2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

秋の遠足-山ぶどう狩り

天気の良い秋の日。
いつもの公園お散歩仲間の かとちゃんパパ と 茶太郎ファミリー と
洞爺湖方面へ 山ぶどう狩り に行きました。

茶太郎ファミリーの車。

運転手は君だ♪

2007.10_grape1.jpg


あ・・・ざんねんながら私も運転手なもので・・・。

2007.10_grape2.jpg

ずっきゅ~ん  
ハートを打ち抜かれましたわ

途中の中山峠で記念撮影。

2007.10_grape3.jpg

この高さまで ボシを持ち上げるの大変だったんですよ


洞爺湖町に到着し、ボスと茶太郎くんは車でお昼寝をしてもらうことにして
カトちゃんパパのお母さんを乗せて、いざ山へ

藪をかきわけて進むと・・・

2007.10_grape4.jpg

コクワの実がなってました。 初めて食べてみたのですが
味も、色も、種があるところも まさに ちっさいキウイフルーツ
甘酸っぱくて、まいうーです。


さらに奥へと進むと・・・

うぉ~☆

2007.10_grape5.jpg

ありました♪ ありました♪
山ぶどうの大群!!

さあ、採りまくるぞ~!!
 
2007.10_grape6.jpg

高枝切りばさみで収穫する茶太郎ママ。

わぁ~。ここにも あそこにも!!
みんなで一心不乱に手を伸ばしていると・・・

2007.10_grape7.jpg

わわっ!! お、おかあさま!!

なななんと、カトちゃんパパのお母さん、おん年 79歳(!!)が
高い木に登って アグレッシブに 採ってらっさる~!!

「ほら、こっちにもこんなにあるよ。上がってきなさい。」

なぬぅ。誘われたら答えねばなりませぬ。
ワタクシも79歳に負けちゃぁいられませんぜ。

登りましたよ。 とりあえず同じ高さまで^^;

このお母様、自称 「足寄の熊」。
足寄とは、北海道の田舎で、松山千春とか鈴木宗男とかの出身地です。

わたしが79歳になっても、こんなふうに木登りできるくらい
元気でいたいものです。

2007.10_grape8.jpg


収穫すること1時間半ほど。
もう持ちきれないほどの山ぶどうが取れたので、撤収することに。

足寄の熊さんは 「まだ あんなにあるのにぃ・・・」 と
まだまだ未練たっぷりでしたが(笑)

***************

お腹がすいたので、カトちゃんパパと 熊さんと(笑)
らーめんを食べに行き、温泉で入浴しているあいだに
茶太郎パパ&ママがボスの託児をしてくれることに。

ボスを人に預けるのは初めてだったので、どうなるかと
思ったけど、茶太郎ファミリーなら大丈夫ね と
お願いしちゃいました。

その模様は、 茶太郎ママのブログ に載ってます。

案の定、ボスは 人様の車の中で爆睡するという
いつもの マイペースぶりを発揮したそうで。 はは。

****************

茶太郎家と合流したら、こんどは 足寄の熊さん宅にお邪魔して
ぶどうの処理を行いました。

2007.10_grape9.jpg


収穫は、大きなスーパーの袋に8つほど。

2007.10_grape11.jpg

かとちゃんパパに教えてもらいながら、みんなで
たわいもないおしゃべりをしつつ、実を房から外していきます。

2007.10_grape10.jpg

山ぶどうのお味は、そのまま食べると結構 スッパ~ です。

2007.10_grape12.jpg

この方にかかると、なんでも美味しそうですね(笑)

膨大な量の山ぶどう。
処理しきれなかった分は、家に持ち帰って作業を続けましたよ。

そして、ジュースやジャムを作りました!

2007.10_grape13.jpg

茶太郎ママさんに、ボスへと頂いたステキなタオル。
バセットのシルエット と ボスの名前が入ってました。
なまら感動
ボスのヨダレまみれにする勇気がどうしても出ず
こんなふうに、瓶の下に敷いて記念撮影!

生まれて初めての山ぶどう狩り。
北海道の秋を満喫した旅でした。
23:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★お疲れさまでした~

はい…足寄の熊の息子で、自称「虻田のグリズリー」でございます(笑
ボス君が山ぶどうをバクバク食べたのにはちょっと驚きでしたv-12
今年はコクワが不作でしたが、山ぶどうは近年稀にみる大豊作でした
熊さんが「もったいない…」と未練たっぷりだったのは、毎年付き合ってる私には気持ちがよくわかるザンス…1カ所にあんな大量になってるのはそうそうお目にかかれないですから…
それにしても熊さん大きくクッキリと写ってますなぁ…これでウチのば~さんも有名になるかしらん(笑

山ぶどうの処理写真…
1枚目→2枚目→3枚目…とぶどうの山の高さが増えているのがたまりまへんなぁ~…あは…あの他にもボス家と茶~家は1袋ずつもって帰ったんだもんね…
改めて「いっぱい獲れたなぁ~…」と思わざるを得ません

それと、ボス君も茶~君もとてもお利口さんで、人間様の労働(?)がつつがなく進行できましたね
catheがいたらあんなにうまくいかなかったかも…

また来年の春の山菜採りで盛り上がりましょう!
あ…その前に年末のもちつき大会があったりして…
baogui |  2007.10.27(Sat) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

★baogui さん

俺は虻田のグリズリー♪
「俺は田舎のプレスリー」の曲に合わせたら、ぴったしでした(笑)
足寄の熊さん、これでネットデビューですね^^
山葡萄って、加工するとこんなに美味しくなるとは知りませんでした。
とくにジャムがまいう~でヨーグルトに入れて毎日食べてます。
次はもちつきですか。背筋鍛えとかないと・・・。
ボスをだっこしてスクワットしようかしら。
ボス母 |  2007.10.27(Sat) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

★秋ですねぇ~♪

北海ドー!ってアウトドア好きには、ほんと何でもコイ的な
レクレーションの宝庫っすよねー!
実に羨ましいです!(^ω^)

ボス母さん、山ざるにおなりですか?
頼もしいかぎりですな!わははは(゜∀゜)
ジュースやジャムってことは、すぐ食べれるんですよね?
お味はどうでした?
masa |  2007.10.27(Sat) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

★山ブドウ!!

すごいです!!山ブドウ。
ボス君、お味はどうでしたか?
ママさんはジャムやジュースにしたんですね。
おいしかったですか・・・?
由香 |  2007.10.27(Sat) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

そーなんすよ。 山ぶどうは実はボス家前の公園にも生っているんですが
さすがに、こんなに大量に採取するには山に入らないといかんのです。
木登りなんて、ん10年ぶりですよ。ほんとに。
正直、下見ると怖かったです^^;
ジュース&ジャムは、普通のぶどう味やブルーベリー味ともまた違って
美味でしたよ!!
ボス母 |  2007.10.27(Sat) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

ジャム&ジュースはおいしかったですよ!
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりして毎日食べてます。
っていうか、友達にあげたりしたのですがまだまだ沢山あるのです。
近かったら差し上げたいのですけどねぇ。
しかし、自分で作った場合って、賞味期限いつまでなんでしょうね??
ボス母 |  2007.10.27(Sat) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

すごい!大収穫ですね。
こりゃ美味しいジャムやジュース?ワインになっちゃうかもね?
ビタミンたっぷりの秋ですね。
のんきや |  2007.10.28(Sun) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

今日はレアチーズケーキ作って、山ぶどうソースをたっぷりかけて
食べました。ワインにうっかりなるといいですね^^
あくまでも“うっかり”です。ぶどうでお酒を造るのは違法なようなので。
ボス母 |  2007.10.28(Sun) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

山ぶどうの量もすごいけれど、
足寄の熊さんは、スゴイ方ですね!!
カッコイイなぁ~~~。

山ぶどうのジャムがイイですね!
おはる |  2007.10.28(Sun) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

ね。自分が79歳なんて、生きてるかどうかもわかりませんて^^;
あやかりたいものです。ありがたや~。
ジャムはなかなかのヒット作です。
ちょうど、ブルーベリージャムのような仕上がりでした。
ボス母 |  2007.10.28(Sun) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

★すげー♪

うちの両親もいつも山に釣りに行って山芋とか掘ってきますよ
山ぶどうはスルーしてたようなので頼んでおこうかな
ジャムにできるんですね♪
足寄の熊さん元気ですね~すばらしいです!
看板には笑いました♪お疲れです
むらさき |  2007.10.29(Mon) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

あら。山芋・・・よろしいですねえ^^
やまぶどう、お願いしてもらうといいですよ。
ただし、結構高いところになっているので
私たちも脚立&高枝切りバサミ持参でしたので
案外大変といえば大変です。
ボス母 |  2007.10.29(Mon) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/112-08797e7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
