2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.06 (Mon)

スモーキーな週末

3連休。
今回もいつもの会員制のキャンプ場で過ごすことに。

キャンプ犬達も5匹集合
今回も仮設ドッグランOPENです。
この日初めてお目にかかったのは、フレンチブルドッグの桃ちゃん1歳。

blog3.jpg

ブヒブヒなダイナマイトボディがとってもSEXYですね


あれあれ?二匹で何やら密談中?

blog2.jpg


あはは。さすが、気づいてましたね。

実は今回のキャンプ場では、ボス家のちょっとしたプロジェクト
密やかにとり行なわれておりました。

blog4.jpg


そう。これ。燻製作り

今までダッジオーブンを使った小規模な燻製は何度か経験しましたが
今回は、会社で使うロッカーを利用した大掛かりな燻製マシン(?!)導入です。

ソミュール液という塩水に漬け込んで、塩抜きして、そして2日間燻して・・・と総工程約5日間。
果たしておいしくできたかな?


結果は、近日中にメインのHPの方にUPすることにします。
作り方なんかも書いてみますか。忘れないように。

今回のキャンプ。人数もそこそこ多かったので、我が家のよりも
一回り大きいLOGOSのドームテント(直径6m)に
薪のストーブで夜もほっかほかです。

blog1.jpg

わんこ達も大満足


虎の子も・・・
blog8.jpg
      えっ

どうやら新しいキャンプ仲間が増えたようで・・・


23:52  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

美味しそうですね~
薫製といえば鉄腕DASH!のマシュマロとトマトを思い出します(><)
昔キャンプでダンボールを使って薫製作ったことありますよ
ついでにパンも焼きました
ついでにパスタも作りました
次はピザを…という所で止められました

もはやキャンプ料理ではなくなってました…
むらさき |  2006.11.07(Tue) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

燻製までやっちゃうんですか~!スゴイですね!
私もベーコン作ったことありますよ。独特の香りがしますよね!

蒔きストーブって、そんなにすごい威力なんでしょうか? 北海道の夜に素足のおねいちゃんが・・・。びっくり!
masa |  2006.11.07(Tue) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

燻製だなんてすごいですね。
せいぜいBBQ位しかした事ありません・・

フレブル・フォーンの桃ちゃんかわいいですね
フレブルやパグが寒がらないなんて暖かいんだろうな~蒔きストーブ
きよ |  2006.11.08(Wed) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

燻製美味しいですよね、我が家は大きなペール缶でスモーカー作ってます。大きなレーンボーが1本入る大きさですが・・・・・以前屋上でいぶしていたら先代のバセットとダルメシアンに出来立てをお召し上がられちゃいました。犬はやたら燻製が好きですね。今年はヤリイカの燻製を作ってみます。お正月の酒のツマミ計画です。
のんきや |  2006.11.09(Thu) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

むらさきさん
アウトドアって、いつもやらないことを
やりたくなっちゃうんですよね~。
でも、私、パンは焼いたことないなぁ。
いつも行ってるキャンプ場では、来年パン釜を作るという
計画もあるんですよ。
来年は・・・チャレンジ・JOY!  かな?
ボス母 |  2006.11.09(Thu) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

masaさん
私も、ベーコン、ハム類が大好物なもんで。
普通お店で買うのって、「いぶし風味」なだけで
本当にスモークしてるのは少ないらしいですね。

薪ストーブはホント、あったかいですよ!
でも、おねーちゃんが裸足なのは・・・ずばり 若いから!!
私は靴下2枚重ねでしたから・・・。
ボス母 |  2006.11.09(Thu) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

きよさん
パグもフレブルも、ああやって膝に乗せられるのが
かなーりうらやましかったボス母です。
ミニチュアバセットとかできたら・・・
そしたらかわいさ半減かな??
ボス母 |  2006.11.09(Thu) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

のんきやさん
燻製ロッカー。この大きさにしたのは、来年釣った鮭で
巨大なスモークサーモン作ってみたいなと
思ったからなんです。
きつねにカラスにバセットに・・・と狙われやすい
燻製ですが、ロッカーならロックできるのでGOODですv-218
ボス母 |  2006.11.09(Thu) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/33-f61fd6e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
