2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

お一人様の週末(後編)

週末に1泊2日の一人旅をすることになった わたくしボス母。

札幌を出発して、途中 大沼国定公園、鹿部の間欠泉を見てまわり・・・

は~るばる来たぜ はっこだてぇ~♪

札幌から函館なんて近いんでしょ? とお思いのあなた。
一番早い特急でも 3時間強かかるのですよ。

まずは市電に乗って 本日泊まるホテル
ホテルニューハコダテ にチェックイン。

06_hako13.jpg

またまた写真いっぱい 続きます。


【More】

このホテルは 赤レンガ倉庫群のすぐ近くにあって
昭和7年に富士銀行(旧安田銀行) として建てられた
要はとっても古い建物をホテルに改築したということで
外観の趣が函館らしくてステキです。

部屋はシングルだということもあり、狭かったけど
一階がアイリッシュバーになっているので
お酒好きの人には便利です!

日暮れまで まだ少し時間があるので

歩いてすぐのところにある 
これまた 今年創業130年を迎える 五島軒 本店 へ。

フランス風ビーフカレー をいただきました。 
非常に深みがあってかつ マイルドでよろしい。
辛い物LOVE っぽい顔つきのワタクシですが(笑)
実は辛いものはあまり得意ではなく・・・

06_hako15.jpg

こういう欧風カレーが大好きなのです。

逆に、インド系のカレーはまるでダメ。 
もっと言えば インドのお香もダメ。

これは、以前 インド旅行中に 体調がメタメタに崩れて
かなりヒドい目にあって以来 インドアレルギーなのです。

愛知万博で インドパビリオンに入ったら 
たった3分で お腹がゴロゴロいいだして WC直行でしたわ。

ま、余談ですが。


そして食後についに 念願の100万ドルの夜景を見に
ロープウェーに乗り・・・

06_hako14.jpg

悲願達成!! ついに 見ることができました。
(にしても、普通の週末だったのに すごい人の数だったなぁ。)

ホテルまで 元町界隈をぷらぷら歩いて帰りました。

06_hako29.jpg


次の朝。

私にとって、函館でのもう一つの メインイベント!!

それは

06_hako16.jpg

北島三郎記念館。 ひゃっほぅ!!

ここでは、サブちゃんの生い立ちから 苦節の時代を乗り越えて
歌手になって大活躍するまでを学ぶことができます。

これは小学校入学のころの 北島センセイのおさしん。

06_hako17.jpg

あまりにも 変わらなすぎですね。

では、サブちゃんトリビア。

☆サブちゃんは、三郎なのに実は長男だ(三郎は芸名)
☆サブちゃんは、高校生のときに海で溺れた子供を救助して新聞に載った
☆サブちゃんの奥さんは、サブちゃんが東京に出てきて探した下宿先のお嬢さん

勉強になりますね。

いろいろな展示を見て回り、最後は
本物そっくりなサブちゃんロボによる 「まつり」 のライブで
締めくくられます。

06_hako18.jpg

ま~っつりだ まつりだ まつりだ~♪

06_hako19.jpg

いやぁ~。 良かった良かった。
サブちゃんの 「○○の女」(女と書いてヒトと読む) 全シリーズ 聞いてみたくなりましたよ。

でも、入場料 1500円は ちと、高いかな。(ごめんね。サブちゃん)


この時点で まだ朝10時。

この日も BAYはこだて でレンタサイクルを借り、

06_hako23.jpg

函館市内を・・・

06_hako01.jpg

一日中 縦横無尽に駆け巡りましたよ。
いったい 全部で何キロだろう??


まずは1のルートで 

06_hako20.jpg

立待岬で 津軽海峡を眺め

お昼休憩は
ホテルラビスタの中の中華料理屋さんで

フカヒレやきそば^^
でも、フカヒレって これといって味ないですよね^^;

06_hako30.jpg


午後は 2のルートで 五稜郭。 
いまはやりの 土方歳三好きのレキジョ がたくさんいたなぁ。

そうそう。五稜郭に面白い展示がありました。

ペリー艦隊来航に備えて 住民に対して出された 「お触書」の一部だそうですが

06_hako24.jpg

うっかり 牛なんか見せたら、アメリカ人がみんな食べちゃうぞ
ってことなんでしょうかね(爆)


さらに 3のルートで 海辺をキコキコ。

06_hako27.jpg

外人墓地のある丘までのぼったら 
さすがにバテました。

自転車を返して・・・

街を歩けば・・・

何やら視線が???

06_hako26.jpg

わかったわかった。
もうすぐ帰りますよ。

最後にもう一回 美味しいもの食べたらね。

06_hako28.jpg

大門横丁のお寿司屋さんで。

うに、いくら、蟹、あわびが入った12貫で 2100円。
おいしゅうございました。

あちこち回って気が済みました。

特急に乗って、一路札幌へ。

最寄の地下鉄駅に着いたら、ボスが迎えにきてました。
ありがとさん。

はぁ。一人旅満喫。
クセになりそうです。

22:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ボス母さんもむらさきさんに負けないくらいパワフルですね~!
女一人で行っちゃいますかー!
私は一人ぼっちって、きっと絶対無理だと思います。(笑)
気楽だけど寂しいじゃないですかー!
男っ前ですねー!(゜∀゜)

しかし、・・・そうですか・・・。
そんなに北島三郎ラブとは知りませんでした。(・ω・;)(;・ω・)
今回のメインだったんですね・・・。
どうりでボス母コメントにちらほら演歌の味が出るわけだ・・。(・ω・;)(;・ω・)ナルホド
今回の旅で、ボス母さんの実像に大分迫れた気がしましたヨ。(笑)

masa |  2009.07.02(Thu) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
私もあんまり一人旅は好きではなかったんですが
というか一人で食事に入るのが苦手だったんですが
やってみたら意外とグーでした^^
自分の行きたいところだけをサクサク
回れるし・・・。

自分でもこんなにサブちゃんラブとは
知らなかったです(爆)
それにしても、死んでもないのに記念館って
すごいですよね。北海道には、細川たかし記念館とか、北の海記念館とか
まだまだいろいろありまっせ~。
ボス母 |  2009.07.02(Thu) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

おっ一人旅、いいですね~♪
私は国内では一人旅したことありませんが、
日本だと安全だし、一人旅にはもってこいですね!!
そして地元の粗野な(←ここポイント)男性とので・あ・いv-238

つーかちょっとちょっと~
なんなのですかこのおいしそーーーーな食事の数々は!!
特に最後のお寿司!!
夜中の2時にこれを見ているしおまんの気持ちにもなってくださいな!!
しおまん |  2009.07.03(Fri) 02:07 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまです~。
基本は単独行動のワタシですが、実は1人旅というものは、
したことがありません。
つーか、電車旅ならウチは夫がね・・・
いわゆる「鉄ちゃん」なので(笑)

サブちゃん記念館は、1500円ですか~。
和歌山の太地町にある「落合博満記念館(今でもあるんだったかなぁ)」は、
確か2000円超だったと記憶してます。
入ったことないですけどね。
おはる |  2009.07.03(Fri) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

私はかつて3年ほど函館に住民票がありましたがサブちゃん記念館には入ったことがないです、同じく青函トンネル記念館とか千代の富士記念館とか・・。
今年も函館にはGWに行きましたがネギ採って湯の川温泉に入って帰ってきてしまいました。こんなにおされなお店がいっぱいあるんですねぇ、やっぱりボス母さん旅上手ですね。
ぼんちち |  2009.07.03(Fri) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

これが噂のサブちゃんロボか!
しっかり食らいつきましたぜ~(゜田゜*)
しかし裕次郎記念館じゃなって所がボス母さんらしくて素敵です ラヴ♪
寿司うまそーだねぇ~
チャーラーじゃなくて寿司ラーには驚きましたよ

電車旅もいいですなぁ( ̄▽ ̄)
酒飲めるしぃ~
函館は一度だけ行きましたが古い街並みが奇麗ですよね
ああ~行きてぇ…
むらさき |  2009.07.03(Fri) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

★すごい!

一人旅に行かれてたのですか?スゴイですっ!
私も一人で色々やっちゃう方ですが、こんなにアクティブに動きまわるような旅行はできないと思います。なので尊敬っ☆
更に最近は妙に寂しくて…一人お出かけは日帰り。
おいしい写真、きれいな写真…楽しい旅行をされた様子を見ることができて、
私も楽しい気分になれました!
machacco |  2009.07.04(Sat) 02:30 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
そうなんですよね。海外だと、面白そうな小路に出会っても
治安が心配でがまんしちゃうんだけど
日本なら一人でもどこでも入って行けるのがいいんです。
今回、自転車でびゅんびゅん走りすぎて?!
地元の粗野な男性には会わなかったですけどね(笑)
函館はネタもいいし、そこそこ都会なので
食べ物もおいしかったですよん。
そちらからフェリーで上陸してきたときに
お立ち寄りくだされ^^
ボス母 |  2009.07.04(Sat) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

★おはるさん★
一人で食事しに店に入るのに少し
抵抗があったので、あまり一人旅って
したことなかったんですが
すべてが自分ペースなのは、ストレスフリーでよろしい!!って結論です。
ただし、1泊2日くらいでいいかな~。
落合博満記念館、そんなのあるんですね~。
全国の記念館めぐりってのも、マニアックでおもしろいかもしれませんね(笑)
ボス母 |  2009.07.04(Sat) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

★ぼんちちさん★
サブちゃん記念館は、前にTVでやってたので
行ってみたいと思ってました。
ボス父は観光には興味ないので
私一人のときは、おもいっきり観光三昧です。
といいながらも、気がつくと、釣り場を探している自分がおります(爆)
ボス母 |  2009.07.04(Sat) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
おっ!サブロボに喰らいついてくれましたね。さすがむらさきさん(爆)
案外面白くて、記念館出てくるときには
すっかりサブちゃんファンになっちゃいますよ。
気持ちが持続するかは、???ですが(笑)
函館はプチ横浜みたいで、自転車で一日で回れるコンパクトさがいいです。
でも、一日じゃ、うまいものが食べきれない悩みが・・・。
ボス母 |  2009.07.04(Sat) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

★machacco さん★
私、旅行大好きなんですが(特に海外)
ボスが家族になってから、あまり出かけられなくなったので
その反動で(笑)一人でフリーになったら
がしがし動きまわっちゃいました。
一人でどこかに泊まる機会ってほぼないので
妙に新鮮で楽しかったです。
machacco さんも、中国で色々楽しいところ行けますよね。うらやましいです。
ボス母 |  2009.07.04(Sat) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

★盛りだくさん

とっても充実した旅行だったようですね。
それにしてもアクティブですね~。
見逃したところがないのでは?って言うくらい!!

函館の夜景、きれいですよね~。
私も何度か見たことありますが
何度見てもいいですよね~。
由香 |  2009.07.05(Sun) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
ビンボー症なので、観光に行くととことん動き回ってしまいます。
プールサイドで本を読みながらのんびり・・・
なんてことは全くできない性格です(笑)
だから、一人旅が実は性に合うのかもしれませんね~^^
ボス母 |  2009.07.05(Sun) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

真っ黒アイス・・・・・
グロテスクだが、食べてみたい!!
酒を蔵にかくす?

山中湖ボス家が北海道に行った時、蔵に隠してもらわんとアカンかも・・・・・
ポポロ |  2009.07.15(Wed) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

★ポポロさん★
イカ墨アイスは、白い服を着てるときはNGです(汗)
うちにもお酒は蔵に隠さないとやばい人、いますよ~(笑)
隠す前に飲まれちゃうかも(爆)
ボス母 |  2009.07.15(Wed) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/203-caaf570b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
