2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

冬将軍さん いらっしゃ~い!

本日の札幌。

2007.11_firstsnow3.jpg


今年もついに いらっさいました。 冬将軍様。
昼間の温度が マイナス4℃。

2007.11_firstsnow2.jpg

そりゃ 公園の池も 半分凍りますよ。
カモメも 氷の上に立ちますよ。

最近は 天気予報を見ると こんなオチャラケたマークを
1つは見かけます。
 
blizzard.gif
  ↑ シバレ雪だるま

下には 「暴風雪」 と書いてあります。
北海道に来るまでは まったくなじみのない気象状況でした。



北海道に来て、1年目、2年目くらいまでは ものめずらしさで
雪が積もっていくのを見るのがうれしかったりしましたが、 正直今はもう・・・。

これでやっと いっぱしの 道産子 になった気がします。

ボス父なんかは、視界5メートルの吹雪の中を 遭難しそうになりながら
散歩なんてしたことないので、 まだ 雪がうれしいそうです。

まだまだ 道産子の域に達してませんね。


そして、ここにも 雪がうれしいヤツが。

2007.11_firstsnow1.jpg


君も 道産子への道は遠いね。


これから4、5ヶ月は 外の写真は こんなんばっかりになりますが、
どうか飽きずにお付き合いくださいませ。

22:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★氷点下か~

北のほうはかなりの雪が降る県に引っ越しましたが、そこでも最高気温が氷点下になることは少ないので、最高気温が氷点下と言われても実感がないですね。住んでいるところはその県の南のほうなので、雪はあまり降りません。それでも、たまたま同じ団地に住んでいる銀行ローンセンターのお姉さまに、スタッドレスタイヤは絶対に要りますよと言われて、安いうちに買いに走りました。凍結と降雪は関係ありませんからね~。
夏産まれの謙太が、雪を見てどんな反応をするのか、ちょっと楽しみです。
baseyan/clouds |  2007.11.22(Thu) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

正真正銘道産子のmainasaです。
学生の頃は本気で雪道遭難防止のために真っ赤なリュックを背負ってました。
…女子高生なのにお構いなし。

黒パグくららは雪に足つけられないんです。
全然積もってないけど散歩はお預け。
春には立派なトドになってるでしょう。
あ、くららさんってば超ボインボインなんですよ。
モモちゃんを超えたな、フフフ。
この間はキララがお尻から離れませんでしたよ~。
mainasa |  2007.11.22(Thu) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

何やらすごく地方の違いを感じますね。
今までも雪らしい雪を生活の一部にして生きてきた記憶が無いので、ボス母地方はまさに異世界!
早くも白銀の世界ですかっ!!
やっぱりすごいですねぇ。
そうは言ってもこんなに温かい奈良県でも、クツを履いた柴犬がいましたが、ボシ隊長は素足なんすね!
そこはアカギレにならないんでしょぉ~か?(・ω・;)(;・ω・)
masa |  2007.11.22(Thu) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

我が家も昨日公園にお散歩行ったら
一面真っ白でビックリでした~(゚д゚lll)
池も氷になってたんですね!!
上の広場の野球の所も、雪の下が氷になってて
茶太郎がその上歩くたびに、ミシミシいってたー(笑)
ビビリながら歩いてるのは爆笑でした(≧∀≦)
来月には雪のドッグランが完成ですね♪
ボスくんのほっかむり姿、やっぱり可愛いぃ~d(ゝ∀・)

茶太郎ママ |  2007.11.22(Thu) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

昼間の温度が、マイナス4℃ですか!
そりゃもう、あちこち凍りますわね。

朝の散歩では、ケンちゃんの耳でもドロドロになるので、
ボスくん、ほっかむりは確かに必須ですねぇ。
おはる |  2007.11.22(Thu) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

今年もきましたね~将軍様が( ̄▽ ̄)
網走に引越した友人が同じ事言ってましたよ
もう雪はこりごりだそうで
雪だるまも凍る季節ですか(笑)
むらさき |  2007.11.22(Thu) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

新潟も冬将軍がちょっとだけ遠征に来ています。
平野部はすぐにいなくなるのですが。

ボス母さま、視界5Mで散歩いくのですか!
凄いですね~
1度吹雪の中散歩行きましたが和さんもはやく帰りたかったようなので吹雪の中の散歩はしなくなりました。
ボシ君、そんなてんきでもお散歩いくなんて凄いですね
きよ |  2007.11.22(Thu) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

★baseyan/clouds さん

11月にここまで寒いのは、さすがにこちらでも珍しいみたいです。
明日からはしばらく平年並みに戻るそうでちょっとホットしてます。
ウチもまだ実は冬タイヤに変えていないので、車で出かけられません。
ケンタくん地方にも一度は雪が降るといいですね。
ボスは初めて雪を見たときは、びょんびょん跳ね回ってましたよ。
ボス母 |  2007.11.22(Thu) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

★mainasa さん

私も冬のアウトドアウェアは、白っぽくない色を選んでます。
あ、夏も茂みで猟銃で撃たれないよう(?!)保護色は避けています。
くららんは雪ダメですか。それじゃもしかして冬場は散歩行かなくてOKかな?
春までには爆乳になるかもしれませんね^^
ボス母 |  2007.11.22(Thu) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

靴・・・ですかぁ。あったら喜ぶかもしれませぬ。
ときどきさすがに、足は冷たそうにしてるので。
人間の新生児用だったら、ちっさいかしら(笑)
ただ、つるんつるんの場所では、ひっくり返りそうですね。
スパイクつきの幼児靴・・・ないだろなぁ^^;
ボス母 |  2007.11.22(Thu) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

★茶太郎ママさん

今日野球場に行ったんだけど、キリちゃんたちとイチゴちゃんしかいませんでした。
寒すぎたんだろうか・・・。風も強くてツラかったですよ~。
ボシは野球場の真ん中の雪の塊におしっこかけるのに命かけてます。
みんなにおしっこかけられて、だんだん小さくなってきたよ^^;

ボス母 |  2007.11.22(Thu) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

ケンちゃんは特にお耳が長いから、ほっかむりは必要ですよね。
ふんずけて、どべっ!とすっころんだりしてませんか?
夜間マイナス5度以下になるときは、テレビとかで水道凍結に気をつけてと
アナウンスがあります。凍りそうな日は水抜きするんですよ~。
万が一凍結させると、復旧にものすごいお金がかかるようです。
ボス母 |  2007.11.22(Thu) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

将軍様、今年はちょっとフライングな気がします。
雪が積もって唯一いいことは、ボシの足や服が汚れないことです。
帰ってきて足を洗わなくていいのは、うれしいです。
あるるんにもふかふかの雪は体験させてあげたいですな。
ボス母 |  2007.11.22(Thu) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん

そちらにも将軍様が行きましたか(笑)
最初から吹雪のときは散歩に行かないんですが
散歩中にいきなり猛吹雪に変わったことが何度かあります。
見慣れた場所でも、ちょっとおそろしくなりましたよ。
ボス母 |  2007.11.22(Thu) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

とうとう白銀の世界になってしまいましたねv-276
ボス君は動揺の「ゆきやこんこ」にでてくる犬と同じですねv-286
我が家の犬たちは「こたつで丸くなる」派みたいですv-75
冬にお散歩に行くと抱っこを要求するのと
しょんぼりうなだれて歩くので、飼い主は恥かしいです・・・v-355
由香 |  2007.11.22(Thu) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

今日は私でも散歩拒否したくなるような日でした(笑)
ボス帰ろう~と言って、リードを引っ張っても相変わらずマイペースで
のろのろとおしっこする場所を探して帰ってくれないんです。
抱っこしてさっさと帰れたらな~と真剣に思いましたよ。
こういうときは、ちっさいワンコがほんとうらやましです^^
ボス母 |  2007.11.22(Thu) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

うぎゃーもう真っ白けだね。
それに比べたら静岡はまだ寒いなんて言ってられませんね。
ポカポカ太陽で毎朝10時に犬と温室開けに行ってます。
開けたって28℃とかだもの。パパイヤ開花してました。
あまり寒かったらボス君温まりに来てね。笑

のんきや |  2007.11.22(Thu) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

パパイヤ・・・どこのお国の話かと思いました(爆)
暖かそうで本当にうらやましいです。
ストーブをつけている部屋以外はかなり寒いので
モノが一箇所に集まって困ります。
トイレに行くのも勇気がいります(笑)
ボス母 |  2007.11.22(Thu) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

ボス君の具合はどうですか、おかげさまで、ゴン太の方は少しずつですが、カイカイの回数も減り回復に向かっているようです。
話は変わりますが、エコリン村から連絡があり、12月9日(日)10時からドックランが無料開放されるそうです。ボブ君にも会いたいので午後にでも出かけていこうと思っています。
ゴン太パパ |  2007.11.29(Thu) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/119-37f3ffba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
