2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.09 (Mon)

嵐の連休

今週末は3連休。
我が家では釣りキャンプを計画していたのですが、外は台風バリの暴風雨。
ウチから見える豊平川も茶色の濁流と化しています。
これじゃとても釣りにはなりません。
ネットカフェのマッサージチェアでしびれたり、中森明菜さんに
ちょっとおこづかいをもらったり(?!)とインドア生活を余儀なくされました。

そのうち一日は札幌中心部から車で40分ほどの小金湯温泉にある
アイヌ文化交流センター(愛称:サッポロピリカコタン)に行ってきました。

その日は特別なイベントが行なわれていて、オハウ(鮭汁)やシト(団子)
のアイヌ食(?!)の試食ができたり・・・
団子作りを体験させてもらったり・・・

ainu2.jpg
鮭の皮で作った靴を試着させてもらったり・・・

ainu1.jpg

アイヌの歌と踊りがあったり・・・
一緒に踊ったり・・・
こういう体験型の博物館は楽しいですね。

ainu3.jpg
アイヌの着物や鉢巻きの模様がすてきです。

帰宅してからパンフレットを見ると、アイヌ文様の刺しゅうを学ぶこともできるそうです。
アイヌ文様は北海道遺産に指定されているとか。
こんど教えてもらおうかな・・・。

たまにはこんなインドアな週末もいいものです。

そういえば天気が悪かったので、お月見もできませんでした。
とりあえず、ススキとガマを活けて雰囲気だけ・・・
autumn2.jpg
ボクは雨の週末はキライです。

23:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/21-4aa55ed2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
