2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

バセ似の飼い主?

うううぅぅぅぅむ・・・・。


2007.11_resemblance1.jpg


ふぅぅぅ~~~む・・・・・。
この足・・・。このシワ・・・。

・・・・。

2007.11_resemblance2.jpg


いや・・・実はね。



先日、何気なく見ていたテレビで報じられていたことなんだけど・・・。

人は自分に似た犬を飼い犬に選ぶ。

という説があるらしいんですよね。

その番組では、人間と犬の写真を沢山見せて
道行く人に、飼い主と飼い犬と思われるペアを推測してもらっていました。

その結果、何と 約75パーセントの人 が正しいペアを当ててました!!

確かにパグの飼い主は 妙にパグっぽかったりして納得したペアも
多かったのですけどね(笑)

するってーと、飼っているとそのうち 犬が飼い主に似てくるのでは? 
または、飼い主が飼い犬に似てくるのでは?

という気もしてきますよね (長年連れそう夫婦のように)。


調べてみると、アメリカの大学でも 数年前に 
この説を実証する論文が出されているそうで (参照英文ページ

それによると、
純粋種の場合は、飼い主・飼い犬ペアの正答率が高かったのに対して
MIX犬の場合は、正答率が低かったということです。

この結果から、一緒に暮らすうちにどちらかが似てくる というのではなく
人が犬を選ぶときに、無意識に自分に似ている犬を選んでいるのだろう
という結論でした。(MIX犬はどういう成犬になるか想像がつかないので。)



・・・ということで、私とボスは似てるのかなぁ・・・と。

確かに、父とか祖母とかの近親者には、ボスは私に似てると
言われたことが何度かあるんですけどね。

なんか、微妙だな・・・と。

2007.11_resemblance3.jpg


な・・・何か 不服でもっ??!


みなさんは自分の飼い犬に似てますか?


22:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

これはまた面白い論説ですねぇ~!
飼い犬に愛はありますが、その顔が似ているというと・・・
それはまた別の話にしてくれい!
・・・と思わず言いたくなる
エルビーの飼い主masaです。
こんにちは♪

性格が似ている・・ってことでどうでしょう?
しかし太い足は似ているか?!
う~~む。なんとも微妙です(;Д;)
masa |  2007.12.03(Mon) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

★似てる?!

ママさんはボス君に似ていると言われるんですね。
私はミニチュアダックスを2頭飼っていますが
似ていると言われたことはありません・・・。
あっ、胴長短足はそっくりだ!!
由香 |  2007.12.03(Mon) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

★No title

自分に似た犬を選ぶ・・・ですか~。
謙太を改めてよ~く見てみると、
自分とは似ていないのですが、何となく、
夫とは顔が似ている気はするんですよねぇ。
知らないうちに、「旦那に似た犬」を選んだのかも知れませんね(笑)

あっ、ちなみに私は、
四国に住む知り合いが飼っている、
白顔のセントバーナードちゃんとソックリです。
玄関に2ショット写真が飾ってあるのですが、
見る人、見る人「ソックリですねぇ」って(笑)
おはる |  2007.12.04(Tue) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ワタクシは断じてそのようなことはないと………言い切れません(・_・)>

人は共通点があると安心すると聞いたことがありますが
選ぶ時の基準はやっぱ無意識に自分と同じものを探してるんでしょうかね

しかしこんな落ち着きのない犬と似てると思うとショックだが…
むらさき |  2007.12.04(Tue) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

masa さんは似てませんか?デビルマンに?(爆)
ボスを飼うようになってから、のんびり屋になったような気も
しないでもないボス母です。
顔だけでなくて、性格とか雰囲気が似るらしいですよん。
ボス母 |  2007.12.04(Tue) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

由香さんちの愛犬はミニチュアダックスなのですね^^
ミニチュアダックスといえば・・・
川島なお美の顔がどうもMダックスに似ていると
先日友人達と話してました。
確かにそんな気も・・・。
ボス母 |  2007.12.04(Tue) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

バーナード似ですか??あはっ!
それは是非お会いしてみたいです^^
で、旦那さまはケンちゃん似ですか。
ケンちゃんは、何となくボスに似てる気がするので
三段論法的には(?!)・・・
私とおはるさんの旦那さまが似てるってことに???
どうなんでしょうねぇ。気になります。
ボス母 |  2007.12.04(Tue) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

ね。バセに似てると言われると、喜んでいいんだか
なんなんだかですよね(惑)
あるるんのSEXYヒップに似てるってのは
アリだと思いますよん♪
ボス母 |  2007.12.04(Tue) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

★当ってる

そう言えば我が家は夫婦どちらにも似てました。エランはかみさん。アストンは私。どちらも性格や行動がぴったり。マメなアストン、ずぼらなエラン。寝坊のアストン、早起きエラン。一番笑ったのはエロくて浮気性のアストンでした。ほんとに似てる?「はーい!めちゃくちゃマメのエロエロ」だそうです。お互い♂ッぽいんだね。はい親分!
のんきや |  2007.12.04(Tue) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

★No title

う~ん和さんと似てる?のか不明です。
でも似ていても微妙ですね。
きよ |  2007.12.04(Tue) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

ご夫婦揃って似ているんですね(爆)
マメエロなんですね、のんきやさん。ははは!
私もいやなことをすぐ忘れちゃうところとか、ボスに良く似ています。
探し物が下手(投げてあげたボールが見つからない)ところは
ボス父似です(笑)
ボス母 |  2007.12.04(Tue) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん

おうちの方で、誰か似ている人いませんか?
確かにバセの場合は、見た目が似てると言われると
微妙ですよね(笑)
ボス母 |  2007.12.04(Tue) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/121-3099d4f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
