2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

新たな予兆?!

我が家の お騒がせ犬、ぼしぼし君。
今週の血液検査の結果も
予想以上に良い値が出て
ほっとしておりました・・・。

いつものように
お散歩をして お昼ごはんをあげて
1時間ほど経った頃でしょうか・・・


ぎゃああああああ!!!!
ぼ・・・ ぼしっ!!!
どどどど どうしたのっ??!!



そこに見たものは・・・



2008_11_burn.jpg
* ジョーダン抜きで ホントにこんな感じだったんです。

いまだかつて 見たことのない
尋常じゃない量のよだれを垂らす 我が愛犬の姿。


まるで 壊れた蛇口ですよ。
拭いてるそばから ボトボト ボトボト
垂れ続けます。

これは一体 どうしたことか!!!

1時間ほど 傍らにはりついて よだれを拭きながら
様子をみたのですが よだれは一向に止まらず・・・

やばいよ やばいよ~


口の中を 開けてみたり 全身状態を確認したけど
これと言って 変わった所はありません。

ネットを開き
「犬 よだれ 止まらない」 などのキーワードで ググッてみては
恐ろしい病気の予兆なのではないかと
ドキドキ ドキドキ

もしや 神経がヤラレタ??
血栓が 脳に???
低たんぱくの食事で なにか障害が???

居ても経っても居られなくなり
仕事中のボス父に電話。
病院は診療時間外なので
それから1時間様子を見て 状況が変わらなければ
病院に相談してみることに。


で、1時間経過。



あいかわらず ダラダラですわ。
バスタオルが ぐっしょり。

こいつぁ イケマセン。

大学病院の先生に 電話しました。

「カクカクシカジカ ・・・ なんですが・・・
また 何かの 病気の予兆でしょうか???」

先生はじっくり話を聞いて あれこれ質問してくれましたが
他にこれといって 何も症状がないということで
うぅぅーんと うなっています。

「このまま止まらなかったら 明日連れて行ったほうが
いいでしょうか??」

そしたら 先生、
他に変わったところがなければ 連れて来なくて良いと。

ががががぁーん。

このまま この大量のヨダレが出続けたら
ボシは間違いなく 脱水して干からびてしまいます。
まだ、点滴を打ってるというのに・・・・


電話を切って、ボーゼン としているところへ

ボス父から電話。

ボス父: 「で、どう?」

私:    「全然止まらない。 先生に電話したら わからないって。
      連れて行ったほうがいいか聞いたら 別にいいって (涙)」

ボス父: 「なんか、熱いものとか 食わせなかったか?
      前に、ネットで口の中 火傷した犬が ヨダレ止まらなくて
      大変だったとかいう記事を見たのを 思い出したんだけど。」



はっ☆
・・・そ、それかも。




ゴハンをあげる前には 指で温度を確認するようにしてるけど
お昼ゴハンは もしかしてよく混ぜなかったので 部分的に
熱いところがあったのかも・・・

だって、コイツ・・・

2008_11_burn6.jpg
*黒いのは 腎臓の働きを補助するネフガードという薬(炭)です。

食事の支度はじめると
ものすごい プレッシャーかけてくるんだもん。


原因が判明して ワタクシも落ち着きを取り戻し・・・

それから徐々に よだれの量も減って
1時間しないうちに いつもの状態に戻りましたとさ。


いやぁ~
びっくりしたなぁ もう。



2008_11_burn7.jpg

うっさいわ。

熱かったら 自分でふぅふぅして 食べぃ!!



でもまあ、以後 気をつけます。
スポンサーサイト
19:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

えっ?!ボス君、体調不良になっちゃった?!
と思いながら読み進んでいきました。
お口のやけどだったのですね。
びっくり~。そんな症状が出るのですね~。
熱いものをあげるときは気をつけなくてはいけません。

でもでも・・・。
こうして記事が更新されるとボス君の愛くるしいお姿を
拝見できますので私的にはとってもうれしゅうございます
(ちょっと不謹慎ですか・・・?)

ボス君、熱いご飯はハフハフして食べましょうね!!

由香 |  2008.11.30(Sun) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

熱いものを食べて、口の中が火傷状態になると、
そんなコトになるんですね!!
何事?!と思っちゃいますよねぇ。

しっかし、ぼしくんも、
犬だから「猫舌」じゃないかも知れないけど、
熱いものは、フーフーして食べたほうがイイと思いますよ(笑)
おはる |  2008.11.30(Sun) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

よかったー、洪水が止まって。
何事?何事?って緊張しながら読み進めちゃいましたよ。
ほっ・・ですよ。
それにしても、おかあさんを諭すぼし君のお顔、やさしすぎv-351

ドディ嬢も毎日のおやつタイムに豆乳のお湯割りを召し上がるんですが、
その日の微妙な加減でお湯の量が多かったりすると、
顔を器にもっていったあと、ツ、ツ、ツ・・と後ずさりすることも。

えぇえぇ、そうざます。
何処かのお坊ちゃまより思慮深いってことざます。
オホホホホv-20v-20
ドディまま |  2008.12.01(Mon) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

ボス君は食欲もあり順調に回復しているようですね。
ウレシイかぎりです。
体調もきっと良いのですね、顔の表情がよく出ています。
うちのゴン太はドックフードなので熱いものを食べることはないのですが。
舌の火傷をするとそうなるのでしたか知りませんでした。
舌のやけどは、何度か経験があるのですが(本人)、その後何を食べても
人間はおいしくはないのですがワンチャンもそうなのかな?
今月、会えるのを楽しみにしています。

ゴン太パパ |  2008.12.01(Mon) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

「くす」っと笑われてはたまりませんなぁ~!(笑)
半端ねぇ~ヨダレの量とは、たぶん見ないと想像できないでしょうね!(^∀^;)
そんなに焦る量だと、確かに薬の副作用だとか、何かの症状だとか、あまりにもタイムリーだから要らぬ疑い掛けてもしょうがないっすわー!(・ω・;)(;・ω・)

元気になったらなったで・・・・色々振り回されてご苦労様です。(笑)
masa |  2008.12.01(Mon) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
ものすごい食い気に熱さも全然気にならなかった
みたいです(汗)
名前を「クイージー」に改名したほうがいいかも
しれません・・・。
更新を楽しみにしてくださって、ありがとうございます!
もうちょっとマメに・・・がんばります!!(笑)
ボス母 |  2008.12.01(Mon) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん★
ほんとに、尋常じゃないヨダレの量に
びびりまくりました~。
前に、「熱いもの食べるとよだれが止まらない
病気になる」(そんな病気はないと思いましたけど)
と聞いたことがあったんだけど
あまりにうろたえて、すっかり記憶から抜けてました~。
来年は、あまりビビらせないでほしいですよぉ。ほんと。
ボス母 |  2008.12.01(Mon) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

★ドディままさま★
まったくもって、うちのボンは
食べ物にいじきたなくて お恥ずかし~(滝汗)
熱かったら、少し待って食べろっていうんですよね。
でも、本犬には痛みは気にならなかったと思われます。
その直後も普通におやつ食べてましたから。
痛みより食い気・・・ですわ。
ボス母 |  2008.12.01(Mon) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

★ゴン太パパさま★
ほんとに、いろいろ問題を起こしてくれるので
一匹しか飼ってないのに、いろいろ勉強になります。
できれば、勉強したくないことばかりですが(苦笑)
このままの体調を維持できれば、間違いなく
皆様にお会いできます!!
私もいまから ワクワクです^^
ボス母 |  2008.12.01(Mon) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
ほんと、こいつには 振り回されまくられて
あたまクラクラ、足はヨロヨロですわ。
こっちはあんなに うろたえていたというのに
本人は、ごくフツーに ヨダレたらしまくっていたので
痛みとかはなかったんじゃないのか・・・と思います。
ヨダレたらしながらも、食べ物要求してきてたし・・・。
まったく、次はなに??? って感じです。
LBさんは飼い主思いのいいワンコですね。 
強靭な肉体をお持ちで
まことに うらやましゅうございましてよ。
ボス母 |  2008.12.01(Mon) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

ボス君、あぢかったんですか~?(笑)
そういう現象が起きるとは、バセ子も初めて知りました。
体調は順調に回復に向かってるみたいですね!
いがったいがった♪
お会いできることを楽しみにしています!
…晴れたらいいんだけど…(笑)
バセ子 |  2008.12.01(Mon) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

やけどですか~何事!!と思い心配してしまいました
和さん、作りたて熱々なご飯ハフハフしながら食べてますがなにか
ボシ君振り回してくれますね
振り回されているボス母さんを見てボシ君本当に笑ってちゃだめですよ~
きよ |  2008.12.01(Mon) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

★バセ子さん★
体調はかなりいい感じですよ~♪
点滴も徐々に回数減らしてます。
あとは、薬と食事を普通に戻せれば・・・。
ヒメちゃんに会えるぞ~♪
ボス母 |  2008.12.01(Mon) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★
あせりまくってたのは、私だけで
ボスは 「どーしたのー???」 って顔してました。
あれだけ ヨダレ出てたのに・・・(謎)
和さんは、熱いの大丈夫ですか?
今のボスの手作り療養食は 油分が多いので
たぶん舌や口の粘膜にまとわりついたんじゃ
ないかな~・・・と考えてマス。
しかし、これ以上振り回されるのはゴメンです^^;
ボス母 |  2008.12.01(Mon) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、うちにも4歳のバセットがいます。あ、ちなみに手稲です。名前はボンです、なんだかひとごとにはおもえなくて思わずコメント入れてしまいました。
行動パターンが全く一緒でたのしく読ませていただきました。
体調も戻りつつあるようでよかったですね。うちの子もゴム製の手袋をたべて切腹しましたし、庭のトマトや降り積もる雪すらも食べ物と認識してるご様子です。確かに熱かろうが辛かろうが平気でたべますよね、そのくせご飯にまぜた薬の粒はより分けて食べたりする・・・。我が家でも同じく振り回されております。
ボス君早く良くなって雪の中を走り回れるといいですね。
ぼんちち |  2008.12.02(Tue) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

何事かとヒヤヒヤしながら読んでましたがバスタオルがぐっしょりなほどのヨダレとは!!
なんと!口が火傷したらこうなるんですね(゜△゜;)
変な話とても参考になりました。
うちも多少熱くても気にせず食べますよ
というより冷たいとゆーっくりゆーくり食べてます^^;

しかし…何事もなくて良かったけど
まったく色々ビビらせてくれるとらぶりゅう犬ですねぇ~
むらさき |  2008.12.02(Tue) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

やー、びっくりしましたよー!!
ドキドキしてしまったじゃないですかぁ~!
また、ボスくん悪くなってしまったんじゃないかと思って。
でも、安心しました。
ただの火傷で
(といってもボスくんは大変だったんでしょうが)
ボス母のあわてぶりと、ボス父さんの冷静な判断・・笑いました。
うちも、たまにホットミルクあげるんですが・・気をつけなければ。。。

ボスくん順調に回復してるんですねー良かった良かった。
れんママ |  2008.12.02(Tue) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

★よだれ恐い

いやー少しづつ良くなってるようで安心しました。
がーーーー!
何涎が止まらないって?
それは一体何?
って熱いの食べるとなっちゃうんですね。
これはうちの馬鹿どもも気をつけさせないと!
慌てて食べて大火傷しそうです。笑

最後まで読む前に、
てっきり点滴打ってるので余分な水分を排出してるのかと思いました。
のんきや |  2008.12.02(Tue) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

★ぼんちちさん★
どうも、はじめまして!!
札幌市内の方からコメントいただくなんて・・・
とてもうれしいです!! 
ぼんくんはどんな子ですか?トライカラーかな?レモンかな?
4歳ということは、遊び盛りですね^^
是非ボスと対面させたいです。これからも
どうぞよろしくおねがいします!
ボス母 |  2008.12.02(Tue) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
まったく、お騒がせな犬ですよ・・・。
といっても、騒いでたのは 私だけっつーウワサも
ありますが・・・(恥)
一匹だけなのに、いろいろ勉強になります。
あるりー 冷たいとゆっくり食べるということは
もしや・・・知覚過敏か??? (爆)
ボス母 |  2008.12.02(Tue) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

★れんママさん★
またまたご心配かけてしまいましたね~。
どうもすいません^^;
順調に回復してたので、「今度は一体なに??!!」
っていう感じで、本当にアセりました。
ボスの寿命が延びても、こっちの寿命が縮みますよ。
いやいや。お騒がせいたしましたぁ・・・。
ボス母 |  2008.12.02(Tue) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん★
この食い意地のおかげで、ここまで良くなった感は
あるのですが、今回は裏目に出ましたぁ(苦笑)
腎臓のために、たんぱく質をなるべく取らない食事
にしないといけないので、エネルギー摂取のために
ラードごはんを食べさせていたのです。
おそらく、熱い油が舌にまとわりついたのかもしれません。
点滴の水分は・・・トイレシートに吸い込まれてます(笑)
ボス母 |  2008.12.02(Tue) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/171-0e798c9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
