2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

遅まきながら夏休み

いつも遊んでるイメージがありながらも 
実はまだ 夏休みをとっていなかった ボス家。

いつもはこの時期 知床へカラフトマス釣りに行くのですが
今年はこの遅い夏休みを利用して 道北へ向かいました。

2008_09_teshio01.jpg

あ、事前におことわりしときますが、今回ボスの出番少ないです。
なにしろ 体育1の犬が参加できる場面が少なかったのです。

2008_09_teshio13.jpg

宴会部長のボス君は 夜の宴の時間まで
トレーラーでのんびり寝ててください。

では、写真が多いので 次ページへ。

【More】

今回のメインイベントは 
北の大河 天塩川カヌー下り。

ルートは次のとおりです。

2008_09_teshio12.jpg

音威子府(おといねっぷ)のカヌーポートから
キャンプ場のある 中川のカヌーポートまでの約35キロ。

途中 お昼休憩をはさみながら
約6時間の行程です。 

川の流れが緩やかなのと 途中向かい風の区間があったりして
あんがい苦行でございました。

ところどころで鮭の遡上や オジロワシなど見ながら
山の間をガシガシ漕いでいきます。
ここでも水の中に 結構おおぶりな 
ウチダ君を見ることができました。

2008_09_teshio02.jpg

2人でカヌーに行くときは、いつも交通手段が問題になります。
ボス父が バスや電車、もしくは自転車、ときには ヒッチハイクで
上流に車を取りにいくことになります。

今回は、キャンプ場の方に、カヌーポートまでの送迎を
お願いすることができたので とても助かりました。

9月末なのに25℃・快晴という
最高のコンディションの中のカヌーイングゥでした。


その翌日は例によって渓流釣りです。

車で支流に上ってゆくと、崖下に なにやらよさげな流れを発見。
車のヒッチ部分にロープをくくりつけて 下りていきます。

2008_09_teshio03.jpg

ちょっとちょっと。タバコ吸いながら 降りるのはやめてください。
ロープが燃えたら あたくしは どうやって降りるのですかっ!
つーか、あなたは 即 滑落ですよ。

2008_09_teshio04.jpg

そんなこんなで いい感じの淀みがある 釣り場へ。

2008_09_teshio05.jpg

ですが、この川でも カラフトマスが バシャバシャ産卵の準備中で
お目当ての ヤマベやオショロコマ達が 怖がって出てきてくれません。
15センチくらいの小さいのが数匹しか 釣れませんでした。

それにしても、カラフトくん達、海からこんな支流まで
150キロ以上は 上ってきたのではないかい?
それは えらくご苦労さんだったけど、
ここからまた海に戻らなきゃいかん子供たちのことは 
考慮に入ってますでしょうか?


その次の日は、ドライブして 左に日本海 右にオホーツク海が見える
峠の頂上まで行ってみました。 利尻富士も見えましたよ。

それから、中頓別(なかとんべつ)の鍾乳洞を見にいったり・・・

2008_09_teshio07.jpg

砂金公園(シーズン終わって誰もおらず) に行って

2008_09_teshio08.jpg

ボシの治療費に足しにするべく 砂金を探したり。
(作業が地味過ぎて とっとと断念。)

とまあ、あっという間に5日間が過ぎました。
ああ、楽しかった。

今回の旅で4泊お世話になったのは・・・

中川町の オートキャンプ場 ナポートパーク

60Aの電源、プライベート水道、排水口付 おまけに
個別にキャンピングテーブル付きという ゴージャスな設備なのに
1泊1組 2000円 という たいそう太っ腹な料金設定。

2008_09_teshio09.jpg

立派なセンターハウスには、きれいなトイレやシャワー、ランドリー設備
まであるので 長期滞在にもうってつけです。

そして、すぐ隣が 温泉施設(ポンピラアクアリズイング)
なので、カヌーで疲れて帰ってきたあと すぐ温泉に入れるのが非常にうれしい!

カヌーのレンタルや講習もやってくれるので
はじめてカヌーをする人でも安心ですよ。

管理人の方も 非常に親切&フレンドリーで
カヌーの送迎や 釣り場の情報などなど
色々相談に乗っていただき とても助かりました。

ボス家 お気に入りのキャンプ場となりました。
また 次のシーズンにもおじゃましたいと思います。

===================

おまけ その1:

帰路の途中で寄った 道の駅 「もち米の里☆なよろ」。
なんと、18種類の大福がっ!

2008_09_teshio10.jpg

悩んだ末、チーズ大福と ぶどう大福を購入。
チーズは大福なのに 洋菓子っぽくて美味しかったです。

=====================

おまけ その2:

帰り道、旭川方面へ 高速走行中、
「ぱんっ!」 という乾いた音が。

車を安全なところに停めて、見てみると

2008_09_teshio11.jpg

トレーラーの右タイヤが バーストしてました。
おそらくその衝撃で ホイールカバーも脱落。

こうならないように、高速に乗る前にタイヤの空気圧確認したのにぃ。
スペアタイヤに付け替えて帰りましたとさ。 とほほ。
とりあえず、大事故にならないで いがったですが。
13:13  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

う~んっ・・漂うマイナスイオンの香りですねぇ~(^^*)
死ぬ前に1度は行こう、北海道こいこいキャンペーンですな!
最近のボシ家はカヌーブームですのねん♪
うちはもっぱら釣れない海釣りがブームですが(笑)
カラフト君のスモークは食されたんでしょか?(^m^)ジュル

カヌー後の温泉っつーのが魅力的!
しかしレアな味の大福ですこと!
えんどう?しそ?わおぅ!(・ω・;)(;・ω・)

masa |  2008.09.25(Thu) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

ひょ~!!最後はびっくりです
事故にならなくて良かったですね!(゜△゜;)

それにしてもボス父さんまっするぅ~♪
ぜひリポD持って欲しかったw

カヌーって帰りはどうするんだろうかと思ってましたが…ヒッチハイクもありなんですね(笑)

いやぁ~やっぱほっきゃ~ど~はいいなぁ…
大福全種類いただきたい( ̄v ̄)
むらさき |  2008.09.25(Thu) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

き、筋肉フェチなワタクシ、ボス父さんに惚れました。。。♪
・・・・私を漕いで下さい♪(アホ)

しかしボス母さん、世にも!!!スタイル良くないですかっ!!!!????
アウトドアブランドのモデルさんかと思いました、ワタクシ。
(あ、ワタクシはヤンマー耕運機系のモデルでございますけど、何か?)

しかし、北海道のあまりの美しさに絶句でございます。
ああーーー私もそんな素敵なところでカヌーしたいです。

・・・で、ボシ君は宴会部長の役目は、無事終わらせたのでしょうか?
しおまん |  2008.09.25(Thu) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

北海道も魅力満載ですね~。
緑が綺麗!
ボス君には、このルートはキビイしいですなぁ~(苦笑)

しかっし!ボス父さんはマッチョ!
ボス母さんは、スタイル抜群とは!
凄いファミリーですね!
ruriko(みんなのママ) |  2008.09.25(Thu) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

いいですね~北海道
崖を降りての釣りとはさすがでございます
ウチダ君、北海道は過ごしやすいでしょうね~冷水できれいな水のところが生息区域ですから
来年は是非カヌーを満喫するボシ隊長を見たいものです
きよ |  2008.09.25(Thu) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
私テキには、釣り場に到着するまでが
ファイトいっぱつな渓流釣りよりも
防波堤でまったりの釣りのほうが好きだったりします。
カラフト君は、川で釣るのは違法なので
今年はナシです。ざんねんながら。
大福は、売り切れでしたが、キムチ味っつーのも
あるそうです。怖いもの食べたさ・・・。
ボス母 |  2008.09.26(Fri) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
マッスルですか・・・お肉でまんべんなくカバーされておりますが^^;
いつもはボス父が車を取りにいっている間
私は、川辺でひとりぽつねんとしとります。
カヌーは、そのへんがめんどうなんです。
ボス母 |  2008.09.26(Fri) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
筋肉、あるにはありますが、まんべんなく
お肉で覆われておりますよ~。
あ、しおまんさんの好物の胸毛はありません。あ、がっかりですか(爆)
ワタクシも標準よりちょっと栄養状態が
悪いくらいで(笑)スタイル良く見えるのは
フォトマジックですよ。きっと。
夜は宴会部長がしちりんを見守る目が
真剣すぎてこわかったです。
ボス母 |  2008.09.26(Fri) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

★ruriko(みんなのママ)さん★
ボスは湖でのカヌーは楽しんだのですが
川はやはり瀬があってゆれたりするので
ちょっと心配・・というかはっきり言って足手まといです(笑)
ボス父はメタボマッチョ。
わたくしは、フォトマジックです(笑)
ボス母 |  2008.09.26(Fri) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★
ウチダくん、昔、この川の近くで養殖されていたのが
経営がうまくいかなくなって、処分にこまって
川に放してしまったというウワサです。
今回は時間がなくて潜らなかったですが
カヌーの上からも見えましたよ。
ボシのダウンリバーカヌーデビューは来年ですね^^
ボス母 |  2008.09.26(Fri) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

★理想の生活ですねぇ

 こういうエントリーを見る度に、この生活のために移住までして、普段の仕事をこなしているぼしぼし家の情熱をアツく感じてしまいます。自分に同じだけの情熱があるかどうかと聞かれると…ないですね(汗)。大人なんだけど子供のように楽しめるボス父さんに、ちょっとジェラシーまで感じます(笑)。

 キムチ大福、意外といけるんじゃないでしょうか?キムチ以外の具が入ってなくて、皮についてる味が薄ければ、という条件はつきますが(笑)。
b/clouds |  2008.09.26(Fri) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

楽しそうですね~カヌーに釣り、
なんてアクティブなんでしょう!!
ボス君の出番が少なくてちょっと残念・・・。
大福、おいしそうですね。いろんな味があるんですね~。
パンク、大事に至らなくてよかったです。
由香 |  2008.09.26(Fri) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

★b/clouds さん★
あはは。そこまでアツいもんでもないのですよ。
移住しに来たつもりもなく、気付いたら5年半が経過していたというか・・・。
まあ、住み心地、遊び心地の良いところではありますが。
わたしとしてはむしろ「ワンコと暮らせるすてきなお家」を建てられた
b/clouds家のほうにジェラシーです^^
ボス母 |  2008.09.27(Sat) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
北海道でカヌーで気持ちよく遊べる時期って
ヒジョーに短いんですよね。やっぱり。
ボスもカヌーに乗せるか悩んだんですが
多少は瀬があるのと、6時間も乗ったら
さすがに飽きるだろうと・・・(笑)
来年は短めのルートで乗せてみようと思ってます。
ボス母 |  2008.09.27(Sat) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

カヌーで川下りいいねー!
そうそう、私も山岳渓流で10km程釣り上がる時には車まで戻るのが嫌なので最後に川から上がる上流地点に先にホンダモトコンポ(折りたたみ50cc)を置いてきてから車を下流に停めます。これだと林道をえっちらこっちら歩いて帰らなくても良いので重宝してます。
ウエーダーで竿背負ってブイブイ~って楽チンです。1台探すといいですよ。
のんきや |  2008.09.29(Mon) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん★
モトコンポ。早速ネットで調べてみました!
わわっ!かわいい乗り物ですね~♪
以前にゴリラとか欲しいねと話していたことはあったのです。
どうしてこういうコンパクトなバイクってもう製造中止なんでしょうね?
確かにカヌーにはうってつけですね^^
ボス母 |  2008.09.29(Mon) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/166-c6b86018

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
