2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

不思議な街マカオ ~ 食事編

マカオの旅レポ。 最後は食べ物の写真でしめくくろうかと。

建物同様、マカオの食事も EAST meets WEST。

マカオに上陸してすぐ入った 中華のお店 「黄枝記」 (Wong Chi Kei)。
ポルトガルの大統領がマカオを公式訪問したときに ここに来た
ということで入ってみました。

ワンタンメンが有名だということで、たのんでみました。

2008_04_macau16.jpg

ワンタンは美味しかったけど、どうも中国のバサバサした麺は
いただけません。 やっぱり麺は日本のラーメンですな。

びっくりするほど、安くて美味しいのが ポルトガルスイーツ。
そういえば カステラはポルトガルから来たお菓子でしたよね。

2008_04_macau17.jpg

素朴な見た目だけど 繊細な味わいの ケーキやタルト 
揚げドーナツ それぞれ ひとつ 30円ほど。 
ローカルのお店では 英語は全然わかってもらえないので
ショーケースや 人が食べてるものを 指差して注文しました。


マカオ博物館そばのカフェでは 英国式アフタヌーンティ。

2008_04_macau18.jpg

キュウリのサンドイッチなど、まさに英国式だけど
クリームが クロテッドでないのは 惜しい!!
英領だったわけじゃないので しかたないか・・・。

日本であまり食べられないのが ポルトガル料理。
だから、何が スタンダードなのかよくわからないんですが
食べてみました。 ポルトガルソーセージと タコのサラダ
じゃがいもとほうれん草のスープ。

2008_04_macau19.jpg

味はおおざっぱで 良く言えば素朴。
悪く言えば 田舎っぽい?? (笑)


特筆すべきは Lord Stow's Bakery のエッグタルト。
アンドリューさんというイギリス人が作ったここの
エッグタルトが “本家本元” だそうで。

中庭のある カフェがあって このエッグタルトや
ランチを食べることができます。

エッグタルトは タルトとは言っても サクサクのパイ生地で
中のカスタードは 甘さ控えめのプリンかレアチーズケーキ
のような感じ。

帰ってきてから知ったのですが、日本でもネットや
お店 (関西地区&名古屋のみ)で買えるんですね。

アンドリューのエッグタルト HP URL

はなまるでもやったとか。 
マカオのあんな田舎の小さなベーカリーが 
こんな有名だとは まったく知らなかった・・・。

2008_04_macau20.jpg


香港は さすが食の都!
短い滞在だったけど、入ってみたいお店がそこここに!! 

ここは、ガチョウや鴨のローストを売るお店。
鶏より味が濃くて美味しいお肉でした。

2008_04_macau21.jpg

蟹が1/2匹 ドボンと入った 蟹のお粥が
香港でのベスト1かな。

2008_04_macau22.jpg

そして、マカオで 唖然としたのは・・・
なぜだか 「北海道自家製アイスクリームの店」 !!
なぜに北海道?? 北海道ブランドはマカオでも通用するのか?

2008_04_macau06.jpg


そんなわけで、あっさり紹介するつもりが
うっかり熱く語ってしまいそうになった 食べ物特集でした。

次回からは、通常のペットブログに戻りますよ~。
23:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

なーんだか、あれやこれや美味しそうですね。
そういえば、そのエッグタルトは見覚えがあるような、
食べたことがあるような・・・貰いものだったかも。

しかし、北海道自家製アイスは謎ですね。
マカオで、「北海道」を目にするとは思いませんよねぇ。
おはる |  2008.05.19(Mon) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん★
そーなんですよ。あんなところで北海道とは。
香港のスーパーでも、北海道のお土産の定番
「コーンチョコ」が売られていました。
しかも、千歳空港とたいして変わらない値段で!!
「白い恋人」はありませんでしたが。ははは。
ボス母 |  2008.05.19(Mon) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり旅行の醍醐味は何を置いてもゴハンですよね!
犬同様、人間も食に一番貪欲だと思います。
特に外国だとより一層!(゜∀゜)
4枚目のタコのサラダとガチョウのロースト、私も食べてみたいですねぇ~♪

アンドリューのエッグタルトは私も何度も食べた事あります!
甘ったるいですけど、おいしいですよねん♪
masa |  2008.05.19(Mon) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
海外旅行は歩く→お腹すく→食べる→
歩く→お腹すく→食べる
この繰り返しですよね。
ガチョウの店では、頭と足先だけを
買っていく人がいましたが、どうやって
食べるんですかね? ダシとるのかしらん。
アンドリューのエッグタルト、甘ったるかったすか?
それじゃ、味がちょいと違うんだろか・・?
パイのサクサク感がたまらん感触でした。
ボス母 |  2008.05.19(Mon) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

うっわあ~~~
あのお粥、世にも美味しそうですねぇ~!!
いいな♪

私もボス母さんのレポを読んでから
旅に出たくてたまらない症候群に襲われています!!(泣)
旅は食でございます!!
楽しみの半分以上は食べ物だなぁ~(笑)
しおまん |  2008.05.19(Mon) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
旅に出たくなった日が吉日!!
近いのに盛りだくさんなマカオおすすめですよ♪
ワンコがいると長期間家をあけずらいのが
難点ですが・・・。
でも、楽しかったから私もまた行かせてもらおう!
ボス、ボス父、すまん!!
ボス母 |  2008.05.19(Mon) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

外国の食事はどんなものなのかなぁ~と興味しんしんで読ませていただきました。
以外に…(アッ、失礼ですね)おいしそう!!
エッグタルト、実は食べた事ありません。今回、ママさんの記事で「こんな味がするんだぁ~」とわかりました。
旅先の食事は楽しみの一つですね。
由香 |  2008.05.20(Tue) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
海外でも中華だけは(?!)はずれが
少ないと思います。
ウェブ上で、においや味をダウンロードできれば
いいんですけどねぇ~。
ボス母 |  2008.05.20(Tue) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/143-a929a1a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
