2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

ボス家のGW <冷汗編>

なんだかんだと ハプニングに見舞われるのが
我が家のキャンプ。

今回の6日間でも、いろいろありましてね・・・。


<冷や汗体験 その1>

我が家の好きな山菜 NO.1 ともいうべき
行者にんにく。 
山菜の中でも 意外と見つけにくい かつ 取りにくいところに
生息しているのです。

我が家の「行者センサー」 ボス父が さっそく見つけましたよ。
見つけたのはいいけれど・・・

2009_05_gw61.jpg

こんなところですよ!
すぐ横には滝。 下は雪解け水の濁流(愕)

2009_05_gw60.jpg

はい。有無を言わせず 逆さ吊りにされ
取ってまいりました。

(まさか、この行者にんに君が 後に大事件に発展するとは・・・!!)


<冷や汗体験 その2>

湖畔では 魚が連れなかったので
湖に流れ込む川に目星をつけて 
カヌーで遠征することになりました。

2009_05_gw64.jpg

その道のり 片道5キロ強 ってところでしょうか?

2009_05_gw53.jpg

しかし この日は風が強く けっこう厳しい向かい風。
ウサギ波もたってます。

「帰りは追い風で 楽勝!」 のボス父の言葉に
多少ムリしつつも コギコギし 
なんとか 目的地に到着。

遠征の甲斐あって たくさんの川魚をゲットし
数時間後 さて キャンプ場に戻ろうと 漕ぎ出すと・・・

なんと 帰りもさらに強烈な 向かい風!!
オーマイガー!! 
いつ風向き変わったんじゃい!

イヤな予感は ちょっとしてたけどさ・・・。

入り江から出る 最初の数百メートルのあまりの強風に 性根尽き果て
あたしゃもう キャンプ場に戻るのはムリだと思いました(諦)

でも、トレーラーで待ってるボスが
おなかすいてないかなぁ おしっこしたいんじゃないかなぁ
・・・と考えたら こりゃもう 死んでも帰るしかない。
いや、死んだら帰れないが。

なぜか 八代あきの舟歌を口ずさみながら
どんぶらこっこと 気合と根性で 生還いたしましたっ!

その日のうちに 腕が上がらなくなりましたとさ。


冷や汗体験。 ↓ こちらに さらに続きます。

【More】

<冷や汗体験 その3>

そう。その釣り場の渓流でのことなんですけどね・・・

カヌーで川の流れ出しに入って 上陸すると、

2009_05_gw52.jpg

そこら辺には 鹿の毛やら 肩甲骨とおぼしきものやら・・・

なにやら ワイルドネスさが漂っておりました。

でもまあ、爆竹鳴らして 鈴鳴らして
お太鼓たたいて 笛吹いて (それはない)
熊撃退用 ペッパースプレーも携帯して
川をのぼっていきました。

そこで3時間弱。 
結構いい釣りができたと ホクホクしたボス父。
そろそろ帰ろうということで カヌーのほうに歩いていきました。

すると・・・ボス父。

「あのさぁ・・・。実はさ 見ちゃったんだよね」

な、なにを???

ボス父が指差す先には・・・

2009_05_gw62.jpg

うわっ!! (驚愕)
前の日 ベアマウンテンで予習したばかりの

ヒグマの足跡。

横幅15センチくらいか。(でかいぜ)
しかも超フレッシュ(鬱)

ずいぶん前に 気付いたそうだが
私には言わなかった。(ヲイヲイ)

きっと私が 即効帰ろうと言うから。 (そら言うわっ)

やけに いつもより 爆竹多めに鳴らすなぁと
思ってたけどさ・・・。 

クマさん。 えっらいウルサイのが 入ってきたなぁ・・・と
イヤイヤ退散してくれたんだろうなぁ。


<冷や汗体験 その4>

キャンプ最終日。

2009_05_gw43.jpg

この日も貸切状態のキャンプ場で
のんびり朝ごはんを食べてました。

なにげなく 砂浜に停泊させたカヌーを見たボス父。

「あぁ。水 増えたなぁ。」

見ると 周りの砂浜が 水に埋まってきてました。

「カヌー引き上げないと まずいね」

「うん。長靴 取ってくるわ」
と車に戻っていった ボス父。


すると、私が見ている目の前で・・・

2009_05_gw55.jpg

カヌーが動き始めたぁぁぁぁ!!!

「はっ 早くぅぅぅ!!!!

長靴はいて 全速力で駆け下りてくるボス父。

すんでのところで捕らえることができました。

ふぅ。


そして まだ続く。


<冷や汗体験 その5>

「家に着くまでが遠足です。」
かつて先生はこう締めくくりました。

我が家の場合は
「荷物を片付けおわるまでが キャンプです。」

自宅に戻り、車の中から 荷物を取りこもうと
車と玄関を往復していました。

すべて降ろしたと思った次の瞬間・・・

「ゴボッ ゴボッ ゴボッ ・・・」

ボスが 緑の草を吐きました!
そして辺りは すごいニオイ!!

「やだぁ~ ボス、行者にんにく食べたんじゃん^^; いつの間にぃ?」

さっ とボス父の顔が曇り・・・

「おい。 まずいぞ。 ネギ食べたんだから・・・」

ネットですぐ調べると やっぱり行者にんにくには
ねぎ中毒を引き起こす成分が含まれています。

赤血球が壊されると 極度の貧血になって 
命取りにもなりかねません。

ましてやボスは 常に貧血気味。
食べたばっかりではあるけれど
全部吐ききったのかどうかは不明。

キャンプでお知り合いになった 獣医さん(ノアール先生)
に速攻電話すると すぐ連れてきてとのこと。

時間外にも関わらず、当直の先生が
まず 吐き気を催す注射を それから
吐き気を止める注射を打って
迅速に対応してくださいました。

結局ボスは 家で吐いたあとは 吐きませんでした。

中毒症状が出始めるのは 摂取してから4日後あたり
ということで、ドキドキしてましたが・・・

なんとか Xデーも いつもどおり無事に過ごしました。

うんちにも 行者にんにくらしきものは 混ざっていなかったので
きっと全部 自分で吐いたのでしょう。

運のいいヤツめ・・・。

まったく、食べ物がらみで 大事件に発展したのは
これで3回目。

トウモロコシの芯による開腹手術。
ベニテングダケらしき 毒キノコを食べたこと (体に反応ナシ)。
そして、今回。

うっかり 行者にんにくを ボスの手の届くところに
置いてしまった私の責任です。

そらそうですが・・・

いいかげん びっくりさせるの やめてください。 まじで。

2009_05_gw63.jpg

というわけで 波乱万丈な 我が家のGW。
これにて 報告終わりです。


スポンサーサイト
21:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ものすごいハプニング~!!

さすがに6日間もキャンプに行っていると
いろいろあるものですね~。
でもあの断崖絶壁の行者ニンニクを
ボス君が食べてしまったとは・・・!!!
これが1番のハプニングですね!!
大事に至らなくて本当によかったです。

ママさんのキャンプ記を読んでいると
まさしくキャンパーだなって思います。
カヌーで食糧調達とか、熊の足跡に遭遇とか。

私はにわかキャンパーなのでオートキャンプ場が
テリトリーです(笑)
由香 |  2009.05.16(Sat) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ボス父は、行者ニンニクセンサーですか?
さすが、キャンパーですね。


カヌーで5キロを漕いでいったとありましたが、何時間ぐらいかかるのですか?
腕が棒状にななりませんでしたか?

やはり最後は、ボス君で締めくくりですか?
いつもと違った食感したのですべて吐く。
野生の素質も十分、偉い!(自分の身は自分で守る)
うちのゴン太とは違いますね、変なものを食べては、外に連れて行って、オキシドールを飲ませて吐かせ、病院に直行とは違う。
ゴン太パパ |  2009.05.17(Sun) 04:38 |  URL |  【コメント編集】

★No title

カヌーでの遠征ご苦労様です
そんなに近くにヒグマがいたら怖いですね~
ボス君への愛で帰りの向かい風を乗り切るなんてさすがボス母さま♡

ボス君、行者にんにくに食べちゃったんですか~
何事もなく何よりでした
行者にんにくにはやはり普通のにんにくよりダメなんでしょうか?
手作り食で有名な須崎先先は10kに対して1かけくらいなら問題ないと言っているので
たまに和さんに虫除けとして与えてるのでちょっと気になりました
きよ |  2009.05.17(Sun) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★由香さん★
行者にんにく、私達が毎日おいしそうに食べてたので
きっとずっと 食べたいなぁ・・・ と思ってたんでしょうね(苦笑)
念願かなったら・・・意外と刺激が強かったのか??(笑)
ほんと、吐いてくれて良かったです^^;
ボス母 |  2009.05.17(Sun) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★ゴン太パパさん★
野山に放したら、きっと行者のありかを つきとめてくれるとは
思うんですが・・・ 私達が気付く前に全部食べちゃいそう・・・(汗)
カヌー5キロは、私には何時間もかかったように思えたんですが
行きが1時間45分、 帰りが1時間15分だったそうです。
でも、勢いをつけないと風に押し戻されそうだったので
かなり気合入れて漕ぎまくりました。
腕はパンパン、その日のうちに痛みがきましたよ。
オキシドールですか?? 吐かせるためにそんな裏技が
あるとは知りませんでしたぁ。
ボス母 |  2009.05.17(Sun) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ほんとーーうに、お疲れさまでした(笑)
行者にんにく、またエライ所に生えてるんですねぇ~。
そして、キッツイのはそのせいなんですかね??

カヌーで5キロ。 しかも向かい風?
永遠とも思うような距離なんでしょうねぇ。
私なんか、腕が棒の前に酔いそうです・・・
おはる |  2009.05.17(Sun) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★masa さん★
そうです! 八代亜紀効果は絶大でした(笑)
なんであの歌だったんだか・・・とりあえず船漕いでたから
舟歌??? もっと気合の入る歌もあっただろうに・・・。
ボスの自己判断に任せていたら・・・今頃とっくに死んでますわ(大汗)
おっさるとおり、最後はどっと疲れたキャンプでしたわ(爆)
ボス母 |  2009.05.17(Sun) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★きよさん★
行者にんにく、にんにくというよりは、どちらかというと
ネギに近いんじゃないでしょうかねぇ。
どのくらい食べたら中毒症状が出るのか 
いまいち良くわからないんですが、先生がおっさるには
少量でも敏感に反応してしまう子もいる ってことでした。
和さんは、少量で慣らしているから、強くなってるのかも(笑)
ボス母 |  2009.05.17(Sun) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★おはるさん★
はいっ。ほんとうに疲れました・・・(落)
行者にんにくは、斜面に生えてることが多いんですよねぇ。
でも、かなり美味しいので ちょっと無理しても取りたくなっちゃうんです。
私も実は船弱くて、自分で漕いでて酔うことありますよ。
今回は酔う余裕もなかったというわけです^^;
ボス母 |  2009.05.17(Sun) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ボス君吐きたいのにガマンしてたんじゃないのかな、吐けるシチュエーションがくるまで。
もしも車の中で行者にんにくをゲロったらとんでもないことになったかもですね。へたすりゃ廃車級のにほひが付きますね。
なんにせよ、いかったいかった、結果オーライです。
でもボス君、NO FOOD ,NO ERRORですぞ。
ぼんちち |  2009.05.18(Mon) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

★No title

あそこの行者ニンニク、取ったんだ・・・・・・v-404

苦労して取って、ボス君リバース・・・・・
ご苦労様でした(汗)

ネギは食べさせちゃあイケナイって知っていたけど、なぜだかは知らなかったなぁ・・・・・
勉強になりました!
ポポロ |  2009.05.18(Mon) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★ぼんちちさん★
あ、食べたのは車から降りてからだったので
病院に連れていったのは 食べてから30分ちょいでした^^;
さすがに車の中で 行者ゲ○はちょいとね~(大汗)
ヤツのことだから、吐いたの相当ショックだったんだないかと・・・
はぁ~もったいないって(笑)
あのまま置いといたら、リサイクルしてたと思いますよ(呆)
ボス母 |  2009.05.18(Mon) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★ポポロさん★
はい。うまいもののためなら、逆さに吊られます(爆)
そーなんです。 ねぎ、たとえ火を入れても
中毒をおこす成分はなくならないので ご注意を!!
ポポロ家のボスくん達も、どうやら食いしん坊万歳タイプ
みたいですからね~(笑)
ボス母 |  2009.05.18(Mon) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

★No title

そんなご無体な場所に生えてるもんを取りに行くボス母さんの勇気と体力に乾杯♪
しかし舟歌パワー恐るべしですな~
兄弟船ではこうはいかなかったかもしれませんよ(爆)

前回の目やにの熊さんも笑いましたが挨拶なしのご対面はマナー違反ですなぁ~
まずは名刺の交換からですよ( ̄▽ ̄)ははは

最後までボシ君やってくれますなぁ
なんだかんだで復活して来る君は…もしやターミネーター?
周りは大変ですけどねぇ
むらさき |  2009.05.19(Tue) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★むらさきさん★
おっ! 兄弟船がありましたなっ! 
舟歌に飽きると、「前はう~み 後ろ~は ハトヤの
タイリョウエン!!」 も採用してました。
ちっとも 海じゃなかったんすけどね。
そうです。ボシのことを わたくしは ダイ・ハード犬と
呼んでおりますです。 ターミネーターもありですね^^
 |  2009.05.20(Wed) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/195-732566f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
