは 観光船 もしくは 自力でカヌーで行けます。
今回は 動力(ボス父) がないので(笑) 観光船で 20分程度で到着。

ほとんどの人は 島に上陸したら すぐ帰ってしまうんですが
島内には 2時間半くらいで廻れる トレッキングルートがあるんです。
入山名簿に記名して ゲートを開けて入ります。

10_toya_nobo_03.jpg


林を抜けて 小さい山を登ったり 大平原が現れたり
ちょっとした変化のある 楽しい小路です。

1時間ほど ほぼ島を縦断するような感じで歩くと 
湖畔に出ます。

10_toya_nobo_02.jpg

あとは 湖岸をぐるっと約 3分の1周すると
観光船が着く桟橋へ到着します。

こんなに ステキな散歩道なんですが
あまり 知られていないのか
ゲート入り口から 近い場所で 鳥の写真を撮る女性一人
あとは、何かの観測をしてるらしき 男性2人しか 会いませんでした。

出会うといえば・・・

10_toya_nobo_04.jpg

エゾジカ君 くらい(笑)

この島には 熊もいないので (一応 記名するときに確認した)
熊鈴も要らず、まったくの丸腰で歩けます。
北海道の トレッキングルートで 100 % 熊の心配をしなくていいところって
他にないんじゃないかな?

ところで、この島に なんでエゾジカがいるんですかね。
泳いで上陸したってことでしょうか?
それとも、火山活動で 取り残された??? まさかね。
どなたか ご存知の方いたら 教えてください。

洞爺湖温泉に戻って
温泉 に浸かり 食べてしゃべって
部屋から花火を見て
(冬季以外は 平日も毎日花火が上がるんですよ!)
またまた 温泉でふやけて・・・



次の日は 
こちらも 全国的に有名な 登別へ。

こちらも紅葉が最盛期。
洞爺湖よりも 赤い葉が多くて さらに美しい。

クリックで大きくなります↓
10_toya_nobo_01.jpg

写真は 周囲約1キロの 大湯沼。 
この巨大なお風呂に 何人はいれるか?
実際は ちょっと熱過ぎて ムリですけど。


登別は 流れる川まで温泉です^^

10_toya_nobo_06.jpg

こんな 天然の足湯にも はいれますよ。
お手軽な散策ルートも たくさんあります。

登別でも 石水亭 で日帰り湯を楽しんだら

車で15分程度の もう一つの海辺の温泉町 虎杖浜(こじょうはま)へ。

ここで オーシャンビューのとっても雰囲気のいい お店を見つけました。
IO・ARIS いぶし屋

スープカレーとソーセージの お店です。

10_toya_nobo_07.jpg

カレーが土鍋で出てくるので いつまでも冷めず
ハラヘリータだが 猫舌なわたくしは
舌をやけどし イマイチ味わからず(苦笑)

でもまぁ とにかく、ロケーションは最高です。
このときは見逃したんですが デッキ上に足湯まであります。

10_toya_nobo_08.jpg

海鳥気分になれる こんな ブランコもあり。

最後の最後 に もう一軒 日帰り湯 して帰りました。

今回 1泊2日の旅で 温泉4箇所5回。
満足なり。


さてさて、ペットブログだってことも 忘れちゃいませんよ。

ボスの記事 続きます!






20:51  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

紅葉見に行こうよう

いつの間にやら 10月も後半。

10_hakken01.jpg

記事には関係ないんですが・・・
写真は日曜日に行った
サンピアザ水族館のソイ(だったと思う)。 
こういう人っていますよね。


連休最終日。
今年の紅葉は 定山渓で カヌーから眺めようと
車にカヌーと ボスのライフジャケットも積んで 出掛けたんですが
北海道にあるまじき 渋滞にはまり
ドーミン暦 6.5年 すっかり 渋滞への耐性を失った私達は
渋滞の列を ピューっと抜け出し

予定変更!!

八剣山 という札幌市南区の山に登りました。

10_hakken03.jpg

498メートルと 大した高さではないので
ナメきって登っていたんですが
(入り口には 「ハイキングコース」 と書いてあったし)

八つの剣 とはよく言ったモノで

10_hakken05.jpg

登るほどに 山が薄く 狭くなっているので
頂上のほうは ただの崖。
インパラカモシカにでも なった気分です。

頂上付近からの 眺めです。

10_hakken04.jpg
画像クリックでちょっと拡大します。

座り込まなければ 下を覗けないような
断崖絶壁でした(怖~)

でも、黄色やオレンジに 染まった周囲の山肌はきれいでした。
遠くには 定山渓に向かう 相変わらずの渋滞の列。

片道40分弱。
決して 難しい山ではないのですが
上のほうでは ロープを伝って登る急な山道です。
一歩足を踏み外せば

チャチャチャ チャ チャーラー♪
サスペンス劇場ですわ。

札幌中心部から 車で40分程度ですので
札幌に来て、紅葉を見ながら ちょっとしたスリルを
味わいたい方には うってつけです。


まあ、こんな場所なので、とてもじゃないが ボス連れなんて無理です。

しかも、こんなモノも生えてるし(巨)

10_hakken02.jpg
ライターは大きさ比較用。

そういうわけで
車の中でお昼寝しててもらったので

帰り道に ドッグラン バーナード・スクエア にお連れしました。

10_hakken06.jpg

相変わらずランでも ランしない ボス。

しばらく あちこち ニオイを嗅ぎまわってたけど
いつものように、 ウッドデッキ内に滞留。

10_hakken07.jpg

どうやら、ボスが来たかったのは
ドッグランというより、 ドッグカフェの部分だったみたいです。

00:14  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

ボスの秋バイト

夏場は 公園のボートハウスで バイト してたボスですが・・・

寒くなってきて
ボートハウスがクローズするにあたり
新しいバイトを始めました。


それは・・・


10_ptjob01.jpg

居酒屋の店員!(爆)


いよっ!! 
威勢がいいねっ!!


10_ptjob02.jpg

これがホントの 看板犬!


なーんちゃって。

すすきのを 歩いていたら
こんな看板を見つけたんですよ。

この犬 たぶん バセットですよね?(笑)


立ち飲み ひゃ 百姓一揆?

座り飲みしたい気分だったので
このお店には入りませんでしたが。

それにしても
もしボスが 居酒屋でバイトしたら

飲み物はともかく

10_ptjob04.jpg

食べ物は ただのひとつも 
お客さんまで届かないだろう。

バイト代から さっ引かれて
結局は ものすごい出費に。

それって バイトというより
ただの いい客 なんじゃ?


ちなみに 写真は
ボス父が 知床で釣ってきたサーモンの
皮とアラを ボス用に焼いてあげたものです。

21:03  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

バセパ ラスト記事

バセパ記事 パート3。

個別写真を一気に 掲載しまーす。

10_basepa_16.jpg

まずは ボブ店長。 その精悍な目つきが 
肉食男子っぽくて ステキ^^

後ろにたたずんでるのは ゴールデンの みぞれちゃん。
同居犬の 13歳 コンタくんは
みぞれちゃんが 家族になってから すっごく若返ったそうですよ。  
長生きの秘訣は 元気な同居犬なのかも。

10_basepa_12.jpg

左:しょこらさん。 右:ぴんくちゃん の
さらさら つやつや 美少女コンビ。
このお二方、お顔もすっごく 似てるんだけど
DNA のつながりは まだ 確認できてないそうです。

写真 多くなるので ページ分けます。



13:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

日ハム優勝!

バセパの写真の続きを
楽しみにしていらっしゃった方、
どうもすみません!!
本日は、速報のため内容を変更してお送りします(笑)


昨日優勝するだろうと思ってた ファイターズが
うっかり負けてしまったので

優勝をテレビで見届けようと 思っていたら
なんと、地上波はどこも 放送しておらず! (どーゆーこと?!)

パブリックビューイング やってるところないかと
探したら、これも無いようで (さらに、どーゆーこと?!)

もしや? と思い 球団HP見たら
まだ 当日券が全然買えるじゃないですか!!
(北海道民、優勝慣れしすぎ??)

しかも、10月6日、7日は チケット半額の日!!!
(これは チケット買ってから知った)


なまらラッキー! とばかりに 優勝を見届けに
札幌ドームへ!!

10_fighters_01.jpg

結果は みなさんご存知の通りですが

もう 途中で 楽天が負けて
優勝決まっちゃったもんで
なんか、気ぃ抜けてしまいました(笑)

内容的にも、采配的にも ちょっとアレで^^;
ボス父なんて、隣でアレコレ言ってましたが^^;

でもまあ、金子がお立ち台で
 「いいじゃないですか。優勝したんだから」
と言ってましたけど(笑) まあ、そうかもしれないですね。

10_fighters_02.jpg

あたくしテキには かわいい ガチャピン・鶴岡くんが 
いっぱい見れたので 満足でした(満)


あたくしにとって人生初の 生胴上げ@球場 を見たわけなんですが
梨田監督を ほいっ ほいっ ほいっ と3回宙に浮かべて

おしまい。

ええぇぇぇぇ!!!??? そんだけ?
普通、選手会長やら 何やら しばらく 胴上げが続きますよね?

皆さんダイジョブ? 仲良くやってる?
ちょこっと心配になっちゃいました。

10_fighters_03.jpg

試合は 延長12回の裏までもつれ
やっと最後の最後に勝って 有終の美を飾れたわけです。

その後 公開表彰式 & 記者会見が行われ、
全部終わったら 11時半を回っていました。


でもま、優勝を決めるゲームのチケットが 当日ネットで
取れるって なんとものどかでイイですよね^^

ファイターズの皆さん!!
どうか CSも優勝 お願いしますね!

あ、CSのチケットも まだまだ取れますよ。
01:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

ゲーム勝利の法則

というわけで(前記事ご参照!)

楽しかったバセパだったのですが
あたくし 前夜に夜なべして作った 名刺を・・・ めいしを・・・
すっかり 配り忘れておりました。(がっくし)

せっかく バセの輪を広げようと・・・うっ・・・うっ・・・

ぐすし。 さあ・・・気を取り直して!! レポート レポート!

====

バセパでは 『待てるが勝ちよ』 ゲームをやったわけなんですが・・・

10_basepa_24.jpg
画像小さいですが 奥から ピンクちゃん、アレクくん、蓑吉くん、レオンちゃん。
(間違ってたらご指摘くださいませ~)

4、5頭ずつのグループで まずは予選を行い
各グループで 一番長く ガマンできた子 プラス
30秒以上 待てができた子が 決勝に進みます。

最初のグループでやってみたところ・・・
何と全員が 30秒以上 待ててしまい・・・(大汗)

いつも ボスしか見てないもので
うっそ~~!!! 
みんな バセの振りして 背中にチャック付いてないかい??

進行役をしていた私は、一瞬 焦りまくりましたよ~

でも、ふと 気付いて
「待て! というのは 一度だけにしてください」 ということで
仕切りなおしたら・・・

ほっ。 みんな ちゃんとバセだった(爆)

中には 瞬食の子も・・・

そうそう。 バセはこうじゃなくっちゃ。


さて、上位入賞犬 を見ていて 気付いたこと。

それは・・・。

10_basepa_20.jpg

ひたすら、食べ物から 目を背ける(爆)  ↑準優勝の アレクくん

10_basepa_21.jpg

絶対見ない。 ↑優勝の ベルちゃん

そう。たとえ・・・

10_basepa_19.jpg

変な横ヤリが 入っても(苦笑)


見ないように頑張ってた ベルちゃんでしたが
時間無制限の決勝で アレクくんと ガチンコ勝負してたら

最後には・・・

10_basepa_22.jpg

苦悶の遠吠え!!ひゃひゃひゃ(爆)

ついに最後に、アレクくんが
「食べられないなら やってらんないよっ!」
と試合放棄してしまい(笑)

ベルちゃんの勝利となりました。 がんばったね~

10_basepa_17.jpg

右側は 3位入賞の ぼん君
左側は 4位入賞の 松ちゃん

みなさん。お疲れさまでした。

最後に 表彰式をやりまして

特別賞には

手を開くなりマッハで食べた もんぢゃ君
それと 今回の最高齢 13歳の コンタ君

コンタくん、13歳とは思えない 若々しさでした。
ボスもあんなふうに 年とって欲しいもんです。

どちらも アップできる写真がなくて ごめんなさーい!

あとは、かわいい 個別写真を お楽しみくださいませ。
まずは、前半 行ってみよっ!

10_basepa_07.jpg
そんな 潤んだお目目で 見つめないでおくれ~ ゆずちゃん

10_basepa_11.jpg
バセマッチョな アスリート ゴン太くん。でも、実は結構甘えんぼ?(笑)

10_basepa_09.jpg
左、ゴン太くん。 右・・・ボブ店長・・・ですよね? 
このパーツだけで 判別できたら 私もなかなかマニア?!(爆)

10_basepa_08.jpg
ダックスの レオナちゃん、マロンくん、あんずちゃん、コタロウくん。
最後はすっかり リラックスして おやつの列に並んでましたよ~♪

10_basepa_10.jpg
蓑吉くん。美少女ゆずちゃんに 猛烈アタックされて
鼻の下 伸び加減でしたね(爆)

10_basepa_23.jpg
芸達者な しょこらちゃん。
自己紹介でも この得意技を披露してくれました。


写真、まだあるのですが
お名前と 一致しないケースも多々あります(汗)

次回 引き続きアップしまーす。

お楽しみに。




23:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

バセパ@北の大地

本日、ついに 前回の雨天の仕切りなおしの
リベンジ・バセパ が開催されました!

会場は、恵庭のえこりん村。 貸切スペースです^^

10_basepa_02.jpg

出席頭数は・・・

バセットハウンド 17 頭
Mダックス    4 匹
ゴールデン  1 頭
セントバーナード  1 頭

総勢 23 頭!! (だと思います:自信ナシ)

こんなに沢山のバセットハウンド。

まだボスが 4 ヶ月くらいのパピーだったころ
お台場のビッグサイトの ドッグショーの会場で
集まったとき以来の数ですよ。

と、思ったら・・・ HIYORI さんち単体で 一時期
チビっ子含めて 17 頭ってこともあったような・・・(笑)


これだけダルダルした子達が 集まると
なかなか 圧巻ですね~。

10_basepa_01_s.jpg
↑画像クリックで 大きくなります。

お昼 12 時に バセパスタート!

1 匹ずつ 自己紹介をして・・・

結構 初めてお会いする子たちが多くて 感激です。

愛犬について困っていること・・・ とか 特技として
『拾い食い』 を挙げている飼い主さんが 
圧倒的に多かったのに笑えました^^

やっぱりみなさん、そうなんだ~。 あはは。

でも、さすがに ボスみたいに
泥とか苔とかは 食べないんだろうな・・・。
(もはやボスの食指は 食べ物の範疇を超越)

そんな NO FOOD ! NO LIFE !  な バセット達には
一番つらい 余興であろう
『待てるが勝ちよ』 ゲームをしました。

10_basepa_05.jpg

要は 美味しそうなオヤツを前に 
どれだけ 待てのコマンドを守れるか というゲームです。

TOP 3 には 絶対バセットは はいれまい・・・
と思っていたんですが
意外や意外、優勝は バセットちゃんでしたよ(爆)

おもしろかったので この模様は
また次の記事で 詳しくお伝えします^^

10_basepa_03.jpg

実は このゲームは 前座的なもので
もう一つ 障害物競走 を予定していたんですが

快晴で始まったこのバセパも
この後、予報どおり 突如湿った風と共に 雨雲がやってきて

もう一つのゲームは やむなく中止となりました。

しばらくすると 案の定 ぽつり・・・ ぽつり・・・


バセパ@えこりん村 名物  (ち~ん)

お約束ですね。 はい。

10_basepa_04.jpg


進行のお手伝いをしていたのと
雨であまり のんびりはできなかったので
今回あまり 写真がないのですが・・・

きっと ・・・
しょこらちゃん の飼い主さん の櫻さん
ナイスな写真を 沢山載せてくださることでしょう^^
(まさかの 人まかせ)

でも、かわいく撮れた 個別写真が もうちょっとあるので
次回の記事に・・・と 出し惜しみします。

お楽しみに!!

とりあえず、簡単な ご報告でした。

えこりん村のスタッフの皆さん
随分前から準備に忙しかった ゴン太パパさん
どうも ありがとうございました。

本日ご参加のおバセな皆様。 
どうも お疲れさまでした。
次回のバセパでも またみんな元気でお会いしたいと思います。

p.s.
気が付けば・・・今日一度もボスのウンチを目撃しませんでした。
こんなことは あり得ないので、恐らく ご親切などなたかが
ボスのブツを 拾って捨てていただいたものと思います。
この場を借りて、お詫び&御礼申し上げます。


23:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
