2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

続?!こいこい北海道キャンペーン

気候も良くなってきて、最近カヌーづいている 我々ボシ父母。

この土日も 予報に反して天気が良かったので 
行ってまいりました 美々川 (びびがわ) へ。

200806_bibi1.jpg


美々川は 札幌の玄関口 新千歳空港のすぐ近くを流れる川です。
湿地帯をうねうねと蛇行し ウトナイ湖という湖に流れています。

土曜日は その真ん中の辺りから ウトナイ湖まで そして
日曜日は 上流から 真ん中辺りまで を漕ぎました。

札幌市内の我が家から 車で1時間ちょいで来れるところなのですが
この川には 堤防も護岸も無く 自然のままの姿です。

この辺りは 日本で4番目に ラムサール条約に登録された湿地
ということで、鴨や白鳥、沢山の小さい野鳥を沢山見ることができます。

土曜日の下流コースは 少なくとも上の写真くらいの
川幅はあるのですが・・・

日曜日の上流コースは カヌーがやっと一艇通れるくらいの
川幅しかない箇所が多くて、何ともエキサイティングです。

時々 こんなふうに水生植物に通せんぼされたり・・・



そんなときは、こうやって水ではなく 草を漕いだり
草を掴んで前進することになります。


200806_bibi2.jpg


水面スレスレの 木の下をくぐったり
なかなか アドベンチャーな雰囲気たっぷりです。

200806_bibi3.jpg


水の中に クレソンが沢山生えていたので収穫してきました。

200806_bibi4.jpg

カヌーの上で 生でかじってみました。 
ほろ苦い大人の味です(笑)

ところで 途中、ちょっとびっくりしたことが・・・


*あいかわらず ひどいフレームワークで すびばせん。


ち・・・近っ!



この白鳥たち、ずっとこちらの目を見据えながら
道を譲る気もさらさらなく カヌーすれすれを通っていきましたよ。

あぁ。怖かったぁ(泣) 
まじ、いぢめられるかと思いました。


こんな エキサイティングな川ですが、しつこいようですが
新千歳空港のすぐ脇です。
簡単な操舵レクチャーの後、カヌーを貸してくれる業者
もあるので、札幌を訪れた旅の最後のレクにいかがでしょうか?

川から すぐ上を飛ぶ飛行機に向かって パドルを振ってみましたが
どなたか見えた方が居たら ご一報ください。 そりゃないか?!


おっと。 またペットブログであることを忘れそうになりました。
私達が 川で遊んでいる頃、ボスはといえば・・・

200806_bibi5.jpg


ボスもこの夏は カヌー犬として 少し修行させようかしら。
ボス用ライフジャケットもあることだし。

200806_bibi6.jpg

ふふふ。 
この夏は 男になってもらいましょうか。

00:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

美々川沿いもなかなかエキサイティングなところがありますなぁ…特にクレソンが…(出たっ山菜おやぢ!)
いやいや…白鳥たちが…

そっかぁ~ボス君も今年の夏は「男」になるんだね
頑張ってねぇ~!

そうそう、我が家の来月の道東の旅は知床→根室→釧路→十勝と道東を北からぐるりと巡ってきます
それまでブログ更新の見込みは少ないでしょう(天気予報っぽく…)
baogui |  2008.06.17(Tue) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

白鳥さん、コワイですねぇ~。
思いっきり、ガン飛ばしてますよね。
なんか、今にも突付かれそうな勢いだ・・・

ぼしくん、今夏はオトコになるんですね!!
楽しみにしてますよぉぉぉ!!!
おはる |  2008.06.17(Tue) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

お~っ!ワニか何か出てくるのかと思いましたよ~(笑)
本当にそこは日本ですか?(・ω・;)(;・ω・)
ワイルドな休日の過ごし方ですねぇ。
これ以上ボシファミをどう羨ましがればいいのか、私にはさっぱりわかりませんわっ!(--9)
しかも生白鳥って!
それは生で見ないの!普通はっ!!しかも人じゃなくて鳥!(←などとビデオに突っ込みを入れていたかわいそうな私)

又のアウトドアネタ・・お待ちしております。この際、ペットブログの看板はお取りになったほうがよろしいかと・・・(^m^*)うふ♪
masa |  2008.06.17(Tue) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

おお~そこは本当に川?(笑)
なんだか見たことのない風景ですねぇ~
千歳空港の近くはこんな感じなんですか
電車かバス移動したことしかなかったのでカルチャーショックです
白鳥って大きくて迫力ありますね
「これで御勘弁を…」とパンくず渡しそう(^^;)

おう?!ボシ隊長いよいよデビューですか?
いいですねぇ~漢ですねぇ~w
むらさき |  2008.06.17(Tue) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

おお~~~
白鳥さんはなかなか怖いですよね。
下手に人間なれしているので逃げないし

なんともワイルドな川と思ったらラムサール条約に指定されている所なんですね
それでは納得です

ボシ君とうとうカヌー犬本格デビューですか!
遠くから活躍を楽しみにしています♡
きよ |  2008.06.17(Tue) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

★baogui さん★
やっぱしクレソンにぐっと来ましたか(笑)
いろんな料理に使ってみたら結構イケたので
ボス父なんて、もう一回採りに行こうかな・・・と言ってました。
山菜おぢさんズという ユニットができそうですね(爆)
カト家の道東の旅も楽しみですね。
結構長い日程ではないですか?
ボス母 |  2008.06.17(Tue) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん★
そうなんですよ。まさにがん飛ばし(笑)
通り過ぎてからは「ケッ」って言ってましたから。ケッって(爆)
「なんだよ。手土産の一つもねーのかよ。」
ってことだったのかと思います。
次行くときは、手ぶらだとつつかれるかもしれません。ひぇ~。
ボス母 |  2008.06.17(Tue) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
人じゃなくて鳥っ!・・・てボス父にも速攻つっこまれました。
私にとって動物と人間の垣根って、無いに等しいもので(ムツゴロウかよっ!)
このブログネタも、masa さんコイコイキャンペーンの一貫ですからねん。
ボス母 |  2008.06.17(Tue) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
実はホッカイドーは玄関口からワイルドなんですよ~。
結構、本州からの観光客のみなさんが
下流をカヌーで下ってましたよ。
次回来たときは是非是非トライしてくださいまし。ご案内しまっせ。
ボス母 |  2008.06.17(Tue) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★
白鳥の湖のはかないイメージが完全に崩れました。
でっかくて、乗れそうな勢いでした。
そもそも、この時期に、この辺うろうろしてるのがおかしいのかと。
北へ行かなくていいんですかねぇ。
ボス母 |  2008.06.17(Tue) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

ハクチョウがこんなに近くにいるなんて!!
やっぱり、ちょっと怖いかも・・・。
ウトナイ湖には年中白鳥いませんでしたか?
これもカン違いかなぁ・・・?
由香 |  2008.06.17(Tue) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
白鳥、どうやら年中いるみたいですねぇ。
夏はシベリア辺りにいなくていいんでしたっけ?
あまりの落ち着きぶりに、こっちが引いちゃいました。
首に紐かけたら、カヌーを引っ張ってくれそうな貫禄でした。やりませんけど^^;
ボス母 |  2008.06.17(Tue) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/152-7bc933ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
