2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

ボシのアレルギーその後

待っていた方(笑)お待たせしました。
ボシのアレルギー騒ぎのその後のご報告を。

現状は、かなり良くなりました。
ただし、治ってきたのは アレルギーではない ところがミソです。

3ヶ月ほど前にアレルギーテストを受けたのですが、決定打がなく
とりあえず、ドッグフードを疑って 完全手作り食に。 今も続いています。

そんな本日のぼしゴハン。
2007.11_alergy3.jpg

豚こま肉350グラムに、 うどん一玉、 白米少々、 ひじき、 きゃべつ
人参と大根すりおろし と 煮干。

そりゃあもう、喜んで食べてくれるんですが
2ヶ月以上たっても効果なし。 むしろ悪化してました。 ぐすん。

途方にくれてやってみたこと。

獣医を変える。

ネットで市内に 皮膚を中心に診察している獣医さんを見つけて
連れて行ってみました。

そして、また様々な検査をし、 その結果
かゆみの主な原因は、おそらく アレルギーではなく

マラセチア(かび) と 膿皮症(細菌) の異常繁殖が原因であろうと。
こちら
 に簡単な説明がありますが、このカビも細菌もどこにでもいるものです。

そこで、この先生は、マラセチア用の薬 と 膿皮症のための抗生物質 を処方。
それと、「マラセブ」 というシャンプーと 角質保護用の「クリームリンス」
を出して、2日に1度 シャンプーするようにと言いました。
しかも、生乾きな状態だと 菌が繁殖しやすくなるので よく乾かせと。

ボスはいつも シャンプーすると、その日の夜に猛烈に痒がるのです。
しかも、かゆみどめ(ステロイド)を使ってしまうと、免疫機能が落ちて
余計にかびや細菌に冒され易くなるから、先生は使わないと。
不安で一杯だったのですが、この先生を信じてみようと
がんばってみました。

1回目のシャンプーの後は、そりゃもう、かゆがって かゆがって
私はボスのすぐ隣のソファに寝て、夜中に何度もさすってあげてました。

「先生、やっぱり無理だよ~」 と泣きたくなったのですが
ぐっとこらえて、2回目のシャンプーを決行。
この日くらいから、じわじわと良くなってきて・・・

<この獣医さんに行く直前>
2007.11_alergy5.jpg


<2週間後>
2007.11_alergy4.jpg


ね。 だいぶ良くなったでしょ^^
シャンプーは2週目からは 週2回でよい事になりました(ほっ)。

そう。それと
漢方の仕事をしている友達が心配をして、漢方薬を送ってくれました。
散歩から帰ったときに足を洗うときに使ったりしています。

薬と頻繁なシャンプーと、そして効果があったのはこれ。
2007.11_alergy2.jpg

でかすぎだろっ! っと つっこみどころ満載なようですが
この写真で見るほどではありません。
患部をいじらなくなったので、 みるみる治っていきました。

付け始めた瞬間から5分間は全く動かず(笑)
今も散歩とごはんの時以外は 基本的には付けてますが
それ程 嫌がってもいないようです。
装着した後に、ビスケットを一枚あげていたら
エリザベスカラーを見せただけで 尻尾をパタパタ振ります。
この性格の良さ(?)には ほんとに助けられます。

これ無しでいけるようになりたいのですが、今はまだ
外すとたいてい どこかしら なめたりかいたり しちゃいます。


これで マラセチア と 膿皮症 を撲滅して 
バンザーイ バンザーイ  といければいいのですが

先生曰く、アレルギーが原因となって、マラセチアや膿皮症を
併発している子も多いということなので
そうは簡単に解決ともいかないそうで。 とほほ

なにはともあれ、 ボスも私も 熟睡できるようになりました。
見ただけでは、どこが痒いのか、ほとんどわからず。
おまけに、頻繁にシャンプーしているおかげで、
常にクリームリンスの良いカホリ。
 
かわいいこと この上なし

と、こんな途中経過でございます。

バセ飼いの皆様。 
あなたの愛くるしい子の 風通しの悪い耳や 
雑菌の温床となりやすい
たるたるの皮膚 を守るために・・・


今日も一生懸命 働きましょう!!

とほほ・・・。
スポンサーサイト
23:39  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おぉぉ、ずいぶん良くなりましたね。
とにかく、ボスくんとお母さんが熟睡できるようになって、
良かった、良かった。
しかし、週2に減ったとはいえ、
シャンプーの頻度も高くて大変ですね。

マラセチアには、私の友人が飼っているゴールデンちゃんも、
大変苦労しているそうです。
ゴルは毛が長いうえに、どうもカビが繁殖しやすい体質みたいで・・・

あと1週間でうちも、シャンプー解禁ですが、
モノは厳選しないといけないですねぇ。
おはる |  2007.11.02(Fri) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

★うーむ!

ボシ隊長はカビ男だったんですね!!
マラセチアと膿皮症!!これは私も獣医で聞いたことあります!
ボスコが3歳くらいのとき、膿皮症といわれたことあります。
あー!人事じゃないわっ!マジで。
リンク先から比べるとボシ隊長の症状はまだ軽いほうですよね?
しかも治ってきているようで、よかったよかった!
その代わりボス母さんの苦労は相当なもんとお見受けしますがっ!!(^^;)
菌が完全に無くなるってことはあるんでしょうか?
masa |  2007.11.03(Sat) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

シャンプーしたあといつも「短毛だからいいや・・・」と
放置プレー・・・いや 自然乾燥していたのですが
獣医さんに 「生乾きがいかんのです」 と言われました。
シャンプー後で興奮して 八の字を描いて走り回るボスに
ドライヤーの風を当てるのが至難の業なのです。
ケンちゃんのシャンプー、がんばってくださいね!
ボス母 |  2007.11.03(Sat) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

ははは・・・カビ男&ブドウ球菌男です(没)
ボスコちゃんも膿皮症だったんですか・・・
マラセチアにしても、膿皮症にしても、相手はそこらじゅうに
いる菌なので、完全になくなるってのはないんでしょうね。
免疫力が低下したり、皮膚抵抗力がなくなると
異常繁殖するらしいです。
きっと夏場の蒸し蒸しもよくなかったんでしょうね。
冬になって乾燥すれば少しはましになると信じたいっす。
シャンプーの苦労はあるけど、そのあとボシがふわふわの
かわいこちゃんになるので、報われる気がします。ぐすん。
ボス母 |  2007.11.03(Sat) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

ボスママさん、シャンプー大変ですね。
でも赤みがなくなってボス君とママさんが熟睡できるようになったとの事。安心しました。
生乾きはやはり良くないのですね。
我が家の2匹を一気にシャワーしますが、
その後が大変で、時々ドライヤーをさぼったりしていましたが
今度からはきちんとしたいと思います。
とにかく、ママさん頑張ってください!!
由香 |  2007.11.03(Sat) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

ボスくんカビですか!
でも先生を変えて正解でしたね。
はやくボスくんもエリザベルが取れるといいのですが
あ、でもおやつが貰えなくなるからだめなのかな?

和さんの方は赤みも収まり調子も良さそうです
きよ |  2007.11.04(Sun) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

ありがとうございます♪
2匹いるんじゃ、シャンプー&ドライヤーも大変ですねぇ。
私は、自分のシャンプーするのがめんどくさくなっちゃいました(爆)
自分のシャンプー&ドライヤーの時間を軽減するために
長い髪を少し切ろうかと・・・。
ボス母 |  2007.11.04(Sun) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん

和さん、良くなりましたか♪よかったですね。
やっぱり温泉効果かな?
札幌って、おそらく日本で一番獣医が多いところだと思います。
大学の獣医学科が多いんですよ。
本当にいい先生を探すのも大変ですね。
ボス母 |  2007.11.04(Sun) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

★良かったですね~

こんにちは。
回復の兆し!良かったですね!!
マラセチアと膿皮症、どちらも大変ですね。どちらも舐めちゃうと治りが悪いので、しばらくはアンテナ犬も仕方なしか・・・。

我が家もシャンプー後のドライヤーは苦労します。マリブもかりんもドライヤーは好きで大人しいのですが、乾きにくい毛質なのか1頭30分くらいかかります。ドライヤーだけで2頭で1時間☆
私の神は10分で乾くのに!!!
CANA |  2007.11.07(Wed) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

★CANAさん

マリブくんと、かりんちゃんサイズで各30分ですかぁ。
きっと、みっちり毛が生えているからなんでしょうかねぇ。
こちらはどんどん寒くなって、お風呂場も寒くなるので
ボスが寒がらないようにストーブで暖めてからシャンプーしなきゃいけません。
やたら手がかかるのですが、良くなってきてるので報われてます。
ボス母 |  2007.11.07(Wed) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/114-4391aaec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
