2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

どっちゃりの雪

今年の札幌の気温は平年にも増して低いものの
雪の降り方が少ないのです。

あまり降らないから あまり積もらない
でも、寒いから解けない ・・・と 
積雪レベルがほとんど変わらない状態が続いてましたが

金曜日の晩から土曜にかけて ついに、どっちゃりと来ました。
一晩で30センチは積もったでしょう。

土曜日の朝、新雪大好きなボス父は 市内の山にボードに出かけたので
親切大好きな(?!)ボス母は 新雪大好きなボスを連れて いつもの公園へ。

で、どのくらい積もってたかというと・・・

2008_01_snow4.jpg

とまあ、こんな感じです。

なんか やけに牛っぽいのはご愛嬌。

2008_01_snow3.jpg

これだけ深いと この長い犬は Uターンするのも一苦労のようでした(笑)

2008_01_snow1.jpg


いつものコースを一巡りすると

2008_01_snow2.jpg


枝についた雪が まるで桜のようでした^^

こんなに木についているのは 降った雪がベタベタだった訳ではなく
(夜はマイナス10℃くらいだったので)
さらさらの雪が まったく風がなかったので まったく飛ばされずに
積もったというわけなのです。


家に戻り、ストーブを着けて ボスと一緒に暖まろうと前に座ると

2008_01_snow5.jpg


ん??? カーテンに シミ???


近づいて よ~く見てみると

2008_01_snow6.jpg


ここにも チャッカリ 暖をとってる方がいましたよ。

「飛んで火に入る冬の虫」 にならないように気をつけてね。
16:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★大雪でしたよね!!

ちょっとタイトルが大げさかとも思いましたが、一気に真冬の景色になりましたよね。
ボス君はちゃんとお散歩に行って偉いです。
我が家も見習わなくては・・・。
・・・しかし、この虫は?なんという種類なのでしょうか?
ママさんのお家が暖かくて春と思いこんだのでしょうか・・・(笑)
由香 |  2008.01.20(Sun) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

★雪国っすね~!

奈良県も今夜初雪ですよー!
寒い寒いと思ったら、外は雪が降って積もってました。
でもホッカイドーのマイナス何度の世界なんて
到底考えられないですわー(゜д゜ll)ーっ!!
そりゃ虫も暖まるってー!
雪慣れしてない私は、過保護にも
ボシ隊長って雪とか冷たくないのかな~?なんて思っちゃいます!ヒエ~(・ω・;)(;・ω・)
masa |  2008.01.20(Sun) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

うわ~、積もりましたねぇ!

この海のない県でも、愛知県に近いこの辺りでは、
雪はちっとも降らないんですよねぇ。
雪上散歩に行ってみたいものなのですが(笑)
おはる |  2008.01.21(Mon) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

うをー!!
ここはいつもの公園なんですか?!
もっと道北の方かと思いました(^^;)
ラッセル中のボス君の眼が楽しそうでいいですねぇ~
沖縄の水牛みたいでかっくいー(失礼)

私も親切…じゃなかった新雪好きなんですが
今年も忙しくてボード行けそうにないです(涙)

何やらニュースで北海道は-34℃記録したとか…
札幌で-10℃でも想像つきません

で、バナナで釘打ちました?( ̄▽ ̄)
むらさき |  2008.01.21(Mon) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

我が家はこの日、昼ごろお散歩に行ったんだけど
広場の所に細い道が出来てたのは
ボスくんが進んだ後だったんだね(*≧m≦*)ププッ
Uターンに苦戦するボスくん、見たかった!!

雪の桜!!すんごいキレイですね~!!
本当に花が咲いてるみたい♪
虫~~!!どこから来たんだろう~~?
チャッカリ、一番暖かい場所にいて笑えました(〃▽〃)
茶太郎ママ |  2008.01.21(Mon) 17:49 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん

あはは。ちょっと大げさでしたね。
っていうか、このくらいの雪ならまだまだこれから来ますよね^^;
この虫ねぇ、うすばかげろう・・・とか?
雰囲気で言ってみました。
むしろ部屋が寒いので、仕方なく目立つストーブの
辺まで来てしまった・・・ってとこでしょうか。
ボス母 |  2008.01.21(Mon) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん

ボシ隊長は、雪の上の散歩中はテンション高めなので
寒くはなさそうです。
マイナス2度くらいで晴れた日は、暑そうにしてるので
服を脱がしてあげてるくらいです。
ドッグランではあまり動かないので、よく震えてますけど^^;
ボス母 |  2008.01.21(Mon) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん

けんちゃんにも雪を見せてあげたいですね。
もし宅急便で送ったら・・・
きっと迷わず食べちゃうでしょうね(笑)
ボス母 |  2008.01.21(Mon) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん

沖縄の水牛!!
そう。まさにそれをイメージしましたよ。
牛車でもひいてもらいたいもんですね。
バナナで釘・・・。そう、それもこの冬のうちに
体験しておきたいことの一つです。
マイナス10度でもいけるのかな~。
ボス母 |  2008.01.21(Mon) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

★茶ママさん

そうそう。ボスがつけた跡ですよ。
でも、やつも結構ずるいので、私のつけた足跡を
たどって来たりするんですよ。
そうはなるものかと、こっちも超大股で歩いてみたり。
このくらい積もると、さすがにいい運動になるみたいで
ボスの太もももいい感じに 筋肉ついてきました。
ボス母 |  2008.01.21(Mon) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

さすが北海道積もっていますね。
家の当たりでも積もりましたが20CM位ですよ~
和さんそれでも楽しかったようですが。
きよ |  2008.01.22(Tue) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

★うすばかげろう

今年は変な天気ですよね。
絶対に雪の降らない沼津ですら、ここの3日天気予報は雪情報。といって積もる事は無いのですが、周りの低い山でも積雪。気温も日中5℃どまり、やたら寒い冬になってしまいました。
ボス君の粉雪だらけの姿は八甲田山の兵隊のようですね。いやいや流石に犬も寒いんだろうな。
暖をとりにでてきてしまったのは、ウスバカゲロウですね。どうするの?産卵できる?部屋のどこかで睫毛に玉のついたような卵見つけたらほっておいてあげてください。春に床下へ入ってアリジゴクになります。
のんきや |  2008.01.23(Wed) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

うすばかげろう で正解でしたか(笑)
上の方のコメント返しで、適当に言ってみたら
当たってました(爆)
普段は家の中の虫は基本的に撲滅しますが
さすがにこの時期に生きている子はそっとしときました。
でも、3日前から見かけなくなりましたが・・・?
もしかしたら、ボスに退治されてしまったかもしれません。
ボス母 |  2008.01.23(Wed) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

す、凄まじい雪の量ですね。。。(汗)
うちのほうもほんのちょーーーーーっぴり昨日降りましたが、
ぜんぜん積もってくれませんでした(涙)

しかし上の写真のボス君の口が
なんか「ラクガキ風」で(失礼)かなり可愛いです(笑)
あの角みたいなのはやっぱし服についてる角なんでしょうか?
あんなに埋まってるのに寒くないんですね~すごいなぁ
やっぱし雪景色は絵になりますね。
しおまん |  2008.01.24(Thu) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

★大雪ですねぇ

見事につもってますねぇ。
こちらでは絶対ありえない景色ですね。
雪をかき分けて歩くボス君の勇姿、ぜひ動画で見てみたいです。(笑
ちなみにボス君が雪に埋もれていた頃、こちらの気温は24℃。
お友達をさそって、チビたちと海に行きました。:D
ガブ父 |  2008.01.24(Thu) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん

和さんも雪だいすきっ子ですね^^
20センチっていったら、結構積もりましたね。
でも、飼い主にとっては、降ったり解けたりの頃が
一番つらいんですよねぇ・・・。
ボス母 |  2008.01.24(Thu) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん

うふふ。たしかに、マンガっぽい口してますよね^^
あの角は、服のフードについているものです。
いちおうトナカイをモチーフにしているみたいなんですが
ボスが着ると、どうも牛っぽくなります。
実はボスの血統書名が 「なんたらなんたらバッファロー(爆)」
なんで、血筋かと・・・?!
ボス母 |  2008.01.24(Thu) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

★ガブ父さま

ににに、24℃ですかっ!!??
こちらとは、軽く30℃は違うってことですよね。
北海道にはマイナス30度くらいになった地域があるので
その差は約55度っ!!! きゃ~。
日本は長い。長すぎですっ。

ボスの雪中動画ですね。今度チャレンジしてみます。
雪が降っているときは、カメラにリスキーなので
晴れているときを狙ってみます。 ご期待ください。
ボス母 |  2008.01.24(Thu) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/132-9dbd8655

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
