2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

氷と雪と犬ぞりと (後編)

アルファリゾート・トマムを後にして 
次の目的地 南富良野町の どんころ野外学校 へ。

ここは 夏はカヌーやラフティング
冬は犬ぞりや スノーシュー 山スキーなどの
アクティビティを行っている アウトフィッターです。

去年の今頃もこの会社での犬ぞりツアーを予約していたのですが
天候大荒れで行き着けずに終わった 悲しい思い出が。

今年はついにやってまいりましたよ。

犬ぞりを予約した前日に到着し、その日は駐車場に
停泊させてもらいました。

ここには スタッフのみなさんが毎日使用している
2、3人は余裕で入れる 巨大五右衛門風呂があります。
「お風呂沸いてますから、どうぞ~!」
と一番風呂に入れていただきました。
うう~ん。 外は(脱衣所も:笑)極寒だから手足にびりびり。
熱風呂大好きのボス母は大満足です。

どんころの建物内で 持参したおでんを食べて・・・

2008_01_doncoro1.jpg


明日は待望の犬ぞりです♪




【More】

そり犬たちがいる檻と 私達のトレーラーは見えるか見えないかの距離。
それでも そり犬達は ボスの存在にすぐ気付いたようで
歓迎ともとれるような、ちょっと威嚇ともとれるような
微妙な声で吠えています。

ボスも、近くにワンコが大勢居るのに、まだあいさつを
させてもらえないので 落ち着かない様子で吠えたりしています。


次の朝、柵越しに会わせてみると・・・

2008_01_doncoro2.jpg


15匹くらいの大きいそり犬たちが いっせいにボスを見て吠えてます。
ボスは あまり目を合わせないようにしながら
柵のまえをゆっくりと歩き、途中で悠然とおしっこをしたら
こそこそと通り過ぎていきました(笑)


さてさて、お待ちかねの犬ぞり体験が始まります。
私達は、稚内の犬ぞり大会のときに プチレースを体験したり
ボスやお友達ワンコに引かせての なんちゃって犬ぞりは
たしなんだことがあります。
が、4キロの短い距離とはいえ、6頭立ての本格的なのは初めてです。


スタッフの方から、そりの操作や犬への掛け声など
短いレクチャーを受けたら

ソリ犬達を紹介してもらって、一匹一匹とふれあいます。
ワンコたちは、ハスキーとサモエドなどのミックスだそうです。
体重20キロから40キロくらい。 ボスより軽いワンコも立派にメンバーです。

2008_01_doncoro3.jpg

この子達は、マイナス20度になる夜もここで寝ているのです。

かたや・・・

2008_01_doncoro4.jpg

「かわいいだけの犬」 でよかったね。ボス。

ムツゴロウさんなみに、ディープにソリ犬たちと触れ合う わたくしボス母。

2008_01_doncoro6.jpg


その後、6匹をトラックに載せて、私達二人とスタッフ二人も
同じトラックに乗りこみ、10分ほど離れたスタート地点へ移動します。

6匹をハーネスに繋ぎ終わったら、さあ、出発!!

2008_01_doncoro7.jpg


走り出してすぐ、スピードに乗ってきたところ・・・

2008_01_doncoro8.jpg


2008_01_doncoro9.jpg


そして、写真を撮ってくれていたスタッフを狙ったかのように 横転!!

そんでもって

2008_01_doncoro10.jpg


横転したままのソリを 引きずって走る ワンコ達を追いかけましたよ。

「ウォ~! ウォ~! ウォ~!」  (犬に止まれという掛け声) と叫びながら。


ソリを起こしてもらって、気を取り直して再出発。

その後は順調に 犬ぞりツーリングを楽しみます。
走り始めの速度は 時速20キロほどです。

2008_01_doncoro11.jpg

途中で ワンコ達の自然現象が起こったときも
上手に減速、停止できたし^^


無事に4キロ走り終え、ワンコ達をねぎらって
記念撮影。

2008_01_doncoro12.jpg

先頭を走ってくれた 北斗くんと 風ちゃんです。 おつかれさまでした!

今回私達は時間の都合で 半日コースでしたが
乗り物のように載せてもらうのではなく 一緒に走るような
楽しみを味わえました。
もっと距離の長い1日コースや
キャンプで1泊する2日コースもあります。

冬の北海道ならではの遊びです。 おためしあれ。

これで自分で育てた犬たちに引いてもらったら・・・
さらに感動的でしょうね^^
23:05  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★うらやましい!

犬ぞり体験ですか、うらやましいかぎりですね。
昨年、ゴン太をつれ千歳の箱根牧場で行われた犬ぞりのレースを見学に行きましたが、犬ぞりにはまだ乗ったことがありません。今度家族と体験してみたいと思っています。
ゴン太パパ |  2008.01.14(Mon) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

★ついに犬ぞり!

やっちゃいましたねぇ~(^ω^)
またしてもホッカイドーの醍醐味、味わっちゃいましたね~♪
6頭立ての犬ぞりなんて、一生のうちにできるかどうかの
遊び方ですよー!
う~んっ!!うらまやしぃ(´Ε`)

下から2枚目のおさしんなんて、来年のカレンダー決定ですな!!(*゜∀゜*)
masa |  2008.01.14(Mon) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

★いやー本場だね~

いぬ橇はすげえ!
こんな体験本土じゃ無理
こりゃこれだけ体験行きたくなっちゃうね。
こりゃいいもの見せていただきました。
しかしこの橇の犬が全部バセットだったら?
そりゃもう目的地到着不可能だね~爆笑
遅くて乗ってられないかもね。
のんきや |  2008.01.14(Mon) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

★ゴン太パパさま

箱根牧場、我々も行きました!
2年前、そこでまた別のバセット君に逢ったのですが
その子は 他のソリ犬に混ざっていっぱしに
ソリを引いているんだそうですよ。
札幌近郊の方でした。南区だったか・・・。
連絡先を聞いておかなかったのが悔やまれます。
ごん太くんなら、りっぱなソリ犬になれそうですね。
ボス母 |  2008.01.14(Mon) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

奈良なら6頭立ての鹿で、馬車ならぬ鹿車は
いかがでしょうか(笑)
びよんびよん飛び跳ねるので、乗客が振り落とされること
間違いなし?!
おおっ。カレンダーですかぁ。
ぼしぼしカレンダーは作りますが、自分達のは・・・
やはり照れますなぁ。あはは。
でも年賀状には使えそうですな。
ボス母 |  2008.01.14(Mon) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん

バセ橇・・・。
想像するだけで笑いが出ますが^^
でも、目の前においしいもの吊るせば
結構な走りを見せてくれるような気もします。
それか、雪の上に臭いの強いもので
あらかじめ、つつ~っと線を引いておくとか。
我先に走ってくれるのではないでしょうか。
試してみようかな。
ボス母 |  2008.01.14(Mon) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

これは、本当に北海道ならでは!!の冬の遊びですね。
走り始めで、時速20キロということは、
その時点で自転車ぐらい??
なかなかのスピードなんだなぁと、想像しています。

自分で育てた犬に引いてもらう・・・ですか~。
引くことそっちのけで、あっちこっち匂いを嗅ぎまわりそうですね(笑)
おはる |  2008.01.14(Mon) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

走りはじめで20キロくらい出るのですが
その後は、多少遅くなります。
そして、“もよおす”と何の断りもなく
勝手にストップして踏ん張り始めるのです。
ぼーっと乗ってると轢いてしまうので
結構緊張して乗ってました。
それも一匹一匹、好きなタイミングで始まる
もので・・・。ま、当たり前といえば当たり前ですけどね^^;
ボス母 |  2008.01.14(Mon) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

すっごーーーーい!!
犬ぞり、「動物のお医者さん」以来(古い・・・)、
超アゴガレですv-238v-238v-238

いつも思うんですが、ボス母さんご夫妻は、ほんとに仲が良くて素晴らしいですね~♪二人で色んなとこ出かけて色んなアクティビティーされてて、ほんとステキです。

バセ橇、是非挑戦お願いします(笑)
しおまん |  2008.01.15(Tue) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

★二人ともかっきー♪

すごいっす!(°□°;)
そりゃそうですよボス君プロにケンカ売っちゃいけないですよ~(売らないか)
しかしさすが北海道!冬スポーツ天国ですね
こっちでもこういう遊べるスポット欲しいですねぇ~
犬ソリ乗りたい!!
むらさき |  2008.01.15(Tue) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん

去年はボス父が出張がちで、あまり出かけられなかったので
お正月はその反動が出たかもしれません(笑)
仲が良いですかぁ・・・うぅぅぅ~~ん。どうでしょう??
長島さんならきっとそう言うでしょうね^^;
ボス母 |  2008.01.15(Tue) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

そういえば、ボスがケンカを売っているのは
みたことがないですねえ。
売られたケンカは・・・たまには買ってます(苦笑)
犬ぞりは、探してみると案外本州でもできるのでは・・・?
稚内の犬ぞりレースに、長野なんかから出場してる
チームありましたもんね。たしか。
ボス母 |  2008.01.15(Tue) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

すごいです!!本格的な犬ぞり。お天気も良くて、最高だったのでは・・・?
・・・でも、ボス君の寝姿が1番印象に残ってしまいます・・・(笑)
由香 |  2008.01.16(Wed) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

この週は、今週みたいに寒くなかったので
楽しく遊べました。今週は、ほんっと寒いですよね(凍)
ボスの野性味のかけらもない寝姿に注目しましたか(笑)
見ていると無条件に眠くなっちゃうんですよね~。
ボス母 |  2008.01.17(Thu) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/131-7edfab44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
