2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

ボス家のGW <観光編>

次回は <観光編> です! 
な~んて銘打ってしまったわりには
実は観光なんて たいしてしてませんでした! 
先に謝っちゃお。 すいません(謝)

まず最初に行ったのは 金山湖近くの駅 JR 幾寅駅

2009_05_gw44.jpg

「鉄道員」 と書いて なぜか 「ぽっぽや」 と読ませる
高倉健主演の 例の映画のロケ地です。

映画で使った 「幌舞駅」 の看板を掲げながら 実際には
「幾寅駅」 として使われている駅です。
全然事情を知らないで 幾寅駅に行こうと思ってやってきた人は
びっくりするだろなぁ・・・。

私はこの映画見てないんですが 見たことのあるボス父が言うには 
「病気になった娘を ネグレクトした結果殺してしまった父親を
 娘の亡霊が恨み殺しに来る サイコホラー」 だということですが
そうなんですか???

駅の中は映画で着用された衣装なんかが 展示されてますが
映画を見ていない私は 何の感慨も沸かず。 あはは。



もう一箇所行った 観光地。
それは、 十勝にある サホロ・ベアマウンテン

ここを一言で説明するならば 「ヒグマに特化したサファリパーク」 です。

高さ5メートルの遊歩道を歩いて 上から熊を見るコースと

2009_05_gw47.jpg

バスに乗って 放し飼いになっている熊を間近に見るコースがあります。

2009_05_gw48.jpg

東京ドーム 3.2個分の敷地内に 18匹のヒグマが放たれていて
怖い思いをせずにして(笑) 観察できます。

2009_05_gw49.jpg

かっ・・・かわええ(惚)

ベアポイントと呼ばれる 観察施設では ガラス一枚へだてて
熊さんと ごた~いめ~ん。

2009_05_gw30.jpg

なんだか ほのぼのしてるように見えますが
パーク自体は かなり厳重なつくりで
外側のフェンスには 電気牧柵 (触るとビビッと電流が走る)が仕込まれてます。
別名:電撃ネットワーク (うそ)
車やお客が出入りするゲートも 完全二重構造。

なんでもここは 女熊禁制の 男子寮だそうで。
メスが居ると、柵の外の ホンモノの野生の熊が
柵を破って 会いにきちゃうからですって。
柵の中でも 女子をめぐって争いがおきちゃうでしょうし。

私たちがなぜここに来たかというと
釣りや山菜採りに 山の中に入っていくことが多いので
少しでも ヒグマの生態を知っておこうということでして。

今までは 幸運にも山で出くわしたことありませんけど
足跡とか どういう うんPをするのかとか 勉強してまいりました。

本州のツキノワグマとは 大きさも性質もだいぶ違う彼ら。

2009_05_gw45.jpg

展示にあったのですが・・・

「ヒグマがこちらにゆっくりと近づいてくる場合の対処法:

石や倒木の上など目立つところに上がって、大きく腕をふりながら、
穏やかに声をかけ、人がいることを教えてやる。」

ってことでしたが・・・ 
穏やかに・・・ いったい何と言ってやればいいのか??

そのとき 私はやはり カメラを向けてしまうんだろうか???

「悲しきブロガー。
 ヒグマ フラッシュに逆上。 ボコられ 食われる」

=======

おまけ その1:

2009_05_gw27.jpg
北の大地の 水芭蕉はむやみにデカい。


おまけ その2:

2009_05_gw46.jpg
いつも一緒に寝ない相手と たまに一緒に寝ると えらく疲れる。

ボス父は 顔面にオナラを吹きかけられたそうです。 哀れ。

GW特集。 次回は最終回 <冷汗編>です。 

00:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

ここのクマさんはクマ牧場のと違って健康そうですね、しかし山の中で「目やにとってぇ」と出てくるクマの夢をみて今日の夜はうなされそうです。

ちなみにフラッシュで逆上したクマが高速で近づいてくる場合はどのように対処したらよいのでしょうか?

 先日花冷えの夜に初めて金縛りにあいました、寝苦しいけれども寝返りをうつことが出来ず、耳元になまあたたかい風が・・・・・・、
目が覚めると私の上でボン様が横向きになってひっくり返って寝ておりました、結構本気であせって目が覚めた自分が哀れでした。
 
ぼんちち |  2009.05.16(Sat) 03:56 |  URL |  【コメント編集】

★No title

穏やかに声をかける・・・言われてもねぇ(笑)
「ヨシヨシ、いい子ね~」とかですかね??

布団の上で不敵な微笑みを浮かべているぼしくん、
「ん?謙太??」と思ってしまいました。
まぁ、謙太くんなら布団を噛み噛みしまくりますけどね。
おはる |  2009.05.16(Sat) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★ぼんちちさん★
クマ牧場の子が 何らかの理由で ここに送られてくる
ことがあるそうですが、 みんなリラックスするそうですよ。
クマが高速で近づいてくるとき・・・
まじめな話すると、展示では、リュックとかをしょったまま
腹ばいで頭を覆う安全姿勢(?!)を取るように
ということでしたよ。
結局最後は 死んだふり???
ボス母 |  2009.05.16(Sat) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★おはるさん★
なんか、クマ相手に
「マテ!!」 とか 「おすわり!!」 とか
言っちゃいそうですよね。 とっさになると(笑)
やっぱ謙ちゃん、似てますよね。
ボスにも歯剥き 教えてやってほしいですわ。
ボス母 |  2009.05.16(Sat) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

★No title

うっわーーーーー超こえ~~~(青)
ヒグマってもうカタカナの字体からして恐ろしい気がしますよもう。。。

でも大きく腕を振りながら落ち着いた声で話す、って、
実際やるの結構難しそうじゃありません?
腕ぶんぶんしてたら声も大きくなっちゃいそうだけどなー

つーか次の記事のボス父さん。。。
やっぱヒグマの足跡見たら言おうよ。(笑)
まぁでも確実に逃げますよね教えられたら!
ワタクシ、ムカデが嫌いなんですけど、
前回の引越しの時に巨大ムカデが出たらしく・・・
アレンは「ここで言ったら絶対引越し俺一人の作業になる」と思ったらしく、
引越し終わってから言いやがりました。むかつく。。。
しおまん |  2009.05.18(Mon) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★しおまんさん★
おっきいヒグマでも、出会ってしまったら
「待て、おすわり!!」 とか言ってしまいそうで(笑)
アレンもボス父と同じですね~
妻がクマに食われたり ムカデに食われたりしたら
どう おとしまえつけてくれるんですかねぇ??
ボス母 |  2009.05.18(Mon) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/194-0db38ba1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
