2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

がんばれ円山動物園

今や日本一となった旭川の旭山動物園の影でイマイチ目立たない存在の円山動物園
我々も札幌在住4年目にして訪れるのは初めてです。

円山動物園も旭山に負けないようがんばっているんですね。
この夏からこんな施設がオープンしていました。

zoo1.jpg

サル山のすぐ隣に作られたガラス張りの建物。
ここから、サル達の様子がよーく見えます。2階は食べ物の持込もOK。
飲食しながらぼーっとサル達の行動を見ていると何時間でも過ごせそうです。
この日のサル山でのブームは小猿たちによるトンボ取りのようでした。
細い木に一気に登って、木の先に止まったトンボを採るやいなやパクリ!

そして、最近テレビで取り上げられていたのがこの子。

zoo2.jpg

生後8ヶ月のチンパンジーのレディちゃん。
実はこのレディちゃん、チンパンジーの施設からお母さんがレディちゃんを
だっこしたまま落下して死んでしまったのだそうです。
チンパンジーは子供が5歳くらいになるまで母親が子育てをするので
代わりにこの飼育員の方が育てているのだそうです。
3時になると、ガラス越しにミルクをあげながら飼育員さんが
いろいろ飼育の説明をしてくれます・・・。
が、しかし。このブログを書きながらお話を思い出そうとしたのですが
何も頭に残っていません。どうやらレディちゃんのあまりの可愛らしさに
めろめろになり終始ぼーーーっとしていたみたいです。

もう一匹、この日私のハートをがっつり捕らえたのがこの子。




そんなに歯がゆいのか・・(笑)





23:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/20-be8c5623

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
