2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

お歳暮作り

週末。今シーズン初の雪中キャンプになりました。

クローズ後の雪で覆われたキャンプ場にこもって、行なっていた作業がこれ!

2006dec_smoke1.jpg


またまたベーコン作り。
前回意外にも上手に仕上がったので、すっかり燻製作りに
ハマってしまったボス父。

今度は 『ニセコハーブ豚』 を9キロ仕入れて
ボス父母の実家やお世話になったあの方へ、お歳暮代わりに贈ろうかと。

というわけで、雪の降る中、まめに温度・煙の具合をチェックしつつ
無事に完成致しました。

キャンプ場の夜はマイナス10℃くらいまで冷え込みました。
トレーラーの中は、ヒーター&電気毛布でとても暖かいのですが、外はこの通り。

2006dec_smoke2.jpg


見事なつららが出来上がっていました。


折ったつららを手に、ボスに戦いを挑むオトナゲないボス父。


しかし・・・。



2006dec_smoke3.jpg


えっ? やっぱり食べちゃいますか。

2006dec_smoke4.jpg


おなか壊さないようにしてくださいね。

01:56  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★美味しそうですね~

手作りの薫製だ~
ところで2段目にあるのはナルトですか?(?_?)
どんなお味ですか?
冬でもキャンピングカー大活躍!
むらさき |  2006.12.06(Wed) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

★ひやぁ~!寒そうっ!

ボス君の真っ白な足が本当に寒そうです!
乾布摩擦が効いてるのかも(笑)

雪中キャンプですかぁ~。いつみてもスゴイですね。
本当に愛してナイトできませんよ!普通。
これも長い車のお陰ですね!
またまたスモークの出番とは・・・うらやましい。見るからにヨダレがたれそうです!
あ、昨日私もスモークチーズ食べました!(買ったやつだけど(涙)
masa |  2006.12.06(Wed) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

冬のキャンプもツララが出来たらすごいよ。ボスも食べてますね~腹冷えるよ。でもうちの子も冬山登山でキツイ登坂登りきると雪食べてます。これが美味しいらしい。新雪をじゃりじゃり食べてる。人も一緒に表面とってからシュワーと食べてます。冬のアウトドアーは寒くて痛くて辛いけど感動するほど楽しいんだよね。燻製美味しそうに出来ましたね~ナルトの燻製超食べたい!ナルトは90%静岡焼津産らしい・・・・・参考になったぜ。おいらもさっそくやってみます。
のんきや |  2006.12.06(Wed) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

懐かしいつらら。私の実家は山奥なので、ツララを見ると懐かしい。しかしおいしそうな燻製!ボスも燻製の匂いかいだら、よだれだらだらでしょうね。
のっじー |  2006.12.06(Wed) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

むらさきさん
ベーコンができるまでの時間、暇だったのでいろんなものを
燻して遊んでました。
ホタテとか、チーズとか、かまぼことか焼き鳥の燻製(?!)とか・・・
そうです。あれはナルトです。お味は・・・まずまずですかね。
ボス母 |  2006.12.06(Wed) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

masaさん
雪中キャンプと言っても、燻製ができる間、ビデオ見たり
昼寝したりと自宅にいるのと大して変わらないだらだらぶりです。
キャンプ場も家から40分くらいのところですし(笑)
ボスは雪の中だと不思議と寒がらないんですよね。


ボス母 |  2006.12.06(Wed) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

のんきやさん
ナルトは焼津産ですか。こんどパッケージ見てみます。
ナルトって表面積が大きいので、よくスモーク風味が
染み込んで美味しいだろうと思って投入してみました。
でも、お味は、感動するほどのものでもありませんでした。
こんど試してみてください。
ボス母 |  2006.12.06(Wed) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

★NoTitle

のっじーさん
私も、北海道で初めて屋根からぶら下がった巨大つららを
見たときは、感動して口に入れてみました。
・・・が、屋根のほこりの味がしました・・・(TT)
がっくしでした(没)
ボス母 |  2006.12.06(Wed) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bosshaha.blog60.fc2.com/tb.php/42-8f4c1d25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
