2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

サミット終わる

洞爺湖サミット 無事終わりましたね。

北海道は ちょっとしたお祭り騒ぎ。

200807_summit1.jpg

(サミットというより 万博っぽくないですか?)

サミット開始数日前には ボス家の近くの公園にも

200807_summit2.jpg

英語、韓国語、中国語で
「ここで テントキャンプするべからず」 的な看板が突然立ったり。

実はわたくしボス母も サミット関連のお仕事で
洞爺に行っておりました。

そにかくサミット期間中の警備の厳しいのにはびっくりです。
洞爺湖畔まで車で向かうときは 検問に3回停められましたが
それぞれ、 千葉県警、新潟県警 など道外の警察官でした。

サミット会場の ウィンザーホテルがある山の麓には
警察官が 約300メートルに一人の間隔で立ってました。

札幌市内や 新千歳空港にも
日本全国からのナンバーを付けた おびただしい数の 
パトカーや 消防車が並んでました。

200807_summit4.jpg


おかげさまで 洞爺湖は つまらんくらい 

平和でした。
200807_summit3.jpg


昼休みに ほけ~っ と湖畔のプロムナードを歩いて
これまた ほけ~っ と警備中の警察官と

「平和ですね~」
「そーですねー 何も起きませんね」
「それが一番です」
「そーですよねー」

と 平和な会話なぞしてみたり。

これだけ 日本全国の警察消防が集結すると
おそらく 北海道以外の警備が えらく手薄になっていたと思いますが

みなさん、逆に大丈夫でしたか??

ともかく 無事に終わって いがったです。

ワタクシ ボス母も 個人的に大好きな 洞爺湖。
これをきっかけに 沢山の人たちが 観光に訪れるといいですね^^


00:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

うふふ、こちらにもサミット関連のお仕事が来ていました(笑)

サミットの前は、東京も猛警備!!でしたよ~
お客さんと六本木に飲みに行ったのですが、
(せ、せったいですよセッタイ・・・お仕事ですよ・・・)
さすが外人の町、六本木は特に凄かった・・・
検問だけじゃなくて街角に40人くらい警官がいて、
次々と色んな人を止めて尋問・・・じゃなくて質問をしたり、外人カードをチェックしたり・・・
サミットで何かたくらん出る人達は六本木の飲み屋街でヘラヘラ街角に立ってはいないと思うのですが・・・・
しおまん |  2008.07.11(Fri) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

TVで車を停められるの見てましたがすごいですねぇ〜
ああ〜でも「よさこい」には笑えました
すっかり北海道名物なんですね。(笑)
イギリスの事もあり日本のどこかで何かがおこるのかなとドキドキしましたが平和に過ぎて良かったですねぇ

で、やっぱお昼はあのビュッフェのとこで食べたんですか?
むらさき |  2008.07.11(Fri) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

サミット、終わりましたねぇ。
というより、なんか「あり?もう終わり??」って感じです。

そういえば、知り合いはサミット中なのを、
すっかり忘れて、ウィンザーホテルの予約が取れない!
と、ぼやいてましたっけ(笑)
おはる |  2008.07.11(Fri) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
おおっ!しおまんさんのはサミットマラソンでしたか(笑)
あら。六本木もそんな状態だったとは。
ただ飲みに来てたギャージンのみなさまが
気ぃ悪くされなかったことをお祈りいたします。

ボス母 |  2008.07.11(Fri) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
おおっ!よくご存知で!!
ワタクシ、メディアセンターには居なかったので
ビュッフェにはありつけませんでしたの。くすん。
フツーにコンビニめしを湖畔で食べてましたわ。
警察官の車に囲まれながら(苦笑)
ボス母 |  2008.07.11(Fri) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

サミットのお仕事&毎日札幌からの通勤お疲れ様でしたm(_ _)m
我が故郷洞爺湖もこれでまた閑散とした観光地になることでしょう…(すっかりネガティブ)
期間中は一般人が洞爺湖周辺に近づける雰囲気が全くなかったですよね
札幌も中心部はかなり規制がきつかったみたいですが、我が家の周辺はいつも通り平穏無事でした(^ヘ^)v
baogui |  2008.07.11(Fri) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

そうですか・・・平和にうんこですか・・・
って、違う!(゜∀゜)

私にとったらTVの世界の事で・・・
まったくもって平和な毎日でございましたとも。
なかなかそれだけの警備の環境って・・あんまり味わえない奈良県ですね(。∀・ハ)
あ・・・この前中国の国家主席が来た時は、確か兵庫県の警察が応援に来てたっけ。
でも大したことなかったですわ!(笑)
masa |  2008.07.11(Fri) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん★
ウィンザーホテル、サミットが行われることが決まってから
かなり予約が難しいみたいですね。
食事だけでもしてみたいですが
メインダイニングの三ツ星フレンチは
ランチだけでも2マンエンするようです。
敷居高っ!
ボス母 |  2008.07.11(Fri) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

★baogui さん★
その節は、ワタワタしてしまいどうもすみませんでした!
おかげさまで無事任務完了です。
これで世界の LAKE TOYA になったのではないですか(あくまでもポジティブ)
この夏は、我が家は洞爺湖であるミッションを行うことにしました。
詳しくはまたのちほど♪

ボス母 |  2008.07.11(Fri) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
そーですよん。平和にうんPができることが
何よりも大切でございます。
洞爺湖、めちゃくちゃいいところなんでございますのよ。
是非、北上してきてくださいまし。
(キャンペーン続行中)
ボス母 |  2008.07.11(Fri) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさまでした。
テレビ等で大きく取り上げられていたのでしょうね。
我が家では今日本のテレビが映らず
PCでニュースチェックもしていなかったので、
ボス母さんの記事で日本の様子が分かります。
北海道には2回だけ行った事はありますが、
洞爺湖にはまだ一度も・・・
ぜひ旅行に行ってみたいです。
machacco |  2008.07.12(Sat) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

新潟でも労働大臣会議?が有った時はあちらこちらでパトカーが!な状態でしたが
サミットとなると凄かったんでしょうね。
きよ |  2008.07.12(Sat) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

★machacco さん★
北海道には中国本土や台湾、香港、韓国から観光客が
大勢いらっしゃいますよ。
サミット中は、洞爺湖付近には
近づけないと思った人が多かったらしく
逆に外国人のお客さんが目立ってました。
machacco さんも是非いらしてくださいね♪
ボス母 |  2008.07.12(Sat) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★
新潟県警にも検問で止められました(笑)
「県外からですか?」なんて聞かれましたけど
「道外」の間違いですよね~。ははは。
ボス母 |  2008.07.12(Sat) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

本当に無事に終わってよかったです。
でも札幌から洞爺湖まで検問3回・・・。
するほうもされるほうもお疲れ様です・・・。
由香 |  2008.07.13(Sun) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
検問のうち一箇所は、千葉県警の婦警さんだったんですが
しっかりメイクのキレイな方でびっくりしましたぁ。
私が乗ってたのがレンタカーだったので
念入りに調べられたようです。
ボス母 |  2008.07.13(Sun) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/155-7dbdfc83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
