2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

冬将軍いらっさる

今朝の札幌の気温。7℃。

・・・いえ。 マイナス7℃。


北海道の人って、日常会話では
冬場は気温にいちいち マイナス付けて言いません。

マイナスが 当たり前だから(爆)

昨夜は 今シーズン初めて 寝る前に水道の水抜きしました。
水抜きと言っても、我が家のは 電動なので
ちっさいマシンの スイッチを ポチッとするだけで
グガーーー と水が抜けて行きます。

夜中に、水を一杯飲みたくなっても・・・出ません(笑)

「マイナス5℃を下回るときは 夜間 水抜きをしましょう」
なんて テレビで注意報が流れたりします。

うっかり水抜きを忘れると 水道管が凍結して破裂!!
なんて大惨事に・・・。

まぁマンションは、よっぽどのことがなければ 
凍ることはないと聞きますが。



最近めっきり 歩く気がなくなったボス。
散歩にまで 手弁当(笑)が必要になりました。

12_chilly03.jpg


ほらほら。
そんな のんびり歩いてると ヨダレが凍りつくよ!!



12_chilly04.jpg

たたた頼む。寒いんで、ドンドン歩いてくれ・・・。


寒さが苦手な私とは 反対に
パウダースノーが 待ちきれない
ボーダーの ボス父。

朝、窓から 凍てつく外を見ては ニヤニヤしてますよ。


うう。

いいんです。 アタクシボス母にも 厳冬期の楽しみが・・・

それは・・・

12_chilly05.jpg

重機ウォッチング。

ウチんとこの公園の駐車場も 
除雪ステーション と化し
除雪用の重機が ところ狭しと並んでおります。

うわーー。 かっこええぇぇ(萌)

よろしかったら、次から いろいろご紹介しましょうか??

あ、え?? 
きょ、きょーみないですか。そうですか。



そいでは、オマケ。

12_chilly01.jpg

睡魔に襲われて 
下から目に膜が張ってきたボス。

と、次の瞬間。

12_chilly02.jpg

Question:

一体なにがあったのでしょうか。




Answer:

アタクシが ただ キッチンカウンターの裏にしゃがんで
こっそり みかんの皮に爪を立てただけ。


このウチには、みかんを一人で食べる自由もありません(涙)


20:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★No title

きゃぁ~その顔っ!ぶるんぶるんって皮のたるみ感を感じるその顔がたまらないですっ(^^)v-345
ジャンパー(?)がカラフルでかわいいっ!

マイナスの世界v-276寒そう!
私の田舎では、水が凍らないよう水をちょろちょろ出しっぱなしにする習慣があります。
マイナスの世界ではその程度じゃ凍っちゃいそうですね!
machacco |  2009.12.16(Wed) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

★No title

マイナスを読まないってそういえば聞いた事ありますよ
冬の気温を聞いて「今日は5℃かな~」と言われ一瞬間が空きました(笑)

ヨダレも凍るほっきゃどーの季節ですね
しかしボス君イキイキしてるなぁ^^

なんとボス母さんは重機萌えだったんですか??
私は高速の橋桁工事の超巨大クレーンとか電車車両の道路移動とか好きなんですよね
ウェルカムマイナー♪
むらさき |  2009.12.16(Wed) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

★No title

マイナスそりゃあ毎日がそうだと言わなくなりますよね
我が家も昔は水をちょろちょろ出しながら寝てました
今では出さなくても凍らないですけどね

ボス母さんは重機萌えなんですか~
小学生の頃、写っている両脇に雪を掻き分けるタイプが帰宅途中の道の除雪車が来て
必死に脇に逃げた記憶があります
(笑)
きよ |  2009.12.16(Wed) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

★No title

本日のぼんちち地方は10℃いきました。激しく寒いです。心臓に悪そうだからボス君暖かくしてお散歩ですね。
 ボス君の服のオレンジが何だか重機とカブりますね。ボクもMY重機が欲しいです、いろんなところに穴とか掘ってみたいし、キャタピラ駆動の乗り物でドライブとかしてみたい。写真の除雪車でドライブスルーとかに乗り付けるのもいいかもです。
ぼんちち |  2009.12.16(Wed) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★machacco さん★
公園の水道も、すべてムシロでぐるぐる巻きにされて
春まで使えなくなってます。
池もすっかり凍りましたよ。
あたたかい machacco さん地方がうらやましいです^^
ボス母 |  2009.12.16(Wed) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★むらさきさん★
おおっ!! ここにも重機フェチがっ!(悦)
いいっすねー。超巨大クレーン。
大きけりゃ大きいほどいいざます。
どうやって上げたの??と思うようなビルのてっぺんのクレーンも。
実はクレーン免許取りたいと思ったほどなんですのよ。
ボス母 |  2009.12.16(Wed) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★きよさん★
冬場はうっかり酔っ払って道路に寝込んじゃって
ブルドーザーで持ってかれちゃう酔っ払いが出るんですよね・・・。
忘年会からまだ帰ってこないボス父。
持っていかれたか・・・??
ボス母 |  2009.12.16(Wed) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ここ数日ですっかり冬景色になってしまいましたね。
でも北海道の冬はこれでなくちゃ!!って私は思っています。
マイナス気温もなんのその!!
・・・お家でストーブ付けてぬくぬくしております。
ボス君えらいですね。
寒くてもちゃーんとお散歩。
レオマロは雪が降ったらお散歩断固拒否!!です
由香 |  2009.12.16(Wed) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★ぼんちちさん★
いいですね~。キャタピラも^^
ロータリーで削って、吹き上げたのをトラックで並走しながら集めて、
で、Vパネで残りをさらっていく・・・という一連のチームワークが
・・・たまらんです(笑)
ドライブスルー、一度トレーラーで入ってぎょっとされました(爆)
ボス母 |  2009.12.16(Wed) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★由香さん★
ボスも最近は散歩に行きたくなさそうなのを
おイモさんで釣って、無理やり歩かせてます(笑)
やっぱり腸の働きが悪くなったり
筋力が落ちるのはどうかと思い・・・。
おうちスペースで運動OKな小型ワン達がうらやましいシーズンでもあります。
ボス母 |  2009.12.16(Wed) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

★No title

いいなあー!
スイッチ1つで水抜き?!
ウチは、夜間は水出しっぱなしv-388
水道代はタダだから、痛くも痒くもないけれど・・・・・
神経は磨り減りますv-393
ウチが破裂させたら、他のお家にご迷惑が・・・・
あー、その装置ほしい・・・・
ポポロ |  2009.12.17(Thu) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

★No title

ぎゃっ!!!!!
ま、マイナスって言わないってどゆことですか!?(滝汗)
あたくし、昨日あたり多分6度とかで世にも凍えたところなのですが。
北海道の人ってそんなに寒くてお腹下さないんですか(笑)

あっそうそう、日本では「お腹冷えたら下る」ってみんな言うでしょ~、
でもアメリカではみんなにバカにされたんですよ!!
ボス母さん、それって日本だけだって知ってました?
私日本に帰ってくる直前まで知りませんでした(汗)

。。。でもお腹冷えたら下りますよね。。。
しおまん |  2009.12.17(Thu) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★ポポロさん★
水道代ただ!! ってところが
うらやましいですわ^^
とはいえ、出しっぱなしは一抹の罪悪感感じそうですねぇ。
この装置、いいですよね。
最初から付いてたから、後付できるのか
よくわかりませんけど。
これも、北海道限定なのかしら・・・。
ボス母 |  2009.12.18(Fri) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

★No title

★しおまんさん★
お腹冷えたら下ってたら
北海道の人は 全員冬に劇ヤセですわな(笑)
とかいう私も、シャツは絶対パンツにイン!!です。
パジャマの上着もイン!! ははは。
それより、冬場に地面にじか座りすると
『ぢ』 になるというのは??
ちばらきの都市伝説か?!
ボス母 |  2009.12.18(Fri) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

★No title

いえ。ジョシコーセーは寒くないみたいです。
真冬でもナマアシだったりしますんで。
モモが紫になってたりしますけど(爆)
是非、姪っ子様にもナマアシで渡道いただきたいっ!!
ボス母 |  2009.12.22(Tue) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/228-91bbefbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
