2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

鬼わ~んこ!福わ~んこ!

寒い。

昨日の札幌の 最高気温
9.5 ℃。 あ、もちろんマイナスです。

最低気温は マイナス14℃くらいか?
ううう。 もはや知りたくもありませんけど。


朝、洗濯しようと思って

液体洗剤のボトルを 逆さにしたら・・・
ちょっとした時差攻撃で 中身が降りてきた。
「どろっ」 ・・・

ぐ・・・グミ入り?!

はい。軽く凍ってました(苦笑)



そんな昨日は

ボスが一年で一番好きな イベントDAY!!


01_setsubun01.jpg

北海道では 殻付きの落花生を撒くのが一般的なんですが
我が家は 鬼が殻を食べないように
普通に炒った大豆を撒きます。


さあさあ、鬼のテンションが すごいことになってるので
とっとと 撒きましょう。


まずは 窓を開けて・・・って・・・

01_setsubun02.jpg


凍り付いてて 開きませんがな(愕)

結露とか そんなカワイイもんじゃない。


横スライド形式の 窓は全滅(愕)

それでもなんとか

01_setsubun03.jpg

押して開く形式の窓を
ボス父が 力づくで開けて

鬼を追い出しましたよ。


そして、

福は~内!!!


01_setsubun04.jpg


私たちも ボスと取り合いながら
年齢分を もぐもぐもぐ・・・

ボスは年齢の何倍食べたんだか。

(追記:さきほど ボシトイレに 巨大スニッカーズを発見!)


こうして  からは
あまりにも程遠い 立春を迎えた
ボシ家でした。


まあでも あれですね。

今年も ボシ鬼が活躍できたので

めでたし めでたし。
 

20:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★豆まきしたのですね~。

お庭~外、福は~内!!

このイベント、我が家ではほとんどすることないです・・・。
年の数だけの落花生も食べていないし・・・。

ボス家は季節のイベントをきちんとこなしているのですね~
しかも氷点下の酷寒の中、ちゃーんと窓まで開けて・・・。

ボス君、お面、似合ってますね。
由香 |  2010.02.04(Thu) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

ボスクン家でも楽しそうな豆まきでしたねv-344
お豆もいっぱい食べて、今年も元気いっぱいで過ごせますね!

一緒に寝てるなんていいなぁ♪ 大きいので場所の取り合いになりませんか(^^)
ボスクンに取られちゃってるかな?
想像して一人幸せな気分になりました♪

それにしても寒そう。。。まだまだ寒い北海道ですね。
machacco |  2010.02.05(Fri) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

ホント、寒いですね

2月よりえこりん村のドッグランが使用できるとのこと
ゴン太をつれて、久しぶりにボブに会いに行きました
ドッグランで30分ほどして、ゴン太の耳を見たら耳の裏側が
赤黒くなっているのを発見、凍傷の一歩手前までいっていました
帰ってきて、耳をマッサージ危ない所でした
インターネットでアメダスを見たら、なんと-11度昼の1時ですよ
さすが2月に入ると冷えますね

ボス君の鬼の役、逃げることをしないで、拾い食いやはりバセットの本領発揮ですか
うちは、ハウスの中から観戦していました
ゴン太パパ |  2010.02.05(Fri) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

今年は寒いですね、昨年と同じ装備で外を歩いても今年は辛いです。

でもうちのわんこ様は臭い毛皮一枚で走り回ってます。寒くないのかただ単に鈍感なのか、たぶん後者ではないかと思っているのですが。

うちでも首の後ろに鬼しょったまま子供たちに豆をぶつけられてましたが、痛がる様子もなく合法的拾い食いを堪能していました。かぶりものが結構好きなうちのボン様です。
ぼんちち |  2010.02.05(Fri) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

あ~我が家節分忘れてました・・・・
ボシ鬼はまめをぶつけられてご満悦のようですね~
はたしてそれで鬼は外に逃げたのでしょうか??
きよ |  2010.02.05(Fri) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!
なっなんなのですかその窓は・・・・・ガクガクガクガクガクガク
つーかそれ、もちろん室内側の窓なんざましょ?
あったかい方のお写真なんざましょ??

うちも毎年やってるのに・・・
昨日はアレンとひっさびさに喧嘩してムカついたあまりに豆まき忘れてましたよ(笑)
えびはまめちゃ怒ってるな・・・(汗)
しおまん |  2010.02.06(Sat) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

★由香さん★
我が家は落花生撒いたことないのですが
あれは、殻の数で数えるのか、ピーナッツの数で数えるのか
そこら辺が 不明でして・・・(笑)
思えば、節分は毎年 窓と格闘してますね。
北海道の節分は 意外と過酷ですね^^;
ボス母 |  2010.02.06(Sat) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

★machacco さん★
ボスと寝るようになってから 常に
首と肩が凝るようになり・・・。
でも、寝息の交換(笑)しながら寝るのは
なかなか幸せなもんで、やめられません^^
フランク君とは 寝てませんか?
ボス母 |  2010.02.06(Sat) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

★ゴン太パパさん★
ゴン太くん、凍傷寸前とは!!! 気付いて良かったですね!
ボスも北海道来て一年目に 凍傷になりました。
耳たぶが 太く堅くなっちゃったんです。
それからは 冬場はスヌード必須です。
ゴン太くんも スヌードしてましたっけ?
ボス母 |  2010.02.06(Sat) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

★ぼんちちさん★
まさに 合法的拾い食い!! うまいこと 言いますね~(爆)
ボスがいなかったら いちいち拾うの 
めんどくさいな~ なんて思って やらなかったかも
しれません。 この日ばかりは、他のたんぱく質を
制限してでも 拾ってもらわないと(笑)
ボス母 |  2010.02.06(Sat) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

★きよさん★
ボスの中の鬼が 出て行ったもようです(笑)
これできっと 体調も良くなるでしょう^^
和さんも、節分楽しみにしてたのでは??
ボス母 |  2010.02.06(Sat) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

★しおまんさん★
この窓は、ヒーターを使わずに
冬の間は 食糧貯蔵庫 または 開かずの間に
なっている部屋の窓でございます(笑)
もちろん、内側ですけど。
24時間暖房中の リビングの窓は さすがに
ここまで悲惨なことにはなってませんよ^^
ボス母 |  2010.02.06(Sat) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

すっげー窓!(゜△゜;)
これは夜間ロック必要無しですね(笑)
さすが冬のほっきゃーど~氷の世界!
そう言えば雪まつり始まりましたねぇ♪
道外者にはそうとうな覚悟が必要でしょうなぁ

あ、うちも巨大スニッカーズ拝みました(爆)
むらさき |  2010.02.08(Mon) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

この窓は、冷凍庫が壊れて霜がついて取れなくなって
どーすればいいんじゃい!!と怒った私が
恥ずかしくなる写真ですね。(って長い!!)
恐るべし・・・北海道(;一_一)

そうかぁ・・・鬼の面は後ろにつければ良かったんすね~
私、律儀に顔につけたから
(私の節分ブログ写真にて)
ボスくんと違って・・・すっごく、蓮さんに迷惑がられてしまいましたー。
れんママ |  2010.02.08(Mon) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

★むらさきさん★
ロック不要ですけど、火事とかのとき
どうやって脱出すりゃいいんだ・・・って毎年思います。
火事だったら 熱で溶けるかもしれんけど(苦笑)
それまで脱出できないってのも・・・。
雪祭り、行ってきましたよ!
会場にいるのは、ほとんどが道外者かと思われます。
しかも、中国語率高し!(笑)
ボス母 |  2010.02.08(Mon) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

★れんママさん★
うっかり 窓枠に触ると、指にぴとっ!とくっついて
やけどみたいになる勢いでした(汗)
あ、でも あそこまで寒いのは 先日の3日間だけでした。
やっと、最高気温がプラスになって ほっとしましたよ。
昼間の3℃が ものすご~くあったかく感じます。
れんれん、鬼のお面つけられて 固まってましたね(爆)
でも、サングラスはめっちゃ似合ってますよ~♪
ボス母 |  2010.02.08(Mon) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

★masa さん★
巨大スニッカーズ。
または、巨大雷おこし(爆)
なんにしても、マンマですわ。

あの頃はホントに寒く、さすがの私も
ちょっと凹みかけましたわ。
私らが北海道来てから 一番寒かったみたいです。
冬だけ 奈良で 越冬したいっす。
ボス母 |  2010.02.16(Tue) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/235-b9b4ba5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
