2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

お一人様の週末(前編)

週末。

ひょんなことから、一人旅 (鉄道旅行:笑) することになりまして。

天気もいいし、せっかくだから道南方面に行くことに決定!

函館には過去3回行ったけど、天気が良くなくて
夜景が見れなかったので、リベンジ旅行ということで!

わーいわーい。 気ままな一人旅にしゅっぱーつ!

まずは 札幌から特急で函館方面へ向かい
大沼公園駅 で途中下車。

ここは道南のリゾート地 大沼です。

06_hako02.jpg

写真多いのでクリックして 次のページへ。



【More】

ボスをボス父に託しての一人旅。
はぁ~ 気楽だわ~(喜)

暑いし、アイスでも食べよ。
道南名物 イカ墨味のアイスクリーム!

06_hako06.jpg

しか~し!!

珍しく夏日の道南地方。 その日差しに
アイスクリームが どんどん溶けて 手首までべっとべとに・・・。

はぁ~。いつも ボスが溶ける前に半分(以上)食べてくれるからなぁ・・・。
知覚過敏ギミ のあたくしは 意外にも 
こんなところでボスの存在意義を確認することに・・・
(シュミテクトの携行要??)

ちなみに これといってイカ墨味を感じなかったのは 焦っていたから?


大沼湖畔には、小さな島が点在してまして
その間を小さな橋がかかっているので それをたどっていく
ハイキングコースがいくつかあります。

06_hako04.jpg

そのなかの 一周50分のコースを一人でぷらぷら散策。
ちなみに、あの 「千の風になって」 の曲は
ここ大沼で生まれたそうですよ。

新井満さんという方が、湖畔のご自身の別荘で
この曲の訳詩、作曲をされたとか。

「千の風モニュメント」 なんつーのもあったりして。


名峰 駒ケ岳も すぐそこに。

06_hako05.jpg


散策コースの途中に ステキな CAFE を発見しましたよ。

ターブル・ドゥ・リバージュ

このカフェの前に横付けされていた 湖上テラス。

06_hako07.jpg

実はこれ、船なんです。
4名以上集まると、レイククルーズを楽しみながら
ランチやお茶が楽しめるそうな。 貸切でね。
いいじゃないですか。 

ま、お一人様のあたくしには 関係ないので
とっとと先へ進みます。

駅前の 老舗和菓子屋 沼の家で名物だんごを買って

06_hako12.jpg


こんどは 一両編成の電車に乗り込み・・・

06_hako08.jpg

いやぁ。それにしても この手の電車(汽車?)にのると 無人駅がほとんどです。
運賃はバスみたいに 車掌さんに払うんですよ。

で、鹿部 という 無人駅で下車。
降りたのは私だけ・・・

こんな地味~な場所だけど 実は鹿部は
30箇所以上の泉源がある 温泉の町で
温泉付き別荘がたくさんあるので 一度来てみたかったのです。

ここから たった一軒だけあるはずの
大型リゾートホテルで レンタサイクルするはずだったんだけど

木がうっそうとしていて、ホテルが見当たらない・・・(大汗)

別荘地の中を 野生の勘で20分歩きまくり 
なんとかホテルにたどり着きました。
この時点で 気温27度。 汗だく。

06_hako09.jpg

とりあえず やっと足を確保したので まずは海沿いのお寿司屋さんで 
おとなのお子様ランチ 寿司&半ラーメン を食べて充電。

06_hako11.jpg


向かうは リゾートホテルから 約8キロ離れた
日本でも数少ない 間欠泉

06_hako10.jpg

しかべ間欠泉公園 では
足湯につかりながら 間欠泉をながめられます。
約10分間隔で 20秒くらい プシューっと15メートルほど噴出します。

それからは 良さげな釣り場なんかを探しながら
海沿いの道を キコキコ・・・

漁師町だけあって、漁港があったり
民家にもたくさんの昆布が干してあったり。

リゾートホテルは丘の上にあるので
最後の1.5キロくらいは ずっと立ち乗り。 キッツ~。

なんとかたどり着いて 自転車を返し
500円払って大浴場で汗を流し

いざ函館へ!!
(泊まらんのかいっ!!)


てなわけで 後編に続きます。
ボスは出演しませんが もう少し おつきあいくださいまし。 

 
19:19  |  旅行  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
