2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

食料ヲ捕獲セヨ!

週末の洞爺湖キャンプ。

我が家のキャンプの醍醐味は
食料の現地調達。

洞爺湖に 潜っては浮上 潜っては浮上を繰り返していた
ボス父は いったい何を捕獲したのでしょうか。


答えは・・・


2008_09_toya08.jpg

ウチダザリガニ です。

ウチダザリガニとは・・・(Wikiのページ)

元々は食用にするために アメリカから持ち込まれて
北海道や東北の一部の湖沼に放たれたザリガニなのですが
数が増えて、日本の在来種であるニホンザリガニの命を
脅かしてしまう存在になってしまいました。

そのため、2006年に特定外来生物に指定されていて
生きたまま持ち帰ったりすると 罰せられるそうです。
(養殖されたり、逃げたりして増えると困るから)

ま、その辺の事情を話すと長くなりますが、要約すると

食べてあげたほうが 生態系のためには良い。

で、しかも

かなり旨いらしい!! (これ極めて重要)

ということなのですよ。

2008_09_toya1.jpg

7月に洞爺湖で仕事をしていたときに
どこら辺に多く生息しているのか 
しつこく調査をして情報を得た 私、ボス母。


洞爺湖の自然環境を救おうじゃないか!!!

という 大義名分のもとに 
ボス父に潜ってもらうこと1時間ほど。
約20匹の ウチダ君に出会えました♪

ウチダ君には お近づきの印に
ダッチオーブンの スチームサウナに入っていただきましょう。

2008_09_toya09.jpg

そして まもなく・・・

2008_09_toya10.jpg

わぁ~おお!!
美味しそう。


早速 食してみましたところ・・・

んまいじゃないですかっ☆♪

お味は 蟹と海老の中間くらい。
食感は プリッとしていて 花咲カニのよう。
ミソも生臭さがまったくない。

さすが フレンチの高級食材。

脱皮してまもないと思われる ソフトシェルのウチダ君たちは
串刺しにして 塩振って 炭焼きにして 殻ごとパリパリ。

剥いた殻でスープを取って
ボスごはんにも かけてあげました。
うまうま。

食べてみたい方。
阿寒湖周辺では 「レイクロブスター」
という名前でウチダ君を出してるレストランがあるそうですよ。

北海道にお越しの際はお試しくだされ。
レアものですぞ (いっぱいいるけど)。
19:03  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★有り得ない…

さすがホッキャードー。淡水に住む外来種まで高級食材になってしまうとは。淡水魚の、まして自分で採れるような魚は基本生臭いと思ってる自分には有り得ないですよ(笑)。

かみさんの実家の周りには水田用の用水路が縦横無尽に走っていて、食用として放たれて野生化したタニシ…みたいな巻貝?…が用水路の壁にたくさんへばりついてますが、産卵期にピンク色の卵がたくさん産みつけられてるのを見ると、これが食用になるとはとても思えません。用水路も実は生活排水路ですし、そんなのは火を通しても食べたら半年は寝込みそうです(涙)。
b/clouds |  2008.09.18(Thu) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

やはりウッチーの捕獲だったのですね♪
ウチダはフレンチの食材ですからねウマウマでしたね
以前TVでウチダが特定外来生物に指定されて漁港から出荷できなくなって困っていると言うのを見たことがあります
やはり生きたまま熱を入れるのが1番美味しいとのこと
いいな~食べたいです

きよ |  2008.09.18(Thu) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

★b/clouds さん★
私もザリガニ食べたのは人生初でしたが
水がきれいなので、生臭さがまったくなく美味しかったですよ~♪
でも、北海道の人でも、知っている人は少ないようです。
そんなに増えて困っているのなら、もっと
宣伝して取らせればいいと思うんですけどねぇ。
逆に養殖なんかで増えてしまうのを恐れているんでしょうかね。環境省さんは。
ボス母 |  2008.09.18(Thu) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★
さすが、きよさん!!ウッチーご存知でしたね!
とりあえず、蒸したり焼いたりしましたが
おふらんす的な食べ方だとどう調理すればいいのでしょうねぇ。
来年の夏までに研究しておきます。
ボス母 |  2008.09.18(Thu) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

ウチダ君を捕獲して食するとは・・・。
北海道の自然を守っていますね、ボス一家。
おいしいのなら言うことなしです!!
由香 |  2008.09.18(Thu) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
洞爺湖でもウチダ君料理出せばいいと思うんですけどね。
それとかサミットで食べさせれば良かったと思うんですけどね。
ほんと、びっくりするほど美味しいですよ。おためしください。
ボス母 |  2008.09.18(Thu) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

あたしも良く食べました。
酒のつまみには最高でこれが癖になって~!
確か桧原湖の隣の湖にも生息してました。
あそこのはやたら大きかったです。
あたし世の中で1エビ 2カニ 3貝ですから
欠かせない食材です。もちろん犬も大好きです。笑
のんきや |  2008.09.18(Thu) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん★
さすが、のんきやさん!!桧原湖ってば福島ですね。
ウチダ君なら、1エビ 2カニ まで
まとめておさえられますね^^
ボスもボス父から殻をもらって、バキバキ食べてました。
ボス母 |  2008.09.18(Thu) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

手にしているのは、法律で規制されている特定外来生物のウチダザリガニです。
許可なく捕獲等をすると、罰則があります。
個人で300万円か懲役3年で、法人だと一億円の罰金です。
明らかに、生息域から個体を移動していますので、外来生物法違反です。
 |  2008.09.19(Fri) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

2008/09/19 Fri 00:16 の書き込みの方へ

法解釈について誤解があるようですのでResさせていただきます。
外来生物法では、捕獲自体に対する規制はありません。問題は捕獲後の移動なのですが、今回、捕獲後に現場にて蒸し殺しておりますので、法に触れることにはなりません。
また、洞爺湖において本生物には漁業権は設定されておりませんので、素手による捕獲行為は漁業法に触れるものでもありません。
ご参考までに、外来生物法の解釈についてのページを以下にご紹介いたします。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/qa.html
尚、この件につきましては、これ以上の書き込みはご遠慮ください。
ボス父 |  2008.09.19(Fri) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

だ、だ、だ、大好物!!!!!!!!!
でございます!!!!!!!!
ザリガニ・・・嗚呼、ザリガニ・・・・
思い出しただけでヨダレが出てくる程大好物でございます!!(しつこい)

きっとボス母さんなんかはご存知でしょうが、ルイジアナのケージャン料理で「Crawfish Etouffe」というのがあるのですが、このクローフィッシュっつーのがウチダ君かと。。。(もしくはファミリー?)これがまた世にもうまい(そして太る)料理でございまして、私の中で世の中のうまいもんかなり上位に入っとります。次回は是非このエトゥフェでご賞味ください!!ハァハァハァハァ・・・・腹減った。。。
しおまん |  2008.09.19(Fri) 02:40 |  URL |  【コメント編集】

ウ・・・ウチダ君、チョー美味しそう!!!!!

が...
大変残念なことに...


ワタクシ「甲殻類アレルギー」になってしまいました(T_T)大泣

エビ・カニ大好きでした。
もう何度も食べ放題に行くほど!!!
なのについ半年くらい前から、エビやカニに触ると手が腫れたり、食べると酷い腹痛を起こすようになってしまいました。

そんなことが無かったら、ウチダ君をオヨバレに行くのになぁ~~~☆

そうそう、ジャンバラヤの本場アメリカではザリガニが入っているそうです。(日本ではエビですが)
ジャンバラヤ大好きなnonさんが見たら、喜ぶかも?

その時は、(私は泳げないので)ボス父さんのご協力をお願いいたしますぅ~♪
CANA |  2008.09.19(Fri) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

ウチダくんもウチダさんも全然知りませんでしたヨ。私は!(笑)
在来魚って言ったら、琵琶湖のブラックバスとかブルーギルとか!!(^∀^)わはははは☆
しかし相~当ぉ~ウマウマなんでしょね♪
予想ではもっと大きな物を想像してました。
ビールのお供にしたんでしょうか?
一度食べてみたいなぁ~!
・・いえいえ・・・ホッキャードーまでは行けませんのでネ・・・クール便で・・・ほら・・ネ(^v^*)
masa |  2008.09.19(Fri) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

ウチダザリガニ・・・幻の高級食材だと思っておりました。
(幻ではなかったのか!)
以前、深夜番組で紹介されてずーっと気になってまして。。。
写真でもすごい!お・い・し・そ・う。
ついでに 幻の魚イトウもいるんでしょうか?
以前なぜか千歳空港内水槽で泳いでるイトウを見ましたが、
その時も 幻じゃなかったんかい!って思っちゃったんですけど。
れんママ |  2008.09.19(Fri) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

真っ赤なウチダ君うまそ~w
私も知りませんでした~
masaさんと同じく外来種といえばバスかギル(^^;)
そんな高級食材をちゃんとチェックしてたとはさすがボス母さんです♪
ビールが進みますねぇ~ああ、ヨダレが…
むらさき |  2008.09.19(Fri) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

高級食材だったのですか。。。知りませんでした。
私はエビが大好きなので、小さなエビから
大きなエビまでよく食べますっ♪
おかげでお腹のまわりがぶくぶくと…(^^:

自然の中のボス君、のびのび楽しそう~♪
ウチも緑の中に連れて行ってあげたいです。
machacco |  2008.09.20(Sat) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
何なにぃ、えとふぇ・・・とな?
どう発音していいかわかりませんが、なんとも美味しそうな呼称じゃありませんか。
Crawfishでググってみましたところ
レシピがいっぱい出てきましたぁ。
ああ、本場アメリカのを食べてみたいです。
ボス母 |  2008.09.24(Wed) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

★CANAさん★
甲殻類アレルギーですか。それって急になるものなんですね。
でも、それじゃエビカニ王国北海道に来る楽しみが半減ですねぇ。
ま、まだまだ美味しいものは沢山あるけど^^
non さんも潜ってみますか? 場所はお教えしますよ^^
ボス母 |  2008.09.24(Wed) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

★れんママさん★
ウチダくん。幻ではなかったんです。北海道には
どうやらかなりあちこちに居るようです。
イトウも居るらしいんですが、一度も
実際には釣り上げたことがありません。
いつかはバトルしてみたいです。
ボス母 |  2008.09.24(Wed) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
ビールによし。日本酒によし。ワインによし。
なかなか万能なウチダ君です。
色々な味付けで食べてみたいけど・・・
なにせ、潜って一匹ずつ捕まえてくるので(ボス父が)
大勢のウチダくんに出会うのは、案外大変だったりします。
ボス母 |  2008.09.24(Wed) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

★machacco さん★
私は、香港で蒸し海老にラー油醤油つけて食べたのがウマウマで忘れられない味です。
いくつでもイケちゃいますね~。
ウチダ君も、次回はラー油醤油で食べてみようかしら。
ボス母 |  2008.09.24(Wed) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/165-8d35008c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
