2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

入院そして・・・

みなみなさま。 大変おひさしゅうございます。
ブログをさぼって 早 1ヶ月以上が経過してしまった 驚愕の事実

この間にもお立ち寄りくださったみなさま。大変、大変申し訳ありませんでした!

しかも、こんな状態にも かかわらず、トウキョウコーヒー もとい
登校拒否状態の私を迎えに来てくださった masa さん、しおまんさん
ありがとうございました。 大変うれしかったです (号泣)


さて、ブログを書かない日々が当たり前のようになってきていたのですが
そうも言ってられない 大事件 が発生いたしまして・・・

2008_04_ope1.jpg

↑ これは、事件発生前日の 「嵐の前の静けさ」 のとき。


なんと、我が家の ぼしぼし君。 緊急手術&入院 しておりました。

余計なご心配をかけるといけないので、先に言っておきますが
本犬、術後の経過も良く、今日は短い散歩にも行きましたので、ご安心を。


経過をたどると、月曜日に 午後辺りから突然具合が悪くなりまして
とは言っても、吐くでもなく、下痢をするでもなく、でも、非常に気分が悪そうなのです。
一晩様子を見たのですが、夜も良く眠れない様子だったので
次の日すぐに 大学病院に連れて行きました。

病院では、血液検査、レントゲン、エコー検査を行った結果

小腸に異物 らしきものがある との診断でした。

そして、その日のうちに開腹手術をしました。
ボスは心臓に重篤な問題があるため、麻酔使用のリスクが
普通のワンコより高いと前々から言われていたので
心配していたのですが、無事に乗り切ってくれました。

執刀してくださった先生によると 小腸に詰まっていたのは・・・
なんと トウモロコシの芯 でした。

2008_04_ope3.jpg

これが 術後に記念にもらった ふんづまり品です。
お見苦しいので モザイクかけさせていただきました。

トウモロコシ(北海道弁では“とうきび”)なんて、当然与えてませんし
拾い食いの現場も目撃してはいないのですが
この時期、去年のゴミが溶けた雪の中から出てくるので
散歩中に、私の目を盗んで食べたのでしょう。

あれだけ、いつも気をつけていたのに・・・
怒られる事はわかっているので
拾い食いのときだけは、シンジラレナイ速さで動く奴です。

ともあれ手術は無事成功し、念のため大学病院で2泊したあと
家に戻ってきました。

そして、これが手術の跡。 ひぃぃ。
フランケンっぽい縫合の跡が痛々しくて
わたくし、最初は直視できませんでした。

2008_04_ope4.jpg


ボスにしてみれば、もちろん手術は生まれて初めてですが
私達と離れた場所に宿泊するのも初めてだったので
だいぶこたえたのでしょうね。帰って来た日は、ほぼ一日寝続けてました。

2008_04_ope2.jpg


そんなボスもかわいそうですが、わたしたちもかなりかわいそうです。

なんてったって、手術+入院+薬+療養食で かかった費用が

16万円強。

拾い食いした犬と、それを阻止できなかった飼い主で
痛み分けでしょうか。 とほほほほ~。

2008_04_ope5.jpg


・・・などと、前後関係を理解してくれているハズもなく。


現在ボスはといえば、まだ流動食しか食べられないのですが
胃はいたって健康なので、普通におなかがすくらしく
ごはんくれ、おやつはどうした とアピールがすごくなってきました。

うざい 反面 ここまで 復活してくれて
ほんとに良かったと 胸をなでおろしています。

みなさまも、私に言われたくないとは思いますけど
どうぞ 愛犬の拾い食いにはご注意くださいませ。

特に、バセの食い意地は ハンパじゃなく
デフォルトの姿勢で 鼻先が地面にくっついてますし
しかも垂れ耳と 垂れ唇 で隠しながら食べるので
始末に終えないときています。

早速、今日からは散歩のときに口輪をつけることにしました。

こんな思いは二度としたくないし、させたくないですので。




スポンサーサイト

テーマ : バセット・ハウンド - ジャンル : ペット

22:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ホームページが更新されずどうかしたのかなと心配していたら大変なことがあったのですね。「ボス君、手術大変だったですね!」ゴン太も拾い食いが得意なので散歩の時は気付けています(特に今の時期雪の下からいろいろな物が出てきますので)。ボス君も写真で見る限り元気そうなので、安心しました。また、ボス君と会える日を楽しみにしています。
ゴン太パパ |  2008.04.06(Sun) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

ボスくんにこんな大変な事が!!
ママさんもパパさんも心配でしたね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
手術が無事に終わって、ボスくん元気になって
本当によかったです。
ボスくん!ゆっくり休んでね!!
元気ピンピンになったらまた一緒にお散歩行こうね♪
茶太郎ママ |  2008.04.06(Sun) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

ボシ君大変なことになっていたんですね。
治療費痛いですね~でも何事もなく手術が終わってよかったです
ボシ君これからは誘惑に負けないで散歩してね
きよ |  2008.04.06(Sun) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

あちゃあ…
ぼぼぼ・ぼすくん、エラいことになってらしたのですね。でも、快方に向かっているご様子。何よりです。

うちのにゃんこ「ゆ~ちゃく」も、腸に異物をつまらせて開腹手術の経験アリ、です。
手術が終わって病院から電話がかかり、先生の説明を聞きに行った私たち。
「こんなものが出てきました。見覚えはありますか?」と黒い固まりを取り出す先生。
「さあ・・・?」と私。
そのとき
ぱんだくんが「あーーーーーっ!!!」と叫んだのでした。そして履いていたサンダル(ゴム底)を脱いで手に取ると、「ここだっ!!」
へ?
見ると、サンダルのゴム底の一部が、かじり撮られたかのように(「かのように」じゃなくて、ほんとにかじりとられてたんですけどね)なくなっていたのでした。

本当に、犬とか猫とか、油断してると何を食べちゃうかわかりませんね。十分注意しているつもりではいるのですが・・・
ありあり |  2008.04.06(Sun) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

あららららら、ぼしくん大変なことになってたんですね。
術後の経過が良好とのことで、良かった良かった。
でもどうかお大事にしてくださいね。

うちも、この間軍手を咥えて逃走しやがったのですが、
ほんとに拾い食いには、注意しすぎても、注意しすぎなことはない!!
と肝に銘じております・・・
おはる |  2008.04.06(Sun) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

あんれま~!
ボス君とんでもないことになってたんスね…
そうだねぇ…心臓に難ありだから手術の時気が気ではなかったでしょうね…

わんこの手術跡って何回見ても見慣れないもんですよ~catheも3回ほどいろんなところにメス入れてますけど…

でも早く元のボス君に戻って一緒に遊ぼうね
キビナゴ用意しておきますよぉ~!
baogui |  2008.04.06(Sun) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

★ゴン太パパさま★

心配おかけしてすみませんでした!
基本的には仕事がたいそう忙しかっただけで
ボスも私達も元気にしていたのに・・・
ついに、こんなことになってしまいました。
ゴン太パパさまがおっしゃるように、雪の下から
出てきた去年のトウモロコシと思われます。
きっと、カラスがゴミから拾ってきたのかもしれません。
ボスはどんどん回復してきてますので、大丈夫だと思います。
ほんと・・・またまたお騒がせして失礼いたしました。
元気になってまた、ゴン太くんとも会えるのを楽しみにしています。
ボス母 |  2008.04.06(Sun) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

★茶太郎ママさん★

まいど、お騒がせしてすみませぬ(恥)
あの拾い食いの癖だけは、どうがんばっても
治らないので、いつかはやるのでは・・・
と心配してたけど・・・やっぱし!!でした。
茶~くんは、拾い食いしないいい子だから、うらやましいです。
これを機会に毒ガスマスクみたいの着けて
散歩してますので、どうぞ笑ってやってくださいまし(苦笑)
ボス母 |  2008.04.06(Sun) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★

ご心配おかけして、どうもすみません!
和さんは、拾い食いしない子ですよね?
治療費、ほんと痛いです。とほほほ。
食べ物の好き嫌いが全くないっていう唯一の(?!)とりえが
裏目に出た結果になりました。
ヤツはきっと懲りていない(というか、因果関係がわかってない)ので
今までどおりだと、またいつか繰り返すかも
しれません。
なので、かわいそうですけど、口輪導入しました。
リードを握る私のほうは、だいぶ気が楽になりました(笑)
ボス母 |  2008.04.06(Sun) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

★ありありさん★

ほんっとに、ご心配おかけしましたぁ。
まったく、やってくれましたよ。あいつめ。
好き嫌いのなさが裏目に出まくった結果です。
でも、本犬にまったく反省の様子はありません。

ゆ~ちゃくくんも、経験済みですかぁ。
なにぃ?サンダルの底を???
そりゃ、予防のしようがないってものですよねぇ。
お互い、苦労と心配と出費が絶えませんねぇ。
がんばって稼ぐしかありませんね。とほほぉ。
ボス母 |  2008.04.06(Sun) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん★

お久しぶりなのに、こんなオチつきで
どうもすみません(大汗)
本犬、自分では元通りだと思っているようなので
おそらくもう大丈夫と思われます。
ケンちゃん、軍手フェチですか?
軍手くわえて走り去る姿はかわいいですけど
笑ってられませんよねぇ。
特に小さいうちは、食べられないものまで
口に入れるので油断できませんよね。
こちらは今みたいな雪解けのときが特に
危ないんですよねぇ。気を引き締めてがんばりまーす。
ボス母 |  2008.04.06(Sun) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

★baoguiさん★

まいど、お騒がせして申し訳ありません!
そうなんです。心臓のことがあるので
非常に心配してたのですけど、無事済んで本当に良かったです。
しかし、いつかはやってくれると思ってましたが、やはり・・・。
昨日から毒ガスマスクみたいの装着して散歩しています。
きびなご、隙間から入るとは思うのでよろしくお願いします(笑)
ボス母 |  2008.04.06(Sun) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

ふぉぉぉぉぉ(゜д゜ll)!
只のトウキョーコーヒーじゃなかったんすねーっ!!!
驚き桃の木です!
やっちまいましたかっ!ついに切腹!!
お~・・・おイタワシイヤ(・ω・;)(;・ω・)
ボシ隊長、大変でしたね(;Д;)
同じ誤飲仲間としては他人事とは思えませんヨ。
ボス母さんの切腹の決断・・気持ちよくわかります。
私もあの時、獣医にギリギリまで決断迫られましたから・・。
お蔭さんでエルビーは潤滑油でスマイリーから飛び出たんですけど、そのトウモロコシ、いったい何センチだったんですか?
きっと大きかったんでしょうな。
しかし、バセって本当に大変ですよね。
ず~っと下ばっかり見てるし、臭い嗅ぐ姿は何か食べてるようにも見えちゃうし、私もいつも気が気じゃないです!
今は怒ったら吐き出すようになりましたけど。
たしかにマズル付けるのが一番安全安心だと思います!
これで学習能力があったらいいんですけど、
そんなこと理解しないですしね~。
今は元気みたいですけど、順調に回復してよかったですね♪
お大事にぃ~!


16万・・・・・泣けてきますね(笑)
(↑ここ、ちゃんと突っ込むとこっすよね?)
ちなみに私は5万でした。(笑)
ボス母さん、カワウソ・・・(・ω・;)(;・ω・)
masa |  2008.04.06(Sun) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

★masaさん★

おおっ!!コメありがとうございます。
masaさんのおかげで恥ずかしながら舞い戻って参りました。
(ヨコイショウイチ風味)
トウモロコシの芯は4センチくらいはありました。
いつもなら、もう一噛みして事なきを得るはずですけど
焦ったんでしょうね。丸呑みしたみたいです。
16万・・・。
そーです。笑うトコですよ。笑ってくださいよ。
笑うしかないでしょう。わっはっはぁ~(涙笑)
ボス母 |  2008.04.07(Mon) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰している間に、大変でしたね(><)
ボスくんの傷跡痛々しいですね。ボス母さんも痛かったですね...(^^;
ボスくんの回復は順調なようで良かったです。

トウモロコシの芯、要注意ですね。
やっぱり同じようにトウモロコシの芯でお友達の黒ラブちゃんが手術しました。

ボスくん、早く気が着いて良かったね。お大事にね!!
CANA |  2008.04.07(Mon) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

ブログいつも楽しみにしているので、もしやボス君に何事かあったのかと心配していましたが…そんなおおごとになっていたとは!!でもボス君元気に回復しているようで何よりです♪完全復活したらまたヒメと遊んでくださいね☆…我が家では以前、口のさっきちょから魚の尻尾が飛び出てまして、まぁ~た拾い食いしてるよ…と思いつつ尻尾を引っ張ったらずる~んとまんま一匹魚が飛び出してまいりました(驚)なんで道端に生魚があるんだよ!!とびびりましたが。ほんと拾い食いには要注意しないとですね。
ボス君、お大事にしてくださいね~!
ひめちょん |  2008.04.07(Mon) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

そんな!!(泣)
ぼ、ボシ君・・・大変だったのね・・・
うちのダンナは同じ男として、
ボシ君の傷跡の写真を見ながら
「近すぎるだろう・・・」とうっすら青ざめておりました。
ボシ君お疲れ様!!

しかし・・・ボス母さんのお話を読んで、
我が家もマズルつけようかと本気で考えております。
うちも瞬速で拾い食いするので。
しかもはまちはそのせいなのかなんなのかパルボウィルスに今やられています。。。(でも大分元気になりました)

でもブログ再開されるようで嬉しいです!!
ボシ君ブログをいつも真っ先にチェックするので、
まままさかブログこのままだったら北海道まで直々にお話を伺いにいくしかないかも・・・と思っておりました(笑)
しおまん |  2008.04.07(Mon) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

ママさんのお仕事が忙しいんだな~と思っていましたら・・・。
ボス君!!大変なことになっていたのですね。
でも無事に手術を終えられて本当によかったです。
拾い食いって恐ろしいんですね・・・。
我が家も気をつけたいと思います。
ボス君、早く元気になって下さいね。
由香 |  2008.04.07(Mon) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

★CANA さん★

ご無沙汰してたかと思えばこんなニュースでご心配おかけしてすみません!!
トウモロコシ、ほんと困ったものです。
雪の下から出てきて、味も素っ気もなかった
だろうに、あの食い意地にはまったく・・・。
せめて、もうひと噛みしてほしかったです。
そんなわけで、公園を歩くときはマズラー犬にすることになりました。
ほんと、お騒がせしました。とほほ。
ボス母 |  2008.04.07(Mon) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

★ひめちょんママさん★

お久しぶりです!ブログ見ててくれたんですね。
さぼりっぱなしで、しかもこんなニュースでお騒がせしてすみません・・・。
ひめちゃんもやっぱり拾い食いですかぁ。
シンジラレナイものが落ちているのって
たぶんカラスのゴミ漁りのあとですよね~。
カラスにもめちゃめちゃ腹立ってますよ。
ボスが完全復活したらまた遊んでくださいね♪
ボス母 |  2008.04.07(Mon) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★

放置プレー中にも関わらず、お迎えにきてくださってありがとうございます。
これを機に再開がんばりますっ!
あ、でも北海道には是非来てくださいね^^

そうなんですよ。ティンティンの横からざっくし切られていて
いや、ほんともう直視できません。
可哀相ですけど、自業自得でもあるんですよね。
はまちちゃん、パルポですかぁ?!
あれって、結構苦しいんですよね??かわいそうに。ぐしぐし。
でも快方に向かっているときいて、ほっとしました。
お互いバキューム犬には気をつけないといけないですね。
花見のあととか、串ものが多いので要注意ですね。
ボス母 |  2008.04.07(Mon) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★

ご無沙汰してたのに、こんなニュースで復帰です。どうもすみません・・・。
由香さんちのワンコは拾い食いしない子ですか?
何度怒っても、直らない悪癖なんですよねぇ。
そんなボスの食欲が全くなくなったので
びっくりしたのですが、こんな原因だったとは。
ホント、ご心配おかけしました。
これに懲りずにまた遊びにきてください。
ボス母 |  2008.04.07(Mon) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

あちゃー!とんだ出費でしたねぇ。
ボスも無事に手術が終わりよかった。

お腹の傷痛々しいですね。
とうもろこしの芯が落ちてるなんて・・・

うちは、輪ゴムや毛糸を食べてはトイレで出てきます(笑)
怒ってもやめません。

これから、散歩は注意が必要ですね。
まずはともあれ、良かった。
猫茶タロウの母 |  2008.04.08(Tue) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

★猫茶母さん★

そーなんです。やっちまいました。
輪ゴムや毛糸ですかぁ。
それも、絡まって出てこなくなると
同じく切腹ですよぉ。茶太郎くんも気をつけてね。
怒っても脅しても痛い思いしても
また拾い食いしようとするから
困ったモンです。
ボス母 |  2008.04.09(Wed) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

おー、良かった良かった。先ずは元通りに食欲も戻った訳ですね。傷跡は痛々しいけど、目は元気そうだし。
「爆弾低気圧」でお宅になにか深刻な事態でも、、と心配しておりましたが、一安心です。
 うちのハンクも拾い食いは相変わらずです。電光石火、声をかける間もなく口にいれます。のどの奥まで手を突っ込んで取り出しますが、最近は口に入れると同時に飲み込みます。
 口輪、うちも検討するかなあ。。

お大事になさいませ。。
キモサベ |  2008.04.09(Wed) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

むむむ…いつ帰ってくるのかなぁ~まだかなぁ~と
指を銜えてチェックしてましたがそんな大事件があったんですね
痛々しい傷です(T-T)
経過がよくてよかったです
うちもたまに犬の忘れ物とかバクッとしてしまうので要注意です
おっしゃる通り耳に隠して食べますよね
口輪、前は本当に考えましたよ( ̄△ ̄;)

ともあれボスくんの明るい顔が見られてよかったです♪
むらさき |  2008.04.09(Wed) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

★キモサベさん★

ご心配おかけしてしまって、どうもすみません。
本犬、どんどん回復してきています。
ハンクくんもやはり、拾い食いですか。
うちも、気付くと飲み込もうとするので
口に入れてしまったら、しかたなく噛み下すのを
待ったりしていたのですが。
近所には、3回手術したというツワモノもいます。
難しい問題ですよねぇ。
ボス母 |  2008.04.09(Wed) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★

ご無沙汰&ご心配どうもすみません・・・。
なんと指を咥えさせてしまったのですね。
おかげさまで本犬、だいぶ本調子になってきました。
お腹に詰まるものでなければ、まだ他の子の
忘れ物を食べてくれたほうがましたったかと・・・。
口輪つけたら、綱を握る人間がかなり楽になりますよ^^
ボス母 |  2008.04.09(Wed) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/138-8c6146e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
