2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

マズラー犬

みなさまの暖かいコメントにたいへん感謝しております。
ご心配おかけしておりますが、開腹手術から1週間
おかげさまで本犬はどんどん回復しております。
(あら、ダジャレだわ。)

特に食欲はすっかり元通りです。
相変わらず 食事の時間だけには正確で
その頃になると、キッチンカウンターのところに
座り込みをはじめます。

しかし、まだドロドロとした食べ物しかもらえず
おやつや、おしっこした後のごほうびも
いっさいもらえないので 食事と散歩の時間以外は
ふてくされて ひたすら寝て過ごしています。

2008_04_afterope1.jpg


お散歩も退院後2日からは 再開しました。
そして、これからの散歩のお供は・・・

2008_04_afterope2.jpg


そう。毒ガスマスク かのような、コレです。
本当の名前は 何て言うんでしょうね? 
口輪? マズル? マズルガード? マズルネット??

ま、とにかく これをつけて散歩するようにしました。
かわいそうですが、拾い食い防止にはこれしかありません。

初めはちょっといやがったのですが
「ボス、すっごいカワイイ~♪ うわぁ~ステキぃ~」
と黄色い声を出しながら 装着すると

「あ、そう?? ボク そんなにカワイイ??」

と下向きながらも、パタパタと尻尾を降って
おとなしく装着させてくれます。 単純なヤツでいがったです。

公園を歩いていると、
「あら、ワンちゃん 病気?」 とか
「かみつき防止かい?」 とか いろいろ聞かれるので
若干応対が面倒ですが、

それ以外は 私は 非常に楽 になりました。
これまでは、散歩のときはボスが拾い食いしないか
全く気が抜けませんでしたから。

今日も 鼻でコロコロ何かを転がしているので
なんだろうと思って見てみたら・・・

鳥の骨 でした。

手術後すぐのお腹に、これが入っていくことを考えたら
ぞぞぉぉぉぉ。

さっそく命拾いしました。

拾い食いできなくなったのは、本当にブラボーなんですが
この装置、問題がないわけではありません。

暑くなってきたときに、舌を出して はぁはぁができないのです。
体温調整できないのは かなりの問題ですよね。

そんなわけで、
舌が出せて 水が飲めるけど 口が開かない
拾い食い防止装置


そんな 素晴らしいものをご存知の方がいらっしゃったら
是非 教えてください。




スポンサーサイト
22:27  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

このマスク、確かにペットショップでもよく見かけますよね。
でも、正式名称は何て言うんだったか・・・

拾い食いの阻止方法は、私たちがトレーナーさんから、
伝授してもらった方法って、
散歩中、怪しげな落し物に近づいたら、
「だめっ! だめっ!!」と言いながら
リードを引いてください、
それで、においを嗅いだり、口に入れたりしなかったら、
「ヨシヨシ!」と誉めてやってくださいね・・・
というもの。

それでも、耳で隠れて何をしているんだか、
見えないことも多々あるんですが(苦笑)
おはる |  2008.04.10(Thu) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

相変わらずの細かいボケと突っ込み・・・。
お元気なようで何より子でございます(笑)

私もマズルに関しては色々吟味しましたが、
ボス母殿のように「ベロ出し空気交換」のことを考えた結果、エルビーのしているタイプがベストという結果になったのですが、いかがでしょう?
http://masaanddogs.blog.shinobi.jp/Entry/15/

エルビーとお・そ・ろ!(m'□'m)
(うざっ)

それにそれにですが、この形のマズルならとってもカラフルな↓こんなタイプもございます。
http://www.dog-magazine.jp/barkcafe04/barkcafe04_page0612.html

いかがでしょう?(^∀^)☆
masa |  2008.04.10(Thu) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

ボシ君厳ついやつをつけてますね
マズルと聞いてソフトマズルかと思っていたら昔ながらのタイプとは!
以前、何処かのサイト様で拾い食いがひどくて自分が許した所以外は頭を下に向けないようにしている方がいました。
この方もなかなか凄いですが

masaさんお勧めのhappy muzzlかわいいですね
きよ |  2008.04.10(Thu) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん★

なるほど。ハンドラーさんのやり方はごもっともです。
今までも拾い食いを直そうと、ヘレンケラーとサリバン先生のように
がんばったけど、結局ダメでした・・・。
ボスは、見ているところでは守っても
見てなきゃオッケーだと思っているようです。
私がナメられているのか・・・???
食べ物以外のものを口にすることは
ないんですけどねぇ・・・。
ボス母 |  2008.04.10(Thu) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★

メッシュのやつも、これと一緒に売ってたので
試着させたんですけど、どーもこれじゃ
無理やり口あけて、結局食べちゃうんじゃ?
と不安が残ってやめましたが、エルビーさんはどうですか?
舌が出せるということは、カメレオンのように
ペロリとはいかないんですかね。
まったく、こいつは食べ物のためなら
なんでもしそうなので、油断ならんですわ。
確かに、今のは なんか SMチックだし
できれば、ああいうカワイイのさせたいです。
ボス母 |  2008.04.10(Thu) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★

そーなんですよ。何やら微妙にSMっぽいですよね。
ただ、今は腸もまだちゃんとくっついていない
状態なので、草一本食べさせたくなかったので
ゴッツイめのを選んでみました。
本人だいぶ慣れて、たいして嫌がらずに散歩してます。
柔軟性がある性格なのだけが救いです。はい。
ボス母 |  2008.04.10(Thu) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

ボス君やらかしちゃったんだね、ほんと拾い食いは怖いです。うちの近所に靴下食べちゃって開腹したバセットがいました。
まあいい薬になったのか?どうかは?不明でしょうけど彼も今回はビビッタでしょうね。
また良くなったら思いっきり食べさせてあげてください。食いしん坊万歳~苦笑
のんきや |  2008.04.11(Fri) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

おおっ!!おっとりボス君もこれなら
黙っていれば「オレは危ない男なんだぜ」って嘘つけますね~。

我が家も本気でマズル買おうと思ってます。
獣医さんの待合室で昨日Peppyとかいう本を見てたら、
可愛いソフトメッシュのが色々ありましたよ♪
でもボス君は特に鼻が太い(そこが可愛いんだけど)から、
やっぱ特大じゃないとはぁはぁできないでしょうね。。。
バセのヨダレじゃぁお店でも「試着」させてもらえなそうですしね(涙)
しおまん |  2008.04.11(Fri) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

確かにこれではハアハア出来ませんね(°Д°;)
うちも拾い食いを止めさせようとリードを引いたり誉め殺しをしてみたり色々やりましたが結局止まらなくて散歩自体に疲れてしまったので挫折しました…
今は吐き出さずに飲み込んでしまったらリードを短くして側に付かせて強制的に散歩中止にしています。
でも匂うのが強いからしょうがないのかなと

今はお腹の為に我慢ですね(^^;)
masaさん紹介のマズル…可愛いですねw
むらさき |  2008.04.11(Fri) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん★

はい。やらかしてしまいました(TT)
いつかやるんじゃないかと心配はしてましたけど。やはりです。
術後の行動を見ていると、まったく薬にはなっていないようです。
こうなったら散歩中、とんでもなく美味しいものを持ち歩いて
全神経を私に向けておくしか防御策はないような気がします。
ボス母 |  2008.04.11(Fri) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★

ボスの場合は「車の中に犬がいるんですけど、試着させていいでしょうか?」
と、バセットであることを店の人に知らせずに(爆)
試着に成功しました!
おしゃれマズルもネットで見ると、30分に一度、5分くらいは
外してあげて、はあはあさせてください
って書いてありますね。
しおまんさんちもお買い上げですか?
今年ははやるかな?バセのマズラー(笑)
ボス母 |  2008.04.11(Fri) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★

散歩自体に疲れてしまい・・・って、よぉ~く分かりますよ。
ほんと、下ばっかり見ていていたら、まったく
散歩が楽しめないですもんね。
残飯を公園に運んでくるカラスにもヒジョーに怒りを感じてますが。
マズルしたら、ほんと散歩が楽になりました。
多少恥辱プレイ気味に見えるかもしれませんが・・・(汗)
ボス母 |  2008.04.11(Fri) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

ボスくんのマズラー姿、確かに毒ガスマスクっぽいです(*_*)
かりんも拾い食い娘なので目を離す時はメッシュで先が開いているマズルカバー?をつけています。
一応、水が飲めるようにと思ってそれにしました。
かりんにはちょっと緩めですので、土とか葉っぱとかは口に入れているかもしれませんが、歯が出ないので何かを噛み切ることはできません。
ボスくんも食べられないかどうかわからないんだけど・・・。

そうそう、一度開腹した場所と同じ場所は治癒力が弱いので切れないらしいです。
ボスくん、もう何か拾って食べちゃだめだよ~。

下ばかり見て散歩するの大変ですよね。
肩が凝らないよう、気をつけて下さ~い!
CANA |  2008.04.25(Fri) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりでございます。わたくし事ですが、パソコン修理に出しておりまして、ようやく参上できました♡
その後、ボス君の調子はいかがでしょうか?
そしてニューアイテムはゲットされたのでしょうか?
ボス君、もう拾って食べちゃだめですよ~。
由香 |  2008.04.26(Sat) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

その後ボス君のお加減いかがですか?
私は最近やっと仕事量が落ち着いてきたので、
そこらじゅうのバセパに出没しております。

お仕事の手が空いたらまたボシニュースお願いしますね☆
しおまん |  2008.05.01(Thu) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

★CANAさん★
コメント返し遅くなって大変申し訳ありません(汗)
メッシュのマズルカバーの情報ありがとうございます。
そろそろ暑くなってくるので、真剣に選んでみます。
開腹した場所はもう切れないんですね!!
それは大変だ。そういえば帝王切開した妊婦も
次の出産までは2年あけるとかいいますもんね。
ホント、気をつけます。ありがとうございました!
ボス母 |  2008.05.08(Thu) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
せっかく復帰してきてくださったのに
すっかりお返事が遅れてしまい申し訳ありません!!
ちょっと旅に出ておりまして・・・。
まだニューアイテムはゲットしていないのですが
ボスは動きが緩慢なせいか、あまり舌を出して
はぁはぁしないほうなんですよね。
でも、夏が来る前にはなんとかしないと
いけません。でも、マズル装着して歩かせると
私が本当に楽になります。前はボスの鼻先
ばっかり見ていましたからね^^;
ボス母 |  2008.05.08(Thu) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
すっかりお返事が遅くなって申し訳ないこと
このうえありません。
仕事から?現実逃避の旅に出ていまして・・・
そのままGWに突入し、ついに現実に向き合う
時がやってきました。とほほ。
しおまんさん、バセパ楽しかったですか??
ぼちぼち、みなさんのブログにもおじゃまします。
更新してないにもかかわらず、コメントありがとうございました!!
お互いお仕事がんばりましょー!!
ボス母 |  2008.05.08(Thu) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/139-6a3ba5e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
