2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

早くも・・・食欲の秋

9月・・・といえば ここ北の大地では もう秋。 
秋といえば・・・食欲の秋。

ということで、週末、いつものキャンプ場に みんなで集まって
おいしいことをしておりました^^

この 5キロの 牛肩ロースの塊に

09_shimabbq02.jpg

粗塩をフリフリ
ブラックペッパーを ミルで挽いて すりこんで
タイムやローズマリーを漬け込んだ オリーブオイルを塗って

塊のまま・・・

09_shimabbq01.jpg

吊るし焼き!!

わははは。 なんて豪快!

肉が焼けるまで、ホタテを焼いて 食べながら待つ。


そして、焼けた部分から 

09_shimabbq04.jpg

そぎ落として いただく

うまっ!!

やっぱ肉は カタマリだねっ。

焼いたお肉は、そのまま食べるもよし。
野菜と一緒に タコスの皮で巻いて食べるもよし。


一回り小さくなった肉に また 塩・ペッパー・オイル をつけて・・・

09_shimabbq05.jpg

キャンプ場内の畑で もぎたての とうきび 
(トウモロコシと言うより 美味しそうな響き♪)

09_shimabbq03.jpg

産地直送 というより 産地から10メートル(笑)
こちらも 火の近くで 皮のまま 蒸し焼き。
(北海道に来て初めて知った この焼き方。 やっぱりこれが最高です^^)

肉は 火の真上に吊るさないところが ミソ。
火に油が垂れると 炎が上がって 焦げちゃいますからね。


焼いては そいで食べ
塗って 焼いて そいで食べ・・・


ボスも おすそ分けを色々もらって 上機嫌

09_shimabbq06.jpg

こちらは、キャンプ犬仲間の きららくん。

09_shimabbq08.jpg

いいえ。 どうせ焼くなら あなたでしょ。


やっぱり みんなで食べると美味しいね♪

焼いては そいで食べ
塗って 焼いて そいで食べ・・・

暗くなっても・・・ お肉は続くよ どこまでも♪

今度は 秋刀魚や サツマイモと焼かれる 
だいぶ スリムになった ビーフ塊。

09_shimabbq07.jpg

まだまだ 宴は続いてましたが・・・

どうしても仕事しなくちゃいけない私は、ここでリタイア。
ボス父とキャンピングトレーラーを残して やむなく ボスと帰宅しました。

次の朝は、みなさん お肉の残りで
ガーリックライス作って食べたそうで。

おみやげに少しもらったけど 美味しかったです♪

食欲の秋は、始まったばかり。
だけど、北の大地の冬は早い。

次は、キノコ? 牡蠣?
また、近いうちに みんなで美味しいもの囲みたいですねぇ。



23:22  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★ステキお肉の塊

こんばんは~
ステキな画像ありがとうございます。
お肉の塊かなり興味あったのですが
このところダンナサン平日も土日も仕事なんでキャンプなんてご無沙汰なんですよねー。残念。
トレーラーのブレーキ錆びるよって言われてます^^;
mainasa |  2009.09.06(Sun) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!ご一緒できなくて残念でした(T_T)
ハヤト家は、新蕎麦かな?と思ってました。
土日もお仕事なんて、大変ですねぇ。
でも、近いから夜だけ参加もアリですよ^^
私も、みすず家もそうでしたし。
今度は是非一緒に! ハヤトくん&くららさんコンビにも会いたいなぁ。
ボス母 |  2009.09.07(Mon) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

★お世話になりました

またまたもっこママにはお世話になりありがとうございました。おいしかったし、久々に集まれて楽しかったねー!!
肉の塊も良かったけど、前に大型犬オフの時に作ってくれたラム?の塊肉もおいしかったので今度レシピ教えてくださいな。(今回聞くの忘れていまして・・)
しかし本当にもっこママのブログ面白いねー。すごくナイスなコメント!!いつも旦那と感心してます。うちの家族それぞれで見て楽しんでいます。また遊んでくださいねー!!
なっちママ |  2009.09.07(Mon) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

★なっちママさん★
いや~なんもなんもですよ~。むしろ食べるだけ食べて
帰っちゃって失礼しました(^^;)
ラムのダッジオーブン焼きは、基本はラムの塊に塩コショウして、
七輪の上に置いて、ダッジ鍋のふたの上にも炭置いて
あとは放置プレイですよ。(いつも作るのダンナですが:笑)

この前は、たぶんダッジオーブンの底に網を入れて
その下に 燻製用のチップを入れて 香り付けしてたと思います。

私は肉に、にんにくおろしまぶしたり、周りにセロリだの
ポテトだの、にんじんだの ほぼ丸のまま一緒に入れて焼くのが好きです。
ボス母 |  2009.09.07(Mon) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

食欲の秋到来!!ですよね。
大きなお肉の塊はアウトドアならではのワイルドな調理方法で・・・。
おいしそう。
トウキビ、こうして蒸し焼きにすると甘みが出ておいしいですよね。
焼き芋、私たちも必ずやります!!


私も今年のキャンプ収めは9月20日になりそうです。
夜はかなり冷え込むと思いますので
電源のあるサイトを予約しました。楽しみです~。
ボス家は、トレーラーハウスがあって・・・。とってもうらやましいです。
由香 |  2009.09.07(Mon) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

おいしそうなオニクですねー、こういう絵を見せられるとキャンプしたくなります。
 ウチは週末ごとの天気の悪さと仕事の多さにめげて今年は夏眠してましたが、ボン連れて雪が降る前にまたどこか出かけてみたくなっちゃいました。

 とうきびのそのまんま焼き、オイラはその昔オージーの留学生に教わりました、世界的にはメジャーな焼き方なんでしょうかね。
ぼんちち |  2009.09.08(Tue) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

ななな何だ~!この美味しい事間違いない嫌がらせのような肉の塊は!(゜△゜;)
しかもトウキビ皮のまま焼くんだ!うまそー!
ああ…もう腹ペコ限界…;;orz

ボス母さんの影響で今燻製器が気になるワタクシです
上下二段になるやつとか売ってますがどうなんでしょ?(^m^;)
むらさき |  2009.09.08(Tue) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

わしもわしもーーーー!!!!!
もちろんしおまん家にだってちょっとくらい残してくれましたよね?
今日の夕方あたりクール宅急便で届くはずですよね??
あー楽しみv-238

ちゅーかワタクシも燻製器、ほしかです!!
自分でベーコン作るの・・・食べたい・・・
お店で売ってるやつ、なぜにあんなにピンク色なのですか・・・(怖)

そらボシ君だってキャンプ(食事会)大好きなはずですわね。ええ。
とうきび、アメリカだけかと思ってたら実は剥くのって日本だけだったんでしょうか?
美味しいんですよね♪
しおまん |  2009.09.08(Tue) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
たしかに、この大きさのお肉だと
外でこうやって焼くしか方法がないですよね(笑)
とうきび、こうやって蒸し焼きしたのを
一度皮を外して、お醤油塗ってもう一度焼いたら・・・
甘いけど香ばしくっていいかもしれないな~と
今更考えてました(笑)
由香さんもキャンプ楽しんできてくださいね~♪
ボス母 |  2009.09.08(Tue) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
ビールのあてにしていただけましたかしらん?
あとで良く見たら、こりゃ犬ブログじゃなくて
肉ブログですよね~(爆)
LBさまの塊肉。くくく。
確かに霜降ってそうですなぁ。
ミミガーとテビチが うまそうですわ。
ボス母 |  2009.09.08(Tue) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

★ぼんちちさん★
涼しくなって、ワンコ的にはキャンプ日和になりましたよね。
と思ったらすっかり忙しくなり・・・
長雨の時は暇だったのにぃ・・・(涙)
オージーも皮つき派でしたか。
醤油塗って焦がしたのも、捨てがたかったりしますけどね^^
ボス母 |  2009.09.08(Tue) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
燻製器は、うちはコストコで買ったのと
会社の古いロッカーと2種類使ってます。
絵てきには、コストコスモーカーのほうがオシャレなんだけど
使い勝手はロッカーが格段上のようですよ。
コストコのは、煙がかなり漏れるので
ヒジョーにもったいないのです。
スモークウッドもバカにならないですからね。
ボス母 |  2009.09.08(Tue) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
あら、しおまんさんにも もちろん送りましたわよ♪
イバラキ方面に向けて、美味しい煙を(爆)
燻製は自家製にするとやはりウマイですね。
通常スーパーで買えるベーコンは
実は全然いぶしてなくって、煙フレーバーの液に
漬け込んでるだけだって話ですよ。
スモーカーは会社用のスチールロッカーがおすすめです。
見た目はカッコよくないですけどね。
ボス母 |  2009.09.08(Tue) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

バーベキューパーティーですか、道理で夕方の散歩時、西の方から、焼き肉のにおいがすると思ったらやはりそうでしたか。

ゴン太の散歩コースでも初秋を感じています。
川にはサケが遡上してきて、橋の上らから川を見ると群れをなしています。
バセパの案内来ましたか?
ゴン太パパ |  2009.09.09(Wed) 05:16 |  URL |  【コメント編集】

うわっ!おいしそう~♪
ご飯を食べる前に見てしまったので
お腹がぐるぐるいいっぱなしです(^^;
みんなで外で食べるっていうのが、
またいいんですよねぇ~!
今年の夏も全く食欲がなくなることはありませんでしたが、
食欲の秋、いっそう食欲が湧きそうです!
machacco |  2009.09.09(Wed) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

★ゴン太パパさん★
やっぱり、肉の煙行きましたか~(笑)
サケ、もう来てますか。だとすると
知床はもう遅すぎですかねぇ。
今年は不漁とか聞いてますが。
そういえば、バセパの案内、まだ来ないです。
ボス母 |  2009.09.09(Wed) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

★machacco さん★
そちらも涼しくなりましたか?
始終いいにおいがしていた会だったので
ボスはある意味かわいそうでした(笑)
トレーラーのなかから、「宴会に参加させろ~」
ってうるさかったです(笑)
ボス母 |  2009.09.09(Wed) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうですね~
塊肉す・て・きです♡
あ~~BBQしたくなってきました
スモーカーちょっとほしいですね~
燻製は無理なので今度パンチェッタでも作ろうかな

皮のままのキビおいしいですよね~
昔、畑で焚き火をしていた時にさつま芋のように放り込んで焼いてましたよ(笑)
きよ |  2009.09.09(Wed) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★
パンチェッタって、どうやって作るんですかぁ???
塩漬けかな? 作ったら是非ブログで見せてくださいませ。
とうきびは、大好きだけどボスの切腹につながった苦い思い出が・・・
なので食べるときは要注意です^^;
ボス母 |  2009.09.10(Thu) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/213-00ac61d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
