2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

健康のバロメーター

年明けてから初めて ボスを北大病院に連れて行きました。

もろもろの数値は・・・まずまずです。
ただ、ヘマトクリット値と 赤血球数が低く
すなわち 貧血状態が続いてます。

「こんな数値だったら、人間だったら へろへろなんですけどねぇ。」
と先生。

でも、ボスは元気です。
私が居ない間に 正月太りし、発病前の体重に戻りましたよ。

食欲が健康のバロメーター だというのなら
“健康そのもの”でしょう。

ちなみに、キッチンの前で食事を待つボスの動画ですが・・・



一日に4~5回 食事おおもりで与えてるのに
これじゃ ひもじい思いさせてるみたいじゃん^^;

カメラ向けてるので、そうとう猫かぶってますが 普段はこれに
 「ワンワン ワンワン (メシはまだか~)」 コールが入って
めちゃくちゃうるさい。 


散歩も 雪の中毎日元気に出かけてます。

food3.jpg

雪が深くなったので 拾い食いの心配ももうなかろうと
マズルガードも取ってもらって 開放感でゴキゲンですよ。

でも、だからって・・・

雪をガン食いしたり・・・

今まで食べなかった 木の枝食べたり・・・

food1.jpg

food2.jpg

カラスの食べ物まで略奪 しようとするの
やめなさいっ!!!(怒)

危うく 引きずり倒されそうになりましたよっ (滝汗)
20:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★はじめまして

しおまんさんのところから、辿ってまいりましたv-290
うちにも、バセ2歳♂のボスがいます!

同じ名前なので、覗かせてもらいにきました。
もちろん、これからも読ませていただきますので、よろしくお願いします。
ポポロ |  2009.01.10(Sat) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

ぎゃははははは!!!!!
どこのお宅も同じなのですね~(笑)
我が家ではあれが始まると、「How patheric...」と二人で首を振っています。

つーか、ぼ、ボシ君。。。カラスさんのお食事までっ!!??
げ、元気になったっつーことなんでしょうか(笑)
でも貧血とは、心配の種が絶えずに大変ですね。
そうゆう場合はやっぱりレバーとかあげるのでしょうか?
(あ、それかカラスさんのお食事で栄養補給・・・?)
ボシ君、早く全快してね☆
しおまん |  2009.01.10(Sat) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

おくれバセながら
 あけましておめでとうございます。

ウチも散歩の途中で、雪ガン食い、つららカジカジ、寒くねーのかと見ているほうが心配になります。いつも走ったあとなどに雪を食べるような気もしますが、喉が渇くのか、体温調節しているような気もしますがどうなんでしょ?

ボシ君は貧血なんですね。腎性貧血というほどではなさそうですし。鉄分多く摂るといいかもですね。
ぼんちち |  2009.01.10(Sat) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

動画のぼしくんと全く同じことを、謙太くんもやりますよ~。
今、拝見しながら夫と大笑いです。
貧血というのは、ちょっと気になりますが、
食欲も旺盛そうで、何よりですね!!
うちなんか、諸般の事情でフードを変えたら、
合わないのか、吐きまくってやつれてしまいました・・・
元のに戻したら、生き返ってきて、

また歯剥きで決めていますが、それの怖いことと言ったら・・・(笑)
おはる |  2009.01.11(Sun) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

ボス君貧血とは心配ですね
それにしてもご飯の催促するボス君かわいらしい♡
和さんなんかご飯の催促で鳴いたことないですよ・・・・
本当に作りがいの無い女ですよ
そういえば雪もほとんど食べないな?
きよ |  2009.01.11(Sun) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

ボス君、体重も元通り、元気いっぱいですね!!
貧血は心配ですが・・・。
毎日のお散歩も欠かさず行っているとのこと。
私も見習わなくては・・・!!
でも、カラスの餌まで横取りしてはいけませんよ!!
まずるガードのないボス君、素敵です!!
由香 |  2009.01.11(Sun) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

★おはようございます。

ボス君おはようございます。
正月太りですか、体重も元に戻り元気いっぱいですね。
食事の催促は、時間になるとうちのゴン太も同じように鼻を鳴らして、よってきます。
時計も読めないのに、時間だけは正確に食事の催促をします。
これが不思議?
貧血との話ですが、大丈夫なのですか?
そういえば、おやつの種類で、鹿のレバーのジャーキーを見た記憶があります。
ジャーキーじゃ鉄分の補給は出来ないのかな?
ゴン太パパ |  2009.01.12(Mon) 05:41 |  URL |  【コメント編集】

★ポポロさん★
はじめまして! もう一匹ボスくんが居たことは、風の便り(?!)
で知っておりました~。
コメントありがとうございます!
2歳の男の子はやはりパワフルなんでしょうね♪
これからもヨロシクおねがいします!
ボス母 |  2009.01.12(Mon) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
おおっ!しおまんさんちも2匹であのヒンヒン攻撃ですか!
それはプレッシャーかかりますねぇ・・・。
貧血には病院で鉄分補給の薬が出ています。
レバーとかあげたいんですが、まだ、腎臓のために
低たんぱく食にしておく必要があるので、難しいんですわ。
ボス母 |  2009.01.12(Mon) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

★ぼんちちさん★
おめでとうございます!今年もヨロシクです♪
やっぱりぼんくんも、雪ガン食い派ですか^^;
あんなにいっぱい雪があるのに、食べる雪、食べない雪の
見極めをどうつけているのか、ギモンです(笑)
腎性貧血もちょっと疑われましたけど、イマイチ原因がわからないのです。
とりあえず、鉄剤と葉酸を処方されています。
腎臓のために、たんぱく質はあまり摂れないので、悩みが多いです。
ボス母 |  2009.01.12(Mon) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん★
謙太君もひんひん派ですか(笑)
ボスはいつもは、もっと激しく催促するんですけど
ボス父が居る時と、カメラを向ける時だけ、いい子ぶるんですよねぇ。
謙ちゃん不調がフードのためと分かってよかったですね。
ボス母 |  2009.01.12(Mon) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★
和さん、ゴハンの催促しないんですかぁ???
わたしだったら、ゴハンあげるの忘れちゃいそうです(笑)
植物とか、催促しないものに対しては、世話がおろそかになって
何鉢枯らしてしまったことか・・・。
和さん、きよさんちの子でよかったね♪
ボス母 |  2009.01.12(Mon) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
ほんとうに、カラスのゴハンまで横取りするほど元気になって
うれしいやらなんなやら・・・(笑)
カラスがボスのあまりの勢いに、びっくりして口から
ポトッと食べ物落としたんですよ^^
この情熱、もうちょっと他のことに費やしてくれれば
いいんですけどねぇ・・・。
たとえば、ドッグダンスとか^^;

ボス母 |  2009.01.12(Mon) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

★ゴン太パパさん★
そうなんです。ゴハンの時間と散歩の時間だけは
ほんとに時間に正確なんですよね~。
週末にのんびり寝坊してると、朝ごはんの用意しろと起こされます^^;
貧血については病院から鉄剤を処方されています。
でも、飲ませてもあまり改善していないんですよね。
ジャーキーなど、あげたら大喜びするとは思うのですが
たんぱく質の量を控えないと、こんどは腎臓が悪化してしまうと
とても難しい状態なんです。はぁ~(溜息)
ボス母 |  2009.01.12(Mon) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

おお~ボス君可愛い~ですねぇw
プルプルしてる~
最後の…もしやカラスを狙ったんじゃありませんこと?
自力でタンパク質を取ろうとしたとか(笑)
ちなみにアルルは100%狙って100%はずしますよ。。。
むらさき |  2009.01.13(Tue) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
可哀想ぶって、食事を要求するの反則ですよ。
「ひゅーーーーん。今すぐ ゴハンくれないと貧血で倒れちゃうぅ」
みたいな。
確かに、たんぱく質不足なので、自ら生肉をゲットしようとしてるのかも
しれませんわ。恐るべし・・・。
ボス母 |  2009.01.14(Wed) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
あらら・・・幻のお見舞いコメント、しかと受け取りましたぞ~。
おろ?確かに足の指、長く見えますねぇ。
実は爪が伸びてるだけかも・・・。
冬になると、雪の上では爪が全然削れないので、伸びるの早っ!!
ボス母 |  2009.01.14(Wed) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

ボス君、ヒュ~ンヒュ~ンて…可愛すぎです!
お座りしてじっと耐えているなんて、男前!笑
我が家のワン達は、その場でグルグルと
歓喜の舞をしながらのご飯待ちです(笑)
お散歩中に危険なものを食さないように、気をつけてくださいね!
バセ子 |  2009.01.14(Wed) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

★バセ子さん★
結構役者でしょ? 震えて見せたりして^^;
でも、何で自分のごはんの用意をしてることが
100%わかるのか、ほんと不思議ですわ。
今日も散歩中に、雪の中から何かほじくりだして
もぐもぐしてたのです。ボスの体の98%は食欲で出来ています。
ボス母 |  2009.01.14(Wed) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

★食欲1番

ボス君貧血症?心配だね。
でもね、犬はよく食べてよく寝れば大丈夫って言いますよ。
昔の人や犬は検査もなしにそうやって生きたんだから。
まずは食欲。そして素晴らしいウンチをする事。
栄養とって血液リフレッシュ!今年も頑張って食え食え!
カラスの上前はねてやれ!
静岡から2匹のバセットも応援しております。
「デブでもいい!健康なら!」今年のテーマかな?笑
のんきや |  2009.01.15(Thu) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん★
ボスの場合、もちろん食欲&うんちは満点です(笑)
腎臓のために低たんぱく質の食事で
栄養価が足りないのか・・・まあ、そのせいということで・・・
切った後の自分の爪まで食べようとしてました。
・・・・。
デブでもいい!健康なら!
ボス母 |  2009.01.17(Sat) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/176-3eb996a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
