2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

餅つき会

昨日まで2泊3日で 南富良野方面に出かけてました。
写真とブログネタがたまってしまいました。
やばい・・・早くアップせねば(汗)

では、ちょっと前のネタを・・・

----------------------------

1月3日の日。 まだまだお正月気分。
この日は 近所の公園友達の フレンチブルのカトリーヌちゃん (カトちゃん)の
お父さん (baogui さん) にお誘いを受けて

新春もちつき大会 に行ってきました。

「カトも連れて行くから ボスくんもど~ぞ」 ということでしたので
遠慮なく、ボスも連れていきました。
そう。 何の役にもたたないのに・・・^^;

会場は 札幌市のお隣、石狩市の baogui さんのお友達のおうち。
私達が到着すると、早速 もちつきがはじまりました。

2008_01_mochi1.jpg


臼のまわりを うろうろして、早速 ジャマなボス。

この臼は baogui さんのお父さんたちが開拓のときに
切り倒した木のなかで 一番太いものを自分で臼にしたという
由緒あるものです。 

まずは baogui さんと お母様で・・・
ぺったんこ こねっ。 ぺったんこ こねっ。
さすが毎年やられているとのこと。 息があってますね。

2008_01_mochi2.jpg

たまには こんな場面もありますが、親子の信頼関係で乗り切ります。

まずは アンコを中に入れて 大福に。
そして 私が手土産で持参した 苺も入れて イチゴ大福に。

想像通りのウマサでした。 うん。 大満足。

その後、いろいろな方がついて・・・ 
子供達もついて・・・

沢山おもちができました。
大根おろしや 納豆で食べたり・・・

2008_01_mochi7.jpg

最後は 黒豆をもち米と一緒に 蒸して 塩を少しまぜてついた
豆もちが 個人的にはヒジョーにおいしかったです。



2008_01_mochi3.jpg

念を送るボス。


2008_01_mochi4.jpg

みなさん、ウザくてすいません。


2008_01_mochi5.jpg

ボスのあまりの必死さに 不憫に思った カトちゃんパパが
ボスに小さくちぎったおもちをくれました。

生まれて初めてのおもち体験。

美味しく食べてましたが、途中から 歯の裏にくっついて
取れなくなってしまったようで
くちゃくちゃくちゃくちゃ・・・と
10分以上も 変な顔で口を動かしてました。

2008_01_mochi6.jpg

カトちゃんは あきれ顔^^;

最後は口を無理やりあけて
爪で歯についたもちを こそげ取ってあげるはめに(汗)

でも、おいしいおもちを 10分も楽しめてよかったね、ボス(爆)

おもちをたらふく食べた上に
おみやげにまでいただいて
ほくほくして帰りました。

baogui さん、お友達の皆様。 ボスと遊んでくれたお子ちゃまたち。
どうもありがとうございました。

次のもちつきにも、また是非呼んでください。
ボスには 正しいもちの食べ方を教育しておきます。
00:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★モチモチ・・・

今年は、まだお餅を食べていないのを思い出しました。
そういえば、お雑煮も食べるの忘れたーv-409

ボスくん、餅つき楽しそうだね。
お餅はノドに詰まると大変だから、上手に食べられるようになってね~♪
CANA |  2008.01.09(Wed) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

どぉもどぉも先日はお疲れさまでした

危うくばぁさんの手をつくというシーンが何度かありましたねぇ…やっぱ年寄りは年々反応が遅くなってるので、こっちが加減しなきゃならんようです

餅をつくのと食べることに忙しくてできあがった餅の写真を撮るの忘れちゃいましたv-356
こちらで豆餅の画像に会えて良かったです
豆餅がお気に入りとなv-10そうですかか~そんじゃ次はピーナッツ餅と洒落てみますか

当日ボス君がcatheとこそこそと遊んでくれたので助かりました
ボス君また餅つきやろうねv-344
baogui |  2008.01.09(Wed) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

「いぬのきもち」によると、お餅は成分的にはワンコには、
影響はないそうですが、ボスくん狙ってますねぇ~(笑)

そうそう、「赤いネズミさん」が出ました。
すかさずポチッとおみくじも実行しましたよ。
おはる |  2008.01.09(Wed) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

つきたてのお餅…おいしそうですよねぇ(^Q^)
昔つかせてもらったことがありますが、すぐ腰が痛くなって挫折しました(涙)
開拓時代の臼とわ!さすが北海道です。
ボス君の真剣なまなざしがイイ!
むらさき |  2008.01.09(Wed) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

★さすが、ボスだね(笑)

思わず噴出しそうに・・・。
今は昼休みだから、響いちゃう。

やぁーボス、あんた面白いよ。
最高だ!!!
お餅、おいしそうだねぇ。今年は一切れも餅を食べてないよ。ちょっと寂しいけど。
お雑煮とかさーおしることかさーイチゴ大福いいねぇ。
たべたくなっちゃった。
コンビニの100円イチゴ大福買ってくるかなぁ
チャタママ |  2008.01.09(Wed) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

つきたてのお餅!!
本当~美味しそうヽ(●´∀`●)ノ
夏でも餅買ってきて食うぐらい、無類の餅好きな私は
ヨダレダーダーです♪
やっぱりボスくん、歯にお餅くっ付いちゃったんだぁ(笑)
ボスくんが必死に取ろうとしてる顔!目に浮かぶ~~!!
生で見たかったなぁ~~。
今度は何としても参加します♪
茶太郎ママ |  2008.01.09(Wed) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

つきたてのおもち、うまそー!
ボシファミリーはウマソウシリーズの正月休みですな!
しかも・・・長っ!! うらまやしすぎです!

大根下しで食べるとおいしいって、私もよく聞きますが
ちょっと想像できません!
実際どうです?
masa |  2008.01.09(Wed) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

★CANA さん

もちをのどに詰まらせて亡くなった犬の話は聞きませんねぇ(笑)
うちの食いしん坊が 第一号にならないように気をつけます^^;
うちはいつもパックのおもちを買ってたけど、つきたてはやっぱり美味しかったです。
ボス母 |  2008.01.09(Wed) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

★baogui さん

親子のもちつきは 見ていてなにやらほほえましかったです^^
それにしても、お母様のお元気さにはびっくりしますね~。
そして、カトちゃんはおとなしくしていて おりこうさんでしたね。
何でも食べたがるボスも 見習って欲しいですよ。ほんとに。
ボス母 |  2008.01.09(Wed) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

私も今、赤ねずみ出ました~。
「こまめにブログUPすると、出会い運UP」ですと。
がんばりまーす!
ケンちゃんはお餅は食べないですか?
ボス母 |  2008.01.09(Wed) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

私は食べに徹して、一度も杵を握りませんでした(汗)
ひっくり返すのも、いまいちどうやればよいのかわからず・・・
楽して、美味しいもん食べて、最高の正月でした
・・・って ちっとは働けって感じですよね。あは。
ボス母 |  2008.01.09(Wed) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

★ネコチャママさん

おもちを一度も食べなかった???
あらあら、それはいけません。
いまからでも遅くないので、大福堂 一休へ急げ!!
えっと、私はくるみ大福が大好物ですよ。うふふん。
ボス母 |  2008.01.09(Wed) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

★茶太郎ママさん

そんなにモチ好きだったとわ・・・。
おすそわけもって行くべきでしたね・・・反省。
来年は是非是非一緒に行きましょう。(鬼大笑い)
おっきなタッパー持って。 うふふ。
ボス母 |  2008.01.09(Wed) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

おおっ。大根おろしで食べたことないですか?
かなりメジャーな食べ方だと思っていたけど
masa 地域ではあまりやりませんか?
大根おろしにちょびっとおしょうゆかけて
さっぱしりてて まいうーですよん。 お試しアレ。
個人的には、バター醤油も好きざます。
ボス母 |  2008.01.09(Wed) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

★ば、バター醤油もち・・・・

自分でついて作るお餅って本当に美味しいですよね~v-238
気のせいかもしれないけど餅つき機だと味が違うんですよね!!
そばも餅もやっぱ自分で作るのが一番まいう~v-238

ボシ君、物凄く念を送ってますね(汗)
あの視線を感じて食べるの、後ろめたくてあんまし味わえないかも・・・(笑)
しおまん |  2008.01.09(Wed) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

★おいしそう!!つきたてのお餅♡

ボス君!!お餅つきに参加したのですか!!
楽しかったかな?
少量だけお餅を食べたとの事。お味は・・・。どうだったのでしょう。
私もお餅、大好きです、つき立てのお餅なんて、もうウン十年食べていない・・・(悲)
由香 |  2008.01.09(Wed) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん

つきたてで 焼かずに食べるお餅って
意外と食べる機会ないですもんね。
とはいえ、ボスは特にグルメではないので
人が何か口にしていれば、とりあえず「ガン見」です。
人間側には 目を合わせずに食べる勇気が必要です。
ボス母 |  2008.01.10(Thu) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

おもち、相当美味しかったようです。
あれから家でお餅を焼くと、においを覚えているのか
そわそわしています。
明日の鏡開きはボスも参加させてあげようかと思います^^
ボス母 |  2008.01.10(Thu) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

餅つきは楽しいですよね。
よlく祖父がいたころはやってたなー!
こね手とタイミングあわないと本当に恐くてね。
蒸した餅米の香りと、ついた餅のあまーい
香りがなんとも懐かしく思い出しました。
田舎に杵と臼はとってあるだろうか?無さそうな感じですが、あったら復活させてみようかな。
ボスはもち体験不思議だったんだろうね。笑
のんきや |  2008.01.11(Fri) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

つきたてのまだ温かいお餅って
あんまり食べる機会がないですよね。
ほんと、おいしかったです。
ボスは つく前から食べ物だとわかってて
気をつけないと 臼に頭をつっこみそうでした(笑)
あぶないあぶない^^;
ボス母 |  2008.01.11(Fri) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/129-1ca903d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
