2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

蟹の北上

お玉抜きの儀から2週間。

昨日無事に 抜糸を終えました。

okinawa4.jpg

寝起きのお袋さまは ぺったんこです。
いや むしろ ぺらぺらです。
しかし、起きるとだんだん ふっくらしてきます。

いったい これは どういうことなのかと思ったら
なんのことはない
寝ているときは 太ももの間で つぶされておりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最高気温がマイナス気温のいわゆる“真冬日”が
数日続いている ふつうに寒い札幌ですが

同じ日本だというのに 約30℃も気温が高い場所から
お客様がいらっしゃいました。

okinawa1.jpg

マングローブガザミ という 渡り蟹です。

沖縄に出張していたボス父が 市場で買って
生きたまま連れて帰ってきました。

床に置くと ボスが 1メートル離れたところで ワンワンうるさい・・・。

名前のとおり マングローブのあるところにいるそうです。
こんなところまで 北上してきた仲間は そうそういないでしょ。

よくいらっしゃいました。寒かったでしょ。
サウナにでも入ってってくださいな。

okinawa2.jpg

ということで、蒸してしまいました。
ち~ん。

では、早速 私の手とたいして変わらない大きさの
巨大なハサミから いただいてみます。

okinawa3.jpg

キッチンばさみじゃ ラチがあかず
工具入れから ハンマーを取り出してきて

がっちーーーん☆

まるで 陶器が割れるような音で 殻が割れました。

ブリブリ肉厚の身を食べてみると・・・

ややや。 今まで食べた 海老・蟹のなかで 
一番味が濃いではないですか。 うまし。

ハサミの中に入っていた スープで
白飯が入ったお茶碗が リゾットになりました。

ボスのゴハンにも ちょっぴし かけてあげました。

蟹といえば北海道でしょ!
と思っていたけど・・・
沖縄の蟹 意外にもおそるべし。 あなどれませんわ。


23:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おう??もしや一番!?やったーw

記事見ながらさっきからヨダレが止まらんとです…
蟹真っ赤でうまそう!
ぼし君には異星人襲来か?ってとこですね

お袋さんには大笑いですわん(^m^)
むらさき |  2009.02.20(Fri) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

おお~~TVで見る蟹ですね
スチームサウナですっかり赤くなって美味しそうですね
ボス君まさか急に現れた未確認生物が美味しいご飯になっているとは思わないでしょうね
きよ |  2009.02.20(Fri) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

★沖縄かぁぁぁ

いやはや・・・北海道のこの吹雪と沖縄の差はすごいんだろうねぇ・・・・
同じ日本で何故こんなに・・・・違うのか・・・・つい考えてしまう

ボス 抜糸も終わって何か心境の変化はあったかな??
ボスのことだからそれはまったく気にせず 変わりなくって感じかな?

ボス~~~~蟹の味わかった??ちゃんと味わって食べた???
おばちゃんはそこが知りたいぃ~~~~
まぁ・・・ボスのことだから美味しかったでし!!で終わりかな?(笑)
☆HIYORI☆ |  2009.02.21(Sat) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

沖縄のカニめずらしいですね、ワタリガニですか。
ボス君は突然のカニの訪問にびっくりしたのではないのですか?
赤く仕上がったカニおいしそうですね。
ボス君のリゾットご飯大満足ではなかったのでしょうか。ウラヤマシイー
ゴン太パパ |  2009.02.21(Sat) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

か、カニ・・・・・
ロブスターとか(自慢じゃないけどまだ4回しか食べたことないけど)カニとか(自慢じゃないけどいっつも「汁用」のちっちゃくて安いやつしか買えないけど)アメリカザリガニとか(自慢じゃないけどアメリカにいた時分近所の泥沼に住んでたやつをコッソリ盗んで食べたりしてたけど)大好きです!!

しかもなに~世にもでっかくて赤くてうまそーーーーなカニさんじゃーないですか!!しかもリゾットなんてなんてオサレ♪我が家はぞーすいと決まっております(身なんて殆ど取れないちっちゃいやつですけど)

さすがボシ君、グルメなボス母・父さんの子だけあって、食事もゴーセイですなー!!!!
しおまん |  2009.02.21(Sat) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
ボシは、蟹に向かってワンワン遠巻きにした後
ニオイを嗅ぎに急接近したので焦りました。
なんたって、あの蟹のハサミ、ニンゲンの指くらい
切ってしまうとか・・・。
ブログネタ的にはこれ以上ないほどおいしいけど
これ以上の医療費はカンベンですわ。
ボス母 |  2009.02.22(Sun) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★
さすがきよさん^^ この蟹知ってましたか。
私はまったく聞いたこともありませんでしたわ。
でも、美味しかったので二度と忘れないでしょう^^
ボス父は自ら捕まえに行きたいらしいです^^;
ボス母 |  2009.02.22(Sun) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

★HIYORIさん★
おひさですね~♪ 
ボスは抜糸後何の変化もありません。つまらんくらいですわ^^
蟹は蒸してるときから騒いでましたよ。
でも、結構塩気があったので、少~ししかあげませんでしたわ。
かわいそうだけど、腎臓に難アリだし・・・^^;
私も沖縄に行きたくなりました。そしてアルちゃんに会いたいな~。
ボス母 |  2009.02.22(Sun) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

★ゴン太パパさん★
ボスは、蟹がダンボールのなかでガサゴソいってる間から
大興奮でした^^;
ボス父が「どーする?これ水槽買って来て飼う?」と言ってたけど
北海道で沖縄の温度をキープするのは大変だし、何より
食べてみたかったし・・・ということで、迷わずサウナ行きになりました。
ボスは満足したみたいです。でも、塩気が割りと強かったので、すこしだけ^^
ボス母 |  2009.02.22(Sun) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
いつかはホッキャードーに来て、蟹食べ放題ご一緒しましょう!!
いいお店ありまっせ~♪
夏に来れば、例のザリガニも捕れまっせ~♪
やっぱり甲殻類はやめられませんね。
食べるの忙しくって会話がはずまないけど(笑)
ボス母 |  2009.02.22(Sun) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

ぼしくん、抜糸オメでございます。
空になった袋は、だんだんだんだん萎んでいって、
そのうち「梅干し」みたいになる・・・らしいのですが、
謙太くんも、まだペッタンコのままなので、そりゃホンマかいな、
と思っとります(笑)

しっかし、美味しそうな蟹ですねぇ~~~。
リゾットなんて、まっ贅沢な!!
おはる |  2009.02.23(Mon) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
おおっ!ガザミご存知で!!
そういやその昔、あたしゃガザミ慎吾のファンでしたわ(爆)
そうか。飛行機から投げればよかったのね。
あのスゴイはさみが刺さらないといいのですが。くくく。
ボス母 |  2009.02.24(Tue) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん★
たしかに、紀州梅が入ってたくらいだったのが
小梅ちゃんくらいになってきました。
が、しおしおって程でもありません。毎日欠かさず観察してるのですが(笑)
謙太君も、太ももでプレスされてペッタンコですか?(爆)
ボス母 |  2009.02.24(Tue) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

★大きな蟹ですね~!!

食べ応え有りそう!!
南の方に行くと大柄な動物が増えるといいますが
このカニも大きいですね~!
しかも、おいしいと来た!

北海道もカニはたくさんいますが、違う地方のカニも
侮れませんね~


ボス君、抜糸おめでとうございます!!
由香 |  2009.02.24(Tue) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
マングローブの林にいるそうなので、泥臭いのかと思いきや
全然くさみがなく、味が濃くておいしかったです。
私の中では、花咲ガニといい勝負かもしれません^^
ボス母 |  2009.02.25(Wed) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

ぼし君、抜糸おめでと~

ガザミのお味はどぉでしたか?
機会があればヤシガニもチャレンジしてみてくださいね。(笑

ボス父さんは沖縄に行ってたんですねぇ。
時間があれば、うちのちび(?)達とも遊んでいってほしかったです。
といっても、2月~3月中まで神戸にいるので、お会いすることはできませんでしたが。。(^^;;
今度はご家族でいらしてくださいな。:D
ガブ父 |  2009.02.25(Wed) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

★ガブ父さん★
おひさしぶりです! ボス父、ヤシガニを買いに市場に行ったら
おばちゃんから 「わたしならこっち」 とガザミを勧められたそうです。
次回もし出張があれば、ヤシガニですね♪
私も沖縄行きたいんですが、なんせ暑いの超苦手な犬がいるので
連れて行くわけにもいかず・・・(大汗)
しかも、いつの間にやら北海道からの直行便がなくなってしまったので
何やら遠い夢の島です(涙) でも、いつかは・・・。
ボス母 |  2009.02.25(Wed) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

★美味しいワタリガニ

マングローブガザミ美味しいよね。
これ持って帰って植物温室へ放した方がいて、
そりゃもう池に入って元気にしてました。
しかし野生を取り戻したやつ等は凶暴!
竹の棒をバキッとハサミで一撃。
やっとの思いで捕獲し食しましたが、最高の味でした。
しっとりとした味はなんともいえません。

玉の無いボス君、ちょっと丸々したのかな?
のんきや |  2009.02.27(Fri) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

★のんきやさん★
マングローブガザミのハサミ、すごい威力らしいですもんね。
竹の棒もバキッといっちゃいましたか(恐)
人の指もバキッといっちゃうとかいかないとか。

そうなんです。ボス、体力つけようとして大盛りゴハンの日が
続いたら、27キロ、過去最高の体重になっちゃいました(汗)
冬は痩せてると寒いので、春になるまでに徐々に戻そうかと思ってます。
ボス母 |  2009.03.01(Sun) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/180-74df49f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
