2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

北の珍獣

北の大地の長い冬。
この季節、本州ではあまり見ることのできない
大変珍しい動物に遭遇することがあります。

今日は札幌の とある公園に出没した
珍獣をご紹介したいと思います。


まず、最初は・・・


哺乳類ウマ目サイ科の仲間で

通称 ユキサイ。

2008_12_xmas01_a.jpg

雪の時期にのみ伸びる 白い牙が大変特徴的です。
牙は一時的に巨大化するものの
極めておとなしい性格の生き物であるとされています。



つぎの動物は 
哺乳類遇蹄目ウシ科ヤギ亜科シャモア族カモシカ属の
エゾカモシカ。

2008_12_xmas02.jpg

本州、四国、九州に住むニホンカモシカの亜種ですが
ニホンカモシカが山岳部に生息するのに対して
エゾカモシカは山登りを不得手としています。
「カモシカのような足」という形容とは正反対で
豚足のような 短くてシワの多い足が特徴的です。


そして、最後は
哺乳類 偶蹄目シカ科に属する
サッポロトナカイ。

2008_12_xmas03.jpg

この種の先祖はかつて スタミナを買われて
サンタクロースが好んでそり引きに利用していました。
しかし、食欲があまりに旺盛なため
コスト削減の観点から、他の種類のトナカイに乗り換える
サンタクロースが後を絶たず、現在ではそり引き業務に
携わるサッポロトナカイは存在していません(2007年調べ)。

性格がおとなしく、表情が豊かで愛らしいという理由から
最近では愛玩用としてサッポロトナカイを飼育する
家庭が増えているようです。


以上、北の大地に生息する 3種類の珍獣のご紹介でした。

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしください。

そして、今年の更新はこれで最後かもしれませんので
ごあいさつを・・・

2008年も不定期更新のぼしぼし通信をご愛顧いただき
ありがとうございました。

来年もまた是非、覗きに来ていただければ幸いです。
それでは、みなさま 良いお年を!!

00:30  |  ボス  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます。
ボス君の三変化ですか、ボス母も色々と考えますね、おもしろいです。
ボス君も役者になりきり、カメラ目線最高です。
うちのゴン太にも今年、サンタの帽子と犬用のケーキを購入、クリスマスパーティーをしました。
帽子をかぶらせ、ケーキを前に「まて」をさせて写真撮影そこまでは良かったのですが、「よし」の合図とともに食べ始めたら、ケーキをくわえ、頭を振ったため、クリームが散乱床が、ベトベトになりました。
スポンジを食べた後は、床のクリームをなめ掃除をしていました。
今年は色々とありがとうございました。
ボス君、健康に気を遣って、来年もよい年でありますように心より祈ってます。


ゴン太パパ |  2008.12.25(Thu) 06:22 |  URL |  【コメント編集】

おはよぉー!
ボスもなんだか体調が戻ってきたのかな(≧▽≦)

それにしてもかわいいね。(笑)
うん、うん、似合ってる。
茶タロウはさせてくれないよ・・・・ボスがトナカイならサンタ帽子かぶせたいんだけどあいつは寒くてプレゼントどころじゃないね(笑)
naosuke(猫チャタ) |  2008.12.25(Thu) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

我が家にも愛玩用のサッポロトナカイがいますよ。
散歩中に近所の幼稚園くらいのお子様には『これにせもんだぜー、イヌじゃねー』とか言われてますけど。
うちのボン様はツノの装着は許してくれたんですが赤いコロコロをマズルには装着させてくれませんでした。マズルガードなら可能ですねー。
ぜひどどめ赤いお鼻のサッポロトナカイの写真をみてみたいです。
 
なんだか中途半端な雪と寒さで体調崩しませぬようボス君、ボス母様よいお年を!
ぼんちち |  2008.12.25(Thu) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

ぼしくん、よく似合いますね!
コスプレも、まんざらでもないっぽいような(笑)

今年も、ぼしくんにはたくさんの笑いをもらいました。
(心配も、たまーにあったけど)
来年も元気で、また笑わせてくださいね!
それでは、どうか良いお年を!!
おはる |  2008.12.25(Thu) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

どうも。遊びにきたよ。
ボス君、元気そうで安心しました。

エゾカモシカ。
たまらんです(ハアハア)

来年こそ、ボス君の匂いを嗅ぎに海を渡りたいと思っております。

よいお年を♪
横浜のクー母
クー母 |  2008.12.25(Thu) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

わはははは!
ユキサイ…ってこういう車、さむい国の方にありそうですね(笑)
サンタクロースの世界もコスト削減ですか~
どこも世知辛いですなぁ。。。

いやいや今年最後もボス君の元気な姿を見られてよかったですわい
一年楽しませていただきありがとうございました♪
よいお年を!
むらさき |  2008.12.25(Thu) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

ボス君、見事な変装振りで。
札幌トナカイ、さいこ~です!!

今年も残すところ6日ほどとなりました。
いろいろあったボス君ですが、元気にお正月を迎え、
おせち料理を堪能できると思うと私もとっても嬉しいです!!

今年もたくさんありがとうございました。
来年もどうか一つよろしくお願いいたします。

そして・・・。
来年こそはボス君に会いたいとひそかに思っているのでありました。


よいお年を・・・。
由香 |  2008.12.25(Thu) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

貴重な珍獣図鑑、しかと拝見しました!
確かに!確かに北の大地にしか生息しておりませんな!
ユキサイの超迫力!どうみてもブルドーザーにしか見えません!(笑)
エゾカモシカもサッポロトナカイも、何とも言えないかわいらしさを醸し出してますわね(ハート)

今年のボシ家は受難の年でしたね。
来年はどうか元気に過ごせますように♪
そして楽しいボシ通も楽しみにしておりますよん!
ボシ家のみなさま、よいお年を~(^∀^)ノシ



masa |  2008.12.25(Thu) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

ボス君、コスプレですか~♪笑
次回のバセパでは、ぜひ生で珍獣の披露をお願いします!
今年は復活したボス君にも会えたし、いがったです。
来年また元気にお会いしましょうね~!
よい年をお迎えください!!
バセ子 |  2008.12.26(Fri) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

★知らない動物だらけだ!

すげー!動物発見しましたね!
エゾカモシカって胡散臭そうな名前ですけど、
エゾシカの仲間ですかね?極寒の地にカモシカですよ!凄い発見だ!
サッポロトナカイも怪しい動物ですね。
トナカイがサッポロに現れただけと言う説もありますが、
この姿からするとサッポロの固有種でしょうね。
まだ登録されてないでしょうからいち早く捕獲し生態調査ですね。

今回1番ビビッタのはユキサイ!エゾサイでないのがやばいです。
エゾで固有種としない訳は?北方系ユーラシア生息の珍獣でしょうね。
もしかして氷河期に全ての海が氷結した時代に北海道へわざわざ来たんでしょうね。
まるでプラスチックのような細かい牙と、皺くちゃの顔。
そのやぶ睨みの目は主食は芋と言い切ってますね。
こんなに恐ろしい珍獣が見られる札幌へ新幹線など待ってられません。
自家用ジェットで出発します。爆

のんきや |  2008.12.26(Fri) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

珍しい珍獣ばかりのご紹介素晴らしいですね~
最初携帯でみて大爆笑しちゃいましたよ♪
家にも越後トナカイがおりますよ~近異種でしょうか(笑)

それにしてもボス君、角固定されていないのに嫌がらないとは立派です
今年最後も笑いで締めくくってくれてありがとうね♡
来年は完全復活してまた楽しませてくださいませ
きよ |  2008.12.26(Fri) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

★ゴン太パパさま★
ゴン太くんのクリスマスケーキの食べ方、豪快ですね。
それはまさに、肉食獣が、餌食を仕留めた時の・・・(爆)
ちゃんと床をなめきったのは、えらいですね!
それでは、来年もまた宜しくおねがいいたします。
犬ぞり遊び是非しましょう!
ボス母 |  2008.12.26(Fri) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

★naosuke さま★
茶~くん、コスプレはお嫌い?(笑)
ボスも、食べ物見せて 「待て」 させてるとき限定の
シャッターチャンスですけどね。
また、茶ーくんに会いたいな。えっと・・・鉄の甲冑着て(爆)
ボス母 |  2008.12.26(Fri) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

★ぼんちちさま★
「イヌじゃね~」 と言われれば、もう立派なサッポロトナカイですね!
どどめ色の鼻のトナカイだけは、カンベンです(爆)
ぼん家のみなさまも、よいお年をお過ごしください^^
ボス母 |  2008.12.26(Fri) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん★
こちらこそ、謙太くんの歯剥き画像には、何度も何度も
笑いを頂いてます。 ときにはお腹がよじれて痛かったり(爆)
謙太家のみなさまも、来年が良い年になりますように!!
ボス母 |  2008.12.26(Fri) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

★クー母さん★
いらっさいませ~。そーですか。エゾカモシカがお好みで?
ボシ臭をかぎに はるばるいらっしゃるのでしたら
やはり8月が一番でしょう。 30℃過ぎるとほぼ動きが
見れなくなるけども・・・。
よいお年を!!
ボス母 |  2008.12.26(Fri) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
バセットは・・・というかボスは 燃費が悪すぎです^^;
今年もあるるお嬢さんにも沢山笑いを頂きました。
いつか、ボスと対面できるといいなぁ・・・。
来年は是非、北に進路を取ってくださいまし。
ボス母 |  2008.12.26(Fri) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
ほんとうに、無事に年を越せて夢のようでございます^^
まだまだ生きるようですので(笑) 是非会ってやって
くださいね。由香さんも、よい新年をおすごしください!
ボス母 |  2008.12.27(Sat) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
ユキサイは、確かに乗り物っぽいですね。
どっちかというと、タイムボカンに出てくるような(爆)
いやー。ほんと、次から次へと心配をかけられた一年でした。
来年は是非、おだやかに行きたいところです。
masa さんとそのイチミのみなさまも、よいお正月を!!
ボス母 |  2008.12.27(Sat) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

★バセ子さん★
えこりん村は1月以外は冬もOPENみたいだし
またみんなで遊びましょう!!
その際には捕獲した珍獣を連れてまいります。
バセ子家の5人家族のみなさんよいお正月を!!
ボス母 |  2008.12.27(Sat) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん★
そうなんですよ。このあたりは野生の王国です。
「そのやぶ睨みの目は主食は芋と言い切ってますね。」
のくだりが ツボにはまってしまいました(爆)
ボスは野生動物ではないですが、食糧自給能力が異常に高いので
野生でも十分やっていけるような気がします。
ボス母 |  2008.12.27(Sat) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★
「越後トナカイ」 と 越後獅子 とは近い血筋でしょうか(笑)
角は、食べ物見せている間は、問題なく装着できます。
食べ物が無くなったら、いっちょまえに短い手で振り払おうとしますよ。
コイツの場合、食べ物見せれば万事OKです(爆)
よいお年を♪
ボス母 |  2008.12.27(Sat) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

★ごぶさたしております

ボスクン、かわいいっ!
雪の中のバセットたちもかわいいですねぇ~♪
やっぱり絵になるっ(*^^*)

中国では旧正月を祝うので、年末という雰囲気はなく
「よいお年を…」なんてコメントを読んで初めて年末なんだなぁ、って
気づいた程です。

いいお知らせができれば良かったのですが、
残念ながらバッハは17日に旅立ってしまいました。
これからはボスクンに癒してもらおっ!

では、よいお年をお迎えください。
machacco |  2008.12.29(Mon) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

すっかり遅いコメントで申し訳ありませんです!!

ボシ君。。。こんなに元気になって。。。よよよ、よよよよ。。。(しつこい)
つか、そのキバは。。。よ、ヨダレ・・・?(滝汗)
いや、とても男らしくて惚れ直しましたわ♪

是非こういった「珍獣シリーズ」でカレンダーの制作をお願いしたいです☆
しおまん |  2008.12.29(Mon) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

★machacco さん★
バッハくん・・・。そうだったのですね。
とっても・・・とっても・・・とっても残念です。
ボスと同じ色合い、そして同じように心臓に問題があったこと。
とても親近感を持ってました。
バッハ君のご冥福を心よりお祈りします。

ボス母 |  2009.01.03(Sat) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
あけおめでございます! コメント返し遅くなってすみません!
ユキサイの牙は・・・90%の雪と 10%のよだれでできております。
珍獣シリーズカレンダー、確かにアリですね。
写真撮りためて、2010年はそれで行きます!
ボス母 |  2009.01.03(Sat) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/174-e5ee79ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
