2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

氷と雪と犬ぞりと (前編)

ボス父の仕事の都合で 変則的だった今年の冬休み。

休みの最後は 久しぶりにトレーラーを引っ張って出かけました。
目指すは札幌から東へ約3時間強の 占冠村 と 南富良野町。

実は、去年の今頃、こちら方面へトレーラー引いて
出かけて行ったのですが、爆弾低気圧 につかまって
ひどい目に遭ったのです。
(そのときの記事は こちら に。)

今回はいわば そのリベンジ旅行。
天気予報を見る限りは 問題ナッシング。

というわけで、札幌を出発し 最初の目的地 占冠村の
アルファリゾート・トマム へ。

2008_01_tomamu10.jpg


ここはその名の通り、日本全国からお客さんがやってくる
有名なリゾートです。
敷地内には ホテル群、スキー場、スパなどの施設があります。

ここに来たからには、ゲレンデ遊びは外せません。

2008_01_tomamu08.jpg


私達がスキー&スノボを楽しんでいる間、ボスには
暖房の効いたトレーラー内でお昼寝しててもらいます。

ひとしきり遊んだら、ボスもゲレンデを散歩させてあげることに。

2008_01_tomamu09.jpg


(写真が多いので 続きはクリックしてご覧下さい。)


【More】

トマムでのお目当ては 冬季限定 かつ 夜間限定の アイスビレッジ です。
アイスビレッジとは 文字通り 氷でできた小さな街。

ここが アイスビレッジの入口です。

2008_01_tomamu01.jpg


ちなみに ビレッジ内を犬ぞりが走るため 
気が散ってはいけないということで
残念ながら ワンコの入場は NG です。

(あとで 犬ぞりのオペレーターさんに聞いたら
 別に大丈夫ですよと 言われましたが・・・)

入口の内側はこんな感じです。 終わり間際なのでお客さんが一人も写ってません。

2008_01_tomamu02.jpg

氷でできたドーム状の建物がいくつかあります。

これは 「氷のチャペル」 です。 
2008_01_tomamu03.jpg

そして これが 「氷のホテル」 のロビーです。
2008_01_tomamu04.jpg

実際に宿泊することもできます。 途中でギブアップ可と書いてありました^^

そして、これが アイスバー。
2008_01_tomamu05.jpg


自分で氷を削って作ったグラスで お酒を飲むこともできます。
2008_01_tomamu06.jpg


場内でプチ犬ぞり体験をすることもできます。
犬ぞりを引くワンコ達は こんなトレーラーに乗って
トマムにやってきます。
2008_01_tomamu07.jpg

犬ぞりのオペレーターさんと少しお話をしたのですが
ワンコ達は空腹でないと走ろうとしないんだそうです。

ボスには 自分の待遇の良さに 気付いて欲しいものです。
ぬくぬくトレーラーで おやつざんまいですからね。

トマムを後にして ボシ家の旅は続きます。
その模様は 次回の記事で!

22:38  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

すごく冷たそうで寒さとぞくぞくするほどの楽しさが伝わってきました。静岡にいたらチラっとも雪や氷に触れることは皆無ですからね。しかし氷のロビー、氷のバーの美しさは強烈ですね。そこでお酒を飲んでみたいわー!
のんきや |  2008.01.11(Fri) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

★ぶるるっ!

前から思ってたんですけど、ボス家は結構寒いとこ行きますねぇ
私もアウトドア大好き(…ていうか自分自身が野生児)ですが、寒さにチョ~弱いのでとてもじゃないけど無理っすi-182
トマムのアイスビレッジは一度行ってみたいと思ってはいたのですが…写真で見たらやっぱちょっと耐えられるか心配になってきました
犬ぞり引くワンコと比べられるボス君がちょっと気の毒に思うのは暖かいとこ大好きの私だけ?
baogui |  2008.01.11(Fri) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
トマムが懐かしくってコメントさせてもらいましたw
って言っても20年くらい前に一度スキーしに行っただけですけど・・・。
アイスビレッジって恋するはにかみでやってましたねb
一度行ってみたいな~
act326 |  2008.01.11(Fri) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

★懐かしー♪

占冠!スキーしに行きました。(数年前)
トマムリゾートにも泊まりました~v-398

でも、その時はスキーで疲れすぎてアイスビレッジに行きませんでした。
やっぱり行けば良かったな~。
とてもキレイで素敵です。

そうそう↑の赤いネズミ出ました♪
おみくじは「大吉」でしたよv-357ラッキーv-315
CANA |  2008.01.11(Fri) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

★ガ、ガタガタ・・・・ブルブル・・・・

写真を見ているだけで凍えてきたしおまんです。
でもバーの写真、ロマンチックですね~v-238
酒を飲みたくなってきました。
氷が解けないように、やっぱ暖房なんてないんでしょうね?
働いてる人、しもやけとかにならないんですかね?

でもすっごく美しいですね~v-238
町の風景なんまるでかおとぎばなし!!
一度北海道に行ってみたいんですよね。
しおまん |  2008.01.11(Fri) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

おおー!寒そうだけど楽しそう~
そうそう爆弾低気圧!ありましたねぇ
マジで心配しましたが(^^;)
昔旅行関係の仕事をしていた時にトマムと関わったので懐かしいです
(泊まれませんでしたが… 涙)
バーには行きたかった(><)

次回期待してますよん
むらさき |  2008.01.11(Fri) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

う~わ~、寒そう!!
でもそれ以上に美しい「氷の世界♪」ですね!!

アイスバーへシロップを持っていって、
「カキ氷を山のように!」なんて言うのは、ナシでしょうかね?(笑)
おはる |  2008.01.11(Fri) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

外気温マイナス6度くらい、風のない夜だったので
案外寒くはありませんでした。
氷のドームの中は、もちろん火の気はありませんが
さらに寒くなかったです。
さすがに“暖かい”とは言えませんが(笑)
アイスホテルの氷の家具はステキでしたよ^^
ボス母 |  2008.01.11(Fri) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

★baogui さん

寒いところでじっとしてるのは苦手ですが
動いていればなんとか・・・
そのかわり、防寒グッズにはお金かかってます(笑)
寒いところでじっとしてるのは苦手とはいいながら
今年の冬こそは わかさぎ釣りにチャレンジしようかと。
さすがに つらいだろうな~。
ボス母 |  2008.01.11(Fri) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

★act326 さん

どうも はじめまして!!
コメントありがとうございます。
ハニカミに出てましたか。 アイスビレッジはたしかに
ちょっと非日常空間なので カップルは盛り上がるかも
しれませんねぇ。
20年前のトマムはどうでしたか?
BGMはやっぱり ユーミン・・・ですよね?^^
ボス母 |  2008.01.11(Fri) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

★CANA さん

トマム来たことあるんですね?
東京方面から来ると、意外と安く泊まれるから
うらやましいです。 うちはどっちみち ボス連れなんで
ホテル滞在は無理ですけど(笑)
アイスビレッジ、きれいでしたよ。 またチャレンジしてください。
ボス母 |  2008.01.11(Fri) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

ぬぬっ!アイスビレッジとはっ!007ですな!
ボシファミのレポートはいつも異世界の様な
新鮮な感じがします!
雪景色なんてここ数年見てないですしね(m'□'m)


と、いうことは・・・・
ぬっふっふ♪
今年こそは雪辱の「犬ぞり」ですね?
次回楽しみにしております♪
masa |  2008.01.11(Fri) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん

この日は マイナス6度くらいで 風もなかったので
意外と寒くなかったですよ。
でも、このあたりは、夜はマイナス20度もざらなので
ここで働いている人はつらいですよね~
特に、ホテルのカウンターに立っている人はつらかろうと。
もちろん暖房は使えません。
せいぜい ホカロン程度でしょう。
手当をはずんてくれてるといいですね~。
ボス母 |  2008.01.11(Fri) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

トマムに泊まっているのは、道外のお客さんが
圧倒的に多いのではないかと。
中国人とおぼしき人たちも 結構いましたしね。
爆弾低気圧のときは、ご心配かけてたんですね~。
今年はリベンジ果たしましたよ~。
続きは もう少々お待ちくだされ。
ボス母 |  2008.01.11(Fri) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

カキ氷シロップの持込、アリでしょう。
でもあの温度で さらに冷たいものを食べる勇気が
出るかどうか・・・(笑)
ボスなら 迷わず ソフトクリームに突進だと思いますけど。
ソフトクリームは 溶ける心配もないので
ゆっくり食べられますね。 ちょっとやってみたい気も^^
ボス母 |  2008.01.11(Fri) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

そのとおりでございます。
雪辱の犬ぞり。乗ってまいりましたとも。
今まで 一頭立てか なんちゃってボシぞりしか
乗ったことなかったので、今回はちょっと
本格的でした。 こうご期待!!
ボス母 |  2008.01.11(Fri) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

★トマムは・・・。

実家に帰る「スーパーおおぞら」が停車する駅です。
千歳から乗り込んだお客様がたくさん降りる駅です。
その光景を見ると「あぁ、リゾートだな」って思います。
ボス家のリベンジが最高のお天気に恵まれて良かった!!次の記事も楽しみ!!
由香 |  2008.01.13(Sun) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

道内から行くと、案外高くつくので
圧倒的に道外からのお客さんが多いんでしょうね。
羽田出発のパックだとかなり安いです。
先週は意外と暖かく(占冠でもマイナス5度くらい)
アウトドアでもそれほどキツくはない感じでした。
ボス母 |  2008.01.14(Mon) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/130-963bcd7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
