2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

バセットは○型犬?

週末。 ドッグラン&カフェ バーナードスクエア に行きました。

2007.11_bernard1.jpg

いつもはドッグランでも、公園でも 周りは小型犬の子が多いので
「おっきいわね~!!」 と必ず言われるボスですが・・・

2007.11_bernard5.jpg

この日は このお店の看板犬のセントバーナードの ハーティ&ケイロンと


2007.11_bernard2.jpg

そして グレートデンの子も遊びに来ていたので

さすがに一度も 「大きいわね~」 と言われませんでした。
ああ 新鮮 (笑) 中型犬であることを再認識です。

あれ?! 
でも良く見ると、グレートデンの足より ボシの足のほうが太いですね。


大型犬は 水の飲みっぷりもダイナミックだね~♪

2007.11_bernard3.jpg

と、感心して見ていたら・・・

オーナーさんが バスタオル を手に したたる水を
フキフキしてました。 

そう。バスタオルで口を拭くようになってこそ、いっぱしの大型犬すよ。

体も冷えてきたので、ドッグランでも ほとんど RUN しないボスと中のカフェへ。

ここのカレー。美味しいんですよ。

何年も前に、インド旅行中に体調を崩してひどい目にあったことがある 私ボス母。
それからトラウマと申しますか 極度の印度アレルギーになってしまい
愛知地球博のインドパビリオンに5分居ただけで具合が悪くなり
トイレに駆け込む始末。

そんなわけで印度っぽいカレーが超苦手なんですが、
ここのは 欧風で安心して食べることができます。

2007.11_bernard4.jpg

常にテーブルの下からの熱いまなざしを意識しながらカレーを頂きます。

あ、そうそう。 ボスには おイモさん弁当を作ってきたのでした。

2007.11_bernard6.jpg

ね。おかあさん でかしたでしょ^^
おイモさん弁当のおかげで、ボスもおとなしく待っててくれました。

隣の席には 先ほどのグレートデンと ピンシャーのご家族が。

2007.11_bernard7.jpg


椅子に座った飼い主さんと、立っているグレートデンの子。
目の高さがほぼ一緒^^  
おかあさんの顔をじーっっと見てます。 ほほえましいですよね。

2007.11_bernard8.jpg


超大型犬ってすごく憧れます。
暖炉の前で火を見ながら セントバーナードにもたれかかって
うとうとする・・・なんて夢を描いたりしますが
住環境や飼育にかかるコスト、それとか老後や病気のときのお世話
などを考えると、なかなか実現するのは難しく・・・
経済面や体力、人間的なキャパにもゆとりが必要だなぁ・・・と。

“なんちゃって大型犬”のバセットハウンドって、妥協案というか
お手軽に大型犬気分を味わうには 案外ちょうど良いサイズ
なのかもしれませんね。
12:21  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

バーナードスクエアさん、私も何度かお邪魔したことがあります。
今日言ったいたら憧れのボス君に会えていたんだぁ~失敗e-263
大型犬、私もあこがれですが、こうして責任を持って犬を飼うことが初めてに近い私。
しかもアパート暮らしなので大型犬なんて絶対無理ですよね。
ボス君、今日のお芋弁当のお味はいかがだったのでしょうか?
由香 |  2007.11.18(Sun) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

ボスくんのためのお芋さん弁当持参とは!
ボスくん幸せですね♪

超大型犬憧れますね♡
私、アイリッシュ ウルフ ハウンドに憧れます♡
きっと飼う事は無理なんですが・・・・

ちなみにボス母さん、「ドック セレクション200」という本には
バセット ハウンド 小型犬と記載されていますよ(笑)
この会社のドックカタログには大体小型犬となっています
いったいどこの世の中に体重20K以上の小型犬が居るのでしょうか??
きよ |  2007.11.18(Sun) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

実はうちも、犬が飼いたいね~と話し始めた当初は、
セントがいいの、フラッティがいいの、バーニーズがいいの・・・と、
超大型犬を挙げて、思えば非現実的なんてもんではない話をしていたものです。
「犬を飼う」ってなに?と、色々考えて、
結局バセットに落ち着いたわけですが、
確かに、「なんちゃって大型犬」気分を味わうには、
良いんじゃないのかなと思いますよね(笑)

ボスくん、「おいもさん弁当」に向ける視線が、真剣ですねぇ。
おはる |  2007.11.18(Sun) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

私もヨーゼフには憧れたもんです♪
でも世話モロモロとボス母さんが危惧するところを考えると
確かにかわいいだけでは飼えませんよねぇ。
そんなわけで、手頃サイズのバセットなんですよね!
確かにビミョーな中途半端サイズはおいしいと思います(^ω^)
普通より大食いはいただけませんが・・・(笑)
masa |  2007.11.19(Mon) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

あら、由香さんもバナスクユーザーですか^^
いつかお会いできるといいですね~。
これから寒い時期になると、ああいう場所ってうれしいですよね。
週末はちょっと値上がりしちゃいましたが(汗)
おイモさん弁当には満足してくれたみたいですよ。
私だけ何か食べてると、視線が痛すぎますから(笑)
ボス母 |  2007.11.19(Mon) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん

おイモさん弁当は、口封じツールです(笑)
私もその本見たことあります。
小型犬のみOKのランとか、マンションとかいろいろありますが
その本一冊持ってごり押しするのもアリかもしれませんね~。
25キロの小型犬ですが、何か?! ってね。
ボス母 |  2007.11.19(Mon) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

北海道ならバーニーズもいいですね~。
私はアイリッシュセッターにも結構あこがれが。
エレガントさがバセットとはだいぶ違いますけどね~。
バセットも大型犬ぽい落ち着きはあるから(ないときもありますが)
まあ、良しとします。あと、短足だけにテーブルの上のものには
オイタができないのも利点ですよね。
ボス母 |  2007.11.19(Mon) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

うん。確かに、中型犬と言うには、大食らいすぎやしませんか
って感じですよね。
いや、大型犬並みに食べてるような気がしますよ。
体重を言えば、ラブとかゴールデンとかとあんまり変わらない
ですもんね。無理もないのか。
でも食に対する意気込みは、その辺の大型犬には負けない気が。
ちぃとも自慢になりませんがね。
ボス母 |  2007.11.19(Mon) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

いいなぁ~ご飯。あー腹減った!
インド憧れますが行った人からの衛生面を聞いて、同じくすぐに腹痛起こすあたしにゃ無理だねと思いました。同じ理由で中国も…(゜△゜;)

大型犬憧れです~
小さい頃よく近所のゴールデンの首にかじり付いてました(笑)
でもそれなりの広さの庭がないと可哀想だなぁ
前に誰かが「バセの足が長くなったら立派な大型犬だよね」と言ってましたが体重を考えると納得です。
むらさき |  2007.11.20(Tue) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

★なんちゃって…

バセットは「なんちゃって大型犬」って、言い得て妙ですね。妻が言ってるように、セントを初めとする大型犬には憧れますが、現実問題を考えると、ハードルが高いんですよね…。そうやって考えると、バセットは大型犬としても付き合える、いい犬だと思います(まだ成犬にはなってませんが(笑))。
本当の大型犬は、カフェやランなどで会って、その出会いを楽しみたいと思います。
バーナードスクエア、行ってみたいですね。神戸にセント+黒ラブ+アイリッシュセッターが看板犬のカフェがあって、看板犬がニューファン系フラッティの別のカフェと一緒に行く計画をしていたんですが、宿や新幹線の切符を取った直後に休業になってしまい、がっかりしたことがあります。少し後に営業が再開されたんですが、看板犬はチワワに変わってしまいました。大型犬(できればモフモフ系)が看板犬のカフェが、家の近所にできてくれないものかと、切望してしまいます。
baseyan/clouds |  2007.11.20(Tue) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

インドもあまり暑くない時期に行けば、それほど衛生的にヤバくはないかもしれないですけど
私はもういいです(爆) デリーの駅の線路脇に無数のねずみ穴が開いていて
ほんとにもぐらタタキの勢いで、巨大なねずみが出入りしてましたよ~(大汗)
ああっ!! 思い出したらお腹ごろごろしてきました~。
ちょ・・・ちょっと失礼。  バタン。
ボス母 |  2007.11.20(Tue) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

★baseyan/clouds さん

バセ飼いさんには、大型犬好きが多いような印象を受けます。
大型犬って憧れますけど、飼育の難しさと同時に、日本の犬世界が小型犬を対象にできている難しさもあると思います。
ドッグランやカフェ、ホテルなどで小型犬オンリーなんていうところも多いですし
獣医さんに行っても、診察台は小・中型犬用にできていて
ボスですら小さすぎ&高すぎて持ち上げるのに一苦労なんてことがよくあります。
超大型犬はどうしているのかな~といつも考えちゃいます。
犬のグッズも、小型犬用ばっかりですしね。大型犬はちょっと肩身がせまくてかわいそうですね。
ボス母 |  2007.11.20(Tue) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

大型犬ってやはり良いですよね~ほんと寄りかかって寝てみたい。まあ足と顔が大型犬してるから家庭用大型犬モドキってところでしょうね。大中小どの楽しみも味わえる不思議な犬種だね。
のんきや |  2007.11.21(Wed) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

うちの家庭用大型犬もどきも、もうちょっと頼りがいある犬になってくれるといいのですが。使役犬にはなれそうにありません。
あ、でも冬の大雪の時には、先に歩いてラッセルしてくれます。
使い道はそのくらいですかね。
ボス母 |  2007.11.21(Wed) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/118-28fa06af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
