2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

冬将軍到来

昼間のみぞれが夕方からついに初雪に変わりました
北海道は本格的な冬に突入です。

朝起きると、窓から見える手稲山も・・・

fuyu2.jpg
             スキーコースもくっきり。

ついに洗濯物も外で乾せなくなりました(乾かないし、そのうち凍る)。
冬の間の暖房費もバカになりません。
うちのヒーターはガスなので結構割高で、一番寒い時期だとガス代だけで
月に3万円突破することも

でもこう寒くなれば点けるしかない。

スイッチ・オン


・・・


・・・


・・・

あれ?
ちっとも暖まらない・・・。

ん?

fuyu1.jpg


やっぱしアンタか・・・

ボス君。あなたがそこに陣取ってると、部屋全体がいつまでたっても
あったまらないのですがっ!

そうなのです。そこにそうやって居られると、ヒーター周りだけ温度が上がり
ヒーターが設定温度に達したと判断して出力を弱めてしまうのです

fuyu3.jpg


ある意味、この省エネ犬が居ないと、ガス代の請求はさらにタイヘンな
ことになるかもしれないですが・・・。

そんな冬はまだ始まったばかり。

13:35  |  日常  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ああ寒いつちに白い冬がやってきてしまいましたね。若い頃(20年位前ですが)雪情報とともに北海道へラリー車のテストへ良く出かけたのを思い出します。その頃は倉庫兼住まい&実験基地が発寒でしたのでこの景色懐かしいなー!
他の犬種よりも温度に敏感らしく、夏はエアコンの一番涼しい所、冬は私の机の足元の電気ストーブ。すべて特等席で陣取ってます。寒くなったからストーブスイッチ入れて~と上を見上げられ、お腹がすいたらご飯食べようよ~ですからね。
のんきや |  2006.11.13(Mon) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

おお、さすがに北海道ですね。寒さの桁がちがう!私鳥取県ですが(どこにあるかわかんないでしょ?)先日こたつを出したばかりで、エアコンもまだ登場していません。
ボス君いやーねー、ぬくぬくと!我が家のワンコは氷点下でも外なのよ。
でもボス君っていつ見てもいい男だわ~。
のっじー |  2006.11.13(Mon) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

最近、我が家もヒーター点きました♪
和さんまん前独占中です。

諸事情のため、我が家はコタツが出せないのでコタツ犬にはなりませんが、じゃまなのよ~

夏、クーラー点けない分、冬は暖かく過ごす気みたいです。
きよ |  2006.11.13(Mon) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

家も夜は電気ストーブ出しました。
そう言えばアルルが家に来た3月頃
電気ストーブに文字どおり張り付いて毛が焦げそうになってたことがありました(^^;)
むらさき |  2006.11.14(Tue) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

北海道は早くも雪のニュース。昨日TVで見ましたよ。さすがですねぇ~。同じ日本でもこうも気温が違うんでしょうか?奈良県はバリバリのお天気です。まだまだ窓はアミドだけでも日中は十分過ごせちゃったりしますから!
ボス君はエコ犬ですかぁ。さすが折り紙付の主人思い。寒い地方は忠犬が育ちやすいのかも(笑)
masa |  2006.11.14(Tue) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

のんきやさん
発寒にいらしたことがあるんですね?
発寒という地名がよけい寒さをそそるような気がするのは私だけでしょうか?(月寒とかも)
それにしてもバセットっていうのは、なかなか自己主張の強い犬のような気がします。
ボス母 |  2006.11.15(Wed) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

のっじーさん
鳥取ですか?どこだかわかりますよ(大体・・・、ははは。)
一度砂丘を見てみたいんですよね。
失恋したら行って見たいところと勝手に決めてました(笑)
のっじー家のワンコは外ですか。
なんと北海道でもたまに外飼いのワンコを見かけるのですが
私なら、毎朝元気でいるか確認するのがコワイです。
ボス母 |  2006.11.15(Wed) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

きよさん
うちもコタツないんですよ。
低燃費で暖かくするには最高なんですけどね。
でも、もしもコタツ導入したら、ボスが間違いなく
住みつきそうな気がします。
ゴハンもコタツの中に運んできて~とかね。
ボス母 |  2006.11.15(Wed) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

むらさきさん
ボスは背中を焦がしたことがないものの
ヒーターの風に吹かれたボシ毛が
家中に蔓延しております。
たまに、とんでも無いところに抜け毛が。
食器棚の中とか・・・おそろし~。
ボス母 |  2006.11.15(Wed) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

masaさん
奈良はまだ網戸ですかぁ。うらやましいです。
でも、ボスにはこのくらいの涼しさの方が
いいみたいで、散歩中も夏とは比べ物に
ならないくらい、さくさく歩きます。
バセットって、寒がり&熱がりなんですねぇ。
ボス母 |  2006.11.15(Wed) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/35-b9fe96f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

手稲山手稲山(ていねやま)は、北海道札幌市西部の西区 (札幌市)|西区と手稲区に跨る標高1023.7mの山。札幌市中心部からほぼ真西に直線で約15km、自動車で約40分の位置にある。古くはアイヌ語で「タンネウェンシリtanne-wen-sir」(長い・悪い・場所)と呼ばれ、南斜面に大
2007/08/07(火) 11:15:33 | なまら倶楽部

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
