2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

どんだけ犬

前回のブログ更新から、実は大変なことになっていました。


先週の火曜日。 何気なく、ボスの後ろ足のひざの上あたりを
触っていたところ・・・

「んっ?!  何これ??」

コリコリした しこり を偶然発見したのです。
いや~な感じがしたので、速攻 北大病院の予約を取り
月曜日にボスを受診させました。

3年半ほど前まで、心臓と股関節の病気のために
ここ 北大獣医学部に通ってました。

あれからかなり経つのに、先生達はボスのことを覚えててくれました。

診察してもらうと、腫れは リンパ節 で実は
私が発見した場所以外にも数箇所触ることができるとのこと。

リンパ腫の可能性が疑われるとのことで
体の内部にも腫瘍がないか、レントゲンを撮ったり
腫瘍に針を刺して内部の物質を抜き取る検査などをし

普通の子だと、ここで麻酔を行い腫瘍を取り出して
組織の検査をするのですが、ボスは心臓に問題があるせいで
麻酔を行えないため、針を刺して取リ出した内容物の遺伝子検査
をすることになりました。

その結果がつい先程先生から電話で伝えられたのですが

「一応 陽性ではなかった (ガンは認められなかった)」

ということでした。


ふうぅぅぅっ


怪我や感染症などがないのに、複数のリンパ節が腫れるというのは
犬の場合、リンパ腫であるケースがほとんどだということだったので

覚悟しておりました。

が、ほんとに・・・ほんとに 良かったぁ。

ただ、100% 陰性とも言えないと釘を刺されていますが。
原因がわからないこと、そして 腫れが更に大きくなったらどうするか
など、まだ問題はクリアになったわけではないのですが。

とりあえず、今 ガンの疑いはとりあえず晴れたので、ほっとしました。

これも、神頼みの賜物でしょうか(笑)

2007.11_happening1.jpg


当の本犬は、いたって元気です。

今も、食後 空になった器を 3分置きに 3回確認に行ってました(爆)


散歩に行っても、2時間近く歩いた後

「ねえ。もういいかげん帰ろうよ~」 と引っ張ると

2007.11_happening2.jpg

とこんな感じ。


まぁ、なんたってボス君。 君、悪運強いもんね。
心臓病が見つかれば、涼しい北海道に住むことになるし、


こんなもん食べても 下痢ひとつしなかったしね。

2007.11_happening3.jpg


それにしても、どんだけ 心配とお金をかけたら気が済むのかね

みなさま、たいへんお騒がせしました



20:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ボス君大変だったですねv-12
でも何ともないようで、私も安心しましたv-221
ママさんも心配が絶えないですね
でもかわいいボス君に免じて許してあげてくださ~いv-364
由香 |  2007.11.29(Thu) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

ありがとうございます。うちのトラブリュー犬は心配が絶えなくてもう(涙)
今回は、先生からの電話を待っている間に、なんだか私の胃がおかしくなりそうでした。
かわいくなかったとしても、何より健康が一番です(笑)
ボス母 |  2007.11.30(Fri) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

リンパ節何事もなくてよっかったですね、2時間散歩ができれば何の心配もないと思います。
ゴン太は、朝晩1時間ぐらいの散歩を楽しんでいます。ボス君は、雨の日も散歩をするのですか、ゴン太は雨の日は玄関から出ようとはしないので大変助かります。でも雪は関係なく吹雪の日でも散歩に行きます。でも30分が限度です。エコリン村で再会出来るのを楽しみにしています。
ゴン太パパ |  2007.11.30(Fri) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

★ゴン太パパさん

ありがとうございます。私もこんなに元気なのに、ガンなんて有り得ないと思ったのですが
先生が最初のうちは症状がないっていうので(汗)
ボスも雨の日は嫌がり、雪は大好きですよ。
みぞれとか、あられはどうなのか、境界線がわかりませんが^^
えこりん村、楽しみにしています!!
ボス母 |  2007.11.30(Fri) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

あ~~~~~~~~~~~~(・ω・;)(;・ω・)
びっくらこいたっ!!
私の胃袋も縮みかけますぃた~っ!
かけただけなので痩せないのがオシイですが(笑)

油断できないけどとりあえず元気でよかったですね!
ボシ隊長はぁ~~っ!!
ビビらせ上手なのが困りますねぇ~っ!!

先日「動物奇想天外」で病死したボルゾイを見たので
思わずシンクロしましたよーっ!!

あ~~でも、エルビーだったら!と思うと
私も人事じゃないっ!!って思いましたよ。
1秒でも長生きして欲しいですもんね♪
ご無事で何よりでした(^^*)
masa |  2007.11.30(Fri) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

これは大変でしたね。 
とりあえず何事もなかったようで、安心しました~。

しかしボスくん、2時間も散歩するんですねぇ。
うちも1度散歩に出ると、何だかんだで小一時間かかるんですけどね(笑)
おはる |  2007.11.30(Fri) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

★えがっただ~本当えがっただ~(T-T)

ドキドキしましたよ
まずは一安心ですね。

ところでボス君のレインコートはアルルと色違いですw
もっともお尻を隠すために解体して原形を留めてませんが(^^;)

みんな2時間位歩いているのね…
人間の方ががネをあげているわが家(笑)
むらさき |  2007.11.30(Fri) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

びびらせちゃって、すいませ~ん!
全くね。ほんと、心配しましたよぉ。っていうか最悪の事態を考えてて、ボシ隊長の悪運に賭けてました^^;
ボルゾイの話は、予告で見かけたんですが、とても直視できそうもないので、番組は見れなかったチキンなボス母です。
LBさんたちも、日頃からよく体じゅう触ってあげてくだされ~。
ボス母 |  2007.11.30(Fri) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

ほんと、お騒がせしましたぁ(汗)
ボスの散歩はいつもは1日一回、1時間半弱くらいなんですが
この日は、もう先が長くないのかと悲観して(苦笑)
すき放題歩かせていたら、2時間たっても帰ろうとしないので
強制送還しました。 とは言っても、ほとんどニオイ嗅ぎに時間が
費やされているので、歩く距離は大したことありません。
ボス母 |  2007.11.30(Fri) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

おっ!あるるさんとペアペアルックですな^^
うらやましいぞ、ボシ!
それにしてもお騒がせしましたぁ。このブログで悲しいお知らせを
しないといけないのかぁ・・・なんて思っておりました。
ホントに、人騒がせなヤツで、どうもすんません(大汗)
ボス母 |  2007.11.30(Fri) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ボスくん無事でなによりです。
三度もごはんチェックに行って2時間も散歩が出来れば大丈夫ですよ♪

それにしても2時間もお散歩が出来てボスくん幸せですね
きよ |  2007.12.02(Sun) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん

ありがとうございます。
この時期2時間も外を歩くと、こっちが手足が冷えて限界になります。
もっとサクサク歩いてくれると体が温まるんですけどねぇ。
ボス母 |  2007.12.02(Sun) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/120-1b62471f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
